ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      

≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫

クリップ後・・・


先週木曜日にクリップしてから、

今日で5日

高いところまでは飛べないけれど、

低空飛行はできるギャーズ

テーブルからケージまでの1m弱の距離は

ヒメもオージも飛びつくことができるようになりました。



IMG_0044_convert_20101227180736.jpg 


長距離が飛べなくなって

少しイラつくギャーズ・・・

ビニールを齧ることが少し多くなってしまったかな~








もう一つお風呂の入り方も変わりました

IMG_0045_convert_20101227180801.jpg 

今までは上の方のつっぱり棒に止まっていたのですが、

今は落ちたら大変なので、

この洗面器の上に止まらせています・・・


なぜか? ここに止まっていると、

ギャーズはウトウトとしているんです・・・

つっぱり棒にいる時は常に

ギャーギャー騒いでいたのに???

お風呂の時は静かになってしまったギャーズです・・・






行ってきました。


昨日、「ドキペ」に行ってきました


お店に着くまで、ドキドキして・・・・


久しぶりの店内は少し模様替えをしていました。


前はカウンターは奥の方にあったのに、

昨日はエレベーターを降りたらすぐにカウンターが、

そして、他のお客さまが「ワキコガネ」ちゃんを

みせてもらってました。

そのよこには「ベニコンゴウ」さんが

大人しく止まり木の上にいました。


私たちが到着すると、

顔見知りのお店のかたがすぐに

タオルを持って、タタタっと


カバンから「ちいケージ」を出すと、みなさん、お世辞を・・・

「わー可愛い、キレイですねー

とほめてくださいました


「オージが噛むから、先にやったほうがいいですー」

と、おまかせしたんですが、

ちいケージの中でギャーズが興奮して、怒っていたので

私がちいケージから出したんですが、

間違えてヒメを出しちゃいまして・・・

しかたなく、ヒメからパチンをやることに


タオルにくるまれ、羽を数えて、

とりあえず様子見で、4枚カット

タオルを取るとお店の中を飛んでしまい、

棚に激突してしまいました・・・

もう1枚カットをお願いして、

オージもヒメも5枚づつカットしました

ついでにツメも一緒にカット

これでしばらくはツメ切しなくてすみます。


ギャーズをお迎えするときお世話になった方が、

「健康そうですねー」と言ってくれたのに、

ヒメがクリップのショックなのか、疲れてしまったのか、

ちいケージの中で目をつむってしまっていて、

なんだか挨拶もそこそこに

もう少しお店の中や鳥さんたちを見たかったのですが、 

早々に退散







おうちに着いて。

いつもの止まり木に乗せてしばらく様子をみることに・・・。

おなかがすいていたようで、バクバクとペレットを食べるギャーズ。


IMG_0039_convert_20101224173805.jpg 




この後オージが初フライト

みごとにテーブルに激突・・・

アゴをぶつけてしまった・・・・


でも2・3回ビビリながらでも

飛んだので、自分が飛べる距離がわかってきたらしく、

夜になるころには、もうタイミングをつかんだギャーズ

激突もなく、ちゃんと着地できるようになりました




IMG_0040_convert_20101224173839.jpg 

「マンゴインコ」膨らんでまーるくなっているヒメ





IMG_0041_convert_20101224173912.jpg 

バサっと切られて、ちょっとカッチョ悪くなってしまった・・・

これもヒメです。






いままでのように自由自在に飛べなくなってしまったので、

久しぶりに「切り株」を登場させました


IMG_0027_convert_20101224173725.jpg 

すぐにもぐって威嚇するオージ・・・。

でもクリップのおかげで、カメラを向けても

飛び掛ってきませんでした

これで、羽が伸びてくる間は写真が撮れそうです。

なんとなく大人しくなったかな~、

まだ1日なので、わかりませんが・・・

ケガをさせないように注意していかなければね。







今日、お客さまからX’masケーキをいただきました

IMG_0001_convert_20101224173657.jpg 


お3時にみんなでいただきました~

美味しかったー

チョコ好きなくたひめの大好物なのでした~









決断


明日、「ドキドキペットくん」へ行きます。

ギャーズを連れて・・・

何をしに行くのかと申しますと


ずーっと悩んでいました

羽のクリップをしに行きます


去年より、噛まれる数は減っていますが、

それは私の反射神経の良さもあるかも・・

新聞紙を持っていても、タオルを持っていても、

コップを持っていても、

すぐに飛び掛ってくるオージ・・・




新聞、タオルは上手く避けられますが、

ジュースやお茶が入ったコップは

中身がこぼれてしまうのに気をとられて

かならず噛まれてしまう・・・・。



羽をクリップすることには

賛否両論があるとは思います。

たぶん、ほとんどのおうちでは、

鳥のことを思ってのクリップだと思いますが、

私は今回は自分の為なんだなー・・・と

ヒドイ飼い主です・・・



オージだけだとイジケ虫になりそうなので、

ヒメも一緒にクリップしてきます。


心配なのが、今まで自由に飛んでいたのが

飛べなくて、きっとすごいストレスになって・・・

ギャーズにとっては一大事ですから・・・

どうなってしまうのかが心配です。




でも半年くらいで、

もとの通りに伸びてくると思うので、

(なんて、いい方にばかり考えている私・・・)

様子をみていこうと思います。



IMG_4616_convert_20101222165224.jpg 

(ピントが後ろにあってしまった・・・)


とりあえず、ドキペでいろいろ聞いてから、

どのくらいカットするか決めてみようと思います。





IMG_4615_convert_20101222165049.jpg 

先週ネット注文したドキペから

取り寄せたペレット。

明日はとくに買い物ないかな~。




あ~、どうなるんだろー

今からドキドキしているくたひめです。

お店の人にオージは噛み付くから

気をつけるように言わないと。




「決断」なんて言って

まだ「うーん・・・」と思ってる優柔不断な私・・・う~ん・・・

久しぶりに・・・ガブっと・・・・


なんだかんだと忙しくなってきた12月・・・・


ここのところ大人しくていい子だったオージ。


今朝久しぶりに「ガブっ」としてくれました。



IMG_4623_convert_20101220174136.jpg 


朝「飲むヨーグルト」を飲んでいたら、

ヒメが「ちょーだいな」と飛んできて、

コップに入ったのを飲ませていたら、

オージも飛んできてきて・・・・


一口飲んだら、ぷるぷるして、

「おいら、こいつキライです」

とそっぽを向き。

いらない!といってるのに

私がしつこくコップをオージに向けていたら、

「ガブっ」とやられました・・・・


しつこいことは止めるべきでした・・・・

今回は自業自得です・・・反省。









最近の遊び。

ギャーズはオモチャでは遊びません。

とにかく齧ることが大・大・大好きなので、

いろんな物を齧ります。

壁、カーペット、ティッシュbox、テーブル、などなど

あとはもぐるのも好き

洗濯してたたんであるタオルの間をもぐったりー、

Tシャツの中にもぐってきたりー。



で、最近のお気に入りは

お弁当袋にもぐることに熱中


IMG_4605_convert_20101220173932.jpg 

手前にあるのは着なくなったパジャマのボタンのところを、

ボタン齧り好きなギャーズ用に

カットしてみたものです。



IMG_4604_convert_20101220173850.jpg 

いつ、飛び掛ってくるかドキドキしながらの撮影なので、

手ブレが激しくてスイマセン・・・


右がオージ。

この後、しっかり飛び掛ってきましたが、

上手く避けられて、ケガはナシ












そして、昨日は年賀状用の撮影会をしたのですが・・・

いつもとちがう雰囲気のキッチンだったので、
(キッチンだと飛びかかって来る率が低いので・・・)

でもいつもよりピリピリしていて、

撮影会は失敗。


IMG_4612_convert_20101220173958.jpg 


大好きなマンゴジュース入りのコップの上で・・・


ギャーズ揃っての写真はこの1枚だけ・・・

あとはオージがすぐに飛んで逃げてしまって・・・

年賀状どうしよー・・・











くたひめのひとりごと

12月9日にブログ友達の「かずずさん」が
天国に召されました。
「ずん吉くん」という「ズグロシロハラインコ」を飼っていました。
YouTubeでぴょんぴょん飛び跳ねるインコを見て
あまりの可愛さに
すぐにブログに遊びに行ってからのお付き合い。
それからしばらくして、体の具合が悪くなって・・・
壮絶な手術と闘病生活を送って
ブログも再開したんですが・・・

「かずずさん」のご家族の方が
亡くなった後ブログを更新してくださいました
そこには「かずずさん」の写真もあります。
思っていた通りの優しそうな方でした
痛くて辛いのに、カメラには微笑んでくれています
残念でたまりません・・・

「ズグロシロハラのずん吉参上!!」には
闘病生活のことも載ってますが
ずん吉くんとの楽しい写真や動画もたくさんあって
いつも癒されていた、くたひめでした




ぷるぷるしながら・・・・



今朝はとっても寒かった~

こんな寒い日でも、

日課となっている、朝シャワーはかかさないギャーズ


キッチンには暖房ないのに、

お風呂上りのおリンゴが食べたくて、

「ぷるぷる」震えながら食べるギャーズ



IMG_4596_convert_20101213173407.jpg 


オージです

おリンゴを切っていたら、

待ちきれないようで、まな板の上から盗みました・・・

後ろの方では、ヒメが

タオルかけを夢中になってかじっています

もう。キズだらけなんでいいですけど・・・・




IMG_4599_convert_20101213173517.jpg 


ヒメをこちらに連れて来ました

ヒメの足、変でしょ

お迎えしたときから、なんか指の位置がオージと違うな~って・・・

止まり木は平気ですが、

ツルツルするものなんかは苦手ですー。


カーペットの上を歩く時も、

ヒョコヒョコ歩いてます。

でも、よく食べるし、よく鳴くし、よく寝るし、たまに噛み付くし・・・。

元気な証拠だね




IMG_4597_convert_20101213173443.jpg 

 手前がヒメ、右がオージ

まだ羽が乾いてないので、オージの頭、

陥没してるみたいに見えるー

へんな頭・・・・

祝!4周年!!


本日12月9日で

ギャーズをお迎えして4周年経ちました

今年も特に大きな病気やケガもなく、

すくすくと、自由にワガママに育ってくれてます

ただ、ヒメの「クチバシ」がちょっと気になりますが、

「クチバシ」の生え方が

これは先天性のものなので、

これからも削っていくしかないようですね~





最近コンデジ撮影を攻撃するオージ、

唯一を向けても大丈夫なキッチンで、

今朝のギャーズを撮りました



IMG_4589_convert_20101209114036.jpg 









朝シャワーの後で、

おリンゴをほおばるオージくん

IMG_4591_convert_20101209114107.jpg 

食べてるときは大人しいオージくん。








IMG_4592_convert_20101209114140.jpg 

ちょっとナナメになってしまった、ヒメちゃん

おリンゴとおミカン

どちらにしようかな?

って悩んでいるのかも?




明日から、5年目に突入だー

平和で、噛まれることなく

で、5周年が迎えられるといいな・・・

ありゃ~クチバシが・・・・



昨日

帰宅後

いつものように、ギャーズとオフロへ

シャワシャワーっとしていて、ふと

ヒメのクチバシがなんか違和感があって、

コニョンと捕まえて見てみたら

今までにない位欠けていました・・・・






IMG_4580_convert_20101208122215.jpg 

 暗いのですが、アルファベットの

「V」

のように切り込みが入ってしまいました・・・






IMG_4581_convert_20101208122252.jpg 


とりあえず、頑張って夕べはここまで

削りました

ヒメがイヤがって暴れるので・・・・





IMG_4583_convert_20101208122328.jpg 

そして、こちらは今朝

朝シャワーの後、

少し体が湿ってる方が

ガッチリ捕まえておけるので・・・。


ヒメにも負担がかかるので、

チャッチャと削りました。

一応、平らになったので、一安心。

たしか2週間前に削ったばかりなのに、

クチバシの伸びが速かったのか

前回の削りが少なかったのか





IMG_4584_convert_20101208122355.jpg 


そして、削られたばかりのヒメ。

怒ってる

少し「ボーっと」しているヒメでした。

ちょっと、デビルかも・・・・


日曜日あたりから、

オージに噛まれています

今朝も噛んでくれまして、

久しぶりに、両手に絆創膏になってしまった・・・



IMG_4578_convert_20101207120751.jpg 



人差し指が日曜日、

小指が今朝




IMG_4579_convert_20101207120712.jpg 


ここは、夕べ・・・




オージにデビルが降臨してるのか、

私がボケボケしてて、

つい、オージが興奮してしまうものを

手にしてしまったから

噛まれたのか・・・・



でも後者のような気も・・・・

去年のデビルの時は

とにかくいつも、「トガってる」感じ

いつでも攻撃態勢

だったのですが、


今回は、朝になったら、ちゃーんと

肩に飛んできて、

毎朝の儀式。

私の鼻の穴をコニョコニョするんです。


ちょっと様子をみてみよう




デビルオージです・・・

IMG_4460_convert_20101207120841.jpg

ドアの隙間から・・・・




もう12月に入りましたね~。

2010年もあと少しで終わりです。

また今年もあっという間に過ぎていってしまうー


今週は月曜日から忙しくて、

なかなか更新ができませんでしたが、

私の風邪もすっかり治って、

ギャーズともども元気でーす



今朝はすごい、大雨と強風の音で

ギャーズもビックリして起きてしまいました。

会社までチャリを飛ばしていると

近くの中学校の門のところで、

おばさんが、地面をみながら

何か探している風・・・。


でもよーく見たら

「ギンナン」を拾っているところでした

今朝の雨と風で落ちてしまったのですね~。


たーくさんの「ギンナン」が落ちていて、

一生懸命拾ってました。

おばさんにとっては大収穫の朝でしたね~。


「ギンナン」、臭いはすごいけど・・・・

美味しいですよねージュル・・・っとヨダレが・・・

(焼き鳥やさんで、焼いてもらうギンナンが好き・・・・








今朝のギャーズ・・・。


IMG_4574_convert_20101203190345.jpg 


ドアの隙間から・・・・

手前でこちらを見てるのがオージで、

奥にいるのがヒメ。

ヒメの左側にジュースが入ったグラスが・・・

ジュースに気をとられているうちに

「パチリ」と撮りたかったのに、

気が付いてしまった・・・





IMG_4573_convert_20101203190315.jpg 


そして、怖い顔をして、こちらに向かってくるオージ。

あせってしまって、手ブレしてしまった・・・


でも私はあきらめないもーん

この(コンデジ)カメラで撮ってやるんだー ブー

カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター