ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

病院


   先週月曜日18日に、叔母から
   叔母が飼っているセキセイインコがじーっとしたまま動かないという。
   とりあえず、虫を入れるのに使うプラケースに入れて
   暖かくするように言った。
   それから何度か連絡すると、少し元気になったようで安心した。

   が、その後仕事で大失敗してしまい・・・・。
   叔母に連絡する余裕がなくなってしまった・・・・。


   金曜日22日に叔母から連絡があり、元気になったがフンが水っぽくて
  エサをあまり食べてない、というので23日にギャーズがお世話になってる
  病院に飛び込みで連れていった。
  症状や食べているものを詳しくメモして診ていただいた。

  もともと2羽いたのですが、1ヶ月前にパートーナーが急死してしまい、
  それから元気がなくなり二周りくらい痩せてしまったみたい。

 レントゲンの結果、精巣腫瘍のようで、腫瘍が胃を圧迫して食欲がなかったかも
 しれないとのこと。あとは食事をいろんな野菜やフルーツをたべさせること、
 できたら、亡くなってしまった子の痕跡を消すと環境が変わるので、
 腫瘍が小さくなるかもしれない。例えば、ケージやおもちゃを新しいものにしたり。

 一応先生から言われたことは叔母に伝えたので、できる範囲でやって欲しいな~。

 メスの場合卵巣が腫れてもクスリがあるらしいのですが、オスは今は効く薬がないみたい。

 

    待合室に貼ってあったもの。
            IMG_2689_1.jpg

            IMG_2688_1.jpg

   ペルーでコンゴウインコたちが土を食べてるのをTVで見たことがある。
  ミネラル摂取のためと言われているようですが、これは解毒のために
  食べているそうです。アマゾン地方には乾季と雨季があり、乾季には中毒を
  起こすナッツが多いらしくそれらを食べるインコたちが解毒のために食事前に
  吸着剤であるカオリンを多く含む岩壁の土を食べにくるんだそうです。

  先生は数年前にご自分で現地に行って確認してきたそうです。
  インコ飼育の本などに塩土がミネラル摂取に必要と書いてあるのは???
  と思い、「百聞は一見にしかず」と行ったそうです。

  うちのギャーズには与えたことなかったけど、叔母のうちには前にあったような・・・。
  確認したら全く知らん顔してるので、捨ててしまったようでした。


    先週はいろいろ大変で、また更新が遅くなりましたが、うちのギャーズは
   元気にしております。
   久しぶりに洗面器での水浴び姿をことができました。

                


またまたご無沙汰・・・


  すっかりサボリ癖がついてしまった。いけない、いけない。

  もういまさらなんですが・・・、GWのお話

  お友達のロクとナナちゃんの飼い主が、家族の付き添いでGWにNYに行かなくては
 ならなくなり、その間私が2羽のお世話をすることになり、毎日朝と夜に行って
 お世話をしてました。
 
                IMG_2584_1.jpg

  はあまり食べないと聞いていたのですが、
 洗濯バサミで固定してみたら、ちょっとずつですが食べてくれました



                IMG_2591_1.jpg

    これは、テーブルに置いておいたエサ入れをナナちゃんが、
   わざと落としたので「コラ!」と怒ったら落ちたエサ入れを見ている
   とこ。


                 IMG_2606_1.jpg

   そして、これは洗面所で私がメイクをしてると、2羽で飛んできてジャマをしてます。
   ナナちゃんは飛んできても、ロクちゃんは飛んでくることはないそうで、
   私のことを気に入ってくれたのかな?


                 IMG_2615_1.jpg
                 IMG_2620_1.jpg

  上の2枚はイチゴ大好きなロクちゃん。
  タネが好きなようで、ちょっとグロくなってしまった


                 IMG_2648_1.jpg

     「みなさ~ん、お久しぶりで~す
     僕、オージです。最近僕の飼い主が更新さぼってばかりですいませんでした。
     僕もヒメも元気にしてます
     今日は久々なので、僕のアップをどうぞ~
     ちょっと口からがこぼれちゃってますが、テヘヘ。
     これからもよろしくです

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター