ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

お出かけ・・。

  
                     IMG_3338_1.jpg

            ここは赤坂のTBSのある「赤坂サカス」です。
            先週お友達と行ってきました~。
            イルミネイションがキレイ
            この反対側の方がもっとにぎやかでしたが
            人がたくさんいるのであえて静かなこちらをパチリ


                      IMG_3345_1.jpg

            映画「クリスマスキャロル」を観てきました。
            [3D」です。
            はじめての「3D」体験面白かった~。
            これからは映画は「3D」ばかりになっていきそう。

                       IMG_3339_1.jpg

            映画を観終わって、近くにあった大手のスーパーへ。
            そこで買ってしまいました~
            フラッシュで見えずらいんですが、一流メーカーのもの。
            FM・AMのラジオ付き、温度計付きの電波時計ですよ!
            定価\7,350。
            これが、なんと¥1,575で売ってました!!!
            やっぱりちゃんとしてます。ラジオもよく聞こえるし。
            とってもお買い得でした。

           
            この時計を買ってから商店街をプラプラしてましたら、
            激しく鳥の鳴く声が・・・。
            声のするほうへ歩いていくと。ペットショップが。
            店先にはセキセイがキャーキャー鳴いてました。
            店内に入ると熱帯魚がたくさんとセキセイとオカメ。
            そして、「ウロコメキシコ」が2羽。
            とても人懐っこくて、可愛い子たちでした。
            友達が「おはよう」というと、「おはよう」とちゃんと
            返してくれて、ビックリ!!
            お話もできる子でした~。
            お店のかたに「何か飼ってるの?」と聞かれて、
            「コガネメキシコを・・・」というと、
            急に鳥の本をだしてきて、「これだね。」と指差して。
            でもその子はナナイロメキシコ?だったかな?
            「うちも前に、コガネメキシコ売ったことがあるんだけど、
            鳴き声がうるさいって、返品されちゃってねー。
            それも3回も・・・。で、結局¥5,000で売ったんだよ。」
            おもわず、「え~5千円???」
            と、友達と叫んでしまった。
            やっぱりコガネは返品率が高いのね~。
            はじめに売ったお客さんには、
            「うるさい鳥っていわないとダメだよ」って怒られたんだとか。
            5千円で買ってくれた人はちゃんと可愛がっているのかな~。
            変な心配しちゃいました。

                           
         
      

略奪!!!


     ジャジャ~ン
                   IMG_3322_1.jpg

               canonの一眼デジカメです!!

               先週末、実家に帰った時うちのオヤジさんから

               略奪してきました~

               4,5年前のデジカメなので、最新のものより、

               ちょっと重い感じ・・・。

               で、以前から「重い、重い」と言っていた父に

           「今はもっと軽いのがあるから買い換えたら~」とすすめて、

           「そうだよな~、実は欲しいカメラがあったんだ、オリンパスの・・」

          と、その気にさせて、

           「じゃあ、このカメラ余っちゃうね、もったいないから私が使おうか?」

          と、たぶん父にはバレバレだったと思いますが、チャッカリ

          戴いてまいりました~!

                 
                      IMG_2432_1.jpg

           で、早速ギャーズを激写

           う~ん、やっぱり違うー。と一人で満足

                      IMG_2441_1.jpg

            でも、このカメラ動画撮影ができないのです・・・。

            動画の時は今までのを使わないと。

                     IMG_2455_1.jpg

            これが今までのカメラ。
            レンズのリングのようなものがちょっと浮いてる。

            先週、土曜日にこの壊れたカメラをサービスステーションに
            持っていったら、前日までは何回電源を入れても、
            レンズが動かなかったのに、ヒューっと動いてくれて。
            ピントもちゃんとしてるので、修理せずにこのまま使うことに、
            しました~。
           
            修理すると、1万円くらいかかるらしく、あといくらか足せば
            新しいコンデジ(コンパクトデジタルカメラの略だそうです)
            がかえそうなので・・・。 


           コンパクトでカバンにも入るし毎日持ち歩いてるので、
          まだまだ活躍してもらわないと

                   


          


           

         

                     

ひげダンス。


         今日はおうちにに帰ってからはじめてのダンスです。
         見てください。
                      
        この、懐かしい「ひげダンス」は、社長がオージに教えてました。
        ちょっと口ずさんだら、踊ったようです。
        BGMは私が歌って?るので、お聞き苦しくてすいません



          このあと事件が・・・・.
          ちょっと、カメラを置いといたら・・・・。
                   IMG_0466_1.jpg

          レンズを齧られてしまいました・・・・。
          レンズの右側が少し持ち上がってるのがわかるでしょうか・・・。
          いつもは平らなんですよ。
          犯人はもちろんオージです。
          すごい力です。

                   IMG_0470_1.jpg

          カメラを立てて撮ってみました・・・。
          明日、サービスステーションでみてもらいます。
          なので、しばらく画像なしになるかもしれません・・・。
          修理しなくてはならないと思いますので・・・。
          あ~~、ショック
          でもイタズラ大好きギャーズの側に置いた私が悪いので、
          仕方ないですね
          

お・おさんぽですか~


            今日はとっても寒い関東地方。
            でもこんなに寒いのに、誰かは「お散歩!お散歩!」
            とカーテンにかじりついてます・・・。
                     IMG_3311_1.jpg

             こちらを見て何かをうったえてるオージ。

                      IMG_3312_1.jpg

             ヒメはしらんぷりで、まったり中。

                      IMG_3313_1.jpg

             ツーショットだとこんな感じ。
             最近羽ねが抜けるギャーズたち、ヒメは頭もかゆいらしい・・・。

                      IMG_3285_1.jpg

             オージはお散歩用のちいケージを見つけて
             「行こう!行こう!」と猛アピール!!
             でも外にでたら風邪ひいちゃうから
             春まで、お散歩には行けないのよ~。
             っとお話しました。
             わかってくれてないと思うけど、ま、仕方ないですね
                     

ミカン、ちょーだい!



         今朝のギャーズ
                   

           ヒメがミカンをくわえて、カーペットの上に。
           めずらしく、オージがそのミカンを欲しいと
           ヒメの後をしつこくおいかけて・・・・。
           心の?やさしいヒメちゃんは、オージくんに
           ミカンをあげました

           ちょっと画面から切れてしまってますが、
           ヒメはその後踊ってました



            それから、ギャーズは雑誌かじり遊びに熱中
                    IMG_3301_1.jpg

            はじめは距離があったのに・・・・

                    IMG_3305_1.jpg

            気が付くとヒメがオージのそばでに・・・・

                    IMG_3306_1.jpg

            いつもは雑誌カジリで興奮し、たまにバトルえおはじめるギャーズ。
            あら? 今日はめずらしく仲良しさんのギャーズでした

タオル遊び


              オージが帰って来て4日め。
              少しずつ、私が触っても逃げなくなってきました
              2日くらいは触ろうとするとすぐに飛んで行ってしまうオージ
              触ろうとする私もキンチョーしていたので、
              それがわかっていたのかもしれません。
              敏感に察知しますもんね~

         しばらくツメを切っていなかったので、ちょっと尖って痛いオージのツメ。
         ツメを切る時に使ういつものタオルを見せてみました。
                     IMG_3298_1.jpg

         やっぱりタオルに飛び掛ったオージ。
         でもデビルの時は私にも飛び掛ってきていたので、
         今日は「ホっと」しました。
         警戒をずーっとしていたので、しばらくタオルで遊んでから、
         オージをくるもうと思っていたのですが、もともとビビリのオージ、
         なかなか警戒をといてくれないので、朝は時間切れ~。
         帰宅してから、もう一度トライしてみよう。


         昨日会社にいらしたお客様が、飾ってあったギャーズの写真をみて、
           「あ、コガネメキシコですね、いいですねー。
            鳴き声がうるさいけど、この色ガキレイで、
            人懐っこくてかわいいですねー」

          といきなりまくし立て始めて・・・、ビックリ!!

         お話を聞くと、かなり鳥が好きで、今「モモイロインコ」を
         狙っているそうですが、お値段が高くて・・・、と。
         オージのデビルの話をしたら、
           「そうですね~、そうなったら少し距離をおいたほうがいいですね~、
            あのクチバシで噛まれたら、大変ですが、
            やっぱり噛まれてみないとわからないですよ~」
         と恐ろしいことをおっしゃった
         もう散々噛まれまくった、私はヒャーと言ってしまった。
         先週までオージがいたことを話たら、とても残念がっていた。
         私も何冊かのインコの本をよんだけれども、その方も
         たくさんお持ちだそうで、
           「1冊の値段が高いですよね~」と二人で笑ってしまった

          お話している間ずーっとニコニコしていて、少し豪快な方でした。
          久しぶりにインコ好きの方とお話ができてとってもうれしかった~

     
         

オージおかえり!


          先週金曜日をもって、オージとの別居は終わりにしました。

          24日間の別居生活でした。

          その間にオージの攻撃性もだいぶ薄れてきたので、

          まだ不安はありましたが、思い切って一緒の生活をはじめました。

          会社の方が広いので、たくさん飛びまわれるからオージには

          いい所でしたが、水浴びができないことがオージにはガマンできない

          ようでした。


                    IMG_3294_1.jpg


           このT字の止まり木は必須アイテム。

           肩や頭に飛んできてもすぐにこれに乗らせます。

           これは噛まれない予防のため。

           社長がずーっとこれで慣らせてくれたので、

           私がやっても素直に乗ってくれるオージ。

           すごく助かります。

                    IMG_3287_1.jpg


             久しぶりのツーショット。

             ギャーズは相変わらず仲良しさんです。

             羽繕いの時オージがガシガシ強くやるので、

             ヒメに怒られてる姿が以前と変わらなくて、

             笑ってしまいますが・・・

            

                      IMG_3295_1.jpg

                    これは「チョコマフィンとマドレーヌ」

                    オージのことでお世話になった会社の人たちに。

                   社長はオージに会えなくて少し寂しそう。

               でもまたオージが暴れだしたらすぐにお世話になりますので・・。

              そうならないことを願う私ですがね。

              オージとの距離はまだ縮まってませんが、

              ゆっくりと修復されれば、と思ってます。

          いろいろご心配いただいてありがとうございました。

          まだこれからもわからないことだらけで、

          すぐに落ち込んだり、大騒ぎしたりするこ飼い主ですが、

          よろしくお願いしま~す

           

            

                    

      

ヒメが登場の変な夢・・・



                      夕べたくさんの夢を見た。

                      その中にヒメも登場!!


           {どこかに母と旅行中の私。ゴロゴろとキャリーバックをひきずり、
            背中にはリュックを背負って。
            そしてもう一つリュックが・・・、その中にはヒメが入ってます。
            
            場面が変わって病院の廊下。
            誰が病気なのかわからないまま、病院によくある大きな
            エレベーターに乗って。
            扉が開くとそこはすごく田舎な感じの駅。???なぜ??

            そして母が、「急に寒くなったわね、ヒメちゃん大丈夫かしら」
            というのであわててリュックを開けると、なぜか少し氷が付いてる
            ヒメが出てきた、ありゃりゃ。大変!!
            すぐに氷と水気を取り、タオルでふいて洋服の中に。
            しばらくさすってあげて、様子をみると
            中から出てきたのは、青紫色のヒメでした。}

            ビックリして目が覚めた。と、おふとんの中に誰かがいる
            昨日ヒメを「ちょっとだけね。」と言っておふとんに入れて
            そのまま寝てしまったー
            つぶさなくて良かった~。




                  

                今朝のヒメちゃんです。
                ラジオをつけたらビックリしてました。
                でもすぐにノリノリに!
            
            

オージ一時帰宅。


             先週土曜日。

             まだ、少し風邪が抜けていなかったので、

             オージの世話をしに会社にくるのがたいへんなので、

             18日ぶりにおうちに連れて帰りました

             
             3週間近くヒメと離れて生活していたので、

             ケンカするかな~っと思ってオージだけケージから

             出していました。はじめはキョトンとしていたオージも

             やっと我が家を思い出したのか、ヒメのケージに飛びついて
 
             ギャーギャー、アピール。ヒメも外にだすと、攻撃することもなく、

             仲良くしていました。


               会社ではほとんど私に近寄って来なかったくせに、

               ではまた相変わらずストーカーなオージ・・・。

               でもあのすごいギラギラした攻撃のオーラはなくなってました。

               それでも手や指を出すのは怖くて、T字の止まり木で、

               肩に乗ってきたりした時は私から離れてもらいました。

               まだあの時の恐怖が私の中にあるようで、オージが飛んで来ると

               「きゃー、きゃー」叫んでしまいます・・・


           そして連れて帰ったらすぐにお風呂に入れてあげたい。

           と思っていたので、実行!!

           18日ぶりのシャワーに歓喜の様子。何度もシャワーの下に行って

           羽もバシャバシャしてました。


              今日はまた会社に連れてきました。

              会社の方がより広いので飛ぶのも楽しいみたいです。

              いろんな人がいるし、なにより社長がいるので。

              あんなにストーカーだったのが、ウソのように今はもうまた社長に

              ベッタリしています。また今週末にはへ連れてかえろうかと

              思ってます。





                私にはやったことない・・・・
                    IMG_3277_1.jpg


               

            

   

風邪ひいちゃいました~



                  先週、土日とちょっと忙しく、

                あっち行ったりこっち行ったりしてたら、

                月曜日に喉が痛くなり、や・やばい
             
                薬を呑んだのですが・・・・、

                昨日の朝にはもうすっかり風邪っぴきに・・・。

                午前中、オージのお世話で会社にきたけど、

                夕方はもうダメだったので、社長に頼んでしまった・・・。

                本当は昨日羽クリップの予定でしたが、

                風邪が治ってからにしよう。 ウププ

              

               
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター