ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

カーペット・頑張りました!

夕べ帰宅後、頑張って「カーペット」ひきました


大雑把な「O型」のくたひめ。


部屋の形に合わせて、線もひかずにそのまま適当にカット


ちょっと曲がったりしちゃったけど、「ま・いいか」




IMG_4467_convert_20100930163512.jpg


まだ、少し折り目がついてますが、


そのうちに消えるでしょう。


ギャーズは特に気にしてない様子。


破壊活動は休日に作業するので、


今度の休みにチェックしなくちゃ





昨日は久しぶりにギャーズに「ブロッコリー」のお土産です


ここのところ、ブロッコリーがちょっとお高かったので、


ギャーズにはガマンしてもらってました~



IMG_4468_convert_20100930163544.jpg


器用に左足で、ブロッコリーを持つオージ。


本当は葉っぱの方より茎が好きなオージですが、


めずらしく葉っぱの方を食べています


オージといえば、昨日ヒメに齧られた鼻ですが、


少しキズになってました・・・


今年は「デビルオージ」ではなく「デビルヒメ」誕生


あ~  恐ろしい




IMG_4470_convert_20100930163619.jpg

デビルヒメです


にゃまいきに、カメラ目線です


ちょっとはオージのこと手加減してあげてください・・・








今日で9月も終わりですね~。


ギャーズのお誕生日月も過ぎます。


やっと4歳になりました。


特に大きい病気もしないで、毎日「ギャーギャー」騒いでますが、


「また来年の9月まで、無事に過ごしてくれたらなー」と思うくたひめです・・・



届きました!!

 昨日、「カーペット」が無事に届きました


 でも勘違いして、色を間違えてオーダーしてしまった・・・ガックシ・・・


 ベージュか黄色っぽいのにしようと思っていたのに、


 「オフホワイト」をオーダーしてました・・・


 う~~~ん、残念


 まあ、間違いは誰でもあるさ





  今朝は久しぶりにお天気だったので、


 カーペットを干しました。


 これから帰って、元気があれば、カーペットをひこうかな~。







IMG_4461_convert_20100929182313.jpg


 今朝はオレンジじゃなくて、リンゴ


 くわえてもらいました


 ちょっといつもと違うので、食いつきがよくなかったです・・・。


 これはヒメ






IMG_4460_convert_20100929182241.jpg


 こちらはオージなんですが、


 わかるかな~、鼻の穴の右の所、少し白い小さい羽みたいなのが


 わかりますかね~


 実は今朝、ギャーズが起きて、お布団にもぐりこんだ時に


 ヒメが「ガツン」とオージに


 飛び掛ったのです


 しばらくたって、オージの鼻をチェックしたら、


 こんなキズに・・・


 少し、血がにじんでいた・・・


 ちょっと皮がむけちゃったみたいです。


 帰ったら、オージの様子をまたチェックしなくちゃ








またまた、破壊・・・

昨日、wowowで「ナダル」のドキュメントを放送してて、


思わず、ジーと観てしまった


ふと、ギャーズが静かなことに気が付き・・・


あれ?どこ?・・・


ぎゃー



IMG_4453_convert_20100927125025.jpg



やってくれましたー


わ・わたしの変身、道後箱が・・・・


む・無残な姿に・・・


されてしまった~~~~。



IMG_4454_convert_20100927125059.jpg


前から、よく齧っていたので、追い払っていたのに・・・。


この布の下のダンボールを齧りたいらしく、


ホントーにすごく齧ってくれました






でも、これだけでは足らないらしく~

IMG_4455_convert_20100928162727.jpg


セミのように張り付いてるヤツがいるー




IMG_4456_convert_20100928162804.jpg


今度のターゲットは


この籐のカゴ・・・


また被害者が増えそうで、怖いです・・・




う・後ろに~

今日は雨です。


そしてとっても寒いです


でも昨日はお天気だったので、久しぶりに


ギャーズとお散歩に行きました




IMG_4444_convert_20100927124828.jpg


朝の公園。


私たちの他には、赤ちゃんとママ、しかいません。


久しぶりの日光浴、思いっきり浴びてください。


と・・・





IMG_4445_convert_20100927124857.jpg


オージが後ろを気にしてる?


なに、 何かいるの








IMG_4448_convert_20100927124924.jpg


ありゃ、ネコさんが・・・


鉄棒の後ろの柵のところにいます。


ネコさんの前には、近所の人がノラネコ用に用意してくれた


ゴハンが白い容器に入って置いてあります。


ギャーズは気が付いたけど、ネコさんはこちらを気にしてないみたい。


こちらを振り向きもしなかった・・・。






IMG_4450_convert_20100927124947.jpg


ちいケージごしのヒメ。


この子もネコさんに興味はないようで、後ろは気にしてないですね~。


やっぱりビビリのオージだけが、ネコさんに気が付いて、


ちょっとちいケージの中をウロウロしてました





ぬくぬく~

昨日から、急に涼しくなりましたー


昨日は祝日でしたが、ちょっとお仕事で、


帰宅して、ギャーズをケージから出したら、


すぐに私の洋服の中に潜り込んできました


部屋の温度は27℃でしたが、なんとなく「寒い」感じ・・・。


そして、速攻で、ギャーズの冬のお友達。


「ヒーター」さんに登場してもらいました。




DSC_2172_convert_20100924165412.jpg





朝から、あったかいケージの上で仲良しさんのギャーズ



DSC_2171_convert_20100924165344.jpg



今朝も涼しくてちょっと寒いくらいでしたが、


ギャーズはヒーターのおかげで、ぬくぬくできたようです。


今のところ、大きな病気をしてないギャーズ。


急に涼しくなって、風邪でもひいたら大変


ちょっと過保護かもしれないけど、


ヒーターを出してきてあげて正解だったかな~。






IMG_4440_convert_20100924165435.jpg


これは今朝です。カメラを向けたら、すごい勢いで、カーテンへ・・・


このカーテンもギャーズにツメの跡や、クチバシで齧ったりされて、


痛いだろうな~、キズだらけだもんね~。


今晩、ギャーズのツメ切りをするから・・・・









取りました・・・。

昨日、帰宅後。


やっぱり・・・・


ギャーズはまたまた、カーペット齧りに走り・・・・


仕方ないので、カーペットを撤去・・・



IMG_4432_convert_20100922151526.jpg


IMG_4431_convert_20100922151448.jpg


スッキリ


この撤去中、ギャーズにはお風呂場で待機してもらいました。


10時を過ぎてからの作業だったので、


ギャーズをケージに戻す頃はけっこう遅くなってしまい


部屋の明かりを消していたので、


カーペットがなくなったのを知らないまま、おやすみに~




今朝


またまたイタズラしようと床に降りたオージ・・・。


カーペットがなくなっていることに気づいて


新聞紙の下にもぐってみたりして探していました~





DSC_2170_convert_20100922151406.jpg


カーペット探しを終えてまた仲良しノギャーズたち。




DSC_2166_convert_20100922151339.jpg


カーペットから、今度はカーテンですか


カーテンもカーペットもボロボロにしてくれるギャーズなのでした・・・






破壊者、止まりません・・・

 破壊者、ギャーズたち 止まりません・・・



FSC_0121_convert_20100921154552.jpg

もう、カーペットが・・・



DSC_2143_convert_20100921154226.jpg


犯人の一人、ヒメ。


たった今、新聞紙の下から出てきました



DSC_2150_convert_20100921154340.jpg


そしてここから、犯人たちの逃亡が始まりました



DSC_2147_convert_20100921154257.jpg


右へ左へ、右往左往しています。 ケケ・・・




DSC_2161_convert_20100921154409.jpg


そして、疲れたらしくイスの上に避難・・・


少し「ボーっ」としています。





IMG_4430_convert_20100921154742.jpg


スポンジのところを齧ってしまったので、


カーペットの布だけに・・・







IMG_4429_convert_20100921154704.jpg


少しアップにしてみました。


布だけで、ヘロヘロになったしまった・・・








IMG_4428_convert_20100921154630.jpg



カーペットを裏返してみました。

本当は全面がこの白いスポンジになっていなければ・・・

それを回りのほうから、齧って・・・




仕方ないので、このカーペットはやめて、


今日通販で普通のカーペットを注文しました


とんだ出費です


でも出費よりも、ギャーズたちのノドにカーペットのクズが


ひっかかったりしないだろうか?


そっちの方が心配です。


カーペットは来週にならないと届かないので、


それまでどうしよう・・・。


取ってしまった方が安全だな~。


おうちに帰ってギャーズの反応を見てから決めよう。




昨日はすぐに散らかしてしまうので、

4回も掃除機をかけなければならず・・・

大変でした・・・







ラブラブな二人(2羽)・・・

今日はすっかり晴れました~よい天気ですー


今朝のギャーズは、二人の世界



DSC_0106_convert_20100917162152.jpg


右がオージ君、左がヒメちん


DSC_0107_convert_20100917162231.jpg


カメラを向けてるのがバレてしまった・・・


オージが睨んでますー




DSC_0109_convert_20100917162303.jpg


う、今度はヒメが・・・。


ちょっとお邪魔してます






DSC_0110_convert_20100917162335.jpg


あらあら、今度はめずらしく、ヒメがオージの頭をカキカキしてあげてるー


オージも頭傾けちゃって・・・


うれしそうです





DSC_0111_convert_20100917162412.jpg



それでは・・・あんまりお邪魔してもなんなので・・・


少し離れて・・・・





DSC_0112_convert_20100917162441.jpg


オージがヒメに「まだカメラむけてるわぜ


なーんて言ってそうな感じ~






DSC_0118_convert_20100917162516.jpg



ギャーズはカキカキに飽きたのか


ケージの上に・・・


またまたしつこく、カメラをむけたら、「タッタッタ・・・」と


逃げて行ったヒメ。


そんなにイヤがらなくても・・・


また明日も撮ってやるー


カーテンの向こう側に・・・

今朝は朝からすごい雨


部屋の中もどんよりと暗い・・・・。


こんな日はダラダラと寝ていたいくたひめ、です・・・




出かける支度をしていると、


声だけ聞こえて、姿の見えないヤツが・・・


うるさいので、探していると・・・・


いました。  発見



IMG_4412_convert_20100916174732.jpg


カーテンの向こう側に・・・


何やってんだか



IMG_4416_convert_20100916175030.jpg



ヒメです。


「ギャーギャー」うるさいので、オージも一緒になって「ギャーギャー」


左がオージで、見えずらいですが右のカーテンの向こう側にヒメが・・・




 IMG_4419_convert_20100916175100.jpg


カーテンの向こう側から、ヒメがなかなか出て来ないので、


本当は一緒にイタイオージですが、


仕方なく一人でペレットをつついています





IMG_4425_convert_20100916175132.jpg


そして、やっとこちら側に戻ってきたヒメ。


なんだか、震えて怒っています。


勝手に向こう側に行ったくせに~


今日は曇りなので、写真がちと暗い・・・

















やったー! 優勝!!

 スイマセーン、今日はテニスのお話でーす

 昨日でアメリカで行われていた「US OPEN」が終わりました。

 本当は月曜日の朝に終わる予定だったのですが、

 雨が降ってしまい、試合が順延され、

 昨日、途中また雨のため1時間40分中断されましたが、

 無事におわりました~。


 そして、「ナダル」が「USOPEN」初優勝しました~

 これで、グランドスラム、全豪、全仏、全英、全米の

 4大大会全てに優勝し、キャリア・グランドスラム達成者の

 仲間入りをしました~

 4大大会がはじまって100年あまり、まだ達成者は6人しかいなかったのですが、

 今回の優勝で、ナダルは7人目の達成者の仲間入りをしました

 IMG_4360_1.jpg

 相手のボールがアウトした瞬間!

 コートに倒れ込むナダル


IMG_4359_1.jpg

 うれしさのあまり 頭を抱え込むナダル。


IMG_4356_1.jpg

 ナダルのファミリBOX。

 ナダルのショットが決まるとみんなで立ち上がって歓声を



 IMG_4361_1.jpg

 
 決勝の相手「ノヴァク・ジョコビッチ」もお祝いを讃えに


 わざわざナダルのコートに来てハグしてくれた。


 ジョコビッチも準優勝おめでとう!




 IMG_4368_1.jpg


 そして、もう一度歓喜の「ナダル」



IMG_4369_1.jpg


 そうしている間に優勝セレモニーの準備もあっという間に整い、表彰式に・・・。



IMG_4374_1.jpg


 まずは準優勝の、ジョコビッチのインタビュー。

 ナダルのお祝いの言葉、自身の家族やコーチ、

 そしって観にきてくれた観客にお礼など・・・。



IMG_4375_1.jpg


 こちらは ジョコビッチのファミリーBOX。

 健闘を讃えて拍手しています



IMG_4377_1.jpg


 そして、「ナダル」のインタビュー

 いい笑顔ですね、おめでとう!!


IMG_4386_1.jpg


 トロフィーを持って写真撮影



IMG_4390_1.jpg

  「ナダル」の恒例、トロフィーかじかじ。


  いったいいくつの、トロフィーをかじかじしてきたのでしょう。


  また来年もたくさんのトロフィーをカジカジできますように。




IMG_4399_1.jpg

試合が始まってすぐの、ナダルの表情。


 ここから、3時間の死闘が待っていました。


 体力、メンタルともに「タフ」でなければ


 戦え抜けないテニスの試合。


 


 IMG_4364_1.jpg

 ニューヨークの「アーサーアッシュ・スタジアム」です。


 2万人以上収容できるこの会場で、


 時には観客全員が相手を応援し、名前をコールする中で


 戦うなんて・・・相当な精神力の強さがないと、


 なかなかできるものではありません。


 過去の他の大会で、まさにナダルはそういう状況に・・・。


 それでも表情ひとつ変えずに淡々と


 自分のテニスをして、優勝してまった時。


 多分まだ、19歳か20歳の若さだったかな~。


 「すごい・・・」の一言で、それからファンに。


 それから4、5年で生涯グランドスラムを手に。


 世界ランキングも現在「1位」のナダル。


 これからも目がはなせませーん




 テニスに興味のない方、申し訳ないです、

 長々と書いてしまって・・・・

 まだ、ちょっと興奮しているもんで・・・



 最後にこんな私にあきれてるうちのギャーズです・・・

DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg

 私のこんな大騒ぎをとっても冷静に見ているようです・・・

 ちょっとヒメちゃん冷たい視線おくらないで・・ね。



最後まで読んでくれたみなさん、ありがとうございました。

 らいげつ、「ナダル」は初来日する予定なので・・・。

 また騒ぐかも・・・  すいませーん。


 


 


  
 


 

 

新しい縄?

ギャーズとお風呂に入る時にヒメが止まっている「縄?」を


100均で、犬ようですが、見つけたので購入しました



DSC_0058.jpg



これを、つっぱり棒に通して、出来上がり~


DSC_0076.jpg

  右が今まで使っていたもの。

  かなり囓ったようで、糸のほつれが激しい・・・。

  クチバシが変に伸びるヒメは、これを囓るのが大好き

  でもクチバシの真ん中が少しヒビがはいってきてしまうと、

  この「縄」のチョロチョロほつれてる糸がクチバシに挟まってしまう~・・・。

  新しいのに変えてあげなければと思っていたところに、

  100均をブラブラしてたら、見つけたのですー

  早速つけてみたところ、

  やっぱり・・・。

  ヒメではなくオージがビビッて、お風呂場に近づかない

  ヒメははじめは見たことないヤツ!

  と遠くからながめてましたが、

  すぐに囓りついてました。

  やっぱ、女は強いですね~






  昨日ひさしぶりにお散歩に行きました、まだ暑いのに・・・

  行きたくなかった・・・でも

  ギャーズのひつこい催促に負けました。



 
  ちいケージを見つけてしまったギャーズたち


  DSC_0060.jpg


 このちいケージの中に入ったり、端っこを齧ったりして、


 なかなか離れないので・・・・


 汗をダラダラかきながらお散歩に、行ってきました。


 工事現場を通りすぎる時 「ギャー」と一声二声・・・

 
 ちょうど休憩していた現場のお兄さんたちは


 みんな、あまりの大声に上を見ていました


 私たち「ギャーズ軍団(たったの3人、もとい、一人と2羽です)」は


 気づかれないうちに、サササっと、その場を離れました。ふうー


 しばらく歩いていると、お庭の掃除をしているおばさんが・・・。


 そのおうちに着くだいぶ手前から、もう「ギャーギャー」鳴きっぱなし・・・。


 おばさんと目が・・・合ってしまった・・・。


 「(あ・・・っ、聞かれる・・・)」


 散歩中にギャーズに遭遇した人から聞かれること

  1、何インコですか?
  2、つがいですか?
  3、キレイですね~
  4、鳥も散歩するの?
  5、お話ししますか?


 だいたい、いつもこの5つを聞かれます。


 インコ、と答えると必ず「お話しますか?」は絶対ですねー。


 ギャーズは全くお話しないので、ちょっと残念です・・・。


 たまには「ハイ。すごくお話するんですよー」


 って言ってみたいです




 DSC_0074.jpg


 お散歩から、無事ご帰宅


 まだ物足りない風なギャーズでした・・・・



 



欲張り・・・

ギャーズの遊び道具箱




DSC_0040.jpg


ティッシュBoxと、「かじり木コーン」のSとM。


「これで、どうだー」っていう組み合わせ。






・・・・・でもギャーズはなかなか、気が付いてくれない


箱の中に入れてある、「かじり木コーン」が見えないのかい?


「くたひめ」としてはちょっと贅沢に2本も入れてあげたのに・・・











気が付いてくれた



DSC_0052.jpg

ヒメチン


でも少しだけ囓って行ってしまった・・・


ちぇっ 








このブログによくいらしてくださる方はご存じですよね~


私の「R・ナダル」好き(スペインのテニスの選手です)


今、アメリカで「USオープン」がやってまして、


今朝、「ナダル」の試合がありました


準々決勝


日本時間で9時頃から始まり、とっても観たかったけど、


仕事があるので、録画してきました~。


仕事中にネットでチェック。


見事勝ちました


あと、2回勝てば優勝です。ガンバレー!!「ナダル~」



DSC_0044.jpg

後ろ向きの黒いウェアを来ているのが「ナダル」


これは試合前の「コイントス」


右にいるのが審判。


審判が「コイン」を上に投げて裏表で、先にサーブするか、選びます。












さー、テニスのことはおいといて、


ギャーズに久しぶりに「オレンジジュース」をあげました。



DSC_0048.jpg

 お行儀良く、かわりばんこに飲んでましたが、


カメラをむけたとたんに、2羽とも


後ろに2歩後退したとこです。


驚かせてスイマセン



久しぶりに体重も量りました。


オージ 109g。  ヒメ 100g。


1,2gずつ増えたかな?


今日も元気に「ギャーギャー」鳴いてるギャーズです。

ヒメのクチバシ。

ヒメのクチバシを久しぶりに写真に撮ってみました。




IMG_4345_1.jpg


2週間位前に、キレイに削って平らにしたのに・・・


また伸びてきて、真ん中が割れてきています。


今朝、削ろうとしたら


なんて、まぬけ・・・


ルーターの電池切れ


動かないので、今日電池を買って帰ってまた、


捕まえてきれいに整えてあげなくちゃ





DSC_0020.jpg


これはうちの浴室の壁です


見えずらいですが、キズが入っているのがわかりますでしょうか?


そうです、こういうことをするのはうちのビビリ、オージです。


私がシャワーで髪など洗っていると、ここを囓っているのです・・・。


ちょうどこの下につっぱり棒があって、ヒョコヒョコ歩いていって、


カジカジしてくれてます・・・。


ホームセンターに行ってここをカバーするものを


探してこないと、どんどん酷くなってしまう・・・






DSC_0032.jpg


ここにヒメがいます。



ちょうど真ん中くらいのところ


オレンジの布と同化しているのでわかりずらい


朝からイスの上からこの布に移動して、上っているようです。


探検隊ヒメチンははじめ机の上を何か遊べるものは~・・・と


探していたらしいのですが、ピン 


と、こなかったらしく、机からイスに移動したようです。


いろんなことに興味があるちびっ子ヒメチンでした・・・

あっという間に・・・

ギャーズ、といっても主にオージですが、

この間の「かじり木コーン」1本は囓ってしまいました・・・



DSC_0003.jpg


この金具しか残ってません。


仕方ないので、今度は「M」サイズを渡してみました。




DSC_0004.jpg


一番、奥にあるのが、「M」サイズ。


真ん中はこの前の[S」サイズです。


「M」はやっぱり大きいので囓りにくいらしく、


少し囓ってやめてしまいました。


「L」サイズも売ってるんですが、どのくらいのサイズなんだろう


「M」でもけっこう大きいから今度サイズを調べてみようと思います。









DSC_0006.jpg


なんだか、怒っているのか、 少し羽を膨らませて


こちらをにらんでいるヒメちゃん


その奥にはイタズラに熱中しているオージ・・・。





DSC_0007.jpg






DSC_0008.jpg




オージが体半分つっこんでる、箱には化粧道具が・・・


朝の支度をしていると、毎日こうして邪魔をしてくれるギャーズたち


この箱は中がダンボールなので、囓りやすいらしい。


ギャーズには大人気です。


なんでも囓りたがるギャーズ、木の箱や籐のかごもたぶん大喜びで


囓ってしまだろう、プラスチックの箱ならいけるかな・・・。


この箱がダメになった時のこのと今から考えている「くたひめ」です・・・。

お誕生日

9月はギャーズの「お誕生日月」です


はっきりとした日はわかりません


わかっているのは「9月上旬生まれ」ということ・・・。


ま~、元気にしてるから、正確な日にちはいいか!





DSC_2764.jpg


そんな元気ものギャーズにお誕生日プレゼント


おもちゃで遊ばないギャーズには


「かじり木コーン」を!


一番ちいさいサイズが囓り易いらしいです。





DSC_2770.jpg


オージが「かじり木コーン」に気が付いてやってきました。


しょーがないな~、新しいの囓らせてあげよう。








ここからは「オージとヒメの囓り劇場」をどうぞ



DSC_2772.jpg

わーい!「かじり木コーン」だ
ヒメちゃんに見つかる前にかじっちゃえ! ウヒヒ・・






DSC_2775.jpg

うん! やっぱり新しい「かじり木コーン」は
いい匂いもして、とっても囓りやすいね~
もう、止まらないないよ~






DSC_2776.jpg

あれ? あそこにいるのはオージちゃん、
何をしてるのかしら
なんだか、こっちにおしりむけちゃって・・・
クンクン犬じゃないけど、怪しい匂いがする・・・






DSC_2778.jpg

やだー、オージちゃんたら、自分一人で「かじり木コーン」かじってる~
私には気が付かないふりしちゃって、
私には囓りカスよこしちゃって、
なによプンプンだわ。





DSC_2779.jpg

「ちょっとー、オージちゃんなんだか一人でたのしそうね~

げっやばいヒメちゃんに見つかった~
どうしよーかな、しらばっくれる?
しっかりバレてるみたいだからなー
怒ってるかなー、トホホだな・・・





DSC_2780.jpg

「あ・あれーヒメちゃん。どこにいたの
さっきから探しててのに。
新しい「かじり木コーン」があるから、一緒に囓らないかなーっと
思って探してたんだよ


まーやだ、嘘ばっかり言ってるわ。
でもここは騙されてあげようかな。
「オージちゃん、探してくれてたんだ、
ありがとね。」


あれ・・・ヒメちゃんもしかして信じてくれてるの?
ごめんよ、ボクがいけなかったいつも二人いっしょなのに・・・。
もう一人で囓ったりしないよ、これからは、うん
「ヒメちゃん、おいでよ、一緒に囓ろう!」





DSC_2783.jpg

と、ギャーズはさんざんカジカジして仲良く飛んで行きました


そしって後に残されたのは・・・・


さ、掃除しよーっと。







おまけ

DSC_2784.jpg

まったくオージちゃんったら、
いつも一人で囓ったちゃうんだから、
今度からちゃんと見張ってないとダメね・・・・
あー、このリンゴ美味しいわ
ちょうどのどが渇いてたから・・・・


今後のオージは「かじり木コーン」独り占めがもうできないのかな・・・



カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター