ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 健康
CATEGORY ≫ 健康
       次ページ ≫

朝風呂派。

すっかり寒くなってきた今日この頃・・・・
朝もお布団の中でヌクヌク~
とずーっとしてたいですー

こんな寒くなってきてもー
ギャーズは毎朝お風呂に入ってます・・・
くたひめとと一緒にシャワーですが・)・
朝も夜も毎日シャワーを浴びて・・・いたのですが

昨日、一昨日、そして今朝も
3日続けて・・・オージ
浴室には一緒にくるのですが・・・
夜はシャワーを浴びず、朝だけ浴びるように・・・

今、オージは・・・
これに夢中なんです

P8150196_convert_20120816151832.jpg

なんでだか~
ヒメがシャワシャワしてても、
いつもなら、飛んできてシャワーを独り占めするのに・・・
今は、全くきにならないようで・・・
ひたすら、これを「カジカジーカジカジー」しています


PB160794_convert_20121116173657.jpg

 今朝のお風呂上がりのオージ
朝は変わらず、シャワーの下を陣取り・・・
ずーっと浴びて・・・
こんなんなりました~







そしてー日光浴

PB160796_convert_20121116173508.jpg

向こうの方のカーテンにしがみついてるのがオージ
手前の「ボヤボヤ」がヒメ
カーテン越しの日光浴でもいいなかな~
いいんだよね、しっかり浴びてくださいね






これは先月「ドキペ」に注文した時のサービス
ポストカード

PB140769_convert_20121116173921.jpg

「ヒオウギさん、シモフリさん?、コンゴウさん
 そして・・・ダレだっけ・・・?ハムスターさん?」


「シモフリさんではありませんでした・・・
 ホオミドリアカオウロコインコシナモンちゃん」でした。
 失礼しましたー
 違ってたら・・・ごめんなさい


ヒメと会社へ・・・

今日は昨日とうって変わって・・・涼しい~
そんな日でも朝からお風呂に入ったギャーズでしたが・・・

くたひめ が出かける支度をしていたら・・・
ヒメの様子がおかしい・・・

「止まり木コーン」の太いタイプに止まって・・・
ちょっと震えて・・・
目を閉じている・・・・

あれ・・・・・

あきらかに、おかしい。
これはヤバイ・・・

このままにおいていくのは心配だったので、
会社に連れて来て様子を見ることに・・・・



P7200034_convert_20120720164150.jpg

お散歩用のちいケージにPCを包んであった
白いビニールシートをかけて・・・
少し破いて空気が通るように・・・
ビリビリ破いてたら、
ヒメがのぞいてた・・・
ちいケージの底とビニールシートには
「ホ〇ロン」を貼って暖かくしてー




P7200036_convert_20120720164231.jpg

急に知らない所に連れて来られて・・・・
落ち着かないヒメ
落ち着かなくても・・・リンゴを齧っている・・・ 


P7200037_convert_20120720164312.jpg










P7200052_convert_20120720164434.jpg

夕方になって、お腹がすいたヒメ
やっと、ペレットをパリパリ食べてくれた・・・
リンゴもシャクシャク食べてるし
ひまわりのタネも

にいた時のような、目をつむることはなくなった~
お昼ごろには「ギャー、ギャー」鳴き出したし。

急な温度変化で、「風邪」をひいてしまったらしい。
昨日は「30℃」以上あったのに・・・
今日は「20℃」を下回ってる・・・
これでは体の小さいな子たちは
体調を崩してしまうよねー
って、それに気づけなかったくたひめ 注意が
足りませんでした・・・反省・・・






P7200051_convert_20120720164353.jpg

ヒメオージ
すっごく心配してるだろな~
元気になったヒメを連れて帰れるから良かった~






加湿器

加湿器を使いはじめてー
もうすぐ2週間・・・

すっかりノドの調子も良くなり
痛さもなくなりましたー

ノドの痛みを取るクスリをしばらくのんでいても
効かなかったのに・・・
「保湿」って大事なんですねー

コンパクトだし、お値段もリーズナブルでしたし・・
いいお買い物したです

IMG_1507_convert_20120203152639.jpg


そして、一緒に購入したのが
IMG_1589_convert_20120216175410.jpg
温度湿度計~
(今までの温度湿度計は、湿度の方が狂ってきてしまったので・・・・)
新しいのとお取替え・・・
「快適ゾーン」と「注意ゾーン」の表示があるので、
とっても見やすくて、なかなかいいです

寒がりギャーズの為にも
温度と湿度はちゃんとチェックしないといけないですもんね~




今朝は運良く、オージを捕まえられたので、
パチンパチンと爪切りしたのでー
写真を撮るタイミングが・・・・なくなった・・・
でーーーー
ケージに入ってるお姿を・・・・

IMG_1597_convert_20120216175524.jpg
いつものように怒り狂ってる・・・オージ
「出せー出せー」と
頭を左右に振っているので、
顔がボケてます・・・・


IMG_1596_convert_20120216175444.jpg
ピントがケージに合ってしまってー
ヒメのお顔が・・・「ボヤ~ン」
失礼いたしました~。
今度はちゃんと撮るね、ヒメ・・・





爪きり・・・コロン・・・

2.3日前からヒメの爪が刺さるー
いつも隣にオージがいるので
なかなか捕まえることができなくて・・・

でも、今朝ケージに入れた時に運良く捕獲成功
でーーー

IMG_1546_convert_20120208164505.jpg

タオルで包んで・・「コロン・・・」
ちょっと暴れたけど
ちゃんと8本パチンできました~


ついでに「クチバシ」も・・

IMG_1545_convert_20120208170020.jpg
ツメヤスリを小さくカット
これで、少し削りやすくなりました。


IMG_1547_convert_20120208164422.jpg

ほんの少ししか、削れなかった・・・これが今朝 



IMG_1494_convert_20120202163138.jpg
こっちは3日くらい前・・・
比べると・・・あんまりわからないな・・・



ツメきり後に、ヒメがやって来たのは・・・

IMG_1537_convert_20120208165917.jpg

をくわえて・・・いつもの位置に・・・
このティッシュBOXの上は・・・誰かのウンPだらけに・・・
ここには止まって欲しくないんだけど・・・なぁ~
何か考えよう・・・






風邪予防???・・・・

去年から「風邪っぴき」の くたひめ です・・・・
だいぶ良くはなってきたものの・・・・
まだ、喉が痛かったり、咳がでたりと完治しておりません・・・
運良く、熱がでたり、寝込んだり、インフルエンザにはかかってないものの・・・
もうダラダラと2ヶ月くらい、「風邪っぴき」で、
外に出る時は「マスク」を必ず付け、
夜寝る時も、たまに「ぬれマスク」をしながら寝たり・・・
でもー・・・・
今年は特になのか? くたひめ が年をとったせいなのか?
乾燥が激しい気がして・・・
部屋の中が「結露」するのがイヤで使うのを拒んでいた「加湿器」を
とうとう買いました・・・・

IMG_1507_convert_20120203152639.jpg

夕べ一晩朝までつけっぱなしにしたのですが
窓には「結露」はなく・・・ホっとしました~
喉の方もいつもよりは潤ったようで、寝ている時に咳き込むこともなかったです。
一番驚いたのはー
肌が・・・いつもより「しっとり」していました・・・
乾燥はお肌に悪いんですね~
あらためて思いました




IMG_1505_convert_20120203152608.jpg

ギャーズにも、潤いを~




IMG_1509_convert_20120203152407.jpg

最近また、カメラでパチリをさせてくれるヒメちゃん
ちょっとナナメでポーズ


IMG_1510_convert_20120203152437.jpg

ヒメを撮っていたら、
ドスドスとオージが登場!!
右がオージ相変わらず、カメラに攻撃してくるので、
ちと、怖いー
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター