ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ ホームスティ
CATEGORY ≫ ホームスティ
       次ページ ≫

帰ってきたー!!

先週土曜日

オージが我が家に帰ってきました~

P5182063_convert_20130520155201.jpg

上の写真は

ヒメと一緒にロクナナ家にお迎えにー

オージヒメの姿を見たとたん

大興奮

ヒメの側にずーっとくっついて

16日ぶりにー お互いを「カキカキ」してましたー







P5182064_convert_20130520155257.jpg

2羽で仲良くバナナを食べるギャーズ

ヒメの向こう側に見える「止まり木」

この前より・・・ひどいことになってました・・・









おうちに戻って・・・

P5192065_convert_20130520155344.jpg

ケージのトビラに仲良くとまってるー

手前がヒメで、むこう側のボケてるのがオージ・・・・

おうちに帰ってきて・・・

少しはデビルは治まりましたが・・・

「乱暴者」なのは変わっていません

ロクナナ家ではいい子だったみたいですが・・・

ウソみたいです




まず、帰ってきて玄関を開けドアを閉めたら

2羽で「ギャー!ギャー!」大合唱

久しぶりにギャーズ揃っての「ギャー」はすんごいものでした・・・

「オージ・・・帰ってきたんだなー・・・

改めて実感ー









P5192081_convert_20130520155431.jpg

とりあえず落ち着いてもらおうと・・・

みんなでお風呂へGO

右がヒメで左がオージ

乾くまではいつもわりと静かなので、助かります

でもその後は・・・ビュンビュン狭い部屋の中を飛び回って

なんだか、おうちに帰ってきたのが楽しくてしかたないみたい

やっぱりくたひめ家の子なんだなー 乱暴者だけど・・・









ロクナナ飼い主からの情報ー

上が新聞紙を丸めたもの

下が「おいでバー」

P5202086_convert_20130520155612.jpg


この上の写真の物は必需品らしい・・・

肩に止まってきたら、T字の「おいでバー」にすぐに乗せて

噛み付かれるのを回避



言うことを聞かない時は新聞紙1枚を丸めた棒でたたくマネをすると

言うことをきいたそうで・・・

「絶対に新聞紙は作って用意したほうがいいよー」っとアドバイス




一応何かあったときの為に新聞紙(これからはオージ棒と呼ぼう!)を

作っておいた・・・





夜ケージの掃除をしていたら・・・・

アイツが頭に体当たりしてきたー

何をするのだ!!!!

 そうだオージ棒だ」

オージ棒を持ち、パンパンいろんなところを叩いて

オージの飛んで行くとこを叩いて回ったー

たまに体をかすったけど新聞紙を軽く巻いてあるし

こちらも思いっきり叩いてないので

あたっても痛くはなさそう・・・

何度も振り回してたら・・・・

オージ、オージ棒を噛まれて・・・

取られそうになった・・・・

くたひめ ピーンチ!!!!

思わずオージ棒を遠くに投げて・・・

この戦いはここでおしまいになった・・・・



くたひめ にオージ棒で攻められて

しばらくは近寄ってこないオージ





オージ棒。いいかもしれない。

いままでこんな風にされたことがないので・・・

さすがの乱暴者もビックリしたよう。

ちょっとこちらも同じ乱暴者になってしまったのが・・・チェって感じだが

噛み付かれるよりはマシということで・・・

オージ棒、いつも手の届くところに置いておかなければ・・・


今晩もあるのか「バトル」・・・・














今日から・・・

明日からゴールデンウィークの後半です~

うちのギャーズの頭がデッカイ奴

今日から「ロクナナ家」にホームスティです

P5021895_convert_20130502173506.jpg

(ロクナナ家でのオージ





最近、毎日噛み付かれてまして・・・

今朝も2回やられちゃって・・・


もしかして・・・・

デビル降臨!!!!




ヒメがタマゴで・・・

オージがデビル・・・

原因は・・・「紙袋カジカジ・・」にありそうー

いいオモチャだったのに・・・




ーーーで、ロクナナ飼い主に連絡して

朝からオジャマさせていただきましたー

しばらく、ホームスティして興奮状態を鎮めてもらわなくては~




今朝のヒメは「102g」

少し減りました~

ちょっと「ホっと」したくたひめです










日曜日のダイブ

P4281873_convert_20130430161150.jpg

週に1回の「洗面器ダイブ

ギャーズは洗面器に一緒には入らず

別々に入りますー

まずヒメが水の入ってない洗面器に入り

シャワーを浴びながらバシャバシャして

水が洗面器一杯になるとくたひめの肩に乗り移り

洗面器の水をこぼして

また何もないとこに、今度はオージがー


というのを、だいたいそれぞれが5回くらい繰り返して・・・・


そして、全身ずぶ濡れの上の写真のような子達ができあがりますー


毎日のシャワシャワーではお腹までは

あまり濡れないので

洗面器ダイブはお腹もしっかり水浴びできて

スッキリするらしい~





P4281876_convert_20130430161226.jpg

こんなに濡れた状態でも・・・

食い意地のはるギャーズ

ダイブの後はバナナが美味しいらしい~



















オージ帰宅・・・・

ホームスティをしていたオージ
夕べ我が家に戻ってきました~

計画では・・・週末のどちらかに
久しぶりにギャーズたちを再会させてー
と思っていたのですが

土曜は仕事・・・
日曜は実家から呼び出しがあり
何事かと! 駆けつけると・・・・
「お墓参りにいくわよ」って・・・・

お墓に行く途中に「おせんべいが食べたい!」と父が・・・
おせんべい屋さんに買いに行って
戻ってきたらこんなものを持っていた・・・


PB040681_convert_20121106160410.jpg

おせんべい屋さんのクジで当たったらしい


くたひめ は野球に興味はないが
叔母は巨人ファンらしく
大喜びしていた
もちろん、このおせんべいもしっかり持って帰った




・・と土日はロクナナ家には行かれなかった

で、昨日の朝ベジフルを持ってロクナナ家にー

すると・・・珍しくオージが飛んできて
肩から離れない・・・
この2日会いに来なかったので
怒っているのか 寂しかったのか・・・

久しぶりにオージったら可愛いじゃない
くたひめ の顔をのぞきこんだりして・・・
ホッペをツンツンしたりー
・・・でも噛まれたらイヤなので、
すぐにスタンドに止まらせても・・・
またすぐに肩に・・・

ちゃんとくたひめ のことを覚えてるんだな~
ちょっと「じ~ん」としてしまった・・・



ロクナナの飼い主、くたひめの友達は・・・
この週末、風邪をひいてしまったらしくー
鼻が詰まって苦しそう・・・
ゆっくり寝たいのに・・・
みんなで「ギャーギャー」騒いで
全く休めなかったとか・・・
・・とっても申し訳なく思い・・・

夕べオージを連れ帰ってきました
ちょうど「3週間のホームスティ」でした

友達は「また絶対元に戻るよー
そしたら、またおいでね。」って言ってくれましたー
ハイ、すぐにお言葉に甘えちゃうかも~




我が家に着いて・・・
久しぶりのご対面で・・・
いったいどうなるのかなー
ケンカしたらどうしよう・・・
なんて思っていたけど・・・

そんな心配は無用でー
ほんの一瞬だけ距離がありましたが

すぐに「ギャーギャー」と
大騒ぎしてー
お互いの羽繕いをしていましたー



そういえば・・・最近のヒメ
羽が「ツンツン」してて・・・
今まではお互いに羽繕いをしていたから
「ツンツン」の羽がなかったんだなー
なんて思っていたのですがー

帰ってきてすぐに
お互いの「ツンツン」をほぐしはじめ・・・
あたりは粉だらけ・・・・
あわてて、みんなでお風呂にGO!

3週間ぶりの我が家でのお風呂に
ウットリ目をつむっているオージを見て
やっぱりうちの子なんだなーって

なんてホッコリしたのもつかの間・・・・
お風呂上りに・・・
スタンドに止まらせたものの・・・
なんだかオージの視線が怖い・・・

噛み付かれないように気をつけなければ・・・



夕べはとにかく、ずーっと鳴きっぱなしー・・・
すごい勢いで鳴いてる・・・・
ギャーズ一緒に鳴いてる・・・
ゼッタイにご近所迷惑になってる・・・・
ヤバイ~
くたひめ はギャーズ
うるささに・・・疲れてしまってー
8時半に消灯しちゃった


PB050698_convert_20121106160503.jpg

いつものように、ミカンを半分こ
スタンドで一生懸命食べているのは
オージくん
ヒメは今まで独り占めだった
スタンドにオージがいるのがイヤみたい
なんだか「ぷー」ってなって怒ってる風・・・




PB050702_convert_20121106160549.jpg

お気に入りのカーテンBOX・・・
カキカキしてもらってるのがオージ
またまたウットリさんである・・・

帰ってこられて良かったね




今朝もすごーく鳴きっぱなしのギャース・・・・
いつもの倍は騒々しい・・・・


ちなみに・・・ロクナナ家は「シーーン」として
今までオージがいた為
ずーっとガマンしていたのか
ナナちゃん
ずーーと友達の肩に引っ付き虫になってるんだってー

みんなに迷惑をかけちゃったね~
でも・・・たぶんまた・・・お世話になると・・・思います・・・







2週間!

今日で「ホームスティ」2週間経ちました~

一昨日の土曜日は用事があったので
ロクナナ家には行かずー
昨日はちゃんと行きましたが・・・

友達が土曜日にお風呂に入れてくれたのですが・・・
オージを腕に乗せてシャワーの下へ・・・)
何かが違うらしく入らなかったそうです。

で、昨日すぐにくたひめ とお風呂へ行くと
シャワシャワ~っと浴びてー
洗面器を出したらー
チャポンっと洗面器ダイブもしてましたー
全身ずぶ濡れになりましたが
気持ち良かったみたい、
良かったね、オージ

PA260646_convert_20121029175223.jpg

お風呂前のオージ
ロクナナ家も浴室につっぱり棒があって
そこに止まってるー
ただ・・・かなり高い位置にあるので・・・
オージの所まで・・・
背伸びしても・・・ちょっと大変ですー







PA260648_convert_20121029175357.jpg

お風呂上り、だいたいドライヤーで乾いたところ・・・
・・・新聞紙でもフキフキーしだした・・・
せっかくキレイになったのに・・・






すっかりロクナナ家に馴れたオージ
昨日は友達のおフトンにもぐったみたいー

友達が寝ていたら・・・
おフトンのフチから中にもぐろうとしていたので、
おフトンをめくってあげたら~
タ・タ・タ・と走って行って・・・
ヒョコンと横に・・・
友達の脇に・・・
オージも横になって寝たらしい

先代コガネのサツキはよく くたひめ の
横に並んで寝ていたけど・・・
オージはしたことなかったから
聞いてビックリした~




2週間経ったので
おうちに連れて帰ろうと思っていたのだけど・・

友達が・・
「オージ、この環境にやっと馴れたとこだから、
ずーっとここにいてもいいよ」って言ってくれた。




・・・・今、悩み中・・・・・・・・
正直、オージが戻って来ても・・・
また、しばらくすると「デビル」になるのはわかってる・・・
くたひめ はギャーズにとっては
お邪魔ムシだから・・・
ゼッタイに攻撃してくるんだよねー

今のオージは一人なので・・・
興奮することがなく、
とっても落ち着いてて・・・
精神的にも安定してるっぽい。
一緒に遊ばないけど・・・
ロクナナちゃんもいるしー
寂しいことはないんだよねー。

でもーヒメは一人ぽっちで
とっても寂しそう・・・
今度ロクナナ家ヒメを連れて行って
久しぶりの再会させてあげようかなー
お互いにわかるかな?
ちょっと楽しみ~

















ホームスティ(8日目・・・)

今朝もロクナナ家に寄って
ベジフルを差し入れ~


くたひめ の姿を見るとー
またまたケージにしがみつき・・・
「出せー、出せー」と大騒ぎ・・・


ホームスティも1週間たったので・・
だいぶロクナナ家に慣れてしまったみたい・・・
ずーっと「ギャーギャー」鳴いてました・・・・
本当に順応性が高いオージです・・・




そしてーこれは昨日のお風呂上り~

PA230630_convert_20121024164105.jpg

ロクナナ家の洗面台横の棚・・・
ツッパリ棒は元々ロクナナちゃん
・・・で、新聞ツッパリ棒と壁にはさまれてるわけは・・・
壁紙を齧るので・・・そのカバーに使っているようです。

壁を齧るのは・・・ここにもいました・・・
ギャーズだけではないのですね~

写真をよーく見ると・・・
新聞の右の方の壁が・・・
ちょっと・・・バサバサ?
所々・・・毛羽立ってるように見えるのも・・・
ロクナナちゃんたちの仕業なんだそう・・・
コニュアって・・・インコって・・・鳥って・・・
みんなやることは同じ~・・・・


オージはお風呂上りー
毎回ここに止まってー
ドライヤーでブォーンと乾かしています。
そして・・・ドライヤーをかけられながら
隣の新聞紙をカジカジ・・・・している
どこでもカジカジするヤツなのでした・・・・




 友達からーーー
 「昨日、少しケージからだしてあげたら・・・
  カーテンのところに飛んで行って・・・・
  なんか齧ってたよ・・・
 
 えーマジですかー
 スイマセーン

 どこに行ってもカーテンが大好きなんだね・・・クスン・・・






  最近は八百屋さんにもミカンが沢山並ぶように
  ミカン大好きヒメちゃんも
  毎日1個食べてますー
  朝晩、半分ずついつものカットで・・・

  PA220625_convert_20121024164013.jpg

この小さいココット皿に乗せるのでー
ミカンはいっつもミニサイズ。
このミニサイズだとヒメもチューって
しやすいんだって

朝はミカンとバナナを毎日食べるのが日課な
お留守番ヒメでーす









カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター