ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 卵
CATEGORY ≫ 卵
       次ページ ≫

今年2回目

 今年2回目の更新です!

 そして・・・・なんとヒメも今年2回目の

 「タマゴ」を産みましたー




  今週、月曜日の朝
  夏の起床はだいたい朝6:30頃のギャーズ
  ケージ中から「出せー!出せー!」と大騒ぎするので、
  放鳥~
  最近のお気に入りはソファの上のタオルを噛むこと
  もう、タオルはボロッボロです。

  しばらく2羽で羽繕いなどをしていたのに
  7:00頃に突然ヒメが変な声で鳴きだした!
  いつもは「ギャー!ギャー!」なのに、この時は「ぴぃ、ぴぃ」と少し高い声。
  様子がおかしいので、近づいてみると・・・・
  ソファの上で、お腹をべったりつけ羽根を膨らまし・・・
  少し威嚇しているようにも見えて・・・・
  でもーなんだか少し苦しそうにも見えて・・・・
  なんとなく、最近の様子からもしかして近々「タマゴ」かな~
  なんて思ってたので、少しタオルをどかしたりしてたら・・・

  「発見」してしまいました・・・・

  P8253315_convert_20150827010120.jpg


P8253314_convert_20150827005946.jpg

重さ「7g」
1つでは終わらないと思うので
これから、体調をよく見ていないと・・・
また入院なんてことになったら、ヒメちんが大変だから。




今週に入り、関東は急に涼しくなってきたので、
まだ8月だけど、風邪なんかひいあら大変なので
昨日からヒーターをケージに設置。
ホントは寒がりなヒメだけにしようとおもったけど
ついで!に!オージのケージにも設置してあげたー。

でも今晩、就寝してるケージを見たら
ヒメのヒーターが真っ暗で・・・
チェックしてみたら・・・
壊れてました・・・・

P8273317_convert_20150827010141.jpg

電球を交換しようとはずしてたら
コロンっと、金具が落ちて来た。



P8273318_convert_20150827010208.jpg

かれこれ・・・7.8年は使っていたので
ご苦労様・・・・と、「さよなら」することにー
電球の予備はあるけど、本体の予備あないので
オージのケージから移動してみた
オージも大好きなヒメの為
男の子だし、大丈夫でしょう!   きっと・・・




P8243313_convert_20150827005857.jpg

「たまご」を産んだので、栄養のあるもの。
で、右上のココット皿にバナナを入れて。
もうお腹いっぱい?のヒメ




P8243311_convert_20150827005753.jpg

こちらは
カメラを見つけて、飛び掛かってこようとしてる・・・
おもわず・・・動いてしまって手ブレしてしまい・・・
なぜか、バナナ入りココット皿にピントがあってしまった・・・
ちょっと隠し撮り・・・してたのにー
いつも通り、チェックが厳しいオージなのでした~








ヤバイかも・・・・

最近ずーっと「カジカジ」しているギャーズ

カーペットを齧るので

紙袋カジカジにしていたのだけど・・・


P4271869_convert_20130430161020.jpg

これだけ、カジカジ~としてくれてー



P4251867_convert_20130425173301.jpg

これがー


P4271871_convert_20130430161102.jpg

こうなりましたー






そして今度は・・・・

P4281880_convert_20130430161314.jpg

紙袋の底を「カジカジ」しはじめて・・・・



P4281886_convert_20130430161359.jpg

袋の中には・・・

ギャーズがカジってくれた

粉々になった紙の山が・・・・



とっても楽しそうにしているギャーズなのですが・・・

今朝の体重を量ってビックリ

ヒメの体重が「104g」にィィィィー

「なんでーェェェェ~」

ずーっと「98g」だったのが

先週「100g」になり・・・

今朝「+4g」・・・・


・・・・も・も・もしかしてー

この最近の「カジカジでー」

「巣作り」にスイッチがー!!!!



ヤダ! コワイ!

またヒメが体長崩すかもしれない・・・

今晩から、「紙袋カジカジ」は中止

ヒメのお腹をさわってチェックしなければ・・・















カレンダー


毎年、カレンダーはこれ っと決めて数年・・・

メモが書けるようになってるので

ギャーズの体重なんかを書き込めて便利

でも・・・

ヒメが「タマゴ」産んで・・・

体調崩して・・・

去年の「カレンダー」で去年の同じ頃の体重を比べよう・・・

と、したのだけれど・・・

たしか、週に1回か、2週間に1回は量ってると思ってた体重が

月に1回とか2回しか量ってなかったのです・・・・

なんて、ヒドイ飼い主なんだろー、

で、ダメダメ飼い主の心を入れ替えて

2月は頑張りました



IMG_0325_convert_20110304174037.jpg


すごい、ビッチリギャーズの体重が書かれています

体重測定も、朝ギャーズをケージから出したらすぐに量るようにしたので、

忘れることがなくなり、体重の変化もすぐにチェックできるので、

もっと前からちゃんとやっておけば良かった・・・と反省してます

ヒメの体重も92~94gに落ち着いてきたかな~

でもまだ、不安なので、おクスリを飲ませる時に

お腹を触って、ペチャンコか確認もしています

今のところ、もう「タマゴ」の気配はないので、ちょっと安心・・・。






今朝もいーお天気でした

で、また日向ぼっこ


IMG_0336_convert_20110304173818.jpg


ガラス越しだけど、日に当たってるギャーズ

ヒメがオージに「頭カキカキしてー

って頭をオージのお腹のとこに持ってって、催促しているようです。(左がオージ)

もちろん、ヒメちゃんラブラブのオージは

ちゃーんと「カキカキ」してあげてました

ホント仲良しさんですね







今日の「ベジフル」


IMG_0334_convert_20110304173743.jpg

イチゴをきらしてしまったので

葉っぱばかりになってしまった・・・・

「小松菜・赤パプリカ・ブルーベリー・リンゴ・はるみちゃん・ブロッコリー」

です。

はるみちゃんも残りあと1個

今日はイチゴとはるみちゃんを買って帰ろう

ヒメのおクスリ

夕べのヒメの体重は「96g」

一昨日より少し減りました

今朝も「94g」だったので、ちょっと安心




IMG_0231_convert_20110217170549.jpg


ヒメは3種類のおクスリをのんでいます。

「ラクツロース・カナマイシン・肝庇護剤」

それぞれ、1滴か2滴をクチバシの端っこから口の中にチュっと・・・

ヒメはこれがイヤで仕方ないのです。

今朝はケージから出て来なくて・・・・

おクスリをのまされるのがわかっているから・・・。

ヒメはこの写真を撮ったあと、

後ろのカーテンまで飛んで行って逃げてました・・・





IMG_0232_convert_20110217170621.jpg


ヒメの尾羽です。

白い粉がついているのがわかりますか?

ヒメの飲み水には「カルシウムとビタミンが入っているのですが、

水入れに羽を漬けているのかなー

なんかガビガビしています。

昨日一週間ぶりにお湯浴びしたときに少しキレイにしたんですが・・

今朝またガビガビになってました・・・





IMG_0234_convert_20110217170653.jpg


ヒメのアップです。

クチバシが少し伸びてきています。

また削らないと欠けてしまいますねー。








IMG_0235_convert_20110217170729.jpg


ヒメが入院してから、すっかり大人しいオージ

コンデジを向けても飛び掛ってきません。

でも危ないので、少し遠くから撮影






IMG_0237_convert_20110217170754.jpg


これもオージ。

別々放鳥にしてから、自分からケージに戻るようになったオージ。

ケージの扉が開いているのに出てこないオージ

今まではずーっといつまでも外にいたのに、

ヒメがいないと面白くなんだね・・・

でももうしばらくは、このまま別々だよ。

ガマンしてね。

正夢になるかも・・・・


昨日の朝、「タマゴ」の夢を見た




ヒメの様子を見に行くと、

糞きりアミの上に、「タマゴ」が3個あった

あわててヒメをてのひらの上に乗せると

ヌルっとして・・・

ヒメをどかしたら、もう一つ「タマゴ」が・・



で、目が覚めた。

一応確認したけど、ケージには「タマゴ」はなっかった。

あーびっくり。



でも夕べの体重が2g多くなっていた99g

先生からは「キケン!!」と言われた体重

お腹をさわってもとくに膨らんではいないけど・・・

1個目と2個目は中2日

2個目と3個目は中3日

そして体調をくずして

3個目と4個目は中4日で産んでいる・・・


今朝の体重は昨日の朝より1g重い95g

でも持った感じがズシリとしている・・・

うーん、怖いです・・・

正夢にならないように願うばかり・・・




ヒメのレントゲン

D1010026.jpg 

これが「4個目」のレントゲンです。

しっかりと「タマゴ」の形をしています。


骨が透けていますが、

これが普通なんだそうです。

でも「タマゴ」ができるとカルシウムをつくるように

体がなるのですが、

ヒメは透けていて、もしかして、

カルシウムが作れない子かもしれないので、

「タマゴ」を産むこと自体が無理なのかも・・・

ということでした。


(先生のお話を思い出しながら書いているので、
間違っているかもしれませんので・・・・
詳しく知りたい時は本か病院の先生にお尋ねください)







D1010025.jpg 


仰向けのレントゲン

おしりの方にあるのが「タマゴ」

足の付け根の所に小さい丸いのがポコポコあるのですが、

これが発情するとタマゴになっていくそうです。

携帯で写したので見にくいのですが

けっこうな数があります・・・

はぁ~





体重グラフ

IMG_0229_convert_20110216160805.jpg 

先生に言われて毎日の体重をグラフに

これなら一目瞭然でわかりやすい

99gのところで赤いラインを入れて

これを超えるたら「ヤバイ」ので、

超えたら、「環境ストレス」を・・・という目安です。






IMG_0218_convert_20110216153746.jpg 

今日のフルベジに小松菜を入れてみました。

葉っぱものはキライなので

食べさせてなかったのですが、

カルシウムが摂れるというので入れてみました

ギャーズの大好物バナナも




そしてガラス越しに日光浴

IMG_0228_convert_20110216160731.jpg 


モデルはオージ

ヒメだけケージから出てるので、

「出せー出せー」とアピール中




IMG_0222_convert_20110216160657.jpg 


そんなオージに呼ばれて飛んできたヒメ

てけてけ歩いています。

オージの方へ近づいて行くヒメ





IMG_0219_convert_20110216160621.jpg 


昼間はこのように離れているギャーズ。

こんなに環境変えたのに・・・

また今晩もヒメを観察しなくちゃ
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター