ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

守れず・・・・


ダメだった~

守れなかった~



IMG_0588_convert_20110428162658.jpg



今朝のヒメ

じわじわと近づく・・・

あっこっちに気が付いてる・・・・





IMG_0589_convert_20110428162735.jpg 


ありゃりゃ~

ここまで来ましたかー

全く怖がっていませんね~




IMG_0590_convert_20110428162812.jpg 



リボンを足で掴んでます。





IMG_0591_convert_20110428162848.jpg 


この、窓とカーテンの間に入って

「マッタリ」したいらしい ヒメ




発情を抑えるために、

ギャーズの好きな「切り株」や「テント」など

全てサヨナラしてしまったので、

「もぐって、マッタリ」の大好きなギャーズは

この場所を見つけてらしいのです。

ちょっと、かわいそうな気もしますが

ギャーズの為なんだよー と

心を鬼にして・・・

「マッタリ」を阻止しなければ・・・・





 





ギャーズから守る


だんだんと飛べるようになってきたギャーズ

すぐにカーテンに登って行って・・・


IMG_0583_convert_20110427121821.jpg 

そして、ここを齧るのです・・・

で、

この前の帽子をぶら下げたのですが・・・



IMG_0561_convert_20110427121511.jpg 


2.3日でこのように・・・

齧りまくって遊んでました・・・




またまた100均で買ってきました



IMG_0560_convert_20110427121433.jpg 

下の赤い糸を下にひっぱると

手と足が動くんです。

これ105円でいーのかな?

軽いけど、なかなかよくできてる。






IMG_0559_convert_20110427121404.jpg 





それと、これ

指人形かな?


IMG_0586_convert_20110427121937.jpg 



IMG_0585_convert_20110427121901.jpg 



この子たちは頭にリボンをつけて

ぶら下げられるように

チクチク内職します







それまではこれで

守らなければ・・・


IMG_0582_convert_20110427121740.jpg 








久しぶりの「ベジフル」~



IMG_0579_convert_20110427121548.jpg 


今日はいつものフルーツに

キウイとさつまいもを加えてみました

でもやっぱり一番人気はです。





IMG_0580_convert_20110427121622.jpg 

ヒメです

カメラを向けたら、隣にいたオージは

どっかに飛んでいった~


カメラが嫌いなヒメ

イヤな顔してるので・・・・





IMG_0581_convert_20110427121703.jpg 

おリンゴをあげたら

前を向いてくれました

でもピントが後ろに・・・・

ま、いっか~

つまみ食い・・・

最近のギャーズは

 朝一で何も食べない状態で体重測定するので

 寝る時にケージの中にペレットやフルーツを入れず

 お水だけにしています。

 で、ガッツキギャーズにはそれは大変らしく・・・

 体重測定が終わると、ガツガツとペレットやシードを

 食べるギャースなのですが・・・

 羽がだいぶ伸びてきて飛べるようになってきたギャーズは

 「ベジフル」の用意をしていると、

 リンゴやオレンジを切っているのに

 待ちきれないらしく、まな板からつまみ食いをするようになってきました・・・



                

  オレンジをつまみ食いしたヒメ。

  オージは先につまみ食いしていて、

  食べ終わったんだけど・・・・

  ヒメがいるから、オレンジもう一つつまみ食いできない・・・

  ヒメに強い態度がとれない、ヘタレオージ・・・









              


   今度はリンゴ

   ヘタレオージが可愛そうなので

   ヒメと入れ替わってもらいました

   で、さっそくつまみ食いをするオージ

   満足したようです。

   良かったね





          先週土曜日のお昼ごろ、また大きな余震

          大手町の大きな本屋さんにいたのですが

          下から「ズーン!!」

          そして、横に「ユッサユッサ・・・」って・・・

          と思ったら店内のあちこちから

          時間差で携帯の「緊急地震予報?」の

          音が鳴って・・・

          ざわざわしている中を、店員さんが

          「棚から本が落ちてくるかもしれないので、

           気をつけてください」と注意しながら店内を歩いてて

          その声を聞いてみんな棚から離れてた・・・・


          そのまま、何事もなかったように本を探す人

          あわてて、エスカレーターに乗り外に出てゆく人

          私は買おうと思って手にしていた本を、余震のせいか?

          急に買いたくなくなって、本屋さんを後にしました・・・





           家にに帰ると、マンション玄関横のタイルが

           落ちて割れていました・・・

           3.11の地震の後、少しタイルが膨らんでるように見えていたから・・

           「危ないなー」とは思っていたのですが・・・


           まだまだ余震が続きそうです

           揺れが来た時、

           塀や壁が崩れてくるかもしれません

           気をつけましょう

           

           

           

   

びびる・・・ギャーズ・・・


「プチ模様替え」をしてみた


IMG_0508_convert_20110415130310.jpg 


100均で買ってきた

右側のは「チロルリボン」

左側のは「モビール」

袋から出すとこんな感じ





IMG_0510_convert_20110415130343.jpg 




IMG_0511_convert_20110415130416.jpg 


糸が細いので、ギャーズの足にひっかかたら大変

で、「チロルリボン」に替えることに・・・






IMG_0533_convert_20110415130815.jpg 

で、これがリボンに替えたものでーす。

「麦わら帽子」にもリボンをつけてみましたー







IMG_0516_convert_20110415130624.jpg 

ギャーズに工事されたところ・・・

カーテンもボロボロ・・・



IMG_0532_convert_20110415130740.jpg 

こんなふうに安全ピンで留めてみた。

ギャーズは・・・・



IMG_0518_convert_20110415130654.jpg 


ビビッてるー

こっちにはこなくて、遠くから仲良く?並んで様子見かな?




IMG_0513_convert_20110415130454.jpg 


これもビビッてるギャーズ・・・

ケージの上に「麦わら帽子」を置いてみたのです。



IMG_0515_convert_20110415130545.jpg 


これ 


初めて見たからビックリしてる~ うぷぷ・・・

明日はカーテンの反対側にも「モビール」をつけてみよう!

これでまた、しばらくは

オージのデビルも納まってくれるかな・・・・・



          

久しぶりの~



久しぶりに「バードモア」から

ギャーズのペレットと

おもちゃを取り寄せました~

「ウロコ」ナナ・ロクちゃんの飼い主と一緒に

お取り寄せ~。

ロク・ナナちゃんはペレットをあまり食べないので

シード類ばかり、取り寄せてました。





IMG_0503_convert_20110413172823.jpg 





IMG_0504_convert_20110413172906.jpg 


実は・・・

これ・・・

間違えて・・・・

注文しちゃいましたー



「パロット・コニュア」用ではなくて

本当は・・・

「オカメインコ」用だったんです~


でも、少し一粒が大きいけど

ガッツキギャーズは食べてくれるでしょう・・・

たまには違う大きさもいいよね






IMG_0505_convert_20110413172946.jpg 



最近、「かじり木コーン」に飽きてきたようなので、

この「かじり木はしご」に挑戦

これでまた、「環境ストレス」を感じて

大人しくなってくれれば・・・

まー、今はそんなに暴れん坊には

なってないのですが・・・

部屋の模様替えもしばらくしてないので・・・

小物で模様替え (って、手抜きですが・・・)

てことで





IMG_0506_convert_20110413173031.jpg 


そして、これは「麦藁帽子・・・?」

とっても小さいので、

ギャーズはすぐに壊してしまいそうですが、

これは、ヒモを通して

カーテンの所にぶら下げることにします。

最近頻繁にカーテンをよじ登り・・・

壁をまたカジカジと工事をするようになってしまったので・・・

今晩にでもぶら下げて様子を見てみることにします








きょう、PCで地震を関係を検索してたら



[Japan Quake Map」



というのを見つけました

これは3月11日から日本にどれだけ

多くの地震が起きたかが

わかる日本地図になっていました

時間もわかるようになっていて、

数分おき、数時間おきに

地震が発生しているのがわかりました






今日は晴れの桜~


昨日から何度も大きな地震が続いています

ギャーズは朝からずーっと私にひっつき虫に・・・

よっぽど怖かったんだね・・・





東北だけではなく、

千葉や長野の方も震度4の地震がおきています。

東北の地震と長野の地震は関係ない?

という学者もいますが

本当ですか???

こんなに続いて地震がおきるなんて・・・

今だかつてなかったのでは・・・・





地震から昨日で1ヶ月

TVでもいろいろ特集してました

地震のとこ、津波のこと、原発のこと

そんな中で「やっぱり日本の技術ってすごい!」と思ったのは

地震で地割れや陥没した道路などが

1週間くらいでキレイになって

車が通れるようになっていたこと

まだ一部だとは思うのですが、

なんだかそれだけで前向きになります。



今、ラジオから・・・

今この一大事の時に

いろんな詐欺が横行してきているそうです。

・ボランティアに来ましたといって、最後に法外な金額を請求する・・

・「被災地にフトンを送るので協力してください」というので渡したら
「これはいいフトンなのでキレイにしましょう」と
リフォームされてお金をとられた・・・

とか・・・

まだまだいろんな詐欺があるそうなので、

気をつけましょう。











昨日は曇り空の桜だったので、

今日もう一度撮ってきました


IMG_0497_convert_20110412165613.jpg 



IMG_0498_convert_20110412165536.jpg 


IMG_0499_convert_20110412165454.jpg 


IMG_0500_convert_20110412165420.jpg 



IMG_0501_convert_20110412165326.jpg 



花粉症の私にはまだツライですが

ポカポカしていいお天気です

やっぱり「桜」だねー

見ているだけで、「ほーっ」とします

早くみんなが「ほーっ」とする

日本がやって来ますよーに









曇りの日の「サクラ」


東京の桜も満開になってきました~

毎年ブログに載せてる「外堀通り」の桜です



IMG_0486_convert_20110411163709.jpg 


ちょうど曇ってしまって・・・

ちょっと、うす暗い・・・




IMG_0490_convert_20110411163800.jpg 

やっぱり春は桜だね~






突然大きな音が・・・


IMG_0491_convert_20110411163837.jpg 


最近よく飛んでるのを目にします

プロペラが前後2つついてる

ヘリコプター


何を運んでるのかな?

どこに向かって飛んでるのかな?

(右の点みたいなのは普通のヘリコプターです)

被災地でのお仕事かな?

頑張って~




今日で1ヶ月

まだ電気や水道ガスがきていない地域もあるようで

どんなに心細く、また不便な生活をされているかと思うと、

胸が痛いです。



国土交通省、観光庁のHPで

全国の旅館とホテルなどで

被災者を受け入れる支援をはじめたと、ありました






「今また、地震がありました

福島県で震度6弱・・・

地殻変動がまだおさまってないのでしょうか・・・」





こんなに度々地震が続くようでは・・・

他の土地に避難した方がいいのでは・・・

なかなか難しいことだとは思うのですが

まだ体育館などで生活をされている方たちは

プライバシーが全くないでしょうから

ストレスもかなりたまってきていると思うので・・・・




「頑張ってください」

なんて言えないです。

もうみなさん、頑張りすぎるくらい頑張ってるから・・・

































YouTubeで・・・

昨日もすごい地震がありました

被災地にまた震度6強の地震が・・・
東京で震度3でも怖いのに

被災された方たちはどんなに怖い思いをしているかと

思うと胸が痛い、苦しいです。




今日で大地震から4週間

まだまだ、問題だらけの日本

TVのニュースを見るととんでもなく不安になるので

あまり観なくなりました。

観なくてもラジオを聴いていれば

情報は入ってくる。



そして今、YouTubeで・・・

「福島原発事故、メディア報道のあり方 広瀬隆」

というのを観ています。


内容を聞いていると震えがとまりません・・・・・

これが本当なのかな・・・

やっぱり今年のはすごかった・・・・


花粉・・・

やっぱり今年のすごいですー

先週ガマンできなくて

病院へ行きました

ガマンなんてする必要ないんだけど

いつもの年はドラッグストアのクスリで

すませてしまうんだけど・・・・

「今年の花粉はいつもの10倍!」



言われていたのは当たっていたかも・・・






寝てても 鼻がブロック・・・ 「く・くるしい・・・」

と目が覚めて・・・

今度はハナタレ小僧になり・・・

「鼻うがい」という鼻に液体を入れて口から出す・・・

というのをやっても

ブロックされて口から出てこない・・・

「点鼻液」、鼻の穴にシューっと液を入れるクスリも効かず・・・

目はかゆくて、かき過ぎて赤くなるし・・・

目のまわりはカサカサになるし・・・




去年できたばかりの病院に行ってみた

ズラ~っとたくさんの人が待ってるかと思ったら

誰もいなくて・・・

少し不安になりながらも診ていただいた


会社のすぐ近くの病院は平気で2時間くらい待つので

今度からこちらの新しい病院をホームドクターにしよっかな。

先生もとっても感じのいい

気さくな方で緊張することもなくて好かった



処方していただいた薬は

朝、夜2錠ずつ

就寝前に1錠

点鼻薬

目薬

の4つ。

薬局の人が

「あら~2種類ものむのーちょっと重症ねー」

って言ってくれて・・・

「でもこのクスリ効くわよ~、私ものんでていいわよー」

って言ってた


その方の言ったとーり

今は夜中に鼻が詰まって目が覚めることもなく

ちょっとハナタレになっても

点鼻薬をシューっと一吹きするとスッキリ

もっと早く行っておけば良かった

あと1ヶ月くらいでこの苦しみとも

オサラバできる、はず。

待ちどーしー・・・5月









IMG_0476_convert_20110405175253.jpg 


最近すっかり飛べるようになったギャーズ

今朝はキッチンのこのこの窓で

「なんちゃって日光浴





IMG_0480_convert_20110405175331.jpg 

左のオージの羽をご覧ください

キレイに伸びました

まだ数本短いのがありますが

もうどこでも飛んできて

ストーカーしてくれます。

今のとこ、デビルはまだです・・ホっ・・・








昨日、八百屋さんで

オレンジをたくさん買ってるサラリーマンが二人

お店の人に聞かれると

「明日福島に持って行くんだ」って

回りの人たちから拍手

みんな頑張ってるね

先週・・・・

すっかり、ブログ不精になってしまった・・・

先週あった出来事をちょこっとまとめてみます



 ナナちゃん
 友達のウロコインコのナナちゃん。
 去年も呼吸がパクパクしたり、羽がねじれてしまったり・・・
 その後も呼吸は変わらずにパクパクで、羽がまたねじれてきて、
 体重も減ってきたので、もう一度病院へ
 飼い主が「PBFD(サーコウイルス感染症)」ではないかと
 検査をお願いした結果。

 ナナちゃんは感染してなかったそうです

 少し安心、このままクスリを変えたりして様子をみるようです。






 リュック
 先週、デイバッグを買いました。
 「何かあった時に両手が使えて、荷物もたくさんはいるかな?」
 で、〇マゾンで、2日かけて、200種類以上ある中から
 外側も内側もポケットがついてるものを注文
 ・・・届いたデイバッグ、内側にポケットは付いてなかった・・・
 写真ではちゃーんとポケット付いてたのに・・・
 ポケット以外は気に入ったので、そのまま使うことにしました・・・
 ちょっと残念・・・





 で・でかい・・・
 業務用のスーパーで、見つけました

 
 IMG_0470_convert_20110404171236.jpg

 大きさの比較をするので、オージに並んでもらいました。
 普通にスーパーで売ってるのは、オージくらいの大きさだから、
 すんごい大きいですー。
 業務用スーパーって、当たり前だけど、ほとんどが大きいサイズ。
 カレー粉も「100人分」と書いてあって・・・ひゃーって・・・
 で、これだけ買って帰ってきました。

 スーパーに置いてあるものの、2倍、3倍の量なので
 いちいち ひゃー すごい・・・と
 一人興奮して騒いでました・・・





 
 
 
 

 


 

 

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター