ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫

オージその後 4


                IMG_2460_1.jpg

    オージのキズもこんな感じになりました
   あれから、あまりヒメに攻撃もされてないようで、安心安心




                

      最近ヒメが変なダンス?を
     なんなんですかね・・・・。
     ケージのトビラに止まってこのダンス?をしていることも・・・・。
     この時オージは知らん顔してました~。

リキちゃん


  昨日はリキちゃんの命日でした
  いつでもすぐにお墓参りに行けるように、近所のお寺にお骨を移しました。
  去年まで、お墓からが見えたのですが、
  今はニョキっとマンションが建ってしまい、見えなくなってしまい残念です。
                 IMG_2436_1.jpg
  
  ずんぐりとした足の短い、すぐ噛み付くヤツでした。
  何人病院送りにしたことか・・・
 でも私にはすごく慣れていい子だったのに・・。。


                 IMG_2437_1.jpg
  右がリキで、左はリキの息子のラッキー。
 ラッキーも2年前にリキのとこへ・・・。
 今は親子で走り回っていることでしょう。
   
                  IMG_2438_1.jpg

 じつはここ、皇居の中ではないのですが、一般の人も見学できる場所なんです。
 警備員の人が他の人と話してるときに、で入って、
 2匹を放して芝生の上を走らせてたら、警備のおじさんが
 ものすごい勢いでをとばしてきて、
 「ダメだよ。ここに犬をいれちゃー」と怒られました。
 今思うと、注意されて当たり前、すごいことしたな~って笑っちゃいます。
 懐かしくて載せてみました。
 ホントについ2、3年前までは、犬がだーい好きで、インコのことなんて、
 さっぱり???「インコなんてつまんない。」って思っていたのに。
 今ではすっかり「コガネ」にはまってしまいました
 


                  IMG_2439_1.jpg
 さて、今日のギャーズ
 いつも帰りに寄る八百屋さんで、おいしいネーブルを買いました。
 早速ギャーズに食べさせました。
                   IMG_2440_1.jpg
 ヒメは他のものに夢中でしたが、オージは「カプっと」くいついてくれました
 また明日も食べようね

仲良しギャーズ

 先週の日曜日くらいから、羽が抜け始めました~
                  IMG_2429_1.jpg
 毎日このくらいコロコロでとれます。
 


 ギャーズたちもかゆいらしく、仲良く羽づくろい


    今日通販から届いたもの
                  IMG_2425_1.jpg

 ひまわりのタネと、ペレット
 いつもは、「ズプリームのナチュラルダイエット オカメ用」を
 注文するのですが、まだ①袋残ってるし、
 みなさんのブログを拝見」してると、2,3種類を食べさせているようなので、
 今回「ズプリームのワイルド&スパイシーmix」に挑戦


                   IMG_2431_1.jpg

  早速開けたら、「プ~ン」ととってもスパイシーな香り
  これはとうがらし! コレが噂のペレットなのね
  食べてくれるか、心配したけどうちの「ガッツキ」は
  もうエサ入れに顔をつっこんで食べてました
  これはペレットだけではなくて、ドライフルーツや野菜も入っているので、
  カラダにもよさそう
  見てたらオージはとうがらしをポイしてました。
  苦手なのかな?でもに辛いもを与えても大丈夫なんだ~
  シゲキのあるものはダメかと思ってたから・・・。
  これで、ワンパターンから脱出できました
  
     

   

イワウロコのロクちゃん


  今日は友達の飼っている「イワウロコインコのロクちゃん」のお話

  ロクちゃんは、ギャーズがいたペットショップにいました
  ギャーズを飼いはじめた私をみて、自分も飼いたくなったらしく、
  HPを見ていて、足が悪くて(たぶん)、お店に2年もいる「イワウロコ」に
  すぐに会いにいって、その日から家族に

   でも、ロクちゃんは手乗りさんではありませんでした。
  しばらくは、セミのようにずーっとケージにしがみついて、ペレットも食べなくて・・・。
  環境がガラリと変わったので、慣れるまでに時間がかかったようです。

                  IMG_2416_1.jpg
  これが「ロクちゃん」です。首のまわりのウロコ模様がキレイ
 頭は「リーゼント」というか、「ズラ」というか・・・


  ロクちゃんをお迎えして半年後、友達はロクちゃんには仲間が必要?
 と、はじめて行ったペットショップですご~く「可愛い子」を発見!
 またまた、すぐに予約をして1週間後にはお迎えしてました。
 それがこの子です
                  IMG_2417_1.jpg

  「オグロインコのナナちゃん」
 6の次は7だから「ナナちゃん」だそうです。
 この子は一人餌になったばかりでお迎えしたので、ちゃんと手乗りさんになりました。
 ロクちゃんとも仲よしで、毛づくろいなどお互いにしているそうです。
 キレイなロクちゃんに比べると、ちょっと地味なナナちゃん。
 でも愛嬌があって、ブリッコポーズがお得意なので、可愛いです。
 ちなみに、これがそのブリッコポーズらしい。
 普段は手の中でゴロンとなり、このポーズをするそうです。
 ギャーズは絶対にしないので、すごくうらやましい・・・
 
 
 

                  IMG_2422_1.jpg

  そして、この左足がロクちゃんの悪い方の足です
 指がいろんな方を向いて・・・・。
 はじめて見た時はちょっとショックで・・・
 本人も何かあるとイジイジして、左足に噛み付いてるそうです。

 ここ最近ロクちゃんが止まり木から何度か落下するので、
 注意してよく見ていたら・・・・。
 いままで、普通だった右足が・・・・・・。
 じゃんけんののように、指がちゃんと開かなくなってきたようです。
 たぶんこのまま左足と同じように右足も固まってきてしまうのかな~。
 
 その話を聞いて、近所なので今週は仕事帰りに毎日ロクちゃんに会いに。
 友達のおうちにきたばかりのころは、絶対に人のとこに飛んできたりしなかったのに。
 ナナちゃんが来てからは一緒に飛んでくるようになって
 ナナちゃんが来てからはケージの中でイジイジもしなくなって、
 ナナちゃんが来てからロクちゃんはとっても明るくなった、
 というか、行動範囲が広がったみたい。

 この先を思うと悲しくなるけど、ペットショップから友達のおうちに来て、
 ロクちゃんは幸せだな~っと思う。
 そして、こんな足の悪いロクちゃんを2年もおいといてくれた、 
 ペットショップにも感謝。ロクちゃんと出会わせてくれて・・・。

 これからも、たまにロクちゃんとナナちゃんは登場するかもしれませんが、
 ギャーズ共々よろしくおねがいします
 



                 

  
  

オージのその後 3


  オージのキズがふさがりました
                IMG_2414_1.jpg
 まだ穴が空いていたとこは、白っぽくなってますが。
 これでクチバシの変形しなそうです。
 ご心配いただいてありがとうございました


               IMG_2407_1.jpg


  今日、またオージにガブっと
  やられてしまいました・・・。
  耳です
  耳の穴の左下のちょっと赤くなってるとこ。
  またまた流血



              IMG_2412_1.jpg

  原因はこの「ヘアバンド」のようです。
  顔を洗おうとつけたら、飛び掛ってきて・・・・
  何に見えたのかわかりませんが、これからは洗顔のときは
  気をつけないと、危ない危ない
  こんな凶暴なオージですが、ヒメにはガブガブされても、
  何も言えないヘタレ男・・・
  ちょと憎めないやつなのです・・・

オージのその後 2


   オージのキズその後・・・です。



                    IMG_2346_1.jpg
         上の写真は2月21日のオージ


                    IMG_2400_1.jpg
        この写真は今日のオージ
       少しキズが小さくなってきたようです。
       あと何週間かで、このキズはふさがるかも?
       最悪のクチバシ変形はまぬがれるかな
       これからも観察しなくちゃ

   
     今日のヒメの体重
                   IMG_2397_1.jpg
   100gないけど元気なヒメちゃん

     今日のオージの体重
                   IMG_2399_1.jpg
   100gちょっとのオージ
   最近はこの止まり木に乗せて毎日体重測定しています。
   

  お迎えして2年経ちましたが、体重は2羽ともだいたいこんな感じに
 落ち着いてます
 ギャーズは標準よりちと軽めなコガネさんみたいです
 でも、よく食べるし、よく鳴くし、狭い部屋をよく飛んでるので、
 いまのところ、健康みたいなので安心しています
 


   

オージ襲われる


 昨日のトイレットペーパーから、今度はティッシュペーパーに
 
 昨日と同じオージが先に見つけて遊んでました

 と、そこへいじわるヒメ登場

                 MVI_2394
MVI_2394
by kuta-hine

  オージが独り占めしているのがおもしろくなかったようで、

 いじわるヒメこの後もまた飛びかかって行きました

 こうやってオージの鼻に噛み付いたのかな~。

 

      話は変わって・・・。
    やってきましたこの季節
    サクラや梅も花もキレイですが、
    私には恐怖の季節です
    そうです、「花粉症です」

    忘れもしない、高校卒業して、1ヶ月
    急に目がかゆくなり、鼻水がとまらず・・・・
    なってしまったのです。花粉症に
    
    数年前アレルギー検査をうけたら、「杉花粉」
    とわかりました。
    いつもは3月中旬からなるのに、今年は1ヶ月早く
    もう大変な状態に・・・。
    今年は涙がとまらず、ティッシュで押さえていたら、
    真っ赤にかぶれ・・・・。痛い・・・
    そして目はかゆいし。。。。

                 IMG_2396_1.jpg

    私の今年のたよれる仲間たち。
   朝起きてすぐに目を洗い、クスリを飲み。
   あとは目がかゆくなったらひたすら目薬の日々・・・。

    5月、GWくらいにはいつも治っているので、あと2ヶ月
   早く過ぎてほしい・・・
    

いたずらギャーズ

                IMG_2388_1.jpg

 めん棒に続きまたまた・・・

                MVI_2385
MVI_2385
by kuta-hine

 ギャーズのウンPを拭く用に用意してあるトイレットペーパー
 いつもは知らん顔なのに・・・。
 オージが始めたら、ヒメも加わり

                 IMG_2393_1.jpg

  こんな無残なことになってしまいました。
 ギャーズはこの遊びが気に入ったらしく、
 トイレットペーパーを隠しても、探しだして・・・
 
 次はどんな破壊いたずらをするのか
 あんまり壊してほしくないんだけど・・・。
 ギャーズはとっても楽しそうなんだよね~


                
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター