ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

ちょっと、へこんでました・・・。


                   ちょっとご無沙汰してしまいました

                   「シルバーウィーク」中にまたしても・・・・。

                   デビルオージに噛まれて・・・・・

                     IMG_3111_1.jpg

                   お見苦しくてスイマセン

                   肩を3箇所も噛まれて・・・・。

                   ケージを移動してからはだいぶデビル

                   治まってきていたのですが・・・・

                   また復活しちゃいました。



                「このままではいかん!」

                オージに噛まれるのが怖くて少し距離を置いていましたが、

                こちらの気持ちがわかるのか、オージも少しよそよそしくなり、

                「もう一緒ににいられないかも!!!、このままでは

                どなたかのとこに里子に出す???。

                でもこんなに凶暴じゃ誰ももらってくれないし・・・」

                なんてクヨクヨ考えてましたが、

                「やっぱり、縁あってうちの子になったのだから、

                頑張らねば!」と思いなおし、


                    IMG_3113_1.jpg

                 この土、日はお散歩大好きギャーズに

                 お付き合いして、ピクニックに行きました。

                 (まあ~近所の公園ですが

                 帰宅してみんなでシャワーを浴びて、ドライヤーで

                 「ガーっと」乾かしてたら、ギャーズはウトウト

                 そのまま「切り株」に入れてお昼ねしたもらいました。

                 オージとの距離もまた以前のようになってきたし。

                 あれからデビルオージも影を潜めているみたい

                 

                 

                 

                

                

                

オージ、何してるの?

                    IMG_3101_1.jpg

                   朝、ソファの上に掛け布団を置いといたら、

                   オージがもぐって、フトンの下にある雑誌を

                   かじりだした


                    IMG_3102_1.jpg


                   しばらくすると、ヒメも参戦?

                   オージがこちらを見て睨んでるし

                   ま・まさか、「巣」を作ってる

                   今朝はこれに夢中でデビルにはならなかったけど。


                 
                     IMG_3097_1.jpg

                    デビルオージに噛まれたキズ。

                    だいぶ良くなりましたが、まだバンドエイドは

                    しておこう。

                    ここ2日位あまり攻撃的でなくなってきた、

                    デビルオージ

                    ケージの場所を変えたせいなのか???

                    IMG_3081_1.jpg

かじり木コーンと一緒に取り寄せたエサいれ。

                   抗菌なんだそうです。

                   デビルオージの環境の変化にも

                   一役かってくれました。

                   先生のお話では、エサ入れだけでも

                   環境的ストレスにはなるということです。

                   まだまだ、デビルには用心しないと!!

                 

ヒメのクチバシ


                    ヒメのクチバシから何かが・・・

                     IMG_3061_1.jpg

                    フラッシュたいてないので、ちょっと見にくい・・。

                    クチバシから糸が出てるありゃりゃ・・。

                    2週間前に削ったのに、もう伸びてしまったようで、

                    そして、少し真ん中がヒビが入ったみたい。

                    そこに糸がはまってしまったようだ。

                    IMG_3062_1.jpg

                    すごくブレブレで見にくいですね・・・。

                    少し削って長い糸は取りましたが、

                    ほんの少し残っている。

                    今日帰ってまたチェックしよう。




                 IMG_3070_1.jpg

                  オージが待ってた「かじり木コーン」

                  SとMを取り寄せました。

                  そして久しぶりに「フルーツブレンド」のペレットも。

                  ペットショップで食べていた、懐かしい味を

                  思い出したのかガツガツ食べてくれました。

                    IMG_3073_1.jpg

                 オージのケージに入れたかじり木コーン

                 すぐにバリバリやってました。

                 今度は大きいので、少し長持ちするかな~。


           デビルオージ4日目

               夕べもドライヤーをかけてあげてる時に「ガブっと」

               でもこちらも心の準備をしていたので、

               すり傷ですみました、危ない、危ない

               その後、いつものようにTシャツの中にもぐろうと、

               飛んできたのですが、首や、アゴをガブされるかも・・・

               と怖くなって、いつもより30分以上早かったのですが、

               ケージに入れて寝てもらいました

               まだもう少し様子をみなければ・・・・。               

                    

ギャーズのお引越し。


                    悪魔オージになって早3日。

                    夕べもオフロからあがってドライヤーで

                    ギャーズを乾かしていたら、急に「ガブっと」

                    このままではいけない、いけない。

                    ギャーズがお世話になってる、先生が

                    「そういう時は、部屋の模様替えをして、

                     環境をかえたほうがいい。」と教えてくれたっけ。


                      IMG_3089_1.jpg

                   ギャーズがいままでいたとこ。

                   狭い部屋ですが、ケージはなくなったら

                   ちょっと広く感じる


                      IMG_3085_1.jpg

                   そして、こちらにお引越ししたギャーズたち

                   夕べ「ガブ」されてすぐに移動しました。

                   ギャーズをお迎えしてはじめて違う部屋で過ごした

                   ギャーズと私。

                   ちょっと寂しい気もしましたが、遅くまで好きなことが

                   できて、うれしいかも


                朝がきて、いつもと同じ時間にお目覚めのギャーズ。

                鳴き声が違う・・・・。

                「ギャー」ではなく「ピィ、ピィ」鳴いていた。

                はじめて聞くギャーズの声!!!!

                ちょっと情けな~い、声でした。

                いつもの習慣は変えない方がいいらしいので、

                ギャーズをおふとんへ。

               いつものようにもぐって行き。

               今日は噛みませんでした。

               あ~良かった。でもまだまだ油断はできないな~。

あいつ・・・やってきた!!!

            あの悪魔がまたやってきた・・・・

                昨日の朝いつものようにケージから

                ギャーズを出して、おふとんに

                入れてたら、急に「ガブっと」

                「なんか手が当たってイヤだったのかな~ 」

                なんて軽く思っていたら、夕べと今朝また

                やられてしまい。

                3回も痛い思いをしてやっと「

                自分でも「遅すぎ~」と思いましたが・・・・。

                    IMG_3076_1.jpg

                 これは今朝噛まれたとこです

                 この後すぐにバンドエイドのお世話に・・・。


                    IMG_3080_1.jpg

                 中指の上のバンドエイドは、当たると痛いので、

                 3重にまいてあります
           
                 痛いです・・・。

                 でも、もう「悪魔オージ」に変身してしまったので、

                 こんばんからは少し距離をおくことに決めました。

                    IMG_3079_1.jpg

                 いつもはヒメが独り占めする切り株には

                 「悪魔オージ」が陣取り、怖い顔をして、

                 一人で興奮していたので、帰ったら撤去!

                 少しだけど、環境を変えて「環境的ストレス」を

                 与えないと、いつものオージに戻ってくれないかも・・・。

またまた抜ける~



                   ここ2日位、また羽が抜け出しました

                     IMG_3056_1.jpg

                    今朝だけでこんなに・・・、抜けました~。


                    

                    オージがヒメの羽づくろいしてあげてます

                    たまにキツクカブカブしてしまうので、

                    せっかくやってあげてるのに、叱られてしまう

                    オージくん



             最近オージはよく「かじり木コーン」を齧ってます。

                   IMG_3055_1.jpg


               もうだいぶ小さくなってしまいました。

               今度は少し大きいサイズを注文しよう!

               オージ、来週になったら新しいのが来るから、

               それまでこのちびっちいので、ガマンしてね
                    

もうヒーターの季節。


                 先週ギャーズのケージにヒーターを入れました

                     IMG_3048_1.jpg
                   こちらはヒメのケージ。

                   ヒメはさむがりなので60wが入ってます。


                     IMG_3049_1.jpg
              
                   こっちはオージのケージ。

                   20w用のちいさいランプ。

                   明け方が寒いので、ONにしてあります。

                   ビニールシートは上にしかかけてないので、

                   空気がこもることもないので、そんなに暑い

                   感じではないですが、朝ケージを覗くと、

                   ギャーズはヒーターのそばの止まり木に

                   止まっているので、やっぱり寒がりさんみたいです。




                     IMG_3054_1.jpg

        これは朝ギャーズ用にオレンジをカットしているところなのですが・・・。

        最近のギャーズはまだ皮をむいてないのに、オレンジ欲しさに、

        手に乗ってくるように・・・・。

         そして、チューっとオレンジを飲んでます

        朝からとってもお行儀のいいガッツキ、ギャーズでした~。

        

                



                   

                 

高い! 高い?



                    ギャーズと遊ぶ時たまにやってます。

                      

                   いつもは片手に1羽づつですが、

                   を持っているので、片手に2羽乗っけてます。

                   撮影してるからなのか、いつもより「シ~ン」と

                   しているギャーズでした~



                   先週、卓上の止まり木をオージにガブされて、

                   昨日はヒメが、カーテンフック?をガブしてくれました~

                   IMG_3038_1.jpg

                   去年は反対側のカーテンフックをやってくれて、

                   こちら側には興味がなさそうなので安心してたら

                   やってくれました

                   毎日どこか探しては齧ってくれてます・・・

                    IMG_3032_1.jpg

                    これはヒメの現場を撮影。

                    見えますか?

                    口のなかに木屑が・・・・。

                    現行犯だ~、逮捕するぞ~

                    この後、容疑者「ヒメ」は逆ギレしました!!!

                    

                    

なにしてるの~?



                     オージです

                      IMG_3020_1.jpg

                     オージはこのドアノブがお気に入り

                     オージはなにを見ているの

                     ガラスの向こうは壁なんですけど・・・・

                     ヒメはこのドアノブ、ツルツルしているので、

                     苦手なようで、止まっているの見たことないな~





                    犯人はオージ。

                       IMG_3022_1.jpg

                    朝の支度をしていたら、なんかガリガリ変な音が・・・。

                    振り向くと、止まり木の台を齧ってるヤツがいた~

                    ありゃりゃ、とオージはすぐにケージの中へ。

                    今度は「かじり木コーン」をバリバリやってました。

                    今朝はとっても齧りたい病のオージくんでした






             今年ももう夏は終わってしまったのね~

             暑くなってから、毎日朝と夜とシャワーを浴びていた、(エコじゃない私たち・・)

             私とギャーズ

             ちょっと涼しくなってきたけど、今朝もやっぱりシャワーしてた
                 
             お風呂上りのギャーズです

                    IMG_2994_1.jpg

              「お風呂上りにはリンゴだね~

              とギャーズはシャクシャク食べてました。

お誕生日おめでとう!!

                   今月9月はギャーズのお誕生日月です

                   正確な日にちはわかりませんが、

                   ペットショップでは「9月中旬生まれ」

                   と教えてくれました。

                   今月でやっと「3歳」です

                   なんだかすごーく長く一緒にいる感じですが、

                   お迎えしてからは3年も経ってないんだな~。

                   信じられないです。うぷぷ

                   それではギャーズにお誕生日ダンスをお願いします。

                        

                 ダンスよりも「ひまわり」に目をウバワレテいるギャーズ


                    これからも一緒に楽しくやっていこうね

                    たまにになって、こんなことされても

                       IMG_2989_1.jpg

                    この肩の痣はヒメがくいついてくれました

                    痣の左にある赤い痕もヒメのしわざです

                    噛み付く理由があるんだよね

                    ギャーズのケージを一生懸命ゴシゴシお掃除してたら、

                    噛み付いたんだよね

                    ギャーズの相手をしないでケージの相手を

                    してたからなんだよね。

                    今はちゃんとお話しながら掃除してるから大丈夫よね。

                    以前は噛み付かれるとしばらくショックでしたが、

                    最近は私も少しギャーズのことがわかってきたかも、

                    理由もなく噛み付きはしないもんね。

                    (ギャーズのことをかまわないで何か他のことを
                     してると必ず噛み付くことがこの3年でわかりました。
                     でもすぐ忘れてかみつかれるこも多いけど・・・

                    今のところ大きな病気もなく過ごせてよかったね。

                     まだまだ先は長いね、頑張ろうね

                  

                   
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター