ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ Tennis
CATEGORY ≫ Tennis
       次ページ ≫

やったー!! 優勝!!!

   ようこそ ギャーズカフェへ 

 やりました!!

 テニスの四大大会・グランドスラム「全米オープン」で

 ラファエル・ナダル優勝しましたー


   us-open-2017-trophy-pic[1]

 (カメラのフラッシュ気をつけてねー)



   us-open-2017-final-nadal-trophy[1]

 試合のすぐ後なので・・・

 汗で髪の毛ペッタリ気味のラファ

 ・・・・・髪の毛なんて、どうでもいいのです!!

 とにかく、うれしい!!

 ここ数年・・・ケガだったり、調子がイマイチで・・・

 ちょっと、優勝からは遠のいてたラファ

 年齢のせいなのか・・・・

 体が着いて行かなくなったのか・・・

 ほかの選手がラファの攻略がわかったしまったのか・・・・



 でもでも・・・一生懸命トレーニングを積んできた結果なのでしょう

 今年に入って、1月の全豪オープンで準優勝

 5月の全仏オープンでは前人未到の10度目の優勝

 6月の全英オープンウインブルドンでは準々決勝?で敗れてしまって・・・

 8月の全米オープンではみごと優勝

 全米オープンは、日本の錦織くんもケガで欠場・・・

 他にも、ランキングで上位の選手が数名欠場ではあったのですが

 それも勝負の世界ですからしかたのないこと・・・

 世界ランキングでも久しぶりに、「1位」に返り咲き!!

 まー、すごいです

 
  でも、すごいのはラファだけではないのですー

  ラファより、年上のスイスの「ロジャー・フェデラー」も

  今年、すごいんです!!

  フェデラーは「36歳」 ラファは『31歳」

  30を過ぎた、二人が今年のグランドスラムの優勝者なんですよー

  全豪がフェデラー
  全仏がラファ
  全英がフェデラー
  全米がラファ



  2004年くらいから、フェデラーが優勝をするようになりー
  2007年頃から、ラファも加わり・・・
  一時期はこの二人の決勝が多かったような・・・
  その後、2010年頃にジョコビッチも加わって・・・
  マレーも加わり・・・

 でも数年前から、フェデラーとラファの優勝が減ってきて・・・
 もう、この二人の時代は終わったのか・・・
 なんて思っていたら!!!

 やってくれました!!

 30代に入り、体力、脚力など20代のころのようには
 行かないこともあったと思いますが・・・
 それらを跳ね除けるように、すばらしいプレイを
 見せてくれて、ありがとう!!!


 はぁー、ちょっと興奮しちまいましたー

 くたひめもサボリがちなジムに
 がんばって通って・・・またテニスやりたいなー・・・・ぷぷぷ

 

    us-open-2017-final-nadal3[1]

  吼えるラファカッコイイィィィ
















 

  

  

 

 

ちょっとイヤかも・・・ (ギャーズ関係ではないです)

  えーっと。

 「ギャーズカフェ」に昔から遊びにいらしてる方は

 ご存知と思いますが。

 くたひめ学生時代にテニスをしておりまして

 今はギックリ腰をしたりして、お休みしているのですが

 テニスは観るのも好きで

 大好きな選手はスペインの「ラファエル・ナダル」選手

 今世界ランキングは5位。

 ちょっとケガとかして故障が多いので、

 ここ数年、なかなか「グランドスラム」での優勝が

 遠のいてて、ちょっと残念です。

 現在行われてる「全豪オープン」もまさかの

 1回戦負け・・・・初めてじゃないかな?

 日本の錦織君はベスト8で明日

 ランキング1位の「ジョコビッチ」と対戦予定

 ホントここ数年強くなりました、すばらしい


  そんな中、あまりお笑い番組を見ないのですが

 たまたま見たTVで男性のコンビの片方の方の名前が

 「ナダル」というのを聞いて!

 「へ・・・・? ナダル? 日本人なのに?」

 で、早速名前の由来をネットで調べたところ・・・

 「ナダル:(ナダルは)芸名です! あの名テニスプレーヤーのように、
 笑いのラリーを返したいという思いを込めて。」

 とありました・・・・

 まぁ「あの名テニスプレーヤーのように」この言葉はOKですが・・

 なんだか「モヤっと」します。

 なんだろう?

 ちょっと・・・・

 やっぱり、イヤだなー

 くたひめはいつも「ナダル」ではなくて「ラファ」と言ってるのですが

 テニスに詳しくない方と話す時はやっぱり「ナダル」の方が

 わかるので・・・微妙・・・・


  2013-french-open-day-nine-20130603-162040-270[1]_convert_20130604164530

 本物の「ナダル」でーす

 

やったー!!!

今日は「ラファ」一色なので・・・興味のない方はスルーしてください



今朝、6時ごろから始まった

全米オープンテニス男子決勝

ラファエル・ナダル優勝しました~


201309092059755925739-p5[1]_convert_20130910130143

決勝で戦った、No1ランキングのジョコビッチのボールが

ネットした直後のラファ・・・

コートに倒れて・・・泣いてるよー





201309092006723615631-p5[1]_convert_20130910130031

こちらも・・・泣き虫ラファ

実は・・・この時くたひめも感激して・・・泣いておりました・・






201309091946712065571-p5[1]_convert_20130910125944

そしてー、すばらしいテニスで一緒に戦ったジョコと

お互いを称えあっているのでしょう!

美しいですー






201309092003722275623-p5[1]_convert_20130910130016

こちらは「チームラファ」のみなさん

コーチや、マネージャー、ラファの家族たちと~







201309092026735685695-p5[1]_convert_20130910130105

ジョコ・・・

負けてしまったジョコは一人静かにイスに・・・

2年前、ジョコが優勝した時

ラファもこんな感じで、一人静かに座ってた・・・

ジョコ、お疲れ様。

また来年もここに戻ってきて

ラファとすばらしい試合をみせてくださいね。





201309092013728275657-p5[1]_convert_20130910130049


201309091954716905592-p5[1]_convert_20130910130000

ラファの「宝物

子供みたいなラファの顔

長かった2週間。

やっと手にできた「宝物だね


去年のウインブルドンから膝の故障で
7ヶ月くらいトーナメントから遠ざかっていたラファ。

今年の2月に復帰して
全仏は優勝したものの・・・
その直後のウインブルドンでは・・・
まさかの初戦敗退・・・
またしても・・ウインブルドンで膝が????
と、心配していのだけど・・・
帰ってきたラファには
いつもあった膝のテーピングもなく
すごく調子もよさそうで
「ガンガン」戦ってー
予想通り・・・ジョコとの決勝戦を迎えました~

本当におめでとう!




201309092033740255711-p5[1]_convert_20130910130127

試合を観戦してらした
スペイン王妃と~




201309091854680975435[1]_convert_20130910125927

試合中の「オニ顔ラファ」 「VAMOS!!」


また来年のグランドスラム大会で会えるのを楽しみにしてまーす








ちょこっとギャーズ

P9082724_convert_20130910130253.jpg

夕べの「カジカジ」中のギャーズ

この2週間は夜中から明け方にかけての試合が多くて・・・

ギャーズが寝ている時間に

ラファの試合を観ながら・・・

大騒ぎしてー、スイマセンでした

来年の全豪オープンまで

静かにしてまーす テヘ・・・





















優勝したよー!!  /  カーテン遊び

ラファ優勝しましたー
昨日、同郷のスペイン選手
ダビド・フェレールと戦い
ストレートで勝ちました!!!

先週金曜日の準決勝の方が観てて
ハラハラ・ドキドキ・・・・
ランキング1位の ジョコビッチと
4時間37分の死闘を
途中観ていられなくて・・・
録画してしまいましたが・・・・
最後まであきらめないで戦って~
決勝に進みー


201306091113404310069-p2[1]_convert_20130610173346

このトロフィーを手に!!



201306091123409840129-p2[1]_convert_20130610173403

歴代優勝者の名前が刻まれてるこのトロフィー
ラファは今回で8度目の優勝
よーく見ると7つのラファの名前が見れます




2013-french-open-day-fifteen-20130609-175248-972[1]_convert_20130610173425

今年のトロフィーんのプレゼンターは
なんと、陸上選手の
「ウサイン・ボルト選手」が!!!!
みんなで、ニッコリ記念撮影


これで、全仏が終わりましたが・・・・
またすぐに全英、ウインブルドンが始まります
赤土のコートから芝のコートへ・・・
また、寝不足の日が続くかなー・・・
















今朝のギャーズ

久しぶりに、カーテンで遊んでた

P6102272_convert_20130610173051.jpg

こっそりのぞいたら・・・・

またまた、オージヒメをカキカキ~



P6102273_convert_20130610173128.jpg

カメラに気づいて・・・

ちょっと移動しても・・・

カキカキ~



P6102276_convert_20130610173211.jpg

またまた、カキカキ~




P6102278_convert_20130610173251.jpg

そして、ようやくオモチャにたどり着き・・・

オモチャをカジカジ・・・・

今日も仲良しのギャーズなのでした~















やったー!!!

夕べ、ラファと錦織くんの試合がありましたー

結果はーラファの勝ち

くたひめは、ドキドキしながら

まずは二人のウォーミングアップを・・・

ラリーをしている二人を観てて・・・

「うわ!!!、すごい・・・」

まだ始まってもないのに・・・もうマジですかぁ~

ボールを打つ音が・・・・「ビシビシ!」



1セット目が始まってからも・・・

互角の戦い?

いえ、錦織くんの方が決めてる???

じっとして観ていられなくて・・・

ソファに座ったり、床に座ったり、

あっち行ったりこっち行ったり・・・

しばらくは落ち着いて観ていられなかった・・・



でも3回戦の時より、ラファの調子は悪くないようで

1セットを先に取った



2セット、3セットではラファの動きも良くて

ショットもガンガン決まりだして・・・

逆に錦織くんのミスが多くなってきた・・・

でも最後まであきらめないで

戦う錦織くんのメンタルの強さはすごかった


201306031114404932821-p2[1]_convert_20130604164609



久しぶりにラファらしい、テニスを観たかなー

・・・調子はあともう少しって感じだけど・・・

次を勝てば、たぶん・・・

セミファイナルで「ジョコビッチ選手」と当たる・・・

・・・うーーん。

今大会で一番すごいゲームになるかもー

まぁ、ラファも最後まであきらめないし

ちょっとずつ、調子を上げてきてるので期待しよう!


2013-french-open-day-nine-20130603-162040-270[1]_convert_20130604164530




昨日はラファの27回目のBirthdayでしたー

試合終了後、ラファがベンチに戻ろうとしたら

会場から「happybirthday to you~」と大合唱が

そして、コートに丸いテーブルが置かれ・・・

2013-french-open-day-nine-20130603-162222-200[1]_convert_20130604164551

バースデイケーキが






これにはラファもビックリしたでしょうが

とってもうれしそう


201306031119407892859-p2[1]_convert_20130604164639



201306031118407212849-p2[1]_convert_20130604164623

コートでお祝いしてもらうなんてー

さすがラファだな~












夕べはギャーズに迷惑かけましたー

ラファの応援してたからー

「ギャー」って叫んだり

拍手したり・・・

とってもうるさかったでしょう・・・

お詫びに今朝も5時半起床で

ギャーズにお付き合い~

P6042238_convert_20130604180151.jpg

朝のシャワーシャワーもお付き合い~

あと、もうしばらくのガマンです。

よろしくね!





P6042237_convert_20130604164329.jpg

スタンドに付けた「かじり木コーン」

まだ健在です。

いいオモチャになってくれそう~





















カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター