ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ CATEGORY ≫ いろいろ
CATEGORY ≫ いろいろ
       次ページ ≫

心臓発作??? / 体力作りー / 巣立ち

  みなさん ようこそ ギャーズカフェ へ 


 気が付いたら、7月だった・・・・

 早いー、もう半年終わってしまったぁー

 去年の後半から、ずーっとバタバタしてて・・・

 よくわからないうちに、もう夏にぃ・・・



  母と叔母を看取りー

  先月から、母の4姉妹の次女が入院したので

  そのお世話もするようになって・・・・

  くたひめチト大変です~

  でも、週に1度か2度くらい

  病院に顔を出すくらいなので

  少しは楽なんですけどねぇ~


  なんだか、休めなくて・・・・

  ちょっと気が張ってる?風な・・・


  先々週くらいは、ヒメも調子を崩して・・・

  体重が今まで、「100g」あったのに「94g」まで減ってしまい・・・

  いつも、羽を膨らまして寒そうにしていたので

  (ケージ内にはまだ、100wのヒーター設置中)

  夜寝る時、ケージではなく

  ギャーズの定位置?

  ソファの上のフリースの中にもぐらせてー

  ヌクヌクさせて寝かせていますー

  そして、食事も朝晩、必ず「バナナ」を食べさせていますー

  ギャーズは「バナナ」大好きなので

  栄養価が高いのでー、食べてもらっていますーww


  体重は「95g」とか「96g」とかと変わりませんが

  ヒメの状態はだいぶ良くなってきている感じー

  プルプルすることもなくなってきたし

  鳴き声も力強く鳴いてくれてますー



  ところが、体調を崩したのは「ヤツ」も・・・

  それも、「はっ??」という感じで・・・

  先週、夜みんなで「おぶさん」に入りー

  ケージの掃除をしていたら、

  キッチンのシンクの中の洗面器に「ダイブ」したそうな

  オージ君。

  もう夏だしーと。

  お水で「洗面器ダイブ」を始めたオージ

  ヒメも「ダイブ」してー

  ヒメはすぐに止めてしまったので

  ケージに連れて行ったらー

  後ろから、オージが絶叫

  振り返ると、シンクの淵に止まっていたオージ

  羽を広げたまま、シンクの中に落ちていった・・・

  「え?何?」

  あわてて見に行くと

  シンクの中で羽を広げてグッタリしている

  すぐに捕まえてタオルでふいて

  包んで、ナデナデをずーっとした

  タオルの中を覗くと目をつむり、両足を「グー」にしている

 

  すぐに、主治医の電話したけど

  休診だったので、ネットで他の病院を調べたけど

  20:00過ぎていたので、電話は通じず・・・

  とりあえず、ドライヤーで乾かそうと

  タオルをめくると

  「ギャー」と鳴いて飛んでいった・・・・

  15分くらいタオルに包んでいたのだけど

  その間に復活したみたい・・・・

  「洗面器ダイブ」のお水が冷たかったのか・・・

  心臓に負担がかかったのか・・・・

  「鳥友さん」からの情報だと

  「肝臓」が悪いかも・・・・

  一度、検査してみないと・・・

  あれから、いつものように元気になったオージ

  ギャーズがいたから

  すごく、疲れてもツライことがあっても

  癒やされて、元気になっていたので

  まだまだ、長生きしてもらわくちゃねー


       
    IMG_2248_convert_20170620154411.jpg

  オージデス




     IMG_2251_convert_20170620154434.jpg

  ヒメデス





  そんな、こんなでバタバタしてるくたひめですがー

  今月から、「フィットネスジム」に入会しましたー

  体を動かすのは、10年ぶり・・・・

  10年前はテニスを週1でやってましたが・・・

  お仕事や何やらで通う時間がなくなりー

  自宅でDVDを観ながらエクササイズーなんて

  やっていたのですが・・・

  まったく痩せず・・・・

  自力で痩せるのはムリ!! っと

  気分転換にもなるしー っと

  近所に「24h」やってる「フィットネスジム」を見つけたので

  重ーーーい腰を上げて、入会しました

  まずは、体が慣れるまでは、ウォーキング

  その後は、マシーンで鍛えようかなー

  ・・・でも、続くかなー・・・

  まぁー、ノンビリやって行こう



    IMG_2378_convert_20170704161317.jpg





   今朝、ツバメさんの様子を見にいったら・・・

   ・・・・もう、いませんでしたー

   先週、見に行った時、すっかり大人になっていたので

   巣立ちも近いだろうとは思っていたのですが・・・

   元気で飛んでてねー!!


     
IMG_2369_convert_20170704161257.jpg

先週のツバメの子供たち



   

大失態!!! / ツバメの親子

   ようこそ ギャーズカフェ へ 



 昨日、くたひめ大失態をしてしまいました

 まぁー気が付いたのは、今朝なんですが・・・・

 

  えーと、母の姉妹(四姉妹)の次女が3週間前に入院しましてー

  一人暮らしなので、病院に着替えを持って行ったり

  必要なものを届けたりー

  そんな中で叔母の銀行へ行ってお金を引き出したり
  
  入金したり、振込みしたりしていて

  叔母の銀行の通帳とカードを預かって

  「B5サイズ」のビニールの書類入れに入れてたのですがー


  昨日、ちょっと仕事が忙しくて

  とっても疲れていたのですが

  帰りに銀行により、叔母に頼まれた振込みなどをして

  その後帰宅したのですが

  郵便局に荷物を取りに行くのを忘れてて

  また、チャリンコをこいで荷物を引き取り

  やっと帰宅・・・

  あー疲れた。

  と、思っていたら、従兄弟から叔母の病状を心配する電話

  あったりー・・・・・

  なんだか、バタバタした月曜日でしたー。




  今朝は、昨日の疲れもあったので

  お弁当は、卵焼きだけ作り、

  あとは、冷凍食品をお弁当箱に入れて

  さぁ、出発!!


  ・・・と思ったら・・・

  ないのです。

  叔母から預かった、通帳とカードが入ったビニールの書類入れが????

  えーっ!!!!

  何度、カバンの中をみても見つからず・・・・

  心臓がドキドキ・・・

  その書類入れには、会社から預かったお金も入ってて・・・

  もう、どうしよう、どこいっちゃったのぉぉぉぉー!!!



  とりあえず、会社に連絡して

  「探し物が見つからないので、少し遅れます・・・

  と、わけのわからない言い訳をして・・・・



  昨日一番最後に行った、郵便局へー



  くたひめが行った郵便局はけっこう大きくて

  時間外でも受け付けてくれる窓口があって

  昨日は、その窓口で荷物を受け取ったのですが

  窓口には先客が2人いて

  その後ろに並んだのですが、

  「不在者表」がカバンのどこかに隠れて

  少し離れた、台の上でカバンの中身を出して・・・

  それを思い出して・・・・


  銀行で振込みした時、銀行を出る時に

  ATMに忘れ物がないかチェックしたしー

  ゼッタイに郵便局だー!!

  お願い神様見つかってぇぇぇー!!!




  郵便局に着いて

  昨日の時間外の窓口に行って

  もう、涙目になりながら

  「昨日、忘れ物をしたんですが

  ありませんでしたかぁぁぁぁー

  ・・と、ぷるぷるふるえながら、局員に訴え

  「少しお待ちください」と冷静な局員さんの応対に

  「早くー早くー早く、見てきてー  

  と叫びたいの堪え・・・

  窓口で待っていると、他の局員の方が

  「ちょっと金額が大きいので、身分を確認できるものを

  お持ちですか?

  コピーしていいですか?

  住所をかいてください」

  などなど、いろいろ言われて、

  事務所の奥の方から

  持ってきてくれましたー!!!

  くたひめが探していた書類入れを!!!

  中を確認すると、ちゃんと全部ありました。

  窓口に届けてくれた方、ありがとうございました。

  もう二度とこんなことないようにします!!

  局員の方にも

  「これからは、気をつけてくださいね」

  と、言われてしまいましたー

  「はい、そうします!」

  ホントにそうです。

  疲れてる時は、注意散漫になるので

  気をつけマース!!


  今日は午前中から、すっごく疲れたーwww

  でも見つかってホント良かったー






  郵便局から会社に向かっている時

  ビュンー

  と、空を飛んでるヤツ発見

  飛んでいく先を見るとー

  この子たちがいました


   IMG_2315_convert_20170620154528.jpg


  ツバメの雛が4羽?5羽?

  
  ここに、毎年巣をつくってます。

  この巣の下には車が止まってます。

  ここは駐車場なのです。

  車、ドロドロになってるけどー

  カゴを設置してくれるなんてー

  車の持ち主さん、なんていい人!!!






    IMG_2320_convert_20170620154546.jpg


  しばらく、見てたら、親ツバメさんが雛たちにエサをー

  あっという間に飛んで行ってしまうので

  パチリが大変でしたがー

  ボケボケだけど、撮れました~

  雛ちゃんは4羽だね。

  大きい口あけて大騒ぎ~

  大きく育って、また戻ってきてね






  

  

便利グッズ!

   こんにちはー ギャーズカフェ へ ようこそ 


  今日は、最近買って使ってる

  便利グッズを紹介しまーす




  くたひめは平日はほとんど毎日

  ギャーズベジフルを食べさせていましてー

  毎朝、フルーツを細かくカットしていますー

  たまーに面倒になる時もあるのですが・・・ね。

  ギャーズの健康の為さ!

  とコチョコチョカットしているのですがー

  

  先日、実家に行くと・・・

  父が「これ便利だよ」と言って

  通販でお馴染みの

  「マジック ブレッ○」をみせてきてー

  「ミキサーより、小さいし

  大根おろしもすぐできてイイゾー!

  欲しいなら、買ってあげるよ!」

  なんてことをまた言ってきたのですが。

  ミキサーなら自宅にあるし・・・

  付属品が多くてきっと使いきれなくて

  ジャマになりそうーだなー

  でも・・・大根おろしが楽なのは・・・ちょっと惹かれる・・

  ウーン、ウーンと
  
  と少し悩みネットでいろいろ調べてー

  簡単な、「みじん切り機」を発見!!

  お値段もお手ごろで場所もそんなにとらないので

  買ってみましたー




   「みじん切り機ぶんぶんチョッ○ー」です

   IMG_1812_convert_20170426153345.jpg




   大きさはこのくらい~ 

   IMG_1816_convert_20170426153522.jpg





   使い方~ 

   IMG_1817_convert_20170426154030.jpg

   ただ、引っ張るだけー

   手動なので、引っ張った回数だけ細かくなります。





   キウイ半分

   IMG_1989_convert_20170426153549.jpg




   6回くらい、引っ張ったー

   IMG_1990_convert_20170426153611.jpg





   オレンジ、半分

   IMG_1991_convert_20170426153634.jpg





   これも6回くらいー

   IMG_1992_convert_20170426153846.jpg

  水分が多いので、少し細かくなりすぎー
  ジュースに近くなってしまった~




   最後にリンゴ 1/8くらいー

   IMG_1993_convert_20170426153911.jpg





   8回引っ張ったー

   IMG_1994_convert_20170426153933.jpg





   MIXベジも加えて~

   IMG_1996_convert_20170426154003.jpg



   使ってみて

  包丁でカットするよりは細かくなる
  ・・・がオレンジのように水分の多いものは・・・
  ジュースっぽくなるかなー

  あとはー均等にはならないので
  1,2回ごとに、容器を振ってから引っ張ったほうが
  均等に近くなる。

  まぁー楽は楽です。
  今度はハンバーグとか作るときの
  たまねぎのみじん切りとかに
  使ってみまーす

  お値段は¥800くらい
  ○マゾンに注文したのですが
  同じもののようでも
  ¥1,000以上するのもありましたーww


   IMG_1997_convert_20170426154056.jpg

  できたてをほお張る、食いしん坊ギャーズ

   おいぴぃね!!










  

便乗・・・

    ようこそ ギャーズカフェ へ 



 1ヶ月ぶりの更新ですー

 みなさま、お久しぶりでございますー

 いろいろと忙しくて・・・

 なかなか更新できませんでしたー

 母が亡くなり、毎週2度実家に帰り

 父の様子を見ていたり・・・・

 母と同じ病気の叔母のお世話に病院に行ったりー

 叔母もカウントダウンに入ったみたいで

 ブログの更新もまた、ゆっくりになるかもです~


  さて、一人暮らしになった父が

 今まで使っていた掃除機が重い・・・

 というので、量販店さんに一緒に見に行きましたー

 
  今は、掃除機ってお高いんですねー

 5万円、6万円の掃除機もザラになりましたー

 父は軽くて、コードレスがいいというので

 いろいろ説明を聞いたり、実際に使わせてもらって

 日本のメーカーさんのものに決めました~

 
 そして・・・なぜか、くたひめも一緒に・・・

 買ってもらいました~ ラッキー


    IMG_1747_convert_20170323145711.jpg

   これでーす

  とっても軽くて使いやすいです

  パパありがと

  大事にに使ってるよン






   最近のギャーズ

   IMG_1742_convert_20170323145550.jpg

   ヒメです

  最近、朝ベジフルを作っていると・・・

  こうやって、背中に張り付いてきます・・・・

  スマホを向けたら・・・

  少し・・・・イヤな顔してる・・・・






   そんな時、アイツは・・・・

  IMG_1743_convert_20170323145525.jpg


   ドアノブにとまって・・・・

   羽繕い中~







   IMG_1745_convert_20170323145643.jpg

  「ハッ

  スマホに気が付いた・・・・かも~

  怖いので、撮影中止しました~





 

小デブなスズメと壊された止まり木

   ようこそ ギャーズカフェ ヘ 


 また少しお久しぶりですー

 最近、やっぱりバタバタしていて

 ギャーズをパチリしていませんが

 この前、叔母のいる病院で

 とっても人に慣れてる「スズメちゃん」をパチリしましたー


  IMG_1479_convert_20161214153316.jpg


  「タ○ーズ」でコーヒーを注文して待っていたら・・・
  スズちゃんが飛んで来た~



   IMG_1480_convert_20161214153341.jpg

   飲み終わったカップに
   「チョコン」ととまったー



   IMG_1481_convert_20161214153402.jpg

   スズちゃんって・・・
   コーヒー飲むの????




   IMG_1482_convert_20161214153429.jpg

  くたひめがコーヒーを受け取ってベンチに座ると
  すぐ側まで寄ってきて・・・・
  食べるものが欲しかったみたい・・・
  何もあげるものがなかったから
  そのままでいたら、どっか飛んで行ったー

  この場所で、パンとか貰ってるんだねー
  人をぜんぜん怖がってなかったー

  何にもなくてごめんよー









   昨日、帰ったら・・・
   オージのケージに付けてる
   止まり木が・・・・

   IMG_1478_convert_20161214153250.jpg

   こんな風になってた・・・・
   少しまえから、齧ってるのは知ってたけど・・・

   予備の止まり木がなかったので
   ちょっと太めの使ってなかった止まり木を
   引っ張り出してきた~


   今度注文しなくちゃ!!




     IMG_1483_convert_20161214153450.jpg


   今朝のヒメ
   寒いのと、大規模修繕の工事の音に
   ビビって・・・・
   朝から、くたひめに、「ひっつき虫」~



カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター