ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

がんばれ、ヒメ!

  うちのヒメは生まれつきだと思いますが、足のちから、羽の力が弱いようです

  ギャーズをお迎えしたときは、ヒメだけなぜかクリップされていて、

  オージのように飛ぶことができませんでした。

  数ヶ月すると、クリップされていた羽もちゃんと伸びてきて飛べるように
 
  なりましたが、バサバサ音をたててしっかり上下に羽をうごかしてるのが

  見えました

  飛ぶ速度も遅く、ちょうど人が鳥のマネをして羽のおもちゃをつけて

  両手を動かすような感じなのです。

  あれから2年半だいぶ早く飛べますが、それでもオージに比べると遅く、

  私が他の部屋へ行くとストーカーギャーズは必ずついてくるのですが、

  飛ぶのが遅いヒメには障害物があるのです。

                   

   この「のれん」です。いつもここでつかまりこちらにこれないヒメ

  オージはこのときわたしの肩に止まってます

  そしてヒメは怒っていつも膨らんでいるのです。

  でもたまに「のれん」の下をくぐることもあるのですが、

  このときはつかまりながら怒ってました

新しいおもちゃ?

 
  先週土曜日はとってもお天気で、ギャーズとまたまたお散歩

  カメラを持っていくのを忘れたので、画像なしですが・・・

  昨日日曜日は曇りから雨に変わり、お散歩は断念

  あいかわらずギャーギャーうるさいギャーズをどうしようかと・・・

  と考えていたら、着替えようと出しておいたシャツを破壊している者を発見
 
                      

  はじめオージだけだったのですが、ヒメもすぐに気が付き、一緒に破壊行動に・・・

 そうです、シャツに付いているボタンを破壊しはじめたのです。

 興奮して鳴きながらカジカジしています。

 もうそのシャツはギャーズのおもちゃにしてください

 でもいいことも発見! それはボタンに夢中で私はしばらくギャーズから解放されました。

  ボタンをすべてとってしまい、またうるさくなったので、シャツにまた付けてあげると、

 再び、破壊行動に、まっしぐら

 いいおもちゃを見つけました。

朝から元気です!

 今日もいい天気
 
 ギャーズも朝からテンション高い

                    


  デジカメのバッテリーがなくなりそうなので、なくなるまで撮影
 
  とおもったらけっこう長くとれました。

  ヒメを狙って撮ってたら左からヒョコっと、顔を出すオージ

  カメラを意識してしっかりカメラ目線です



    IMG_2757_3_1.jpg

   ちょっと画像が大きくてはみだしてしまいましたが、

 今製作中のフライトスーツ

 この前のより小さく作っているのですが、着せてみないとわかりません・・・

 あと少しで完成ですが、いつになるやら・・・・。

 梅雨あけには間に合うかな~

ウィンブルドン

   またまたまたまた、さぼっている私・・・

  月曜日から「ウィンブルドン」が始まりました

  残念なことに応援してる[R・ナダル」は足の故障で欠場・・・

  昨日は「クルム・伊達」さんが1回戦に、第9シードの選手とすばらしい

 戦いをしたのですが、途中で足がケイレンをおこして負けてしまった。

 体力的にもとても大変だったとオ思いますが、すばらしかった

 次の大会がまた楽しみです。

  今日は会社からの更新のため、ギャーズの写真はまた次回に・・・

フライトスーツ


  去年、「ちえぶうさん」に作っていただいたフライトスーツ。
  チャレンジを何度かしたのですが、全く着せられず・・・・
  あきらめていたのですが、お散歩好きのギャーズ
  もう一度トライ
  その前に、ちえぶうさんのフライトスーツを参考に
  私も作ってみました

                     IMG_2744_1.jpg

  ギャーズがかぶりついているのが、ちえぶうさんのフライトスーツ。
  右が私の作ったもの。すこし大きいかな?


                     IMG_2747_1.jpg



                     IMG_2751_1.jpg

    前回はオージに着せてダメだったので、今回はヒメに着せたら、
   着てくれました~、というか着せられました~
   初めてのことで、ヒメはずーっとカジカジしててなかなか、ちゃんと着たとこえろが
   に撮れず・・・ピントが後ろの合ってしまった~
   やっぱり少し大きいようなので、少し手直しをして、フライトスーツデビュー
   したいな~



   フライトスーツとにらめっこしていたら、私のフルーツジュースを
  飲んでる方たちが・・・・・。
                    

  トマトジュースより、甘いのでかわりばんこに何度も飲んでるギャーズでした~

ヒメのクチバシ



   あ~、やっとヒメのクチバシが削れました

                    IMG_2740_1.jpg

  ヒメも2日にわたり、削られて大変だったね
  だいたい同じくらいの長さにはなりましたが、
  まだ右の端っこを削りたいな~

                    IMG_2718_1.jpg

   これが一昨日の朝のクチバシ。
   比べるとだいぶ違う
   でもニョ~ンと伸びててもペレットやは食べて
   いたので、よく食べてたな~。っと感心、感心
   なんてヒメをほめてる場合じゃない!
   私がもっと頻繁に気づいて削ってあげなきゃ
   



       あんまりおもちゃで遊ばないギャーズ
      唯一興味をいだくのは、このペットボトルのふたです。
                  


   朝、忙しい時にこれを見せると、ちょっとの間カジカジしててくれるので、
  助かりますが、もう少し遊んでくれると、もっといいのにな~

行って来ました~

  今日、友達の飼ってる「イワウロコとオグロウロコ」の病院に付き添い人してきました。

  イワウロコはロクちゃん、オグロウロコはナナちゃん。
 2羽とも最近暑くなってきたせいか、ハプハプと呼吸が荒いそうです。
 実際みましたが、ハプハプしてます。
 呼吸器系が具合悪いのか???

  診察の結果は「室温が25度くらいでもハプハプしているのなら、暑いせい。
           飛んだ後体が前後するくらいにハプハプするようなら、どこか
           具合がわるい。鳥の体温は41度なので、それよりも暑くなると、
           熱中症になって、最悪のことになるので、気をつけること。
           風通しをよくするか、エアコンのドライになどにする。」
  診察室で、エアコンをつけて涼しくしたら、2羽ともハプハプは治まった。
  良かった、良かった。
 
  もう一つ、ロクちゃんのツメきり。
                   IMG_2735_1.jpg

   すごいツメです。ロクちゃんを迎えてから、一度も切ってなかったので、
  すごいことに・・・・。
  友達が捕まえて、切ろうとすると、なかなか捕まらないので、先生にお願い。
  ところが、ロクちゃんは人がいえ、鳥が変わったように大人しく、先生の言うなりに・・・・。
  タオルでクルンとされて、パチン、パチンと切られていきました。
  あっけにとられる私たち・・・・

  自分のテリトリーではない知らない場所、知らない人、に緊張して大人しくしているよう。
  飼い主に対して、バカにしているかも・・・。
  わがまま小僧ロクちゃんになっているようです。
  だから、ツメなどは飼い主が切らなければいけないのだそう。
  ツメを切るということは鳥にとってはとってもイヤなこと。
  そのイヤなことをすることにによって、こちらが優位に立って、ロクちゃんよりエライのだ!
  と教えるのだそうです。
  
  ケージから出せ、出せコールをしてうるさいからと出してしまうと、
  それを覚えていて、次も同じことをするようになる。
  そういうちょっとしてことでも何でも言うことを聞いてあげていくと、
  いつの間にか、人間よりエライ子になって、とんでもない子になってしまうらしい。

  ロクちゃんは帰ってきてからも、飼い主をかみつかない、いい子で今はいるようです。
  家の中しかしらなかったので、今日はいい経験になったようです。
  これからはギャーズとも一緒にお散歩にいこうね



     私も家に帰ってから、ヒメのクチバシを削り、オージのツメ切りをしました。
    先生のように簡単にタオルでクルンはできないので、いつものように
    タオルグルングルンにして切りました
    その後怒っているギャーズたち・・・。
               IMG_2737_1.jpg

     切り株の中に入ってギャーギャー大騒ぎ
               IMG_2738_1.jpg
                                               してました・・・・・。

全仏オープン

  先月24日からテニスの全仏オープンが始まった
 連日熱戦が繰り広げられている。
 私の応援してる、男子シングルス、4連覇中の[R・ナダル」
 誰もが今年も優勝と思っていたのに・・・・。
 負けてしまった・・・・
 夜中の試合で、当然勝つと思っていたので、観ずに
 朝のニュースで知り、マジ

 でも今月末からは、「ウィンブルドン」が始まるので、
 ナダルのことだから、気持ちを切り替えてまたすばらしいゲームを
 見せてくれるのを楽しみにしたい。
 頑張れ!ナダル


  テニスのお話はこのくらいにして、
 去年に続き、完熟トマトジュースをまたいただいた
 これはギャーズにも安心して飲ませてあげられるので、
 とってもうれしい
                 IMG_2704_1.jpg
  オージが早速見つけて飛んできた
  カメラを見ながら、ジュースをチェック

                 IMG_2711_1.jpg
 
  そしてお味見
  美味しかったらしく、何度も飲んでました



                

   この動画は、毎日同じ光景です。
  帰宅後、ケージから出して、大好物のひまわりのタネ
  を食べるギャーズ
  すごいガッツキで、まるで何日も食べてないような、すごい食べ方・・・
  食べてる時が一番静かです・・ね。




               IMG_2718_1.jpg

  これはヒメです。
  1週間くらい前にクチバシを削ったのに・・・・・。
  向かって左側が折れてしまったようで、また右側がニョーン!
  と伸びてしまい、また少しづつ削っているとこです。

  ロク、ナナの飼い主が、日曜日にに連れていくというので、
 私も付いて行って、ヒメのクチバシのことを聞いてこようかな~。
 聞ける雰囲気なら・・・。
 でもたぶん、地道にちょっとずつ削るしかないのかも・・・。

  ロク、ナナちゃんは最近暑いからなのか、呼吸が荒いそうなんです。
 それを診てもらうみたい。
 なんでもなければいいけれど・・・。
 いってきま~す
 

  
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター