ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

連日の熱戦!



               今日はサッカーの話題でもちきりですね~

               サッカーのよくわからない私でも

               ついTVの前に釘付けになってしまいます

               選手のみんなの気迫が伝わってきて

               90分終わったあとはこちらもグッタリ・・・。

               次も頑張れ~


               ・・・と試合が終わり起きようとしたところ、

               口のなかに違和感が????

               何かと出してみると、歯が・・・

               欠けた?というか割れた? ボロっと取れた感じ・・

               詰めていた銀色のもとれてしまったし・・・。

               明日歯医者に行って来ます。

               (せっかく日本が勝ったのに縁起が悪い。

               次の試合の時歯抜けじゃ・・・。)クスン







               IMG_4138_1.jpg


            こちらはサッカーの応援をして、

            グッショリ汗をかいたギャーズ。

            ウソです。 バシャバシャと水浴びをした

            ギャーズです


            オ 「あ~さっぱりした。毎日真夏のようだから
                きれい好きのボクは毎日シャワーしないと気持ち悪くてサ」



                
               IMG_4139_1.jpg



            ヒ 「ホント、さっぱりしたでちゅ。今はちょっと
                羽が濡れてて変でちゅけど、乾いたらまたキレイに
                キイロが映えるでちゅよ」




               IMG_4140_1.jpg


           キレイなキイロい羽になるように、

           キイロのパプリカをたくさん入れてみました。

           食べてるんだかただ囓ってるんだかわかりませんが、

           少しでも口にしてうれたら~っと、

           今週はいつもより野菜を多く入れてます。

           やっぱり夏は夏野菜が美味しいもんね
               

お取り寄せ



               お取り寄せをしました~


                IMG_4125_1.jpg


               いつも使ってる「スタンド」と

               「ベジタブルミックス」です。

               IMG_4129_1.jpg


               これでスタンドは2個になりました~。

               このエサ入れにいれると、ギャーズは

               よく食べるので、もう一つ買ってみました。


               IMG_4132_1.jpg


                早速、「ベジミックス」を入れてみました。

                臆病者のギャーズ。この後ベジミックスも

                食べてくれました

その後のナナちゃん



            お友達の飼ってる「ナナちゃん」

            先月、パクパク呼吸と、羽が変に抜ける・・。

            という理由でこのブログでも紹介しました

            ように病院に行ったのですが。

            その診察では特に異常はない、

            心配したいた感染症にもかかっておらず、

            「ホっと」していたのですが・・・。

            また最近パクパク呼吸でつらそうなので、

            かかりつけの病院に行ったそうです。

       (前回は至急の診察の為、他の病院でみてもらった)

 
            レントゲンを撮ったり、羽を切って

            その切り口をマイクロスコープでみたり、

            いろいろ検査をした結果、

            取りあえず、人間も使っている、

            (人用の)肺炎の薬をもらって

            帰ってきました。


               IMG_4136_1.jpg


           (これはインコの本からです。)

           レントゲンでは「気嚢」というところが白く

           なっていたそうです。

           月曜日に病院に行って、2日ですが、

           だいぶつらそうではなくなったようで、

           いただいた薬が効いたみたいです。

           1週間後にロクも診察したいというので、

           ナナとロクを連れて病院に行くそうですが、

           お手伝いで私も一緒にいってきます。

        
               IMG_4124_1.jpg


            ピントが後ろのヒーターに合ってしまった・・・。

            これはロクちゃん。病院いこうね。



               IMG_4123_1.jpg


           そしてこれはナナロクちゃんの野菜とフルーツ

           あんまり食べないのであげてなかったそうですが、

           先生が「食べなくてもいいからいろんな種類のものを

           与えてください、何かの拍子に食べることも

           あるのですから。」

           とおっしゃったので、用意したそうです。

           リンゴとオレンジとブロッコリーとパプリカ

           私もマネしてパプリカをギャースに食べさせて

           みます。

           

またクチバシが・・・



             またヒメのクチバシが欠けてしまった・・

             ツメも伸びてきたし一緒にやろう!

             と思っていた矢先・・・・。

             やっぱり、「ん

             と気が付いた時にやってあげるべきでした・・・。

             いつもこう思っててなかなか行動しないダメな

             飼い主です。


               IMG_4111_1.jpg


             ヒメちゃんスイマセン・・・。



           久しぶりに体重を量りました。

           写真を撮ろうとしたら、オージが飛びかかってきたので、

           撮るのはやめました・・・。

           オージ・・・・109g

           ヒメ・・・・・100g

           3週間ぶりに量ったらヒメが2g増えていた~

           ちょっと、ひまわりのタネの食べ過ぎかも・・・。

           今晩からまた10粒ずつにしよかなー


              IMG_4112_1.jpg


            「やでちゅねー、アタチそんなに太ってないでち

                 失礼しちゃうでちゅよ。」



              IMG_4114_1.jpg


           「ヒメが太ったせいで、ボクもひまわり10粒??

               それはないよー



       と、体重の変化のなかったオージはトバッチリですかね~。

ちょっとイジイジなヒメ・・・


             昨日に引き続いて、


             「オレンジがおいしー!の巻き その2」


             最近オージはキッチンで水道の蛇口上に乗るように

             なりました。

            
              IMG_4107_1.jpg


             このように、です。


             一方ヒメは・・・・・


              IMG_4108_1.jpg


             このタオルハンガーにしがみついています。

             少し前までは2羽でここに張り付いていたのにね。

             そしてヒメはイジイジしているのです。

             イジイジして、タオルハンガーに八つ当たり、

             カジカジしているのがおわかりでしょうか




            今日はちょっとアップで動画を撮ってみました~


                 


              オレンジを飲んでますね

              ヒメのイジイジもよく撮れてました


          

朝はオレンジがおいしー! の巻



              ギャーズはオレンジが大好きです

              リンゴも好きですが、この時期はオレンジだそうです。

              そして朝、オレンジの皮をむいていると、

              邪魔をしにきます・・・・。


              


            エサ入れに入れる前にどうしても食べてしまいたいらしい、

            朝からガッツキのギャーズです。






           ちょっと腰痛持ちの飼い主「くたひめ」は最近マットを購入。

           使い心地はまあまあです。

           でも私よりもマットをとっても気に入った方がいらっしゃいます


              IMG_4100_1.jpg


           そうです、ヒメちゃんです。

           なんだかとってもお気に入り!

           でも!!!



              IMG_4102_1.jpg



          ただ乗って遊ぶのではなく、こやってガブガブしたかったのね~


          やめて~~~

止まり木もらっちゃったー



              このブログにも何回か登場してます。

              ロク、ナナちゃんの飼い主さんから、

              止まり木をいただきました~


               IMG_4076_1.jpg


            これです! ヒメが乗ってる止まり木スタンドですね。

            もともと、ロク、ナナちゃん用に買ったようですが、

            あまり乗らないというので、譲りうけました~。

            始めは怖そうにしていたギャーズですが、

            少ししてからは慣れたようです。


               IMG_4077_1.jpg


             オージも登場!

             朝シャンしたので、頭の羽がボサボサ・・・。


                IMG_4078_1.jpg



             せっかくなので、ヒメちゃんにこちらを

             向いてもらったのですが、目線は

             オージが飲んでる、オレンジジュースに・・・



                IMG_4079_1.jpg


              おっと!前屈みのヒメ!

              オレンジジュースが欲しくてこの後、

              よいしょっと、スタンドを降りて

              飲みにいきました~。



               IMG_4080_1.jpg


             なんだか外を見ているオージ。

             昨日の流血騒ぎはウソのよう、

             (私が一人で騒いだのですが・・・)

             元気に飛び回ってます。

             でもいったいどこから・・・???なぞです・・・。

オージ・・・流血・・・



               今朝も6時前から大合唱するので、

               ケージから出ていただきました

               しばらくおフトンの中で遊んで、

               「チクン」とギャーズの爪が・・・。

               朝も早いし、時間があるから爪切りしよう!

               と、ギャーズをトイレに誘いだし、

               オージを捕まえようとしたのですが・・・・、

               なかなか捕まらず・・・断念してまたおフトンへ・・。

               少しTVを見ていて、あれ?シーツに何か・・・


                 IMG_4072_1.jpg


               私は血が出てないし・・・???

               ギャーズの足を見ても血が付いてないし・・・??

               おかしい?おかしい?

               で、オージをコニョンして仰向けにしたら

               血の後が・・・・。

               でも痛そうにしてなくていつもと変わりなく元気。

               さっきトイレで捕まえようとした時に

               どこかにぶつけたのかも・・・・。

               様子をみなければ・・・・。


                IMG_4070_1.jpg


              わかるでしょうか? 丁度写真の真ん中くらいの、

              キイロの羽のさきっちょに、ちょっと赤いのが・・・。

              どこからの出血なのかはわかりませんが、

              今日は安静にしていてもらいましょう。




           


            と、安静にしてもらうはずが・・・・。

            久しぶりにティッシュBOXに反応

            これだけ元気なら大丈夫かな~。

犬だーいすき!


              わたくし、くたひめはギャーズをお迎えする前まで、

              とにかく「犬が一番好き」な人でした。


              ギャーズをお迎えする数ヶ月前に13歳のミックスを

              亡くして・・・。


              犬にするかインコにするか悩むほど・・・

              の犬好きさんでした。



             今日会社にいらしたお客様からとても悲しいお話を、

             聞いたのでここに載せます。


             その方は盲導犬の仕事を引退した子を飼っています。

             レトリーバー犬という、とっても大人しい犬です。

             11年目の不自由な方と一緒に生活をしてきたそうです。

             その目の不自由な方は新しい盲導犬とまた

             新しい生活を送っているそうなのですが、

             その方は毎日、東京の朝のすごいラッシュ時間に電車に乗り


             新しい子と通勤しているそうなのですが、

             ある日会社に着いて、その子の様子がおかしいのを

             会社の同僚の方が気が付いて、体を触ってみると、

             後ろ足が骨折していたそうなのです。

             その子は骨が折れた時も鳴き声一つあげず、

             飼い主をちゃんと会社まで連れてきたそうです。

なぜ骨折してしたのか?

             原因はわかりません、沢山の人の中で押されて

             折れてしまったのか、人の膝か腰の位置くらいの

             高さしかないので、混雑していると見えない事も

             あるかもしれません。

              でも・・・・もしかして故意に・・・・。
        
             
             その目の不自由な方は以前

             「こんなに混んでるのに、犬なんかつれて乗るなー!」

              と電車から押し出された経験が

             あるそうです。 そんな酷いことをいう人も

             いるんですね・・・。

              あと、後ろからわざと押してくる人もいるようです、

              ぶたれたりしたことも何度かあるみたい


             
             その方は恐ろしくてその日は会社をやすんだそうです。


             盲導犬は鳴かないようにたしか訓練されていると

             思いますので、そういう心ない人たちから、

             蹴られたり、足を踏まれたりといろいろされても

             ひたすらジッとガマンしているのかと思うと、

             悔しいです。ものを言わない子にぶったり蹴ったり

             なんて最低です。


             今は時間制限?で 女性専用電車などの車両のある

             電車も増えてきているので、一緒に体の不自由な方

             専用の車両も増えて欲しいな~。
            

             

あの子はだ~れ?



               IMG_4056_1.jpg

             
              あれ あれ? ヒメによく似たコガネが壁の所にいるぞ!


              それに壁をかじろうとしてる


              あの子はどこからきたのかな???



              IMG_4057_1.jpg



              あれ? 今度はヒメとにらめっこしてる


              めずらしくヒメちゃん、威嚇しないのねー。


              お友達ですか?



             IMG_4058_1.jpg



              今度は4羽に増えた~

             
              カーテンがボロボロになるんですが・・・・。



              IMG_4059_1.jpg




              オ・この子はオージのそっくりさんですね、


              と、ちょっとヒメちゃんー、壁囓りはやめて~




          なんてオバカなことを言ってて失礼しました


          ふと、ギャーズが静かだったので、見たら1羽増えて?


          いたので、ちょっとパチリとしてみました。              

どうかしてる?

  

             IMG_4035_1.jpg


        オージ 「ヒメちゃん、ヒメちゃん、昨日うちの飼い主またうるさかったね。」

        ヒメ 「うん、うるさかったでちゅ、ナダル、ナダルってどうかしてるでちゅ」

        オ  「あのね、10月にナダルが初来日するらしいよ」


        ヒ  「それで興奮してたんでちゅか~、チケットなんて手に
           入らないのにね~。10月も静かに眠れないのでちゅかね~。」





                IMG_4039_1.jpg


        オ  「そんなことより、やっぱりひまわりは美味しいね!」

        ヒ  「オーちゃんったらエサ入れに顔つっこんで・・・、
            お行儀悪いでちゅよ~。」



                IMG_4040_1.jpg


        ヒ  「でもホントだやっぱりひまわりって美味しいでちゅ~、
            わたちもマネちちゃった~、おいしいね!」


           
               IMG_4052_1.jpg

        ヒ  「キャー!!オーちゃん変なのが足下にいる~」

        オ  「あっ! アイツは昨日のミドリのヤツだな。でもオレちょっと怖いんだけど・・・」



             IMG_4055_1.jpg


        ヒ  「えっ!オーちゃん怖いでちゅか???。もういくじなしでちゅよ。なさけないでちゅ。」


             IMG_4047_1.jpg


        ヒ  「情けないオーちゃんにはひまわりはあげまちぇん! わたちがもらいます。ガブガブ」


      と、ヒメはオージのひまわりの種を横取りしてました~

        

どうするかな?



              IMG_4018_1.jpg


             むかしなつかしい「ケロちゃん」です。

             薬を買ったら付いてきました


              IMG_4019_1.jpg


              あまりおもちゃで遊ばないギャーズに見せて

              どんなリアクションをするのか様子をみましょう



              IMG_4020_1.jpg


               はじめはまったく近づきもしなかったギャーズ。

               しばらくしてヒメがペレットが食べたくて

               近づいてきましたが、オージはちょっと後ろにいて、

               腰が引けてる???


               IMG_4021_1.jpg


               やっぱりオージは逃げて行きました

               弱虫なヤツです、情けない・・・。


               IMG_4028_1.jpg


                またまたしばらくして、やっと食べだしました。

                 あれ?おまえは誰??

                 一瞬オージかと思いましたがヒメちゃんだね?

                 やっぱりオージとケロちゃんは

                 仲良くなれませんでした~。

                 今晩もケロちゃんに登場していただき、

                 少しづつ慣れてもらおーかな?

      

あ~やっと静かに眠れる~ byオージ



           こんにちは、ぼくオージです

           いつもボクとヒメのブログを見に来てくれてありがとうございます。

           夕べでボクの飼い主の好きなテニスの試合が終わりました

           飼い主が応援していた「ナダル」という選手が

           優勝したので、飼い主も大喜びです

           でもボクとヒメはこの2週間大変でした・・・。

           時差の関係で毎日夜中まで試合があり、

           部屋の電気は消えていてもTVの明かりと

           飼い主の興奮した声と、拍手でなかな安眠は

           できなかったのです・・・。



           こんにちは、わたちはヒメです。

           ホントに毎日大変だったんですよ~。

           もう、寝不足はお肌に大敵なのに~。

           でも終わったので、しばらくはまた前のように、

           ゆっくり眠れまちゅ



           でもヒメ、今月末頃にはまたどこかで

           試合がはじまるんじゃなかった?



           きゃー!そうでちゅ、、ウィンブルドンが

           はじまるでちゅー

           またみんなで寝不足でちゅよ・・・。

           でも年に数回だからガマンしてあげるでちゅ



           そうだね仕方がないね。

           じゃ「ナダル」の優勝をぼくたちもダンスしてお祝いしよう



               


         とうちのギャーズはとっても飼い主思いの子たちでした~


                 IMG_4010_1.jpg




現行犯???


               ストーカーギャーズを振り払い、部屋を出て・・。

               静かなので、ちょっと覗いてみたら・・・


                IMG_4002_1.jpg


               もしかして、また壁を囓っていたの



                IMG_3999_1.jpg



              オージの頭の上、壁紙がはがれていませんか



          しばらくして、音楽を流していたら、ギャーズがノリノリに

          なってるような鳴き声が・・・。

          行ってみると・・・・。


                



          ギャーズはノリノリでした

          でもカメラに気づいて急にあたふたしだしたギャーズ。

          それでも最後はまたノリノリになっているギャーズなのでした~

最近寝不足で~す。



           先週からフランスで始まったテニスの「全仏オープン」

           このブログでも何回か登場している

           私が応援してる「ラファエル・ナダル」が、

           頑張って勝ち続けています

           夕べも夜中の12時から3時頃までの試合を

           見ていたので、今日はとっても眠い~

           後は準決勝で勝てば、日曜日に決勝!!!


            と飼い主の睡眠不足でギャーズたちはちょっと

            トバッチリかも・・・。


              IMG_3994_1.jpg

           いつものギャーズのフルーツと野菜ですが、

           ボーっとして買い忘れ、ブロッコリーがクキだけに・・・

           今日は忘れずに買ってかえるね。



             IMG_3986_1.jpg


             オージです。

             リンゴはいつも左足に持つってます。


             IMG_3987_1.jpg

             そして食べてる時もけっして離しません。



             IMG_3988_1.jpg


            とっても起用に掴んでいますねー。
    

痛いッスー


             最近のギャーズの起床時間は5時30分頃

             ケージの中でまだ6時前なのに、変な音が・・・

             シャクシャクやら、パリパリ、とか音がする

             そうです、くいしんぼうギャーズはお目覚めと同時に、

             ペレットや、リンゴを食べているようなのです。

             そして、それがすむといつもの「ギャー!ギャー

             鳴きだすのです・・・。

             私はまだ眠いのに・・・・



             今朝もいつものように6時前に起こされ、

             ギャーズをケージからだして、

             ちょっと本を読んでいたのです。

             すると、何かが飛んで来て・・・「痛っ!」

             犯人はオージです。

             私が知らんぷりして本を読んでいたのが、

             気に入らなかったらしく・・・、久々にガブっ

             やられてしまいました~



                 IMG_3983_1.jpg



             噛まれてから周りを見ると、

             シーツに思いっきり噛んだ後がいくつもみつかり、

             私を噛む前にシーツに八つ当たりをしていたようで、

             私がシーツを噛むオージに気がつかなかったので、

             限界がきて噛みついたようです・・・・。

             どんな時でも自分を見ていて欲しいオージなのでした・・・。


               IMG_3691_1.jpg


            みなさ~ん、この顔を見たら気をつけよう

お買い物



           昨日「ドキペ」でたのんでいたペレットが届きました~


                IMG_3957_1.jpg

           これはお試し用のペレット。

           60gで105円

           いろんな味をギャーズに食べさせてみたかったので、

           ちょっこしの量がうれしかった


               IMG_3960_1.jpg

           
           それと、主食のズプリームのナチュラル。

           最近「粟穂」もよkyたべるので、一応ストック。



               IMG_3961_1.jpg

           さっそくこれをあげてみた。


              IMG_3964_1.jpg


           興奮状態でガツガツ食べていました

           いつもおなかをすかせているギャーズ。

           まるで何日も食べていない様な感じで、

           ガッツク姿がちと怖い



              IMG_3966_1.jpg


           ヒメのクチバシからなにやら糸が・・・。

           チェックしてみると、ヒビ?隙間?に

           糸のようなものがはさまっていました。

           イヤガルヒメを捕まえて久しぶりにウィ~ンと

           削ってみました。


             IMG_3967_1.jpg


          少しは隙間がなくなったかな~

          いつもここまで酷くならないと気がつかないダメな飼い主です。

          もっとちゃんとチェックしなくちゃね~。
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター