ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ナナとロク
CATEGORY ≫ ナナとロク
       次ページ ≫

ちょんもり・・・

  ギャーズカフェ へ ようこそ~ 


  昨日、久しぶりに街をブラブラ~

  最近は実家か叔母の家か病院

  しか行ってなかったのでー

  

  お店にディスプレイされてるのは

  「すっかり春物~

  いつの間にか

  季節は冬から春に・・・・


  パステルカラーのキレイな色に

  少し心がワクワクしちゃいましたー









   ランチは「○フタヌーンティー」

   IMG_1718_convert_20170220134722.jpg

  チキンときのこのフリカッセプレート

  フリカッセって何??

  (フランスの家庭料理で煮込み料理のことらしい)

  美味しゅうございました



  
  ランチの後は「おとたま」のお買い物にお付き合い~

  また後日ブログに載せマース







   さてさてー

   本日のタイトルの「ちょんもり」・・・・

   「ちょんもり」って・・・何?

   また、「くたひめ語」だと思います


   くたひめのお友達が飼ってるインコちゃん

   ここしばらく、出番がなかった「ロクちゃん・ナナちゃん」

   ロクちゃんは足の指がアッチコッチに曲がってる

   足の不自由な「イワウロコ」

   ナナちゃんはお迎え当時は普通だった「ウロコインコ」

   ナナちゃん数年前から、羽が抜けるようになってしまって

   飛べなくなってしまったのは聞いていたのですが・・・






   久しぶりに見たナナちゃんは・・・・

   IMG_1721_convert_20170220134752.jpg

  こんな風になっていた・・・

「ちょんもり」

  この姿を見て・・・

  羽がなくて、かわいそうなんだけど

  ちょっとカワイイ感じがして

  「ちょんもり」って言葉が浮かびましたー


  
  これは3年前のロクちゃんナナちゃん

   P2161434_convert_20170220143119.jpg

  手前で羽を咥えてるのが ナナちゃん

  ちゃんと尾羽があります。

  奥で眠そうな顔をしてるのが ロクちゃん

  ロクちゃんは足は不自由だけど

  羽はちゃんとあるので飛べるらしい。

  ナナちゃん羽がはえてくるいいね~

  早く「ちょんもり」から卒業できるといいね







   IMG_3427_convert_20170220172507.jpg


  相変わらず、仲良しのギャーズ

  羽繕いをしてるヒメ(右)と

  一生懸命ヒメの羽繕いをしてあげる

  しつこいオージ・・・


  トレーニングは今も毎日やってます!

  「くるん」(ターン)も連続でできるようになりました

  でもヒメは・・・・

  まったく、できません・・・

  やる気がないみたい・・・

  まぁー、デビルではないのでいいか









へんな・・・ロクちゃん。

昨日仕事帰りに「ロクナナちゃん」のおうちに遊びに行った
この暑さで、体力のない「ナナちゃん」の様子を見に・・・

元気そうだけど・・・やっぱり呼吸が荒い
ずーっと「ハプハプ」していた・・・

食欲は普通で、水浴びなどもちゃんとしているらしい。
一昨年で診てもらったけど・・・
原因はわからなかったので、
飼い主はに連れて行く気はないらしい。
扇風機とエアコンで温度調節していた。「28℃」設定。
窓の位置が西で、西日がキビシイので、
今年は「すだれ」を購入して、早速使っていた

「すだれ」1枚で、ずいぶん涼しくなったらしい。
「日本人の昔の知恵ってすごい」と
友達は感動してたー

 ナナちゃんも去年よりは少し、過ごしやすそう。
 今日から8月、10月までの2ヶ月
 この暑さを乗り切ろうね


P7310114_convert_20120801172618.jpg

フラッシュなしなので、またまた、ブレブレの
「ナナちゃん・・・」







そして、今日のタイトルになってる「ロクちゃん」

P7310116_convert_20120801172406.jpg

最近、ケージの上に敷いてある新聞紙の下に
もぐるの大好きな「ロクちゃん」・・・・

このまま寝てしまうこともあるらしい
たまーに「ナナちゃん」も一緒に新聞紙の下に
入るんだってー

へんなカップルの「ロク・ナナちゃん」でした~




ロクちゃん・・・その後~

今年2月ごろー、毛引きをしていた
友達が飼ってる、イワウロコインコのロクちゃん
その後すっかり羽は元通りになりましたー

IMG_1517_convert_20120508170623.jpg

2月の頃のロクちゃん・・・
お腹の羽が・・・・
バサバサです・・・



IMG_1922_convert_20120508171231.jpg

昨日の、ロク・ナナちゃん
左がロクちゃん。
すっかりお腹の羽もキレイになりました~

酷いことにならなくて良かったね




お試し、ペレット
IMG_1925_convert_20120508171258.jpg
 
右がいつもギャーズが食べてるペレット
左がロク・ナナちゃんが食べてるペレット
この小粒ペレット、友達が
「減らないから、少し持って帰ってギャーズに食べさせてみてー」
というので、いただいて帰り・・・
お皿に入れてみました


ギャーズには小さすぎたのか?
あまり食べてくれませんでした~・・・残念
でももったいないので、エサ入れには入れてきましたが、
ちゃんと食べてくれたかな~・・・・


ロクちゃん・・・羽

最近「ロクナナちゃん」ネタ多いですー

なぜって?
それは写真撮らせてくれるから・・・

さて、昨日のロクちゃんは・・・


IMG_1569_convert_20120213172334.jpg

こんな感じに羽が戻ってきましたー


IMG_1556_convert_20120209153749.jpg
こちらは「水曜日」


IMG_1516_convert_20120206160904.jpg
こっちはー先週の「日曜日」

たったの一週間だけど、ここまで生えてきました。
「毛引き」は思ったほど酷くなかったようで
良かったねー
ロクちゃんは血が出るほど自分で羽を抜かなかったので
この位で済んでいるそうです。

ロクナナちゃんの飼い主は
から帰ってきてから
声かけをしているそうです。
「ナデナデ」しようとすると噛み付くので
スキンシップもなかったそうですがー
静かにゆっくり「クチバシ」をそっと触ったら・・・
噛み付かずに「クチバシ・コチョコチョ」を
させてくれたそうです

ロクちゃんもやっぱり「ナデナデ」してもらいたかったのね
くたひめ にも「クチバシ」触らせてくれたよ
噛み付かなかったし、ナナちゃんが肩に遊びにきてたら
ロクちゃんも飛んできてくれましたなんて可愛いヤツー
でも・・・背中を「ナデナデー」っと思ったら飛んで行っちゃったけど・・・




今朝の怖いヤツ・・・・

IMG_1565_convert_20120213174627.jpg

もちろん!オージです。
カメラを向けたら、怒ってー
カーテンを齧って・・・興奮してます・・・
この後、飛んできました・・・
そして・・・またカメラに体当たり・・・
あー怖い・・・・・・・

ロクちゃんの羽・・・

昨日、友達から(ロクナナちゃんの飼い主さん)
「無塩のピスタチオあげるからに来てー」
と連絡をもらったので行ってきたー

IMG_1558_convert_20120209153613.jpg

ギャーズは「ナッツ類」大好きなので、
ピスタチオもだ~い好きです

ロクナナちゃん用に2袋買ってきたらしいのですが
食べてくれなかったので、1袋をギャーズにプレゼント
開けてしまった方は、自分で食べているそうです。
「でも・・自分が食べるなら、塩入りがいいー」と言ってました~。




またまた、遊びに来たのでー
ロクちゃん、ナナちゃんにもご挨拶

IMG_1555_convert_20120209153822.jpg

ナナちゃんはカメラを向けたら~
すぐに「ブリっこ」してくれましたー
可愛い
どっかの誰かたいみたいに、「ギャーギャー」鳴かないし・・・
凶暴じゃないし、大人しいし・・・
いい子だね~





あれ?ロクちゃん

IMG_1556_convert_20120209153749.jpg

お腹の羽が・・・日曜日に会った時より
生えてないかい??

IMG_1517_convert_20120206160943.jpg
これは日曜日のロクちゃん。
昨日の写真の方が、お腹のミドリ色が多い気がするー。

友達に聞いたら
「そうなのー、なんか羽抜けてないし、落ち着いてるんだよねー」て。
このまま納まってくれたらいいね~




カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター