ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPナナとロク ≫ ちょんもり・・・

ちょんもり・・・

  ギャーズカフェ へ ようこそ~ 


  昨日、久しぶりに街をブラブラ~

  最近は実家か叔母の家か病院

  しか行ってなかったのでー

  

  お店にディスプレイされてるのは

  「すっかり春物~

  いつの間にか

  季節は冬から春に・・・・


  パステルカラーのキレイな色に

  少し心がワクワクしちゃいましたー









   ランチは「○フタヌーンティー」

   IMG_1718_convert_20170220134722.jpg

  チキンときのこのフリカッセプレート

  フリカッセって何??

  (フランスの家庭料理で煮込み料理のことらしい)

  美味しゅうございました



  
  ランチの後は「おとたま」のお買い物にお付き合い~

  また後日ブログに載せマース







   さてさてー

   本日のタイトルの「ちょんもり」・・・・

   「ちょんもり」って・・・何?

   また、「くたひめ語」だと思います


   くたひめのお友達が飼ってるインコちゃん

   ここしばらく、出番がなかった「ロクちゃん・ナナちゃん」

   ロクちゃんは足の指がアッチコッチに曲がってる

   足の不自由な「イワウロコ」

   ナナちゃんはお迎え当時は普通だった「ウロコインコ」

   ナナちゃん数年前から、羽が抜けるようになってしまって

   飛べなくなってしまったのは聞いていたのですが・・・






   久しぶりに見たナナちゃんは・・・・

   IMG_1721_convert_20170220134752.jpg

  こんな風になっていた・・・

「ちょんもり」

  この姿を見て・・・

  羽がなくて、かわいそうなんだけど

  ちょっとカワイイ感じがして

  「ちょんもり」って言葉が浮かびましたー


  
  これは3年前のロクちゃんナナちゃん

   P2161434_convert_20170220143119.jpg

  手前で羽を咥えてるのが ナナちゃん

  ちゃんと尾羽があります。

  奥で眠そうな顔をしてるのが ロクちゃん

  ロクちゃんは足は不自由だけど

  羽はちゃんとあるので飛べるらしい。

  ナナちゃん羽がはえてくるいいね~

  早く「ちょんもり」から卒業できるといいね







   IMG_3427_convert_20170220172507.jpg


  相変わらず、仲良しのギャーズ

  羽繕いをしてるヒメ(右)と

  一生懸命ヒメの羽繕いをしてあげる

  しつこいオージ・・・


  トレーニングは今も毎日やってます!

  「くるん」(ターン)も連続でできるようになりました

  でもヒメは・・・・

  まったく、できません・・・

  やる気がないみたい・・・

  まぁー、デビルではないのでいいか









Comment

こんばんは。
編集
お元気そうで何よりです。
叔母さまの面倒も見て頭が下がります。
どうぞ無理なさらない様に・・・
コータローは4日前位から、急に暴れて羽が抜けて飛べなくなり、落ち込むので、主人が生えてから出した方がコーちゃんのためにもいいで・・・と言いました。
確かにケージでは元気ですが、出たら飛べなくて落ち込みます。
かわいそうだけど、我慢してもらいます。
ロクナナちゃん、可愛いですね。
久しぶりに気分転換になったのではないでしょうか。
2017年02月20日(Mon) 19:13
ナナちゃん。
編集
ブログ模様替えされましたね~オレンジジュース2個がギャーズにピッタリです!!カフェだし(^^♪現実のランチのとても美味しそうです。それより何より息抜き出来て良かったですね^^

こちらのナナちゃんは、どうして羽が抜けてしまうんでしょうか!?我が家の奈々婦人の様に産卵の時抜いても直ぐ復元できるのとはチョッと違いそうだし、病院の先生は何と言っているのでしょう!?ストレスか何かかな??何とか良くなるといいですねww

ギャーズを「芸物インコ」にする訳ではないので、元々デビルでないヒメちゃんはそっとしておきましょうwヒメちゃんは卵の心配さえなければ優等生インコですからね(^^v)
2017年02月20日(Mon) 22:06
ジャスミンさん
編集
>   こんにちは
>  コータローちゃん、心配ですね・・・
>  どうしたんでしょう。
>  ナナちゃんは、数年まえから、羽が抜けはじめていたので
>  だんだんと飛べなくなってしまって、地震や物音などでビックリして
>  飛んでも羽がないので落ちてしまうそうです・・・
>  ケガをさせないように、コータローちゃんも気をつけてくださいね。
2017年02月21日(Tue) 13:45
七色墨人さん
編集
 ブログ、なんとなく模様替えしてみましたー
 オレンジがあったので、ギャーズに似合うでしょ!

 久しぶりに外でランチもできて、気分転換できましたー
 お天気もよかったし!
 あったかくなったら、またギャーズと一緒にまたお出かけしまーす。

 ナナちゃん、2ヶ所の鳥の病院で診て貰ったのですが
 原因がわからなかったみたいです・・・

 羽は抜けてしまってますが、元気みたいでした。

 ヒメに芸はムリですねー、おっしゃるようにデビルではないので
 自由にさせまーす!
2017年02月21日(Tue) 13:56
おいしそう!
編集
こんばんは~^^
もりもり食べてますね~🍛よしよし♬
最近、ウロコちゃんの羽が当然抜けてしまったという話をよく耳にします。
早く羽が生えて飛べるようになるといいですね🐥
ギャーズも仲良しでよかったぁ~💖
2017年02月21日(Tue) 21:13
愛美ママさん
編集
  こんにちはー
 ランチ美味しかったですよー
 しっかりデザートもいただきました!

 ウロコちゃん羽抜け・・・他のウロコちゃんもですか・・・
 なんでだろー
 飛べないのがかわいそうですー・・

 ギャーズはいつもイチャイチャすています・・・ジトーって
 みているくたひめです。
2017年02月23日(Thu) 10:30
こんにちは(^^♪
編集
ギャーズカフェ色が変わってますー♪
でも、イメージにぴったりになりましたね☆
ベジフルギャーズって感じです♪

ウロコのナナちゃん心配ですね;;何歳ですか?
うちのオカメも15歳すぎて、翼が生えてこない子が増えてきましたよ!
2017年02月23日(Thu) 14:37
ともさん
編集
 こんにちはー
カフェのテンプレート変えてみました。
少し春っぽくなりましたか?
もしかして・・・春を越えて夏っぽく??・

 ウロコのナナちゃんはギャーズより、10ヶ月くらい後の誕生日
だったと思います。
 なので、9歳かな?
 5歳くらいから、呼吸が苦しそうになって
 病院にいったのですが
 原因がわからなくて・・
 で、ここ数年で羽が抜けるように・・・
 食欲とかは普通にあるみたいですけど 
 羽がねー 心配です。
 
2017年02月23日(Thu) 15:48
編集
ナナちゃん、何で羽が抜けるのかなぁ〜〜😥でも、また生えてくれたらいいですねー!うちも、スィちゃんが羽のお手入れをしないので、尾羽は鞘に入ったままで、折れてくの字になってます😂せっかく生えてきたばかりの羽が…少し悲しくなりました。。それぞれ性格もあるからどうしようもないですね…
ギャーズのように仲良しなら良かったなぁ〜〜😥
2017年02月23日(Thu) 22:31
えぃさん
編集
  こんにちはー
 ナナちゃん、なぜ羽が抜けるのか・・・・
 これから春になるし、季節も変わっていくので
 そんなタイミングで羽が生えてくるといいですよねー

 ガブリーズは、まだお互いの羽繕いはできないのですね
 ギャーズはペットショップで一緒に入店してたので
 仲良しなのかもー
 気が付いたときからずーっと一緒にいるのですからねー

 スィちゃんの羽が折れるのは・・・悲しいですね
 どうにかならないのかなーwww
 
 
2017年02月27日(Mon) 16:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター