ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

湯気が・・・・

今朝も頑張って

トライしてみました

でも・・・・








DSC_33_convert_20101126163232.jpg 



お湯浴び終わりのギャーズの激写

しようと、カメラを構えて、

ピントを合わせていたら・・・


湯気が、

邪魔してくれました・・・

この後、カメラが動かなくなり・・・・

今朝はこの1枚だけに・・・。




オージは「コンデジ」に反応するんです。

たぶんボディがシルバーでキラキラしてるからなのか・・・

しかたなく、父からもらったカメラで撮影しています

ボディの色が黒いのと、「デジイチ」で大きいからなのか

「コンデジ」の時よりは飛び掛ってこないのですが、

古いカメラで、ちょっと故障してるようなので、

すぐにシャッターがおりなかったり

撮った画像が消えてしまったりして・・・・


「コンデジ」の方もすぐに「バッテリーがありません」。

という表示になったりして、

ちゃんとスムーズに動くカメラで、オージが飛び掛ってこないものが

欲しいな~



頑張って、撮ってみた・・・・。


夕べ、ギャーズをお風呂場に入れておいて、

そのあいだに、小さい三脚をカメラにつけて、

テーブルにおいてスタンバイOK



夜のお湯浴びを済ませて

部屋に戻ってきたギャーズ


しばらくは、「ひまわりの種」をたべたりしていたのですが、

突然、ピューっと・・・


飛んだー!




と思ったら、カメラに体当たり・・


やっぱり わかっていたのね・・・


その後、何度も体当たりするので、

カメラには退場していただきました・・・クスン・・・。







ちょっと一休み~


IMG_4568_convert_20101125145339.jpg 

昨日、帰りにちょっと東京ドーム近くに

X'masのイルミネーションがキレイ



IMG_4571_convert_20101125145411.jpg 

メリーゴーランドもキレイでした~。

ジュエットコースターに乗っている人たちもいました。

夜のジェットコースターってちょっと怖そー








今朝のギャーズ

頑張って、撮りました



DSC_30_convert_20101125145216.jpg 

リンゴを頬張って、

「おいちー」って味わうオージ。




DSC_31_convert_20101125145240.jpg 


ヒメも負けずにリンゴを頬張ってます。

おいちーね




DSC_32_convert_20101125145304.jpg 


そして、下を向いて考えるオージ・・・・。


キッチンで何かを食べている時は

カメラを向けても大丈夫なので、

最近はここでばっかり・・・・。

ちょっとさみしい・・・・・です・・・。

















写真、撮れません・・・


ちょっと間があきました~

風邪はまだ治りませんーー

すぐに治る軽いものー

なんて思っていたのに・・・・・

寝込むほどではないのに、

なかなか抜けないひつこいヤツです

みなさん、お気をつけくださいね




風邪でダル~くて更新しなかったこともありますが、

もう一つ、

ギャーズの攻撃が・・・・




攻撃といっても、デビルではないのです。

写真を撮ろうとカメラを向けると

飛び掛ってきて・・・・


ブログに載せる写真が・・・

撮れませーん。


カメラにカバーでもかぶせるか・・・?

カモフラージュ。


見破るかな・・・・

う・・・・ん。

どうしようー。





昨日、久しぶりに「ガブっと」されました

おふとんの上で、ヒメを「コニョン」していたら・・・

オージが興奮して、「ガブっ・・・」


IMG_4566_convert_20101124135430.jpg 


噛まれた時は「うーん、深い・・・」

と思いすぐに絆創膏を貼っていたのですが、

一晩たったら、そうでもなさそうでした。






犯人です

DSC_0111_convert_20101124135339.jpg 


新しいのがないので、少し前の写真・・・。

あ、今朝もお湯浴びしましたよ。

この寒いのにー、と思いますが

ギャーズには、冬も夏も関係ないみたいです。

毎日お湯浴びしたらしいです



写真・・・・どーしようーかなー・・・・・。




この寒いのに・・・

今朝は寒かったですー

でも、こんなに寒くなったのに・・・

朝シャワーをしたがる人たち(インコたち)がいますDSC_0010_convert_20101116161924.jpg


ぷるぷる~

寒くて震えているギャーズ。


ここはちょうどエアコンのあたたかい風邪があたるところ。


さむさむですねー。


ギャーズは水浴びではなく、

お湯浴びなので、

浴びてる時はあたたかくて、いいのでしょうが、

(シャワーをかけてるとき、気持ちいいらしく、ウットリ目をつむってます)

浴室から出て、乾くまでが、

忍耐の時間なのです・・・。










DSC_0003_convert_20101116161857.jpg 


寒くて猫背になってるオージ・・・・


この後ドライヤーをかけて乾かしてあげました~

風邪ひきました~

先週金曜日の午後

「あれ~なんかノドが痛い・・・・」

私はいつも風邪をひくときに

なぜかノドが痛くなります・・・。

あわてて、コンビニに「のどあめ」を買いに行って、

ずっとなめていました。



帰宅してからも「うがい」をしたりしたのですが、

寝るときにずーっとノドがイガイガというか

ガサガサというか・・・痛くて・・・

でもそのうちに寝てしまったのですが、





土曜の朝。

やっぱり酷くノドが痛い・・・

夕べクスリのんでおけばよかった・・・





熱はとくになかったようですが、

ずーっと体はだるかったです・・・。

今もノドも痛いし、だるいです・・・。



ラジオやテレビでは

「最近風邪が流行っていますので、気をつけましょう」

と言っていました。

私はミーハーなのですね。

流行にのってしまったのですから・・・エヘ・・







土日ほとんど、私が寝込んでいたので、

ギャーズはたいくつだったと思いますが、

ヌクヌク好きのギャーズ

おふとんに入ってきて、

いっしょにお昼ねをして、

とっても静かな2日間でした。








IMG_4556_convert_20101115151739.jpg
 


でも、静かな時は

やっぱりイタズラをしていました・・・。


これは鏡のフレーム・・・

静かにカジカジ作業をしていたようです。

私は寝ていて気が付かなかった・・・・







IMG_4558_convert_20101115151808.jpg 



犯人の一人「ヒメ」

リンゴを食べているところ。

私に発見されて、「あーーー!!!」

と大きな声をだされたら、

ケージに逃げ込んで、

リンゴをくわえて、

(私じゃありません・・・)

みたいなアピールをしています。


怒られると思ったのか???

不審な動き・・・

今朝のギャーズは・・・・

キッチンの床の上なんて

歩いたことないのに・・・

歩いていました・・・・

DSC_0232_convert_20101112113522.jpg 


いったい何を探しているのか・・・・







繧ウ繝斐・+・・DSC_0234_convert_20101112113715 




ヒメの左後ろの方にハンガーがあるけど、

しらんぷりしています。

いつもならカジカジと齧るのに???






その後何事もないまま

その場を後にした2羽でした・・・・??

どうしたんだろう?

何がしたかったの?

わからない行動です・・・・











DSC_0219_convert_20101112113420.jpg 


キッチンの捜索が終わったら、

また2羽でコニョコニョ

デジカメキライのオージに気づかれないといいけど・・・






DSC_0223_convert_20101112113447.jpg 


なんて甘いことはありませんでした

しっかりとこちらを「ガン見

キャー、見つかったー

恐ろしいので、このへんで・・・・

アップ。

今朝のオージ




DSC_0209_convert_20101110105529.jpg 


正面のアップ

まじめな顔して、ミカンをほおばるオージ







DSC_0208_convert_20101110105504.jpg 



こちらはヒメ

「マンゴジュース」を味わってます。

お風呂上りは「マンゴジュース」も

甘いからとっても美味しいらしく、

何度も飲んでました








DSC_0185_convert_20101110105339.jpg 


そして、相変わらず、オージは

ビニールシートをカミカミしています・・・

このビニールシート、ところどころ、オージが

こうやってお仕事しているので、

穴があいています・・・。

これから来る冬に備えて、

新しいのにしよーかなー。

でも空気の通りがいいから

このままにしておこーかなー。







DSC_0193_convert_20101110105414.jpg 


ビニール、カミカミ オージを

少し離れたとこらから観察しているヒメ。

(何やってんのかしら・・・)

って思ってるのか?

ちょっと呆れ顔に見えますねー。






DSC_0201_convert_20101110105438.jpg 


ヒメの視線に気が付いたオージ。

すぐにヒメのところに近づいて

仲良くコニョコニョしてました

予感・的中・・・

やっぱり・・・

ここ3週間くらい、オージがとってもいい子で

「もうそろそろ、何かがやってくる

なーんて思っていたら・・・


今朝、ヤツがやってきました


そして、ヤツは顔面めがけて飛んできました・・・


IMG_4552_convert_20101104163321.jpg 


ほっぺたを・・・噛まれましたー

〇キロンでしばらく押さえた後のキズグチ・・・

(すいませーん、アップに絶えられない肌で・・お見苦しいですね)


IMG_4554_convert_20101104163439.jpg 


いつもの、〇ンドエいどをしばらく貼って・・・

よくなるまで、少しガマンです・・・。








でも、今回はデビルになるきっかけは、

私がつくってしまったので、

自業自得です・・。




一つ目・オージのツメきりをした。

二つ目・バナナを食べさせた。

三つ目・写真を撮った。


この中の1つでもとってもイヤがるのに、

連続して3つも嫌がることをしてしまった・・・


バナナは嫌がるというか、チョー興奮するんですが・・・

その興奮が治まらなかったのに、

カメラを持ち出したから怒っちゃったんだなー。




IMG_4547_convert_20101104163243.jpg 

ちょっと羽がフワって・・・興奮してる・・・

今見ると、よくわかる・・・。

オージ、ごめん・・・



でも噛み付くのはよくない!

とくに顔はやめて~。

たぶん、キズアトがシミになってゆくんだろーなー

はぁ~・・・・

いろんなケース・・・

ずーっとこの「ギャーズカフェ」に遊びに来てくださってる方は

ご存知だと思いますが、ちょうど去年の今頃は

オージがデビルになって、大変なときでした・・・。


先日、オージのことを相談させていただいた、ペットショップの方と

久しぶりにお話する機会があり、いろいろ助言していただいたお礼や

その後のオージの様子をお話ししたりして・・・。



  去年あまりにも毎日飛び掛ってくるオージに

   羽を「クリップ」したらどうかなー

   誰かに預かってもらったら・・・

  とか相談してました。


  私の出した結論は「クリップ」せずに生活環境を変える。
  そして、約3週間、私の勤務している会社で生活させました。
  夜はもちろん、オージ一人きりです。

   詳しくはカテゴリの「別居」をご覧ください。



  その後、噛み付かれることは今もありますが、

  去年のような「デビルオージ」は今のとこまだ現れていません。

  

  






  なぜ、こんな話を

 そのペットショップの方のお話なのですが・・・・
 
 今、「ヒオウギインコ」を預かっているそうです。
 ちょっと大型のインコで、お値段も(ちょっとヤラシイですが・・)
 ギャーズを7・8羽買える?くらいのお高いインコさんが、
 その仔が、首から下がほとんど羽がない状態で、持ち込まれたそうです。
 「毛引き」をしちゃったみたいです。

 なぜ? そんなことになったかまでは聞かなかったのですが
 その仔を預かって、2ヶ月くらい、、
 環境を変えたのがよかったのか?
 少しずつ羽が生えてくるようになってきたみたい。
 
 あー良かったです。



  逆に、この前どなたかのブログを見ていて
 旅行に行くので、ペットショップに預けて、
 帰ってきたら、足と胸の羽が薄くなっていて・・・
 「毛引き」が始まってしまった。というインコさんもいました。


 ちょっとした環境の変化で、オージのように凶暴だった仔が

 大人しくなったり、なんでもなかった仔が預けられて
 
 自分で羽を抜いてしまうようになってしまったり・・・

 いろんなケースがあるんですねー。

 あらためて、「なんてデリケートな生き物なんだろう」と、

 感じました。

 ちゃんと向き合って、よーく様子をみてあげないといけないですね~。

 あんなに小さい体と小さい頭なのに、あたりまえだけど、

 感情がちゃーんとあるんですものね。

 ただ、可愛い、可愛い、だけではいけないのかもしれないですね・・・。

  

  



  
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター