ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

ど・ど・どうしたちゃったのー



先週、金曜日に

いつものようにギャーズとお風呂

いつものようにお湯浴びをして、

ヒメをコニョンしようと掴んだら????

「あれ?・・・」

なんだかヒメがとっても重いのです・・・

オージを持って比べても

あきらかにヒメの方が重い・・・



ギャーズを乾かして体重量りました。

2週間前は朝の体重「99g」だったのに・・・

この日は「112g」もありました・・・

夜量ったので朝との違いはありますが、

太ってる・・・


土曜日・朝 108g
土曜日・夜 113g

日曜日・朝 110g

今朝     109g


卵があるのかも

おなかを触ってみたけど、

卵らしいものはなかったような・・・

そういえば最近よく食べてたなー

少しひまわりのタネや他のシード類を

減らして、様子をみることにしよう・・・

元気は普通にあるんだけど・・・・

なんかとっても心配です




IMG_0150_convert_20110131164406.jpg 

週に一度の洗面器で全身バシャバシャ浴びの後

オージ(右)はタオルでふきふきしています。

ヒメ(左)はこのロープから離れません。

つっぱり棒の上を歩くのが怖いみたいです。

いつもずーっとこの場所にいます。



IMG_0149_convert_20110131164318.jpg 

羽をひろげて頭からバシャバシャして

おまえたち「誰?」と言いたいけど、

とてもコガネにはみえないけれど、

本人たちはとっても満足な顔をしていました・・・






くちばし、かゆいの?


昨日の朝

ヒメがめずらし行動をしました。



IMG_0141_convert_20110128155221.jpg 

「かじり木コーン」のMサイズを

逆さになって齧っているヒメ





クチバシを削ってから

10日経ったので

もしかして、もう伸びてきちゃったのー


写真には撮らないでチェックしました

少し伸びてきていたので、

また削ったのですが・・・


この行動は初めてで

しつこく齧っていたので、

ちょっと心配です。

夕べも齧ってました。

今晩帰宅してからもう一度チェックして

また削ってあげようかな・・・

ヒメには少し苦痛なのですが・・・

また「バキっと」折れてしまうよりは

いいでしょうから・・・

少しぼーっとしてるオージ・・・

 今朝のギャーズ

 ラジオから聞こえてきたこの曲に少しだけ「ノリノリに・・・」

         

 「Black Eyed Peas の The Time」です。

  まだ起きたばかりでぼーっとしているのか

  たまに固まってしまうオージ・・・

  いつもよりノリが悪いですね・・・

  次はどんな曲でノリノリになる?






   IMG_0143_1.jpg

   起きたばかりのギャーズ

   タタタっと

   切り株から出てきて、朝からお怒りモードなオージ

   羽を広げて威嚇しています。

   少し離れてるから、怖くないでーす







     IMG_0145_1.jpg


   「おはよー」って言ってるのに

   Uターンしてまた切り株に戻ってしまったギャーズ

   ほんとに「切り株ハウス」が好きなのね~

 

負けちゃった・・・


ほんの数時間前に

テニスの全豪オープン準々決勝が行われ

ず~っと応援してる

スペインの「ラファエル・ナダル」が負けた・・・



仕事を終え、速攻で帰ってきて

TVをつけたら、

1セット目が終わったところで・・・・

めずらしく「ナダル」が1セット落としていた・・・??

実況・解説の話を聞くと

1セットの途中で「ナダル」は左ふともものあたりを

痛めたらしい・・・・


「ナダル」の顔は不調で曇っていた・・・

その後のプレーは

全くいつもの「ナダル」とは別人のようだった。

2セット目も落とした時点で

棄権するかと思ったが

頑張って最後までプレーを続けた。





丁度、去年の全豪の全く同じ

準々決勝で、ヒザを痛め途中で棄権をしたので、

プレーしながら、そのことがずーっと頭にあったのかも・・・



ここ数年ケガで苦しんでいる「ナダル」なので

その悪夢が蘇ってきたのか・・・

足が痛いのか・・・・

いつもはどんなボールが飛んできても

リターンできるのに

ボールを追うことも途中であきらめたり・・・



もう観ているこちらが辛かった・・・



「ナダル」もそうとう悔しいのだろう

チェンジコートでベンチに座っているとき

頭をかかえたり・・・

少し涙ぐんでいるように見えた。




それでも最後まで戦った「ナダル」に

会場からは大声援と大きな拍手が・・・

また来年戻ってくることを

みんな願っているんだろーなー。




去年の全豪棄権から

次の

全仏、全英、全米と3大会連続して優勝。

そして今回の全豪も優勝したら

4大会連続優勝だったのに・・・


と、メディアは騒いでいたけれど、

今年に入ってすぐに体調をくずしたりと

本調子ではなかったらしい。

そういうことも原因なのかなー。



去年10月に初来日して

そのあとも中国やあちこちと

世界中を遠征して戦かっているのだから

体調管理は大変だ。


たぶん今日にもスペインに帰国するだろうから、

ケガを治療して

少しゆっくりして

次回の全仏でまた「ナダル」の

すばらしいプレーが観たい。

必ず復活してくれるのを

信じて待ってます

ばもすらふぁ~


タオル事件ー


夕べ

ギャーズを「切り株ハウス」に入れて寝かせて

しばらくPCをいじっていたら

足元にヒメが・・・

あれ? 

寒くて出てきたのかな?


いつもだったらヒメが出てきたらオージもすぐに出てくるのに・・・??

不思議に思い「切り株ハウス」に掛けてある

フリースをめくると

オージがあわてて飛び出してきた

そして

転んだ・・・?  

なんで?

こちらもあわてて電気をつけたら

オージの足に「切り株ハウス」の中に

敷いていたタオルのほつれた糸が・・・

ヤバイ・・


でもラッキーなことに2回位バタバタしたら

糸がとれましたー

あー良かった


キケンなタオルはやめてフリースを敷いてあげたら

グッスリ眠れたみたいです




IMG_0131_convert_20110126155116.jpg 

これがそのタオル。

ギャーズが自分たちで齧って

糸が出てきてしまった。

かわいそうなタオル・・・




IMG_0134_convert_20110126155223.jpg 

「こいつが犯人だ



夕べの犯人を確認中のギャーズ







IMG_0133_convert_20110126155154.jpg 


「切り株ハウス」の上に

フリース3段重ね

フリースの肌触りが好きなギャーズ

今晩もぬくぬくしておねんねしましょうね

久しぶりに登場


最近、

噛まれることはだいぶ少なくなってきたのですが

普通に手に乗せる時

またいつ「ガブっと」されるか

内心ヒヤヒヤしています



そこで、久しぶりに

「おいでバー」に登場してもらいました。



IMG_0128_convert_20110125154950.jpg 
カテゴリ「別居」の「別居7日目」と「オージおかえり」に
全体が載ってます・・・



久しぶりに見せたからなのか、

すっかり忘れてしまったようで、

見向きもしません・・・




IMG_0124_convert_20110125154846.jpg 

左後ろにおいてあるのを

ヒメは気が付いたのか??
(ヒメは右です)






IMG_0125_convert_20110125154917.jpg 


なんか変なのおいてあるよーって

ヒメは気にしてるようなのですが、

「おいでバー」に慣れてもらいたいオージは

全く関心がないようです・・・


今晩も帰って練習しなくちゃ

「ガブ」されるととっても痛いから・・・





あれから1ヶ月

ギャーズの羽をクリップして1ヶ月が経ちました。

クリップ前は散々悩んでいたのですが、

今はクリップして良かったな~って思ってます

少し飛べなくなって、ギャーズにはちょっと申し訳ないと思いますが、

ギャーズはクリップしてもしなくてもギャーズのままでした・・・

少しは大人しくなるかと思ったのですが、

クリップ後数日は飛べなくなったショックはあったようですが、

うちのギャーズはとっても順応性がいいらしく

すぐに元の「うるさいギャーズ」に戻りましたし・・・

短い羽のくせに、筋力だけでもけっこう飛べたりして、

「クリップしても変わらないヤツラ・・・」ということが

よーくわかりました

また羽が伸びてきてもまたクリップしようと考えています。




カッパ小僧動画

         



ちょっとお風呂上がりなのでぷるぷる寒そうにしているギャーズ

こちらに来たくてワナワナしています、うぷぷ





昨日はまたクッキー作りに挑戦

       IMG_0121_convert_20110124180420.jpg

 ブルーベリージャムを使ったクッキー
 
 ブルーベリーが大好きなので、次回作る時は

 もう少しジャムを多めにしてみよーかなー。



   

       IMG_0122_convert_20110124180539.jpg

 こちらは前回も作った「ミルクチョコクッキー」なのですが、

 レシピの卵の量を間違えて多く入れてしまったので

 少しやわらかくなってしまい・・・

 形がこんな風に・・・

 思いこみで作るのはいけないですね・・・



 また来週末は他のレシピのものにチャレンジしてみよー







プレゼント~



昨日インコ友達(イワウロコ・オグロウロコの飼い主)

ロクちゃんナナちゃんの飼い主さんから、

ギャーズにプレゼント~




IMG_0107_convert_20110121162711.jpg 


このエサ入れ付きのスタンド

うちはすでに2台あります
(ギャーズがケンカしないように1羽に1台)

ギャーズはこの台が大好きで(食い意地が張ってるともいう・・・)

ひまわりのタネやペレットを入れておくと

ガツガツ食べています・・・


ロク・ナナちゃんはこの台に興味を示さなかったみたいで、

もったいないし、まだキレイなので、

喜んで頂戴しました~


リンゴを入れたらさっそく食いついてました
(ホント恥ずかしい・・・)



IMG_0110_convert_20110121162746.jpg 

3つに増えて興奮している?ギャーズ・・・












気が付いたら・・・

こんなにチビッコに・・・


IMG_0114_convert_20110121162821.jpg 

「かじり木コーン」です。

右上からは中の金具が出てきていました・・・




これはキケン

IMG_0115_convert_20110121162857.jpg 

で、交換したら・・・

もうヒメが齧りに来ています・・・。


オージは後ろの方で、ケージのトビラから

こちらに来ようと飛び移ろうとしているみたい・・・







IMG_0116_convert_20110121162925.jpg 

無事飛び移れたオージ(左)

ヒメがちょっと迷惑そう・・・

せっかく独り占めしてたのに残念だね、ヒメ





怖いオージ・・・

久しぶりに動画を載せてみます。


                  


大好きな「切り株ハウス」から出てきて、

私に襲いかかろうとしているオージ・・・


思わず「きゃー怖い!!」と言ってしまった・・・

撮影してたのに・・・

イライラしてカーペットに噛みついているのが、

おわかりになりますでしょうか・・・

この勢いで噛みつかれたら・・・

「流血・・」していますねー

あー怖い、怖い

久しぶりに、ギックリに・・・・


昨日、久しぶりに「ギックリ」してしまった・・

いつもよりは少し軽い感じはしたのですが

今朝起きたらやっぱり痛い・・・


それなのに、私の痛い腰に乗っかってくる

デビルなヤツラが・・・


IMG_0061_convert_20110118160758.jpg 


痛いのをガマンしてカメラを向けたら

ケージの上に逃げて・・・

何事もなかったかのように、

知らん顔して、ビニールを

齧ってる・・・・




IMG_0060_convert_20110118160727.jpg 


ギャーズの足元には

ギャーズに齧られたリンゴが水分を抜かれて、

ところどころに落ちている・・・

ヒメは怒って膨らんでるし、

変なギャーズ・・・

全豪オープン



また今年もこの季節がやってきました

今日からオーストラリアでテニスの全豪オープンが

始まりました


IMG_4399_convert_20110117171042.jpg 

私は今回もこの「ナダル」を応援

優勝してくれることを祈ってます

応援のしすぎでブログの更新が途絶えないように

頑張ります









夕べのギャーズ



IMG_0051_convert_20110117171125.jpg 

洗面器でお湯浴びしているのはオージ。

ヒメはバシャバシャしないで

オージを観察

羽が短いので、ヨタヨタしてました。





IMG_0070_convert_20110117171206.jpg 

「羽が短くて、バランスがとりにくくて

ヨタヨタしてますけど、何か?」

と言いたそうなオージ・・・



さすがに寒いので、朝のお湯浴びは先週から中止しました。

また暖かくなってきたら

朝のお湯浴びをしましょうね。

3週間・・・

ギャーズをクリップしてから

もう3週間経ってしまいました。

飛べない生活にもだいぶ慣れてきた様子

性格はそんなに大人しくなってないようです・・・

ただ、私に飛び掛って来ないっていうだけ。

でも私にはそれだけでもう十分

噛まれる回数が激減したのですから




でも・・・・・

2・3日前くらいから、

少し飛ぶように・・・・

クリップ直後は1mか飛べて1・5mだったのに、

今朝は2mくらい平気で飛んでくるように・・・

羽を見ても「バツっと」切られっぱなしなので、

まだまだとっても短いのになー





IMG_0035_convert_20110114142455.jpg 

カメラを向けたら怒って出てきたギャーズ・・・

またいつ飛び掛ってくるか最近ちと不安だなー

カッパ小僧再び・・・


「カッパ小僧」の激写・・・

でもまた失敗・・・・

そのうえ湯気でレンズが曇ってしまった・・・



IMG_0090_convert_20110113163019.jpg 


こちらは、オージの頭のてっぺんを撮りたいのに、

カメラを向けるとなぜか必ず上を向くオージ・・・

カッパ頭撮らせてよ~



IMG_0089_convert_20110113162932.jpg 

そんな私たちに冷ややかに

つめた~い視線送るヒメ・・・



IMG_0093_convert_20110113163057.jpg 


「ヒメちゃーん、ヤキモチー

じゃあヒメちんも撮ってあげるからー。

こっち向いてごらん

そんな言葉に知らん顔のヒメ・・・





IMG_0094_convert_20110113163133.jpg 

と、言いつつもう一度トライ・・・・

やっぱりダメでした・・・・ちぇっ







クリップしてから、ケージにかけてあるビニールシートを

すごい勢いでカジカジしてくれたギャーズ

カジカジしまくって、直径10センチ位の穴が・・・・

最近とっても寒いしー

風邪でもひかしてしまったら大変なので

新しくビニールシートを買ってきました



ケージのサイズにカットそようと思っていたのですが、

結局カットしないで、そのままかけることに・・・



IMG_0095_convert_20110113163211.jpg 

新しいので、ツルツル光ってます。

左がオージ。

「出せー、出せー」と大騒ぎ




IMG_0097_convert_20110113163239.jpg 

今朝はまだカジカジしなかったので、

とってもツルツル・ピカピカ

新しいっていいですねー。

もっと前に換えてあげればよかった




出てこない、ギャーズ・・・


「切り株ハウス」命のギャーズは

今朝もいつものように私に起こされるまで

ぬくぬくと寝ておりました




それでもなかなか出てこないギャーズ


IMG_0086_convert_20110111173619.jpg 

顔が見えているのが、ヒメ、

右の方の足だけ見えているのがオージ






IMG_0087_convert_20110111173647.jpg 

「早くでておいでよー」

とカメラを向けていたら、

「ギャーギャー」叫びながら、

頭を隠してしまったギャーズ・・・・・

ちょっとお怒りモードで、

羽が膨らんでいるのがわかりますかー?

オージがデビルに変わる前にカメラはしまいました・・・・









昨日、初めてクッキーを焼きました
ケーキやカップケーキはたまに焼くのですが、
なぜか今まで一度もクッキーを作ったことがなかったわたし・・・
最近スポンジがちゃんと膨らまなくて・・・・
いろいろと検索して
「Happy Smile Kitchenの小梅さん」に
たどりつき、
小梅さんのクッキーの本をみながら
焼いてみました

IMG_0068_convert_20110111173508.jpg 

この本です。




そして、

IMG_0085_convert_20110111173545.jpg 

昨日作ったクッキー

何しろ、初めてなので、作りながら「?・?・?・・・」

頭を傾げながら、とにかく焼いてみたら、

それなりな感じに焼きあがり

食べてみたら、普通に食べられました。

次は何作ろうかなー




カッパ小僧・参上!


最近気がつきました

我が家には「カッパ」がいることに


IMG_0071_convert_20110107165435.jpg 


カメラを取りに行ってる間に少し「カッパ」が

納まってしまった・・・


う~ん残念・・・




IMG_0076_convert_20110107165547.jpg 


「カッパ小僧・オージ」

後頭部が凹んでる




IMG_0075_convert_20110107165512.jpg 

今朝のお風呂上りのギャーズ

この後すぐにドライヤーで乾かしました



今度は「カッパ」になった時すぐにパチリとしなくてはね。

ギャーズのベッド



ギャーズの大・大・大好きな「切り株ハウス」

寒いせいもあってか、

最近は夜ケージではなく、

「切り株ハウス」のなかでおねんね・・・



IMG_0056_convert_20110105164436.jpg 

これが、ギャーズが寝ている時の「切り株ハウス」



IMG_0057_convert_20110105164516.jpg 

フリースをめくるとこのように。



IMG_0058_convert_20110105164554.jpg 

クッションの上の茶色のマットは

小さいサイズの電機マット。

の上にタオルをひいて「切り株ハウス」をのっけてます





最近は21:30頃には自分たちから入って行って

奥の方に頭をむけてネル準備を・・・


夏は6:30から「朝だー、出せー」と騒ぐのに

今は「朝だよ、起きてー」と私が言うまで「ハウス」から出てこない

寝坊すけギャーズになっています






IMG_0062_convert_20110105164621.jpg 

かなり内股さんの、今朝のヒメ





IMG_0063_convert_20110105164742.jpg 


オージは今朝もビニール齧りに忙しいようです。

だいぶボロボロになってきたので

週末にでも新しいのを買ってこなくちゃだわ うぷぷ

初噛みー



クリップしてからだいぶ大人しくなったオージ

でも昨日久しぶりに「ガブっと」されてしまいましたー



机に向かってをしていたら、

足元が騒がしい

まだまだ高く飛べないオージは

一生懸命「うんしょ・うんしょ」と

私の足を登っていました。

やっと腕に到着


オージが一生懸命登ってきたので、

早くを終わらせて~っと思ったら

タ・タ・タっとキーボードをたたく私の手めがけて、キャー






IMG_0055_convert_20110104154259.jpg 

こんなことに・・・・

自分では気が付かなかったけれど

けっこうな時間、ギャーズをほったらかして

していたみたいで、

「いいかげんにしろー」っと

オージから鉄拳が飛んできたみたい・・・


つい夢中になっちゃって・・・

してると、時間の経つの早いからなー。



いつもはギャーズをケージに入れて寝かせてから、

ブログかいたりしてたんだけど、

クリップしてからは襲われる心配がなくなったので、

いつでもやってしまっていたなー。

ギャーズはそれが気に入らなかったんだろう

オージはとっても怖い顔してたから・・・






IMG_0054_convert_20110104154222.jpg 

今朝のオージ。

カメラを剥けたら、やっぱり怒ってます





IMG_0053_convert_20110104154150.jpg 


お風呂から出たばかりなので、

ちょっと「さむさむ~」なヒメ。

丸まっこちーになってしまっていました

あけおめ~


新年明けましておめでとうございます

昨年もいろいろと問題のあったギャーズとの生活でしたが、

今年は少しでもその問題が解決していけばなー・・・

と思っています




クリップしてから10日あまり経ちました。

たぶんショックからは立ち直ったかな

飛べない事を理解しているギャーズ、

ムリしないで、「チョットー」って私を呼ぶように

そして、お迎えした時のように甘えてくるようになりました

デビルオージもウソみたいにコニョコニョ甘えてきて、

久しぶりに可愛いギャーズに戻ってきて、

私もとってもウレシイ・・・

鳴き声は相変わらずのうるささですが、

オージの行動にいちいちビクビクしなくてすむので、

生活がしやすくなりました






IMG_0049_convert_20110102112438.jpg 

新年の初お風呂

左がオージで、右がヒメ

オージはバシャバシャと両方の洗面器を行ったり来たり

落ち着かないヤツです・・・

ヒメはおねむなのか、洗面器の渕に摑まり

ボーっとしていました





こんな私たちですが

今年もよろしくおねがいしまーす
カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター