ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

あれ?血・・・・??


  今回は私ではなくオージです

  今朝、オージのツメを切ったのです
  だいぶ伸びていたので、いつもよりちょっと短めに。
  なんて思いながら切ったのですが・・・
  切りすぎたことには全く気が付かず、
  出勤準備をしていて、あれ?
  止まり木が赤い・・・
  
                 IMG_2382_1.jpg

   私が来ていたTシャツの肩のとこです。
  両肩に点々と血が・・・・・
  あわててオージのツメを見たら、もう血は止まってました。
  あ~良かった。
  オージごめんね、ちょっと切りすぎたみたい、
  次回は気をつけます・・・。


   
   ここ2,3日忙しくていつもより遊んであげられなかったので、
  今日はいつもより長めにお風呂でシャワーしました。
              IMG_2377_1.jpg
  ギャーズはシャワー大好きで、毎日一緒に入ってます
 でも今の時期は風邪をひかせたら大変なので、に入る前に、
 お部屋の暖房のスイッチを入れて出てきてもあったかい状態にしたり、
 出たらすぐにドライヤーをかけたりと忙しいです


              IMG_2379_1.jpg
  そして、乾いたら夕食タイム
  リンゴ、ひまわり、ペレット、シードをバリバリボリボリたくさん食べて
  今は夢の中かな?

ちょっと怒ってる?


  今朝はいつもより早くお仕事へ行かねばならなくて、
 ギャーズをすぐにケージへ・・・
 そしてバタバタ用意していると。
 後ろからバリバリっとすごい音が・・・

                 MVI_2376
MVI_2376
by kuta-hine

  オージです。
 怒ってるみたいです
 ギャーズのお気に入り、「かじりきコーン」って名前だったかな?
 をバリバリ、ガジガジ齧ってました。
 
 ヒメはラジオに合わせてなんかリズムをとってるみたい。
 ヒメはいっつもマイペース。
 リズムとりながら、をむしゃむしゃ。

 それぞれの性格が出てるな~。
 と急いでいるのに感心してしまいました。

いたずらギャーズ


   またまたいたずらギャーズが何かしてます

                   MVI_2252_2
MVI_2252_2
by kuta-hine

 いつもはしつこいギャーズが来ない?
 「はっ」と振り返るとヤツらは・・・・
 めんぼうを1本、1本抜いてました。
 何かに使うのかい??
 オージがやっていたのをヒメも見つけて。
 おもしろそうと思ったのか・・・・
 
 いつまで続けるのもうやめて!
 と、取り上げようと思っていたら、
 オージはやっぱりめんぼうより、ヒメがいいらしい

やっぱり、落ちた・・・。

 
  いたずらしているワルガキの姿が2つ・・・

            MVI_2372
MVI_2372
by kuta-hine

  「あっ」と思ったらやっぱり落ちた・・・。
 いっつもこのティッシュの上に来ては落ちている・・・。
 懲りないギャーズであった・・・。




             IMG_2361_1.jpg
 今まで切り株があったとこ。
 今日からは人形を置いてみた。
 切り株がなくてもこの場所はすきみたい




              IMG_2366_1.jpg
 朝から、お散歩の催促
 ちいケージ(散歩用の小さいケージ)を置いてみたら
 外に行きたいみたいで離れない。




              IMG_2369_1.jpg
  歩きながら、ギャーズの様子を撮ってみた
  今日は天気もよくてぽかぽかしていたので、
  ギャーズもうれしそうに、お外を見てる
  あちこちのお庭から梅の花も咲きだして、
  春が来てるな~


              IMG_2371_1.jpg
  ちょっとミーハーなお話・・・。
 このお散歩道の途中に芸能人の方のがあります。
 TVでも紹介していたけど、さすがに正面からはできす・・・。
 右側の木の向こうがわにグレーの大きなまーるい形のものが
 あるのですが、「峰竜太さん」の豪邸です
 この写真だとまったくわからないと思いますが、
 ま~るい形をしているのは「室内プール」だそうで・・・。
 よく見えないけど、ガレージにはが数台あるそうです。
 以上ミーハーなレポートでした・・・。



               IMG_2373_1.jpg
 お散歩から帰って、今まで知らんぷりだった。
 ヒモで急に遊びだしたオージ
 今日は1日、デビルにはならずにいい子でした。
 良かった良かった
 
              

  

切り株撤去。


   今日、オージに久しぶりにすごーく強く
  かまれました・・・
  また流血・・・ 痛いです・・・。
  でも噛まれるには理由があるはず。

  夕べ、すごく疲れていて、ギャーズをお布団に、
 いれたまま一緒に
 でもギャーズをつぶしては・・・と気になり
 なかなかグッスリはできなかった・・・・。
 
  ギャーズは朝からやけに、切り株に行って、
 出たり入ったりをくりかえしていて、
 ギャーギャー鳴いて興奮気味?

  ソージ、洗濯をして無言でバタバタやってたら・・。
 ガツンと体当たりしてきて、痛いなーとおもったら、
 次の瞬間「ガジっと」
 やってくれました・・・。

  痛くてしばらく動けず・・・・・
 オージは怒られると思ったのか、
 どっかに逃げていましたが、捕まえて 
 すぐにケージへ。タオルをかけ、電気を消し。
 興奮気味のオージをクールダウン。
 そして噛まれたショックの私も落ち着かなければ。
 とをでて、コーヒーを飲みに。


         IMG_2321_1.jpg
  デビルオージです

  
    ショックから少し立ち直って、
  先生から言われたことをいろいろ思い出して、
  ギャーズに「ストレス」を与えることにしました。
  
  「ストレスには3つあって、
   1・精神的ストレス
   2・肉体的ストレス
   3・環境的ストレス 」

 このうちの環境的ストレスを。
 これは部屋の模様替えや、外に散歩につれてく、
 などだそうです。
 うちは狭いので模様替えをするほど、
 家具もないので、ギャーズの好きな
 切り株を撤去
 
  先生のストレスのお話は長くなりそうなので、
 次回に・・。
 
  

  

カメラをいただいた・・・。

 知人からカメラをいただいた
         IMG_2319_1.jpg

 [Rollei 35」というふる~いカメラです
 このデジタル時代にアナログのfilmカメラです。
 オートでばかり撮っているし、ギャーズはデジカメで撮ってるし古いので
 ちゃんと動くか心配でしたが、試し撮りをしたらちゃーんと写ってる
 さすが昔のカメラです。今のカメラはけっこうすぐ壊れたりするけど・・・。
 ただ、フラッシュがないので、部屋の中での撮影はちょっとムリかな~
 


     これは私のカメラたち
           IMG_2341_1.jpg

  こうやって並べるとカメラ小僧ですね・・・。
 でも私が買ったカメラは前列左と右のだけ、あとはうちのオヤジさんから
 もらいました。
 レンズに、フラッシュ、フィルターなどなど、昔からそろえていたものです。
 昔のものなので、重いです、で、もう重くて使えないと私のとこへ・・・。
 でも私にもかなり重いものなので、タンスの肥やし状態です・・
 私はキャノン好き、オヤジさんはニコン。
 ニコンの一眼デジカメでも買えばもらったレンズも使えるでしょうが、
 わざわざ買うのも・・・。



   今日のオージ
         IMG_2346_1.jpg
 なんだか前よりキズの穴が大きくなってる気が・・・・します。
 でも赤みもなくなたので、あとはツメが生えるように、
 伸びてくれれば・・・・。
 でも先生が「もしかしたら、この穴の空いたところからくちばしが変形して
 生えてくるかもしれません・・・。」と言ってました。
 まだ何週間か何ヶ月先でしょうが、そうなったら・・・
 また先生に相談に行くことにしよう。


           IMG_2348_1.jpg

  普段はこんな風にとっても仲よしなギャーズ



           IMG_2349_1.jpg

   でも、遊んでるうちに急にこういうふうにちょっとタオルをはさんで・・・
  しそうな雰囲気に・・・・。
  目がはなせませんね~。


  今日は天気がいいのでお散歩でも行こうかな~
  を持って
 

オージのその後


 病院に行ってから、1週間が経ちました
 おかげさまでオージは元気にしております
 キズはこんな風になりました・・・
           IMG_2315_1.jpg
  鼻の穴が2つ

           IMG_2317_1.jpg
 前から見るとこんな感じ

 鼻の腫れもひいたようだし、膿んでしまうかと心配してましたが、
 大丈夫そうで、一安心しました
 みなさんご心配いただいてありがとうございます。
 こんなに噛まれても、ヒメが大好きなオージは常にヒメにひっついて
 たまに齧られるようで、ギャーっと鳴いてます。
 私も注意してギャーズを見ているのですが、
 (特にヒメを監視してます)一瞬の隙をついて、オージに
 飛び掛るので、困ります・・・


  1週間経ってしまったので、先生の言葉をだいぶ忘れて
  しまいましたが、覚えているのを少し書きま~す

           IMG_2307_1.jpg

   これが最近のギャーズのゴハンです
  今まではリンゴとみかんをエサ入れに、野菜は野菜ホルダーに
  はさんでいたのですが、先生が見せてくれたのは、
  こんな風でした。
  これなら、たくさんフルーツや野菜を一緒に食べてもらえるかも
  「コガネは7,8割、フルーツを食べているから、いろんな種類の
  フルーツを食べさせてあげてね」と言ってました。
  写真の中身は、リンゴ。みかん。いちご。キウイ。ブロッコリー。
  さつまいも。です。
  「お芋類と、お豆類は必ず火を通して食べさせること
  やっぱり生はよくないのですね。

           IMG_2313_1.jpg

  ボールの中でよく混ぜてエサいれに
  前は食べなかったイチゴもつまんでいるのか、水入れによく落ちて
  います。そして、毎日違う食べ物の臭いがするように・・・。
  昨日はさつまいも。今日はイチゴの臭いが口からしてきました。
  口に入れてポイしてるのかもしれないけど、ま、いいや

  以前にシードの話もしてくれました。
  「1日の食事の全体の15%しか与えてはいけない。」
  「主食はペレットにして、シードはおやつとして与えると脂肪が
   付き過ぎなくてよい。」
  「ケージの中には、ペレット、水、野菜、フルーツ、を入れておき、
   シードは放鳥の時に与える。」
  
  ギャーズはシードは放鳥時にしかあげてませんが
  15%以上は与えている気がします・・・
  量ったことないのでわかりませんが・・・

   また次回覚えていたら書いてみます。


病院に行ってきました。

無事に帰ってきました~
 仕事を早退して、ドキドキして、へ・・・。
 先生は器用に逃げ回るオージをタオルで捕まえて、診察。
 「そんなに腫れてはないけど、齧られたみたいね~、
 けっこう血がでたんじゃないかな。」
 くちばしの付け根、鼻との境目が齧られて陥没してるので、
 鼻が腫れてるように見えるそうです。
 そう言われればそうかも。でも昨日よりは腫れもひいてる感じ。
               IMG_2292_1.jpg

  鼻の穴とクチバシのアップです
  クチバシの付け根のとこが欠けているのがわかりますか?
  ヒメに齧られたようです。
  でも膿んでもいないので良かったです。

  先生がオージの体を触った感じでは余分な脂肪もついてなくて、
  体重も前回(2年前)とかわらないので、健康だそうです
  
  1時間位、いろんなお話をしてくださいました

  そのお話はまた次回

  とりあえず、様子をみてみます。
  ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。
  
   
 

 
  オージがまた、ヒメに噛まれたようです
 4日に帰ってきてオージをみたら、鼻がなんか・・・・
 むけてるというか、ちょっと血がにじんでるみたい・・・・
 
 すぐに治るかと思っていあたら・・・
 昨日までそうでもなかったのに、今夜仕事から帰ってきたら、
 オージの鼻が腫れてました。
 
             IMG_2293_1.jpg
ちょっとわかりにくいですね。向かって右が少し腫れてるんです。

             IMG_2295_1.jpg
これもわかりにくいですね・・・、ちょっとプクっとしてるんです。

 あわてて、に電話したんですが、留守電で・・・。
明日もう一度連絡してみて、診てもらおうかと思ってます。
本人は相変わらずのうるさい元気なヤツで、よく飛ぶし、よく食べているのですが・・・。
急変になったらイヤなので、連れて行こうかな。  


  心配してるのに、ギャーズは揃ってこんなことしてくれました
            IMG_2267_1.jpg
 を観てたら、静かだ、おかしい!
 キャー。通販のカタログが・・・・・・
 なんか、すっごく楽しそうなので、しばらくやらせてあげました。
 でもキリがないので、雑誌は取り上げましたが・・・。
 その後は広告の紙をカジカジしてました~。
 せっかくの遊び道具を取られて、かなりご立腹のギャーズでした~。
                

引っ越してきました。

IMG_2158_1.jpg

   引っ越してきました
  コガネメキシコインコのいらずら小僧たちをどうぞよろしく
  まだまだ書き方がわからないので、、ボチボチやっていきま~す。
  
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター