ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      

≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

ケージ移動と「はるみちゃん」

夕べのヒメの体重が 98g

このままではチョー ヤバイです・・・

ヒメが退院してから2週間、

ギャーズは今の環境に慣れてしまったのかも・・・・ヤバイ、ヤバイ・・・

で、ヒメのケージを少し移動しました。




IMG_0317_convert_20110228174902.jpg


ちょっと窓際に移動しました。






IMG_0316_convert_20110228174824.jpg



右がオージで、左がヒメ

向かい合わせなのは初めてのギャーズ







IMG_0315_convert_20110228174746.jpg


ちょっと興奮して「かじり木コーン」を齧りだしたオージ・・・

ヒメのケージを動かすまで、

自分のケージから出てこなかったのに、

急に出てきて突然齧りだした・・・・へんなヤツ



ヒメの今朝の体重は 94gでした、少し「ホッと」した~









「はるみちゃん」


IMG_0311_convert_20110228174710.jpg


このみかんの名前です

「はるみ」って言う名前なんですよ。

いつもの八百屋さんで「みかんください」って言ったら

「はるみちゃんが美味しいですよ」って・・・

(はるみちゃんって何?)って思いましたが

他のお客さんも買ってたので、まねっこ~

少し皮が厚かったけど、美味しかったー






IMG_0309_convert_20110228174633.jpg


で、ギャーズにも

今日は リンゴ、イチゴ、ブルーベリー、小松菜、とはるみちゃんを

混ぜてみました~。

今日は食べてくれたかな・・・

やったー!


「ベジフル」を用意して2週間

今日 オージがやっと食べてくれました


IMG_0308.jpg


ミドリの野菜は「小松菜」 赤いのは「イチゴ」と「パプリカ」

夕方、見てたら口から「小松菜」が

はみ出ていたので

「もしかして、食べてるの??」って

よく見てみたら、いろんな種類を食べていたのでビックリしましたが

やってみて良かった~


ヒメも「イチゴ」は食べているみたい

「小松菜」は水入れに浮かんでいるけど、

オージのように食べているのはまだ見たことがない・・・

でも根気よく続けて行こう


 
 

 今日は1日ずーっと一緒にいたので、

いつもよりたくさん食べたのか?

ヒメの体重が 98gになってしまった・・・

キケンラインの 99gと一緒だ・・・・

なるべく別々放鳥にしてるけど・・・・

明日の朝の体重、要チェックです









今日は「環境ストレス」をと

ヒメをオージのケージに入れてみた。


IMG_0307.jpg


このケージにはほとんど入らないので、

のぞいてるヒメ

誰もいないのに、用心してるの?








IMG_0306.jpg


でも、すぐに入って行った

いつもと違う場所も「環境ストレス」だよね。

今の状態でもう2週間なので

慣れてきてしまってるかもしれない・・・

また何か考えないと・・・・

お薬をー


ヒメのお薬

「乳酸カルシウム」が残りわずかなので

今日でおクスリをもらってきましたが

ヒメがフラフラしないようならもう飲まなくていいらしいので

「ビタミン・葉酸入り」だけをもらってきました

クチバシから直接飲む肝機能のおクスリは

ヒメが退院した 

13日から1ヶ月は飲み続けた方がいいのだそうです

あと、2週間「苦い(苦いのか???)おクスリ」との

戦いです。


先生からは

「発情しないように気をつけてあげてください。

あとはたくさんの野菜やフルーツを

食べさせてあげてください」

と念押しされました

そうです。

まだまだ油断はできないのですね

「環境ストレス」 「模様替え」

ギャーズの様子をちゃんとみなくては・・・です




IMG_0298_1.jpg 

今日もいいお天気だったので

日光浴しました~

早くあったかくならないかなー

そしたらまたお散歩に連れて行ける

(走りません、走れません、歩きです)




IMG_0299_1.jpg 


今日の「ベジフル」

ミックスベジタブルをきらせてしまったので、

缶詰のコーンと

アカのパプリカ・小松菜・リンゴ・みかんの

5種類です

ついつい量が多くなってしまいます・・・

ギャーズが口にするのはほんの少しなんですけど・・・

先生は

「はじめは知らん顔してても何かの拍子に

口にしてそれから食べるようになるかもしれないから

なるべくたくさんの種類を・・・」

とおっしゃってました

今、実践中

ギャーズの健康のためにも・・・ね







でも餌入れを取ろうとしたら・・・

IMG_0300_1.jpg 

ヒメに「ガブっと」されました・・・

オージじゃないので、流血にはならず

今はただ赤くなってるだけですみましたが・・・

きをつけないと危ない・危ない











久しぶりにちょこっとだけ気持ちにゆとりが・・・




IMG_0295_1.jpg 

カップケーキを作りました~



IMG_0302_1.jpg 

ちゃんとお皿に乗せると

なかなかではないですか~
(と、自画自賛・・・

たくさん作ったので、実家や叔母のへお裾分け~

ダイエット中のくたひめは1個だけ?にしよーかなー

温度計


温度計

ギャーズに壊されて

新しいのを買わなくては・・・と思いながら

もう3.4年。

やっと買いました



IMG_0266.jpg 


普通の温度計






IMG_0267.jpg 


これが壊された温度計

コードがついてて内側・外側と

それぞれ温度をはかることができた優れ物








でもそのコードをギャーズに噛まれて

取れてしまった・・・


IMG_0268.jpg 


こんなんなって・・・・

その後これを齧ることはなかったのですが

やっぱり何かあったら怖いので、

一番簡単なオーソドックスな物に替えました





明後日27日日曜日は

「東京マラソン」です

チャリ通勤  の私

会社の前にいつものようにチャリをおいておいたら

こんなの付けられました・・・・


IMG_0291_convert_20110225154911.jpg 

会社お休みなので放置はしませんが

日曜日は朝から夕方まで

みなさん走るんですね~

ケガのないように気をつけて走ってくださーい





IMG_0125_convert_20110125154917.jpg 

今朝はギャーズの写真撮らなかったので

ちょっと昔のギャーズです

この頃も今朝も仲良しさんのギャーズです

無反応・・・・・


最近オージが大人しくなったことを

ここでも書いてますが、

今朝

試しにを近くからオージに向けてみました



IMG_0283_convert_20110224163216.jpg 

(ピントがケージにあってしまった・・・

なんだか、ボーっとして

リンゴを食べてるオージ

大丈夫か??

1m弱の距離から撮ってるんですけどー

前ならすごい怖い顔して

飛び掛ってきたのに






でも

ヒメにおクスリ~っと

ヒメをタオル巻きにしたら、

「じぇんとるオージ」が飛んできました

IMG_0285_convert_20110224163253.jpg 

おクスリをのみ終わったヒメと

向こうで見張ってるオージ

ヒメがタオル巻きにされて

「大変だーヒメちゃんが大変だー

と思ってケージから出てきたのでしょう。

ヒメもタオル巻きにされてイヤなクスリをのまされて

膨らんで怒ってます

ヒメの体のことを思ってのことなんだよー

ガマン・がまん






一昨日いつもお買い物する八百屋さんで

1パック¥150のイチゴを3パック買いました~

本当は他のお客さまが

「イチゴジャムをつくるから~仕入れてー」

と注文されたものらしいのですが、

そのお客様は1パック¥250の方を買われていかれたそうで・・・

(いつもは¥500とか¥600のもばかり並んでいます)

困っているみたいだし、私は安くてうれしいので、

「はい、じゃあいただきます」と買って帰りました。



IMG_0282_convert_20110224163140.jpg 



「ベジフル」に入れたんですが・・・

まったく食べてる気配はないです。

ギャーズはイチゴもともとあまり食べないんですが

すごく安いけどとっても甘い美味しいイチゴだったんだけど・・・

さすがに3パックは食べきれないので、

「ロク・ナナちゃん」の飼い主におすそわけ~

イチゴ大好きな「ロク・ナナ」ちゃん

すごい勢いで食いついていたそうです。

ムダにならなくて良かった・良かった

オージ・アピール?


今朝、いつものように一緒に放鳥

そしたら、オージがいきなりヒメのケージに・・・




IMG_0277_convert_20110223171934.jpg 

「かじり木コーン」にいるのがヒメ

オージが入ってきた時ヒメは怒ってオージに頭突きしてた・・・

それでもオージはずうずうしく入ってしまった


ヒメが退院してからは大人しくて

ヒメのケージには入らなかったオージ

急に「オレ様」アピール??

ここ数週間は私もヒメのことばかり気にして

オージをあんまりかまってあげてなかったしな・・・

「オレはここにいるぞ!

って私とヒメに訴えているのかしら・・・







IMG_0278_convert_20110223172014.jpg 

オージはヒメの「ベジフル」から

リンゴをムシャムシャ食べています。

それに気が付いたヒメは・・・・

どうするの?







IMG_0279_convert_20110223172055.jpg 


ヒメも食べに行くのかと思ったら

いじけて後ろの方に・・・・

反撃はしないのかい






IMG_0280_convert_20110223172135.jpg 


しばらくして、出てきたギャーズ

左がヒメ

オージを許したらしい

コニョコニョしてあげてる

オージもウットリしちゃってるし

ヒメちゃんエライね



ヒメー どこー・・・・


今朝も一緒に放鳥

シードをせっせと食べていたのでそのままにして、

キッチンで洗い物をしていて、

7.8分くらいして部屋に戻ると

ギャースの姿がありません・・・・


えー何処?

オージの名前を呼ぶと2羽でお返事・・・

どこに????

しばらく呼んでいるとオージがソファの下から出てきた・・・

でもヒメの声は違う方から・・・

なんだか奥の方に閉じ込められている様な声・・・

「どこにいるのー、ヒメーヒメー」

とちょっと焦って大声で呼んでも出てこない・・・

なんかテレビ台の方から聞こえるけど・・・

と覗いたらいた



IMG_0275_convert_20110222162956.jpg 


この隙間にもぐっていました

ホコリだらけで膨らんで怒ってました

手を入れても出てこないので、

棒をつっこんだら、プーっと膨らんで出てきました。

こんなとこ、入ったこともないのに???

部屋の中はギャーズの発情を抑えるために

もぐれるものは全てサヨナラしちゃったから

もぐるところを探してテレビ台の下???

やだー気をつけないと

ちなみに今朝の体重は 92gでした。

少し減ったけど、だいぶ落ち着いてきてるかな。







IMG_0272_convert_20110222162842.jpg 

イヤーなお薬をのんだ直後のヒメ




IMG_0273_convert_20110222162917.jpg 

今朝の「ベジフル

いつものにバナナと小松菜を加えてみました

オージはあんまり食べてないけど、

ヒメは糞きりアミ上に小松菜が散らばっているので、

一瞬でも口にくわえてるらしい

もっといろいろ食べて欲しいけど

徐々に慣れてくれればいっかなー

久しぶりの一緒


最近元気のないオージ

そこでヒメと一緒にお風呂に入れてみた


IMG_0255.jpg 


久しぶりにお互いを羽繕いして

オージとってもうれしそう





IMG_0269.jpg 


お風呂上がりの「ひまわり」

ここでも一緒のギャーズ

やっぱり一緒が落ち着くみたい


でも別々放鳥をしたことでいいこと?が

オージがヒメと一緒に放鳥してても

ひとりでケージに戻るようになったこと。

なんかおりこうさん

そして大人しくなったまま・・・だ

デビルオージの時とは大違い

ケージの位置を変えたりしたのが良かったのかなー。

でも一番はヒメが入院して会えなかったことが

原因かなー







IMG_0264.jpg 


今日この中にヒメのタマゴを入れました

あんな小さな体で自分の頭くらい大きいタマゴを

4っつも・・・・えらかったね。

ギャーズ2世は誕生しなかったけど・・・

いろいろ勉強になったよ、ありがとね。

イラつくヒメ・・・

今朝のヒメの体重は 93g

ちょっと少ないかなぁー

でも「4個目」を産んでから今日で5日。

お腹も膨らんでないので今のところは大丈夫のよう






ケージから出てくると、私につかまって体重測定かおクスリを

のませられるので、少しイライラしているヒメ




IMG_0243_convert_20110218165711.jpg

肩に乗っけてみましたが、

「プーっと」膨らんで、怒って? 興奮して? います。

そして・・・・




IMG_0247_convert_20110218165746.jpg


Tシャツを・・・噛み付きだしたー

ところどころ空いてる穴はギャーズの仕業・・・









そのヒメを見つめている子が・・・

いました・・・・




IMG_0252_convert_20110218165821.jpg



ケージの端っこにつかまって、

ギャーギャー騒いでるオージ。

今日も別々なんだぁ、もうちょと?の辛抱だよ。










ひつこく、Tシャツを齧るので、カーペットに下ろすと


IMG_0242_convert_20110218165634.jpg


タ・タ・タと走ったかと思ったら・・・

ウンPでした・・・

キャー 恥ずかしい・・・

ウンPだと思わなかったので、しっかりカメラを構えて撮ってしまったので、

一応載せてみました・・・うぷぷ~

ヒメのおクスリ

夕べのヒメの体重は「96g」

一昨日より少し減りました

今朝も「94g」だったので、ちょっと安心




IMG_0231_convert_20110217170549.jpg


ヒメは3種類のおクスリをのんでいます。

「ラクツロース・カナマイシン・肝庇護剤」

それぞれ、1滴か2滴をクチバシの端っこから口の中にチュっと・・・

ヒメはこれがイヤで仕方ないのです。

今朝はケージから出て来なくて・・・・

おクスリをのまされるのがわかっているから・・・。

ヒメはこの写真を撮ったあと、

後ろのカーテンまで飛んで行って逃げてました・・・





IMG_0232_convert_20110217170621.jpg


ヒメの尾羽です。

白い粉がついているのがわかりますか?

ヒメの飲み水には「カルシウムとビタミンが入っているのですが、

水入れに羽を漬けているのかなー

なんかガビガビしています。

昨日一週間ぶりにお湯浴びしたときに少しキレイにしたんですが・・

今朝またガビガビになってました・・・





IMG_0234_convert_20110217170653.jpg


ヒメのアップです。

クチバシが少し伸びてきています。

また削らないと欠けてしまいますねー。








IMG_0235_convert_20110217170729.jpg


ヒメが入院してから、すっかり大人しいオージ

コンデジを向けても飛び掛ってきません。

でも危ないので、少し遠くから撮影






IMG_0237_convert_20110217170754.jpg


これもオージ。

別々放鳥にしてから、自分からケージに戻るようになったオージ。

ケージの扉が開いているのに出てこないオージ

今まではずーっといつまでも外にいたのに、

ヒメがいないと面白くなんだね・・・

でももうしばらくは、このまま別々だよ。

ガマンしてね。

正夢になるかも・・・・


昨日の朝、「タマゴ」の夢を見た




ヒメの様子を見に行くと、

糞きりアミの上に、「タマゴ」が3個あった

あわててヒメをてのひらの上に乗せると

ヌルっとして・・・

ヒメをどかしたら、もう一つ「タマゴ」が・・



で、目が覚めた。

一応確認したけど、ケージには「タマゴ」はなっかった。

あーびっくり。



でも夕べの体重が2g多くなっていた99g

先生からは「キケン!!」と言われた体重

お腹をさわってもとくに膨らんではいないけど・・・

1個目と2個目は中2日

2個目と3個目は中3日

そして体調をくずして

3個目と4個目は中4日で産んでいる・・・


今朝の体重は昨日の朝より1g重い95g

でも持った感じがズシリとしている・・・

うーん、怖いです・・・

正夢にならないように願うばかり・・・




ヒメのレントゲン

D1010026.jpg 

これが「4個目」のレントゲンです。

しっかりと「タマゴ」の形をしています。


骨が透けていますが、

これが普通なんだそうです。

でも「タマゴ」ができるとカルシウムをつくるように

体がなるのですが、

ヒメは透けていて、もしかして、

カルシウムが作れない子かもしれないので、

「タマゴ」を産むこと自体が無理なのかも・・・

ということでした。


(先生のお話を思い出しながら書いているので、
間違っているかもしれませんので・・・・
詳しく知りたい時は本か病院の先生にお尋ねください)







D1010025.jpg 


仰向けのレントゲン

おしりの方にあるのが「タマゴ」

足の付け根の所に小さい丸いのがポコポコあるのですが、

これが発情するとタマゴになっていくそうです。

携帯で写したので見にくいのですが

けっこうな数があります・・・

はぁ~





体重グラフ

IMG_0229_convert_20110216160805.jpg 

先生に言われて毎日の体重をグラフに

これなら一目瞭然でわかりやすい

99gのところで赤いラインを入れて

これを超えるたら「ヤバイ」ので、

超えたら、「環境ストレス」を・・・という目安です。






IMG_0218_convert_20110216153746.jpg 

今日のフルベジに小松菜を入れてみました。

葉っぱものはキライなので

食べさせてなかったのですが、

カルシウムが摂れるというので入れてみました

ギャーズの大好物バナナも




そしてガラス越しに日光浴

IMG_0228_convert_20110216160731.jpg 


モデルはオージ

ヒメだけケージから出てるので、

「出せー出せー」とアピール中




IMG_0222_convert_20110216160657.jpg 


そんなオージに呼ばれて飛んできたヒメ

てけてけ歩いています。

オージの方へ近づいて行くヒメ





IMG_0219_convert_20110216160621.jpg 


昼間はこのように離れているギャーズ。

こんなに環境変えたのに・・・

また今晩もヒメを観察しなくちゃ

ヒメの後ろ・・・・で

仕事が終わり、いつもは

チャリ通勤のくたひめですが、

雨がけっこう激しくて・・・

地下鉄で帰ることに・・・

で、地上に出てビックリ

雪が・・・、みぞれが・・・・

今22時過ぎですが、外を見たら・・・

雪が積もってます・・ひゃー

雪に弱い都心は明日また大混乱になるのでしょうかねー。

それより、残業の人たちは無事に今夜おうちに帰ることができるのかなぁ・・・





 退院して、丸1日経ちました。

ドキドキしながら、部屋のドアを開けて電気を点けたら

いつもの大絶叫がー

ヒメちゃん、元気にしてました

手を洗ってすぐに体重測定  96g。

朝は 94gでした。

体重は今の所問題ないようです。

エサもちゃんと食べています。

ウンPもちゃんと出ています。

お腹に「タマゴ」があるとき、「ウーン」って頑張っても

出ないこともありました。

「4個目」の重さは「6.6g」けっこうな重さでした。

先生が調べてくれたのですが、

コガネメキシコインコはだいたい2日おきに「タマゴ」を産むそうです。

ヒメは2日だったり3日だったりでしたが・・・・




昨日の帰宅直後の動画です

           


ヒメの体重を量ろうとしているところです。

気がついたら後ろの方で誰かが騒いでいました

ヒメちゃん命のオージは

すぐにでもヒメの側にいって羽繕いしてあげたいようですが

残念ですが、しばらくは別々の生活です。

放鳥の時の止まり木もヒメが乗ってるものだけを残して

他の物はしまってあります。

なるべくサッパリとした感じにしていこうかと。




今、ギャーズのケージは隣同士にしてあるのですが、

少し距離を置いた方がいいかなーって考えてます。

明日の朝にでもケージの位置を少し変えてみよう。


私、自信が昨日やった模様替えでいまいちシックリきてないのだから、
(ソファとテーブルの位置を少し変えただけなんですけど)

ギャースにもそうとう「環境ストレス」がかかっていると思います。

これで、ギャーズの発情が止まってくれたら・・・

でもすぐに慣れてしまうギャーズなので、いろいろ考えなくては・・・

まだ始まったばかり・・・

何かいいアイデアがあったら教えてくださーい



ヒメ退院!


おかげさまでヒメ先ほど退院できました。

午前中に先生から電話をいただき

今朝無事に「4個目」を産んだそうです。


夕方に予約を入れてもらって病院へ・・・


でもその前に部屋の中とケージの中の模様替え・・

ケージからは三角のテントを取って

ケージの位置も変えて

水入れと野菜ホルダーを新しいのと取替えて、


部屋の中もテーブルとソファの位置を変え。

まったりできなように

切り株は捨てました

もう中はギャーズに齧られてボロボロだったので・・・




病院では保温のケース?

にプラケースに入れられて

エサをばりばり食べていました。

保温ケース?は35度に設定されているので、

帰宅してからも保温だけはちゃんとしています。


ヒメは先生にいろいろお話をしていただいてるのに

もう私に気がついてギャーギャー元気に鳴いてました。



とにかく「5個目」は産まないように

体重管理もしっかりしないと・・・・




すっかり暗くなってからの帰宅。

ヒメが玄関で鳴くと

もうオージが大絶叫!!

よっぽど寂しかったんだねー。

でもヒメも疲れているので、別々に少しだけ放鳥して、

今日は早いけど、8時に就寝してもらいました。


オージの目がなんだかキラキラして見えました

ヒメがいなかったこの3日間はビクビクしてたのに

すっかり男らしくなってます。

すごいなー


これからが本当に大変です。

しばらくは今日のように別々に放鳥していこうかと・・・



最低でも1ヶ月は様子をみるように言われました。

このまま発情が止まってくれることを祈るばかりです。


今回、たくさんの方々にご心配いただきました。

そして、いろいろ助けていただいて

本当にありがとうございました。

そして、夜中の2時、3時にもヒメの体重を量ったりと

看病してくださった先生。

先生のおかげで、またギャース揃っての生活ができます。

ありがとうございました。

ギャーズは鳥類ということを肝に銘じて

これから育てていきます。

まだ連絡なし・・・


もう昨日になりますが、

病院からは連絡ありませんでした・・・

でも連絡のないのはヒメが頑張っているということ。

もう3日も頑張っているんだ・・・

オージも待ってるよ。

がんばれ!




雪も止んだのでプラケースを買いに行ってきました。

熱帯魚屋さんに・・・

この寒いのに、

釣堀ではカッパを着て

つりをしている人たちが・・・

風邪ひくよ~



IMG_0212.jpg 

ちょっと大きめのと、

小さいのを買ってみました。

小さいのは病院に迎えに行くとき用

いつものちいケージだと寒いので・・・


大きいのはケージに入る大きさなので、

このまま入れても大丈夫。

あったかぬくぬくできます。





IMG_0213.jpg 


前の小さいのは、野菜ホルダー

粟穂を入れることもできるので、

便利かな?っと思って試しに購入。

後ろはエサ入れ。

発情を抑えるために

エサ入れを変えるだけでもいいらしい。






IMG_0214.jpg 


「かじり木コーン」

6個で1000円しなかった

チョーお買い得。

上のエサ入れとこの「かじり木コーン」は通販です。












今日のベジフル

IMG_0207.jpg 

リンゴ・ミカン・ブロッコリー・

ニンジン・グリンピース・コーン・さつまいも






IMG_0209.jpg 


久しぶりに登場のお留守番オージ。

やっぱりリンゴから食べています。

他のも食べてね。

たくさんあるんだから・・・


ヒメを心配して、ケージの中でじーっとしているオージ。

早く元気になって帰ってきてほしーね。

今日も入院


昨日の夜中23:40頃

先生から電話が・・・

ヒメの「4個目」がお腹にあるので、

「タマゴ」が生まれるまで預かってくれるそうです。



22:30ですが、

まだ連絡ありません。

先生がついてて診てくれているのでしょう。

でも入院してるのはヒメだけではないので、

先生、一人で診てるから大変です。


ヒメが無事に「4個目」を産んで、

「5個目」がお腹に・・・

ということにならないように

先生のお話を聞いてきます。

もうヒメに辛い大変な思いをさせたくないです。





お留守番のオージ。

もう寂しくて寂しくて・・・・仕方ないようです・・・

私の方にあまり来ません。

めずらしくケージの中で静かにしています。

ヒメちゃん大好きなので、

不安でしょうがないのでしょう・・・・。

オージまで体調崩したら大変なので、

朝、晩の体重はちゃんと量りました。

フルーツ、野菜も

「とうもろこし・にんじん・グリンピース・さつまいも・

ブロッコリー・りんご・ミカン」を

エサ入れに入れましたが

まだいつものリンゴとミカンブロッコリーばかりを

食べています・・・。


先生が冷凍のミックスベジタブルが使いやすいと

教えてくれたのでそれを活用しています。

続けていればそのうち食べてくれるように

なるらしい。

いろいろ食べて健康になってね。


ヒメー頑張って!!!

ヒメ、入院・・・



さっき病院へ行って

ヒメを一晩ですが入院させてきました。



夕べ会社から帰宅すると、

体重が 106gに・・・

また「タマゴ」の可能性が・・・

しばらくすると、バランスを保てない状態に

フラフラしてる・・・

あわてて病院に連絡。

留守電に症状を言って待機

電話がなかったので、

しかたなく「切り株ハウス」に入れて

寝かせました。
(ケージの止まり木に止まれる状態ではなかったので・・・)

枕元にヒメをおいているので

夜中、心配で何度ものぞいて・・・

その度に目は開きますが

頭も体もうつ伏せ状態で寝ていました。



朝になり、昨日と同じように

起きぬけに嘔吐・・・

すぐに抱っこしましたが

ケージに行きたいというので、ケージに

なぜかオージのケージに入って、

止まり木にではなく、

エサ入れにマタグようにお座り

ペレットは食べないが、リンゴとミカンを食べた。



IMG_0203_convert_20110210151150.jpg 

このように・・・

目をつむってじーっとしている。



昨日は午前中、会社を休ませてもらって、

3時に出社

今日もそうしたかったのですが、

午前中の仕事は休めなかったので、

昼過ぎに様子を見に帰宅しました。


その前に病院から連絡があり、

予約がいっぱいで私も一緒の診察はできないので、

預かってくれるというので、

ヒメを連れて病院へ行き

先生がクスリを与えて様子をみてくれ

大丈夫であれば引き取ってかまわないと

おっしゃってくれたのですが、

また夕べのような症状になると怖いので、

一晩先生の所に入院させてもらうことにしまた。

明日、予約がとれたので、

お話をきいてきます。



お昼に帰宅した時は

朝とは違い少し元気をとり戻して

ギャーギャー鳴いていました。

ゴハンも少し食べたようでした。

体重は 103g



今晩はオージと二人

ヒメの回復を願って静かに過ごします・・・

病院へ・・・・



昨日帰宅すると。

ダンボールに「3個目」・・・

ヒメは暖める気持ちはないようで・・・

夕べは「切り株ハウス」でお休みにー

仕方ないので、ケージの中を熱くして「3個目」は

そのままダンボールの中でお休みしてもらいました





今朝、ヒメの様子が変!!!

羽を膨らまして、嘔吐

すぐに抱っこして暖めましたが、

目をつむって、辛そうに・・・


病院にしてお昼に診察してもらいました。


結果


初めてのお産で疲れてしまったのと、

あとは栄養が足りないか、

暖めが足りない。

それと、カルシウム不足・・・


食事は「タマゴ」を産んだのに、

いつもと変わらないものしか与えていなかったのも

いけなかったようです。


先生はペレットは完全なものではないので

野菜やフルーツをいろんな種類を

たべさせなければいけないです。

と。

いつも先生に食事のことは言われているのに、

ついつい、リンゴ、オレンジ、ブロッコリーだけに

してしまって・・・・

ヒメのこういう時にこそいろんなものを与えなければいけなかったのに・・・


このまま「4個目」を産むと

一度体調を崩してしまったので、

タマゴ詰まりになるかもしれないので、

発情を止めないといけないので、

ダンボール巣箱は撤去します。

ヒメの体の方が大事なので・・・。


あとはギャーズの好きな「切り株ハウス」も撤去・・・

環境を変える為

ケージの場所も移動・・・
(狭い家なのに、どこに持っていこう・・・・)




ヒメの羽のクリッピングでは

先生激怒

すごい勢いで怒られた・・・・

「人間なら、健康な人がクスリで寝たきりに
されるの同じことですよ!!!」

とか

「せっかく翼のある鳥として生まれてきて・・・
・・・・・・虐待です!!」

とか

「哺乳類ではなく、鳥類を飼っているという自覚を・・・」

とか

「飼い主が変わらなければいずれ病気になって・・・」

とか



いろんなことを言っていただきました。

先生のおっしゃる通りです。

本当に当たり前のことですよね。

オージが噛み付くからオージだけ?

ヒメはしなくても良かった?

いえいえ根本的に

私とオージの関係の話なのです。

ヒメはただトバッチリ・・・・



「掛川花鳥園」の動画などで、

コガネが群れで思いっきり飛んでる姿が

目に浮かび

「あー本当に可愛そうなことしちゃったなー」って

ヒメの「タマゴ」やオージとのこと

いろいろ考えることがたくさんあります。


正直、自由自在に飛んでいたのに

今の姿を見ると

心が痛い・・・




でもとりあえず今はヒメの健康を取り戻すことが最優先。

さっそくいろいろ買ってかえります。


先生は厳しいことを言ってくれますが、

それも鳥のことを思ってのことで、

デキの悪い飼い主が私以外にもたくさんいるみたいで

「みなさん、みなさん」と言ってたので、

先生もそのつど指導して大変だなー

って思いました。


先生ありがとうございます。

 




IMG_0200_convert_20110209172737.jpg 


ヒメのクスリ・・・

カルシウムと色付きのクスリは水に溶かして

水入れに

白いクスリは肝臓のくすり、

直接クチバシにちょこんと乗せて飲ませる。





IMG_0201_convert_20110209173559.jpg 


先生がコピーしてくれました。



IMG_0202_convert_20110209173634.jpg 



これを参考にして食べさせていきまーす

巣箱・・・・



夕べ、ダンボール巣箱

ヒメに見せました・・・


ダンボール箱ではあまり遊ばせたことがないので、

はじめは、おっかなびっくり・・・

そろそろと近づいていましたが

すぐに入ってバリバリと、

ダンボールを囓りだしましたー

さすが破壊者コガネさん



IMG_0192_1.jpg 



一応、入り口と思って穴を開けたんですが・・・

オージが広げてくれました・・・

でも、ビビリのオージは怖くて中には入れず・・・

外から攻撃








 ケージに入れてみました。


IMG_0193_1.jpg 


こんな感じ・・・

ちょっとゴハンがジャマかな~


ヒメは見てないと、入ってまた中からカジカジ攻撃してました。

近づくとすごい勢いで出てきます






IMG_0195_1.jpg 

私が見てると、上の方に・・・

いつものテントをはずしたので、

ゆっくりできるのは

ダンボール巣箱だけなんだけど

ちゃんと入ったかなー。

ちゃんとゴハン食べたかなー


今朝の体重  113g

しっかり増えています。

でもまだお腹はそんなに大きくない。

あと2.3日かな?



そうそう、「タマゴ」の重さを量りました。

なんと「6g」もありました。

2個目を量ったのですが、

持った感じは1個目よりズシリと重かった・・・

3個目はどうなるんだろー

ちょっと楽しみ すごく不安ですー

あれ・・・・?/ ヒメのキバ



今朝も朝から元気なギャーズ

いつものようにバリバリとペレットを食べていました



ヒメはテントに入ったりして

まだキョロキョロしています 

「タマゴ」を探してるのかな~


油断してはいけないと今日も体重を量りましたー

109gでした・・・

あれ?・・・・・

えっとー

昨日は量るの忘れたんだけど

一昨日の朝103g?位だった気が・・・


もしかして、まだ終わってなかったの??


キャー今度こそ巣箱を用意してみよう。

会社にあった小さいダンボールで

一応巣箱を作りました。

今晩さっそくケージに入れて様子を見てみましょう。









昨日久しぶりにヒメのクチバシを削りました

先々週くらいから、少し気になっていたのですが、

お腹に「タマゴ」があったりしたので、

少し待っていました。



キバになっているのを発見したので、

こりゃ大変


いつものタオルでクルクル巻きにして

削りました~




IMG_0181_convert_20110207160600.jpg 

クチバシが欠けて、「V」になっています。


IMG_0182_convert_20110207160633.jpg 

右側を削って少し平らにできました~

すぐに伸びてきちゃうんですよねー。

2.3週間に1度は削っているのですが・・・

これで少しは食べやすいかな?



また「タマゴ」・・・ということもあるかもしれないから、

しっかり栄養を摂ってもらわないといけないから、

たくさん食べてね





残念・・・



ヒメの「タマゴ」

昨日帰宅すると、テントから出てきたヒメ

オージもケージから出すと

すぐにヒメのケージのテントに・・・

入り口で、一瞬ビックリしていたので

もしかして2個目の「タマゴ」かも?

と私がテントを覗こうとすると、

ギャーズそろって阻止

ヒメも出てきてもすぐにテントに戻るの繰り返し

体重は 108g

産んでいるのか?わからない・・・


しばらくほっといてエサの用意などしていると

またバリバリと食べだした。


その間にテントを覗いてみたが

「タマゴ」らしきものは見当たらない。

今日は産んでないのか~。


それから2時間後ギャーズが私のTシャツの中で寝てしまったので、

「切り株ハウス」に入れて寝かせ

ケージの掃除をとテントに手を入れて

あっちゃこっちゃさわっていたら

手に丸いものが・・・・


ぎゃー!!!

あわてて取り出したけど、

冷たいー

あーなんてことだー。





今朝ギャーズが起きてきた

すぐにテントを見にいったギャーズ。

えっ・・・・・

「タマゴ」暖め放棄したんじゃ・・・・


とっても気になってるようなので、

「タマゴ」をテントに戻してみた

ヒメはなんだかテントの中でゴソゴソと動いています

その後オージも入ってゴソゴソ・・・

「カン!」という音にケージを見ると

「タマゴ」が糞きりあみの上に・・・。

またヒビが・・・・

「あ~」と大声を出すとオージがテントから出てきた

えーーーオージがわざと「タマゴ」を外に!!!!



今日一日ずーっとヒメを観察

お腹を見るともう膨らんでないので

「タマゴ」はにないようです。

一昨日まではケージから離れなくて

ゴハンもケージの中で食べることが多かった

でも今日は以前と同じようにオージと一緒に

ケージの外で過ごしていました

残念ながら、今回の「タマゴ」はおしまいのようです・・・




ヒメが「タマゴ」を・・・・なんて

全く思っていなかったので

産卵の知識や準備などしていませんでした

ギャーズがとっても仲のいいこともわかっていたのに



いつかギャーズも「タマゴ」なんて産んじゃったりしてー

なんて思っていただけで、

実際に「タマゴ」目の前にしたら

とっても焦ってしまって・・・・

いろんな人に聞いたり、相談したり、

産卵を経験している人のブログをみたりしたけど・・・

遅かった・・・・


もし次回ヒメがまた「タマゴ」を産んだら

すぐに対応できるようにしておかなければ・・・

いつも反省することばかりだな・・・・









じぇんとる オージ



「タマゴ」は昨日も産んでいませんでした・・・

う~ん、大丈夫なのだろうか・・・

新米ママに新米パパとうちは全員が新米・・・テヘ
(もちろん飼い主もです)





こんな頼りない飼い主に救いの手が・・・

コメントをくれた「キーちゃん」さんが

ウロコちゃんを飼っている方のブログで

無事、雛に孵っていることがいろいろ

載っているので参考になりますよー

と教えてくださって・・・

すぐに見にいきました。

巣箱もダンボールでつくったりして

いろいろ工夫がされていました。

キーちゃんさんありがとうございます。



ヒメは昨日も一緒にお湯浴びをしました

その時に下からヒメのお腹を見たら

しっかりと「いる」とわかるお腹でした・・・






今朝もじぇんとるオージはヒメを守っています


IMG_0177_convert_20110204161808.jpg 


カメラを向けたらすごい勢いで出てきたオージ

キャー すいませーん・・・

もう止めますー


ヒメは今朝も起きてからしばらくずーっと

食べていました。

やっぱりお腹がすくのね~


今日はどうだったかなー

明日・明後日はずーっと一緒にいられるので

ヒメちゃん甘えてくださいね。




そういえば、ヒメを重い・・・と

感じる少し前から

やたらと私にまとわり付いてきていたのは、

とっても不安だったからなんだねー。

そんなこともわかってあげられなくて

ホントごめんね

守るオージ・・・


昨日は「タマゴ」産んでませんでしたー

ちょっと「ホッと」しました

でもおちりの近くのお腹が

丸っこくなってて・・・

あと、1個か2個は入ってる感じ~

体重は 

2月2日 夜 108g

2月3日 朝 110g

まだ重い・・・・




ここ何日かでオージが変わりました

ヒメがケージの中で、お食事することが増えてきて、

オージも一緒にヒメのケージで食べるように・・・

人が変わった?いえ、鳥が変わった?ように大人しいのです

ヒメの様子がいつもと違うのを感じとって

オージも不安になっているようです


そして必ずヒメの前に立ちはだかるようにして守っているみたいなんですよー




IMG_0173_convert_20110203164759.jpg 

カメラを向けたらオージが

「撮影お断りですよ~」

って感じでケージから覗いて威嚇してます




IMG_0174_convert_20110203164830.jpg 

それでもカメラを向けてたら、

「何すんだよー」と怒って出てきました





IMG_0175_convert_20110203164855.jpg 


そして、ヒメの体をいたわるように

羽繕いをしてあげていました

ヒューヒュー じぇんとるめーん




IMG_0176_convert_20110203164929.jpg 

ヒメもオージがそばにくっついているのが

イヤそうではないので、

わざわざ2羽を離すようなことはしないでいます。



今日はちゃんとした巣箱を用意しようと思いまして、

いつもお世話になってる「ドキペ」に

連絡していろいろ聞いてみました。


巣箱ですが、今巣箱を入れるとかえって警戒するので、

このままで様子をみたほうがいいそうです。


産んだ「タマゴ」をどうするかは

ヒメが自分で暖めるようであればおまかせ、

暖め放棄してしまったら・・・・

聞くのをわすれました・・・



でもうちには「ふらん機」なんかないです・・・・

5・6日経つと光にかざすと「タマゴ」に

血管が見えるようなので、

有精卵か、無精卵かわかるそうです。



「タマゴ」を産み続けるようになったら、

環境を変えた方がいいらしい・・・

などなど他にもいろいろ教えてくれました

もっと勉強しなくちゃいけないですね・・・


これから帰って様子をみまーす








タ・タマゴが・・・



ありました


IMG_0156_convert_20110202160801.jpg 


夕べ帰宅してギャーズのケージを見てみると

網の上に「コロン・・・」と転がってました・・・



あの体重増加の原因はやっぱり「タマゴ」さんでした~




IMG_0160_convert_20110202160923.jpg 

わかりますか?

たぶん止まり木の上で産んだのでしょう

落下の衝撃で「タマゴ」が凹んでいます



IMG_0165_convert_20110202161317.jpg 


大きさは2.5センチくらいですかねー。



ヒメの初めての産卵で

初めて見る「タマゴ」なので、

とっても感激してしまいましたー


いつも目にしている

ニワトリの「タマゴ」とちがって

表面が「ツルツル」しています。



ヒメをケージから出して

「お疲れさまでしたねー、えらかったねー」と

抱っこしてお話しました。

いつもはすぐイヤがるのに

昨日は少しの間目をつむってじーとしてました、

ヒメにとっても初めてのこと

そしてたった一人(一羽)で産んだので、

とても心細かったようです。







昨日はもしもの時を考えて

巣箱の代わりに、と

100均でちょうどいい箱と

わらの代わりになる

よくプレゼントなどで使う

紙を細く切ったクッション材のようなのを

買って帰ったので、

さっそく「なんちゃて巣箱」を用意しました



IMG_0161_convert_20110202161017.jpg 



これにフタをして置いておいたのですが、

警戒していて、知らん顔・・・。

しばらくして、オージが端っこをカジカジしてました・・・




体重を量ったら

2月1日 夜  109g

2月2日 朝  108g

少しは減りましたが、

まだ、「タマゴ」さんは1・2個

ヒメのお腹にありそうです。



昼間のヒメと「タマゴ」さんが心配なので、

ケージの中に巣箱モドキを入れました


IMG_0164_convert_20110202161229.jpg 


そして、上のテントもちょっといじってみました




IMG_0162_convert_20110202161059.jpg 


いつものキイロのテントにピンクのフリースを縫い付けて

少し大きくして、

もし、「タマゴ」さんを産んでも下に落ちないように

片側を縫って、袋状にしてみました。




IMG_0163_convert_20110202161140.jpg 






今朝のヒメは起きてから、すぐにケージに入って

ずーっとペレットを食べ続けて、

しばらくすると、テントの中に入ってうずくまっていたので、

「今日も産んじゃうかも??」

と焦ってフリースを切って作りましたー


ヒメがテントに入ってしまうと、

オージがヒメにエサをあげていました。

親鳥がヒナにやるように・・・

オージったら、パパになる気マンマン!!!

ヒメは一人になりたそうなのに、

オージはヒメの隣にビタっとひっついて・・・

仕方ないので、オージには

お引取りいただきました。



今日も「タマゴ」さんを産んでいるかなー。

何事もなく無事にしてるといいのですが・・・

ちょっと、ビビリながらも

ちょっと楽しみな、飼い主です・うぷぷ

シンクロ、ギャーズ・・・

もう2月になってしまいました・・・早い・・・

今年に入ってからとっても寒くなって

寒さよけにケージにかけてあるビニールシート。

面倒なので、ケージのサイズにあわせないで

そのままケージにかけていたのですが、

ケージの前面、全部覆える長さではなくて、

20センチ弱、足りなくて

毎日「寒くないかな?」と気にしていたんですが、

やっぱり寒そうなので、ギャーズの囓った後のあるビニールシートを

引っ張り出してきて、ちょっと覆ってみました

         IMG_0152_1.jpg

この写真じゃ、良くわかりませんが、

これで今日のギャーズはいつもより、あったかかったはず




         IMG_0153_1.jpg

今、話題のヒメです。

 1月31日 夜  116g

 2月 1日 朝  112g

やっぱり重い・・・

夕べもう一度お腹を触ってみたんですけどー

なんか「モコ」っとしてた。

今まであんまりお腹を触ったことがないのでなんとも言えないですが・・・

万が一の事を考えて、

小さい箱を用意することに、

だって、うちには巣箱がないんですー

ケージの中に入れるかどうかは考え中です



今朝も起きてから、とっても食欲のあるヒメです。

よくわからない~。





ヒメを撮っていたら、隣のケージでうるさい子が・・・

カメラを向けたら、ヒメも・・


       

  二人仲良く「シンクロ」していました。

  ちょっとの時間ですけど
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター