ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。

模様替え???

   ようこそ ギャーズカフェ へ 

  しばらく前から

  「いいかげん、模様替えとかしたいなー」

  と思ってまして・・・

  先月、100均で「画鋲」と「ポストカード」とかを飾る「棒??」を

  購入して、ネックレスを飾ってみましたー

  
    IMG_2293_convert_20170706171736.jpg


  1センチくらいある、厚さのところにも100均で見つけた

  灯台や、カモメなんかを並べてみましたー。

  画鋲一つにネックレスをかけているので

  ネックレス同士がからまることもなくなり

  楽になりましたー









   それから、いつもギャーズがいる

   ソファのカバーも替えてみましたー


     IMG_2404_convert_20170706171922.jpg



   ギャーズがソファカバーを齧るので

   キッチンマットをカバーにしていたのですが・・・

   それも、もうボロボロに・・・・







     IMG_2396_convert_20170706171811.jpg


  たまに、ツンツン出てる、糸に足をひっかけてるので

  交換することに~









     IMG_2405_convert_20170706171943.jpg

  これが、もともとのソファ、13年経つけど、まだキレイです









     IMG_2400_convert_20170706171834.jpg

  これは、生地屋さんで見つけた、ジーンズ生地

  なるべく、厚い生地を探してー

  足りないところはおうちにあったキイロの余り布を使用










     IMG_2401_convert_20170706171900.jpg

   これが新しい、ソファカバーです

   雑貨屋さんでセールになってた

   玄関マットを5枚買って

   2枚と半分を縫い付けて

   それをまた、座面と背面に縫い付けてみましたー










     IMG_2406_convert_20170706172005.jpg

  もう、さすがに熱いので

  フリースはしまって

  バスタオルででコニョコニョしてもらいます










   そして、新しいソファカバーとご対面したギャーズです

   
 


 相変わらず、カメラがキライなオージ

 怖いっていうのー

 カメラ壊れるってーの プンプン






    

心臓発作??? / 体力作りー / 巣立ち

  みなさん ようこそ ギャーズカフェ へ 


 気が付いたら、7月だった・・・・

 早いー、もう半年終わってしまったぁー

 去年の後半から、ずーっとバタバタしてて・・・

 よくわからないうちに、もう夏にぃ・・・



  母と叔母を看取りー

  先月から、母の4姉妹の次女が入院したので

  そのお世話もするようになって・・・・

  くたひめチト大変です~

  でも、週に1度か2度くらい

  病院に顔を出すくらいなので

  少しは楽なんですけどねぇ~


  なんだか、休めなくて・・・・

  ちょっと気が張ってる?風な・・・


  先々週くらいは、ヒメも調子を崩して・・・

  体重が今まで、「100g」あったのに「94g」まで減ってしまい・・・

  いつも、羽を膨らまして寒そうにしていたので

  (ケージ内にはまだ、100wのヒーター設置中)

  夜寝る時、ケージではなく

  ギャーズの定位置?

  ソファの上のフリースの中にもぐらせてー

  ヌクヌクさせて寝かせていますー

  そして、食事も朝晩、必ず「バナナ」を食べさせていますー

  ギャーズは「バナナ」大好きなので

  栄養価が高いのでー、食べてもらっていますーww


  体重は「95g」とか「96g」とかと変わりませんが

  ヒメの状態はだいぶ良くなってきている感じー

  プルプルすることもなくなってきたし

  鳴き声も力強く鳴いてくれてますー



  ところが、体調を崩したのは「ヤツ」も・・・

  それも、「はっ??」という感じで・・・

  先週、夜みんなで「おぶさん」に入りー

  ケージの掃除をしていたら、

  キッチンのシンクの中の洗面器に「ダイブ」したそうな

  オージ君。

  もう夏だしーと。

  お水で「洗面器ダイブ」を始めたオージ

  ヒメも「ダイブ」してー

  ヒメはすぐに止めてしまったので

  ケージに連れて行ったらー

  後ろから、オージが絶叫

  振り返ると、シンクの淵に止まっていたオージ

  羽を広げたまま、シンクの中に落ちていった・・・

  「え?何?」

  あわてて見に行くと

  シンクの中で羽を広げてグッタリしている

  すぐに捕まえてタオルでふいて

  包んで、ナデナデをずーっとした

  タオルの中を覗くと目をつむり、両足を「グー」にしている

 

  すぐに、主治医の電話したけど

  休診だったので、ネットで他の病院を調べたけど

  20:00過ぎていたので、電話は通じず・・・

  とりあえず、ドライヤーで乾かそうと

  タオルをめくると

  「ギャー」と鳴いて飛んでいった・・・・

  15分くらいタオルに包んでいたのだけど

  その間に復活したみたい・・・・

  「洗面器ダイブ」のお水が冷たかったのか・・・

  心臓に負担がかかったのか・・・・

  「鳥友さん」からの情報だと

  「肝臓」が悪いかも・・・・

  一度、検査してみないと・・・

  あれから、いつものように元気になったオージ

  ギャーズがいたから

  すごく、疲れてもツライことがあっても

  癒やされて、元気になっていたので

  まだまだ、長生きしてもらわくちゃねー


       
    IMG_2248_convert_20170620154411.jpg

  オージデス




     IMG_2251_convert_20170620154434.jpg

  ヒメデス





  そんな、こんなでバタバタしてるくたひめですがー

  今月から、「フィットネスジム」に入会しましたー

  体を動かすのは、10年ぶり・・・・

  10年前はテニスを週1でやってましたが・・・

  お仕事や何やらで通う時間がなくなりー

  自宅でDVDを観ながらエクササイズーなんて

  やっていたのですが・・・

  まったく痩せず・・・・

  自力で痩せるのはムリ!! っと

  気分転換にもなるしー っと

  近所に「24h」やってる「フィットネスジム」を見つけたので

  重ーーーい腰を上げて、入会しました

  まずは、体が慣れるまでは、ウォーキング

  その後は、マシーンで鍛えようかなー

  ・・・でも、続くかなー・・・

  まぁー、ノンビリやって行こう



    IMG_2378_convert_20170704161317.jpg





   今朝、ツバメさんの様子を見にいったら・・・

   ・・・・もう、いませんでしたー

   先週、見に行った時、すっかり大人になっていたので

   巣立ちも近いだろうとは思っていたのですが・・・

   元気で飛んでてねー!!


     
IMG_2369_convert_20170704161257.jpg

先週のツバメの子供たち



   

大失態!!! / ツバメの親子

   ようこそ ギャーズカフェ へ 



 昨日、くたひめ大失態をしてしまいました

 まぁー気が付いたのは、今朝なんですが・・・・

 

  えーと、母の姉妹(四姉妹)の次女が3週間前に入院しましてー

  一人暮らしなので、病院に着替えを持って行ったり

  必要なものを届けたりー

  そんな中で叔母の銀行へ行ってお金を引き出したり
  
  入金したり、振込みしたりしていて

  叔母の銀行の通帳とカードを預かって

  「B5サイズ」のビニールの書類入れに入れてたのですがー


  昨日、ちょっと仕事が忙しくて

  とっても疲れていたのですが

  帰りに銀行により、叔母に頼まれた振込みなどをして

  その後帰宅したのですが

  郵便局に荷物を取りに行くのを忘れてて

  また、チャリンコをこいで荷物を引き取り

  やっと帰宅・・・

  あー疲れた。

  と、思っていたら、従兄弟から叔母の病状を心配する電話

  あったりー・・・・・

  なんだか、バタバタした月曜日でしたー。




  今朝は、昨日の疲れもあったので

  お弁当は、卵焼きだけ作り、

  あとは、冷凍食品をお弁当箱に入れて

  さぁ、出発!!


  ・・・と思ったら・・・

  ないのです。

  叔母から預かった、通帳とカードが入ったビニールの書類入れが????

  えーっ!!!!

  何度、カバンの中をみても見つからず・・・・

  心臓がドキドキ・・・

  その書類入れには、会社から預かったお金も入ってて・・・

  もう、どうしよう、どこいっちゃったのぉぉぉぉー!!!



  とりあえず、会社に連絡して

  「探し物が見つからないので、少し遅れます・・・

  と、わけのわからない言い訳をして・・・・



  昨日一番最後に行った、郵便局へー



  くたひめが行った郵便局はけっこう大きくて

  時間外でも受け付けてくれる窓口があって

  昨日は、その窓口で荷物を受け取ったのですが

  窓口には先客が2人いて

  その後ろに並んだのですが、

  「不在者表」がカバンのどこかに隠れて

  少し離れた、台の上でカバンの中身を出して・・・

  それを思い出して・・・・


  銀行で振込みした時、銀行を出る時に

  ATMに忘れ物がないかチェックしたしー

  ゼッタイに郵便局だー!!

  お願い神様見つかってぇぇぇー!!!




  郵便局に着いて

  昨日の時間外の窓口に行って

  もう、涙目になりながら

  「昨日、忘れ物をしたんですが

  ありませんでしたかぁぁぁぁー

  ・・と、ぷるぷるふるえながら、局員に訴え

  「少しお待ちください」と冷静な局員さんの応対に

  「早くー早くー早く、見てきてー  

  と叫びたいの堪え・・・

  窓口で待っていると、他の局員の方が

  「ちょっと金額が大きいので、身分を確認できるものを

  お持ちですか?

  コピーしていいですか?

  住所をかいてください」

  などなど、いろいろ言われて、

  事務所の奥の方から

  持ってきてくれましたー!!!

  くたひめが探していた書類入れを!!!

  中を確認すると、ちゃんと全部ありました。

  窓口に届けてくれた方、ありがとうございました。

  もう二度とこんなことないようにします!!

  局員の方にも

  「これからは、気をつけてくださいね」

  と、言われてしまいましたー

  「はい、そうします!」

  ホントにそうです。

  疲れてる時は、注意散漫になるので

  気をつけマース!!


  今日は午前中から、すっごく疲れたーwww

  でも見つかってホント良かったー






  郵便局から会社に向かっている時

  ビュンー

  と、空を飛んでるヤツ発見

  飛んでいく先を見るとー

  この子たちがいました


   IMG_2315_convert_20170620154528.jpg


  ツバメの雛が4羽?5羽?

  
  ここに、毎年巣をつくってます。

  この巣の下には車が止まってます。

  ここは駐車場なのです。

  車、ドロドロになってるけどー

  カゴを設置してくれるなんてー

  車の持ち主さん、なんていい人!!!






    IMG_2320_convert_20170620154546.jpg


  しばらく、見てたら、親ツバメさんが雛たちにエサをー

  あっという間に飛んで行ってしまうので

  パチリが大変でしたがー

  ボケボケだけど、撮れました~

  雛ちゃんは4羽だね。

  大きい口あけて大騒ぎ~

  大きく育って、また戻ってきてね






  

  

一緒に出勤!


    ようこそ ギャーズカフェ へ  

 もう、6月ですねー。

 5月の終わり頃から、今年は夏がやってきちゃったような

 暑さが続き・・・

 ギャーズのケージも

 冬使用から、夏使用に変えたのですー・・

 冬はケージ回りにビニールシートを巻いて

 100wのヒーターをつけていたのですが

 2週間くらい前から、ケージ回りのビニールシートを

 取って、ヒーターのみの夏バージョンにしていた・・・

 のですが・・・

 オージより体が小さくて

 寒がりなヒメには、

 まだ、「夏バージョン」は早かったみたいで・・・

 今朝、くたひめが家を出ようと

 ギャーズに「いってきます~」を

 言いにケージ行ったら・・・・


   ヒメが・・・浮かない顔して

   目をつむるような感じで!!!!

   明らかに、具合悪いでしょー


   このまま、家においておけないので

   あわてて用意をして、ヒメだけ

   職場に連れてきましたー



     IMG_2246_convert_20170606120405.jpg


  プラケースに入れてー

  プラケースの下のは電気ひざかけを敷いてー

  プラケースの横にホカロンを貼ってー






     IMG_2245_convert_20170606120333.jpg

  後ろ姿美人??のヒメ

  暖かくしたプラケージに20分くらい入れてたら

  はじめは、大人しく端っこに丸まってたのですが

  だいぶ体が温かくなったようで

  外にだして、ゴハンタイム~






   IMG_2247_convert_20170606120429.jpg

  まだ、目が少し元気ない感じー

  これから、梅雨に入って涼しくなったりするので

  ギャーズの過ごしやすい様に

  まーヒメの寒くないように

  気をつけていかないと!! デス









     

もうー、ヤダー!!!  / GWお散歩

      みなさん ギャーズカフェ へ ようこそ 


  またまた、ご無沙汰ですー

  相変わらずバタバタしているくたひめですー





  皆さん! 事件です!!

  痛いです・・・

  今朝のことです。

  いつものように、ギャーズの体重を量っていたときのこと。

  毎回、オージから量っています。

  今朝もそうでしたが、量った後に「ウンP」をしたので

  「オーちゃん、もう一回量るね。」と

  もう一度、スケールに乗ってもらい、

  その後、ヒメに乗ってもらおうとしたら・・・・

  何かが顔に飛んできて・・・・

  「目」のあたりが熱くなって・・・・

  次に、痛みが・・・・・


  (あ・・・・やられた・・・・


    IMG_2205_convert_20170525104315.jpg


  右目の目頭付近を・・・・

  「ガブっ!!」とやられました・・・

  瞬間、目を閉じたから良かったものの・・・

  ちょっと、ビビリましたー





   そして、いつも常備している絆創膏の

    IMG_2209_convert_20170525104355.jpg





  を、貼ってみたー

    IMG_2208_convert_20170525104332.jpg


  しばらくは、この絆創膏を貼っての生活だー・・・・・

  やっと、「ホッペ」のキズが目立たなくなってきたと思ったら・・・・

  また、顔に絆創膏貼って、みんなに

  「どうしたの?」って聞かれるんだな・・・・はぁ~




   だいぶ、良くなってきた「ホッペのキズ」

    IMG_1958_convert_20170420123552.jpg

  4月のキズ



    IMG_2211_convert_20170525104412.jpg

  今朝の「ホッペ」

  比べると良くなったのがわかる~



  最近は顔にケガすることが多い・・・・

  今朝は、何にスイッチが入ったんだろう・・・・?

  2度も体重量ったのが気に入らなかったのか・・・・??



  その後の「デビルオージは・・・・

  怒られると思って逃げてましたが

  くたひめは怒ることもせず

  ただ、ひたすら、「無視」「ガン無視」をしてやりましたー

  「無視」されることが苦手なようで

  すごーく、こちらを気にしてたけど・・・・

  とにかく、知らん顔。

  ま、どうせすぐに忘れてしまうだろうけどー

  仕事から、帰ったらまたいつものオージ

  なってると思うけど・・・・

  はぁー、これからは、体重量るときも気をつけなくては・・・・







   もうすぐ、6月ですが

  GWにお散歩した時のことを載せマース

  
   4月の中旬頃から

   朝、お天気のいい日には

   カーテンにしがみついて

   お散歩行きたいアピールをするギャーズ

   最近、くたひめの電動チャリ

   バッテリーの減り方が早くなってきたため

   あまり、遠出はできないので近場でガマンしてもらおう!



   ・・・ということで・・・・

   また、「神楽坂」散歩~


   オープンカフェでギャーズ

   ゆっくりお茶でもー・・・・

   と、思ったのですが、オープンは11:00からだった・・・

   10:00過ぎに着いてしまったので

   そのまま、ブラブラ~テクテク~

   ・・・で、結局いつもの「ス○バ」に落ち着いてしまった~


    IMG_2039_convert_20170525104221.jpg

   左がオージで、右がヒメ









    IMG_2023_convert_20170525104145.jpg


   この、ギャーズのゴハンを入れてきたタッパーは

  「東京ガス」のアンケートに答えたら「粗品です」と頂いたものです。

  このキャラクター、しらべたら、「火ぐまのパッチョ」という名前みたい。

  お散歩の時にペレットやカットリンゴを入れるのに丁度いい大きさで

  よく、使わせてもらってます、ありがとう!!










    IMG_2020_convert_20170525104127.jpg


   ヒメが少し、オネムになったようなので

   タオルをかけて、少しお休みしてもらいましたー

  






   IMG_2041_convert_20170525104240.jpg

   お散歩の帰りに・・・

   ホントはここでお茶したかったんだよねー

   次回、ギャーズの後ろの方にに写ってる人たちのように

   11:00過ぎに行ってみようと思いマース






  

  

カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター