ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ クチバシ
CATEGORY ≫ クチバシ
       次ページ ≫

ヒメ小僧のクチバシ・・・

   みなさん ようこそ ギャーズカフェへ 



 「クチバシ」

 このブログにもたまに書いてるので

 ご存知の方も多いと思いますが・・・

 ヒメちゃんの「クチバシ」が

 生え方がチト違う?ようで・・・
 
 下クチバシが、志村けんさんの「アイ~ン」の用に

 前に向かって生えてきてしまうのです・・・



 月に一度くらい?

 「クチバシ」を削らないと

 バキ!と折れてしまのですが

 最近、2週間に一度?位で削らないと?

 という位に早く伸びてきています・・・

 今回も・・・気が付いたら・・・

 折れてました・・・

  IMG_1832_convert_20170421121422.jpg

   ココ→と書いた赤く囲んだとこが

 折れてました・・・クスン




  イヤがるヒメを捕まえて~

  IMG_1952_convert_20170420120703.jpg

  少し、ウインウイン削ってみましたー

  まだ、少し平らにはなってないのですが・・・

  ヒメ・・・すっごくイヤがったので

  ここまでにしましたー

  また、1日、2日間を空けてウインウインしまーす。

  これから、「クチバシ」チェックもちょこちょこやらねば~



  今年に入り、バタバタしてたので

  忘れてたのですがー

  ギャーズがお世話になった

  「噛みつきセミナー」の講師、柴田さんが

  3月でペットショップを退職されましたー

  その後のことは、ペットショップのHPを

  見てないので、詳しいことはわかりませんが・・・

  残念です~

  また今年も6月頃にギャーズ

  一緒に「噛みつきセミナー」に参加しようと思っていたので・・・




  

 

クチバシ 削りー

   またまた、少しサボリましたー
 
   みなさんお久しぶり





   今日は久しぶりに

   ヒメのクチバシ削り情報


   2006年の冬にお迎えしてから少しして

   ヒメの下クチバシが変に伸びてきて・・・

   病院で先生が「ルーター」で削ってくれて一件落着・・・

   ・・・・とはいかなくて・・・

   爪と同じように伸びてくるので

   クチバシの伸び具合をみて、お手入れをしていかなくては・・・・

   病院に通わなくては・・・と思っていたら先生が

   「スキンシップにもなるから、飼い主さんが削ってあげてください」

   ・・・と言われて ガラス工芸?とかで使う「ルーター」を購入し
 
   「ジージー」っと削って今に至ります・・・

   だいたい、月に1回くらいは削ってますかねー

   ほっておくと「キバ」のようになってキケンなので最近は

  「キバちぇっく」をするようになりましたー

  「キバちぇっく」をちゃんとしていない時は

  気がつくと、クチバシが欠けていたり、折れていたり・・・

  折れたりした後のクチバシが鋭くトガッテいてキケンでした




     IMG_20160215_190938_convert_20160216113638.jpg


   ヒメの頭の上の方にあるのが「ルーター」

   



      IMG_20160215_190744_convert_20160216113710.jpg


   昨日のヒメのクチバシ

   アルファベットの「V」みたいに欠けてしまってたー

   で、「ルーター」で左側を歯医者さんのように「ジージー」っと削りました
   (ヒメの左側 写真だと右側)

   クチバシってけっこう硬くてなかなか削れない。

   「ルーター」安いやつだからなのかなぁー

   でもよく削れるのだと削り過ぎてしまいそうなので

   ちょうどいいのかも。

   でもヒメには苦痛の時間・・・

   ホントに歯医者に行って歯を削るあのイヤな音と振動と

   同じなんですから・・・・

   なのでー、「ヒメちゃんエライね、もうすぐ終わるからね、頑張って」

   とか、声をかけて削ってます・・・ ふぅ~




       IMG_20160215_192028_convert_20160216113742.jpg


  削り終わって壁の方に逃げたヒメ

  削り終わったクチバシを撮らせてくれませんでしたー

  ヒメちゃんお疲れ様~




   頂きましたー

  IMG_20160216_110240_convert_20160216113812.jpg

  会社の同僚から、ギャーズにプレゼントを頂きました。

  「ダ○ソー」のワンちゃん用の「ロープ」

  浴室にぶら下げてる「ロープ」もうボロボロだから

  取り替えようと思っていたので、ラッキー

  今日帰って早速とりかえまーす

  ギャーズたち待っててね~





   

  

  

     

   

パキン!!!!

今日は昨日から「大雪警報」がでていたのに

朝、少しだけ雪が降って~

その後は雨に変わりました~

雪に弱い東京・・・・

昨日の帰り道

チャリチャリと音をたてる車が、何台か通る・・・

もう、タイヤにチェーンを巻いているらしい・・

準備万端だったのに・・・・

お役にたてなかった・・・・ね。チェーン。









昨日のギャーズとお風呂で・・・・

P2051321_convert_20130206165441.jpg

ヒメです。

少しだけまだ・・・キバヒメだったんですが・・・

隣にいるオージが・・・・

スリスリ~とやってきて・・・

いつものように仲良く羽繕い~・・・・

・・・とオージヒメのクチバシをコニョコニョー・・・・

なんとなくギャーズをみていたら~

「パキン!」と音がして・・・・

ええ~!!!ヒメのクチバシを見たらー

伸びていた、クチバシの先っちょを

オージが折ってしまいましたー

ひゃー、ビックリしたー

ほんの少しなので、特にケガもなく

本鳥さんも平気な顔をしてましたー・・・

痛くなかったのだろうか・・・・?




P2051324_convert_20130206165526.jpg

「オレは、いいことしてやったのによー
なんでぃ、なんでぃ。撮るんじゃねぇーよ!」


って顔してる・・・オージうぷぷ~




この後、ヒメのクチバシのお手入れを

させていただきましたー











キバヒメ・・・

うちのヒメが・・・キバヒメに・・・

P2031289_convert_20130204172855.jpg

ちょっとわかりにくいかな~

クチバシの半分より、ちょっと下あたりに・・・

横棒のように、下クチバシが・・・・

ちょっと3週間くらい・・・

クチバシ削りをサボッていたら・・・

こんなになってしまいましたー

この後半分くらい削りましたが・・・・

イヤなことをするので・・・

しばらくくたひめ が手をだしても・・・

逃げてばかりに・・・・



P2031291_convert_20130204172935.jpg

ちょっとうなだれ気味~・・・・












P1291284_convert_20130204172811.jpg

浴室に下げてあった、「モップー」

片方は色落ちが激しくてー

布も「ボロボロー」

そしてカビがを発見!

洗ったのですが・・・

落ちきれなかったので・・・

サヨナラしました・・・・


ギャーズはお風呂のときに

毎回奪い合っていますー

しばらくはこのままだよ




キバ姫・・・その後・・・

ヒメのクチバシ・・・・
あれから・・・・
クチバシを削ろうとヒメを見ると・・・
何かを察知するらしくー
すぐにケージに入ってしまい、
なかなか出てきてくれず・・・

ギャーズがカーテンで遊んでいるところに
くたひめ が近づくと・・・
じぇんとるまん・オージが・・・
ヒメの前に立ちはだかり・・・デビルオージとなり・・・
くたひめ を攻撃
おかげで、肩を「ガブっ」されて・・・・
肩は・・・キズだらけに・・・・

昨日も、「また、逃げられちゃうのかな~」っと思って帰宅
いつものように、みんなでお風呂~って、浴室へー。
その時、チャンスが来ました
オージだけ、先にお風呂場に飛んでった~
「チャーンス!」
すぐに浴室の扉を閉め、オージを閉じ込め
ヒメをタオルでクルン・・・・



IMG_2154_convert_20120712151628.jpg

前回気になっていた、真ん中の亀裂から・・・
みごとに「ばりん!」と言う感じでー
左側(向かって)なくなっていた・・・あちゃー







IMG_2160_convert_20120712151829.jpg

ここまでになりました・・・
ヒメちゃんとーっても頑張りました
イヤだよね、その気持ちとってもわかるんだけど・・・
ツメヤスリだと、あんまりよく削れないの・・・・
ゴメンネ・・・



IMG_2156_convert_20120712151735.jpg

2代目です、この子も頑張ってくれました。
また次回もよろしくです。








ヒメは生まれつき、クチバシの上下の噛み合せ?が悪く・・・
下クチバシが伸びてしまうのです・・・
普通なら、上クチバシがヤスリの役目をして、
下クチバシを自然と削ってくれるらしいのですが・・・

ギャーズをお迎えして数ヶ月
ヒメのクチバシが「ニョーン」と
伸びていたので、にで診てもらったら・・・
先生から、そう説明されました。

  もともと、足が弱い子で、「すっく!」と立つことができなくて
  えんこ?(ウンP座り風)な子だったので、
  クチバシの噛み合せが悪いのも、「弱い子」だからなのかな~
  飛ぶのも、羽の力が弱いので、「バッサバッサ」と
  すごい音をたてるのに、飛ぶのが遅い・・・んです~

    でもー、食欲はあるし、気は強いし
    体格が小さいので、たまにオージ
    蹴られたりしちゃうけどー。
    ちゃんとお返しに「ガブッ」してるからー
    特に心配はしていないのだけど・・・

    やっぱり、クチバシが一番気になるー




カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター