ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ バトル
CATEGORY ≫ バトル
      

今日はバナナ~

          ようこそ ギャーズカフェへ 


    今朝も避難のヒメ

     IMG_0921_convert_20161006144104.jpg

    朝食の「ペレット」を食べてきたようで・・・

    よーく見ると、クチバシに

    「ペレット」ののかけらがくっついてます・・・

    それを、くたひめのTシャツになすりつけるのです

    まぁーご覧の通り、穴だらけのTシャツですが・・・







    そうだったー

    今週から、食べた分だけ「ペレット」量り~をしてるんだった

    まず、夜ケージの掃除をすませて、
    「ペレット」を量ります

     IMG_0926_convert_20161006144346.jpg

   「10g」です。





   そして、次の日の夜に残った「ペレット」を量ります

     IMG_0927_convert_20161006144418.jpg

   これはヒメの残り~
   10g-5g=5g
   24時間でたべたのは「5g」


     IMG_0928_convert_20161006144449.jpg

   オージ
   10g-4.5g=5.5g
   
   ヒメよりも「0.5g」多く食べてる

   これを1ヶ月くらい量って、その平均をだし
   その量の15%の「シード類」を食べさせると
   バランスがいいらしい~






   今朝は「バナナ」をあげてみたー

     IMG_0922_convert_20161006144134.jpg

    オージが、まず食いつきました~
    ヒメが 「あたちも、食べたい」光線を送ってくる・・・




     IMG_0923_convert_20161006144202.jpg

     クチバシにバナナをつけながら
     ヒメの様子を伺うオージ
     ヒメは、今度はオージ
     「あたち、食べたいなぁ」光線を送ってます





     IMG_0924_convert_20161006144232.jpg

     あれ~
     いつもは、ヒメが一番なオージなのにー
     今日は、ヒメよりもー、バナナを取るのか????
     めずらしい・・・・
     そんなに、バナナが食べたかったのね~


    この後、ヒメ もちゃんと、バナナをたべることができました   








        住まいるセット 


     IMG_0925_convert_20161006144310.jpg
 
      これは、今回の集合住宅修繕で
      いろいろ、不便があるからー
      お役立ちキットのようです。
  
      内容はー
      ベランダが使えず部屋干しするため
       「部屋干し用」洗剤
      外壁修繕でペンキなどを塗った時の臭いや埃カバーに
       「マスク」
      工事中の臭いが部屋にこもらないように
       「消臭スプレー」
      あとは、雑巾・補助鍵・養生シート・・・などなど

      早くカーテン開けて、生活したい








     




     

  

独り占め・・・・

今朝もいつものように、バナナを食べていたギャーズ

あれー
気が付いたら・・・
誰か独り占めしてました・・・・



IMG_1951_convert_20120514172421.jpg

ヒメちゃんたらー・・・・
お行儀悪いですよー
しっかり、お皿二つの上にまたがって・・・・
両方のバナナが食べたいのー






一方、ヒメにバナナを取られたオージくんは・・・

IMG_1952_convert_20120514172447.jpg

また、イジケ虫になってー
タオルかけをカジカジしてましたー


ヒメちゃんはー、この後もしばらく
バナナをモグモグ食べてました・・・
こんなに「バナナLOVE」になるとは・・・









昨日、ロク・ナナちゃんのでこんな写真が撮れました

IMG_1569_convert_20120514172319.jpg

ナナちゃんです
ナナちゃんは洗濯機が大好きだそうで、
よく、このドラム式のフタの上に止まったりするそうなのですがー
昨日、遊びにいったらー
ドラムの中に入ってましたー
洗濯物が置いてあるとその上に乗っかるそうです。

そして、洗濯をしていると、回っているのがおもしろい?のか
見たい、見たいと鳴いて、友達の手に止まり
グルグル回ってるのを「ジーッと」見るのが好きらしい・・・

チョコンと乗ってて、とっても可愛いナナちゃんでしたー






昨日は「母の日」
久しぶりにクッキーとマドレーヌを作りましたー

IMG_1953_convert_20120514172519.jpg

クッキーはうちの両親に好評の
「Happy Smile Kitchenの小梅さんのレシピ」から、
季節はずれの「スノーボール」と「チョコココナッツクッキー」

(父が前に「スノーボール」を作ったら「美味しい、美味しい」と
絶賛して、一人でほとんど食べてしまったらしい。)

「小梅さん」のレシピ、ホント美味しいです

マドレーヌはホットサンドメーカーに付いてたレシピから
プレーン・抹茶・ラムフルーツ・チョコチップの4種類

写真は箱詰めした残りなので、
ちょっとしかありませんが・・
ちょっと作りながら、つまみ食いもしてたので・・・

うちの母は「花よりダンゴ」がいいらしいので
喜んでもらえました~







おもちゃ・・・・


少しまえ・・・・

ギャーズのヒーターや止まり木などを

しまっておく箱をゴソゴソとみていたら・・・

以前買ったおもちゃがいろいろ

しまってあった・・・

もったいないので、ヒモをつけてみた



IMG_0708_convert_20110526145806.jpg 



いろいろ買ってみたけど・・・


ギャーズはおもちゃには全く興味がないようで・・・


遊んでくれないから・・・


ずーっと箱の中で待機してました・・


もしかして、今が出番





早速ぶらさげてみた



IMG_0712_convert_20110526145841.jpg 




IMG_0713_convert_20110526145921.jpg 




この指人形も、


もっと怖がるかと思っていたのに・・・

すぐに慣れてしまった・・・

前に見たことがあるのを覚えているかな~

忘れっぽいギャーズだから

しばらくの間は大丈夫かも・・・





IMG_0714_convert_20110526145948.jpg 



すぐに気がついたらしく飛んできたオージ

シャッター押したら

またどっかに行ってしまった・・・







IMG_0721_convert_20110526150015.jpg 



と、思ったらヒメのところに

羽繕いに・・・


ホントに仲良しギャーズだね



カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター