ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

久しぶり~



今日は久しぶりに「マンゴジュース」を

ギャーズに飲ませました

震災後しばらくは姿がみえなくて・・・

先日スーパーで久しぶりに見つけて・・・



IMG_0753_convert_20110531113321.jpg 


オージです

コップを見つけてすぐに飛んできた

あま~いのが好きなオージ

何度も、何度ものんでました。






誰かが見てるよ オージ


IMG_0754_convert_20110531113500.jpg 



ヒメも飲みたいのに・・・

カーテンにしがみついてる・・・

オージはカーテンのとこに行って・・

クチバシを拭いてます・・・

やめて、やめてー・・・



を食べた後

クチバシについたのを

私の肩に拭きに来る・・・んですよー

そして、たまに、カーテンもその被害にあうので、

うちのカーテンはいろんな所に

リンゴ、オレンジ、イチゴ、ブルーベリー・・・

なんかのシミが・・・・

フルーツのシミはなかなか落ちないんですが・・・

困ったものです・・・






IMG_0755_convert_20110531113530.jpg 

ガマンできなくなったのか、

ヒメが降りてきて、

オージを追い出して・・・



オージはちょっとスネオに・・・

ヒメちゃんは強いから・・・





おもちゃ・・・・


少しまえ・・・・

ギャーズのヒーターや止まり木などを

しまっておく箱をゴソゴソとみていたら・・・

以前買ったおもちゃがいろいろ

しまってあった・・・

もったいないので、ヒモをつけてみた



IMG_0708_convert_20110526145806.jpg 



いろいろ買ってみたけど・・・


ギャーズはおもちゃには全く興味がないようで・・・


遊んでくれないから・・・


ずーっと箱の中で待機してました・・


もしかして、今が出番





早速ぶらさげてみた



IMG_0712_convert_20110526145841.jpg 




IMG_0713_convert_20110526145921.jpg 




この指人形も、


もっと怖がるかと思っていたのに・・・

すぐに慣れてしまった・・・

前に見たことがあるのを覚えているかな~

忘れっぽいギャーズだから

しばらくの間は大丈夫かも・・・





IMG_0714_convert_20110526145948.jpg 



すぐに気がついたらしく飛んできたオージ

シャッター押したら

またどっかに行ってしまった・・・







IMG_0721_convert_20110526150015.jpg 



と、思ったらヒメのところに

羽繕いに・・・


ホントに仲良しギャーズだね



つまみ食い・・・


今日も朝から「つまみ食い」をするギャーズ

ジャマなんですけど・・・


IMG_0694_convert_20110524170833.jpg 


あとはエサ入れに入れるだけなんだけど・・・

ガマンできない

食いしん坊なギャーズ・・・





今朝は久しぶりに「小松菜」も

入れてみました~

IMG_0693_convert_20110524170753.jpg 


でもギャーズが口にしてるのは・・・

やっぱりおリンゴ・・・・

大好きなんだね~






IMG_0691_convert_20110524170711.jpg 


ヒメは(左)はオレンジも大好き


朝 起きると

もうすでにお腹がすいてるらしく

まな板の上のを食べにくるギャーズ

包丁を持ってるから、

危ないんですけど・・・

と 言っても通じない・・・

毎日ハラハラしながら

ベジフルをカットしている

くたひめです・・・







本屋で・・・


私は本屋さんが好きみたい・・・

いろんな本屋さんに行きましたが、

今お気に入りなのは

「丸の内」にある本屋さんです

大きな本屋さんです。

本もたくさんあります。

でも空間があるので、

狭く感じなくてとても見やすいのです



いつも行くのが

文庫本コーナー

料理本コーナー

ダイエットコーナー

ムック本コーナー


で、これを買ってみました




IMG_0686_convert_20110523162109.jpg 


前々からチェックしてて・・・

でもマドレーヌの焼き型持ってるし・・・

同じようなものがいくつもあるのは贅沢だよな~

って、手に持っては「う~ん」と考えていたのですが、


「ひとくちマドレーヌ」だから、

うちにある焼き型とは大きさが違うから~

買っちゃおーって




何万円もするものじゃないんだけど、

2,000円くらいなんだけど、


先週、今流行ってる「断捨離」の

作者の方のTVを 見たばかりで・・・

買い物に行ったら

「本当に必要なものか考える・・・」

なんてことを言ってた気が・・・

ついついお店に行くと買ってしまって・・・

家の中が物であふれてるんだよねー・・・・


でもやっぱり欲しかったから買ってしまった

何回も使えばいいのさ

と、自分に言い聞かせて・・・・

レジに行きました・・・


IMG_0687_convert_20110523162145.jpg 

500円玉を置いて大きさの比較でーす。

500円玉より少し大きいくらいなので

ホントにひとくちです

早くつくりたい・・・・








そしてもう1冊

これも本屋さんでよく見かける料理本です


IMG_0689_convert_20110523162320.jpg 

「タニタの社員食堂」のレシピ・・・

体によさそうなので・・・・

これは第2弾。

第1弾は持ってなのですが、

第2弾の方が食べてみたいレシピが多かったので

こちらにしてみました。

ちゃんと作れるのか???

続くかな~・・・

とりあえず、読んで作ってみよーっと







銀行ATMで・・・


今日はギャーズのお話ではないです・・・


銀行のATMのこと・・・・


年に数回、ATMでトラブルに合うのです・・・

入金したのに、おつりがでてかなくて機会がフリーズ・・・

通帳が機会にひっかかってフリーズ・・・
(通帳が返ってきたときに、ページに穴があいてたり・・)

私の前に利用した人が忘れたものを交番に届けにいったり・・・
(ATMに行った時は誰もいなくて、知らん顔しようかなー
と、思ったのですが、記入されてる振込用紙
だったので、なくした人は困ってるかなーって、思って・・・)


そして今日も・・・・

私の目の前で利用してたおじさんが終わって

私の番になってー

機会の所に行ったら、

お札の束がー

取り忘れていて・・・・

後ろを振り返ったらもうおじさんいなくて・・・

あわてて、お金をつかんでそのおじさんを

追いかけて・・・

「お金取り忘れてますよ!」って渡してきました。


私はまた最後尾に並んで・・・・

時間はロスしたけど、

おじさん「スイマセン、ぼーっとしてたもんで・・」って

喜んでくれてよかったけど、



なんだか最近よくATMでいろんなことに合うから

ATM恐怖症になりつつある「くたひめ」です・・・




朝6時前から・・・


今朝

変な音が・・・

「何 誰 今なんじ

AM:6:00前・・・・




IMG_0664_convert_20110518164446.jpg 


「かじり木コーン M」です

これを齧ってました・・・






IMG_0661_convert_20110518164421.jpg 


こんなに齧ってました

朝からご苦労様です






IMG_0090_convert_20110113163019.jpg 



犯人はこの方

「カッパ小僧オージ」です

今日はすごい早起きだったオージ

今頃お昼ねしていることでしょう









ヒメの羽が伸びてきましたー

IMG_0670_convert_20110518164518.jpg 

まだ何枚か短いのもありますが、

先週までは

私の腰のあたりまでしか、飛んでこなかったのに、

今週に入り急に、

肩や頭まで飛んでくるようになりました

ちょっと凛々しい?






IMG_0041_convert_20110518164250.jpg 

これはクリップ直後のヒメ

この姿って申し訳ないけど笑っちゃう 

やっぱりちゃーんと羽がある方が

スマートでカッコイイね


オージも今のところ

デビルになってないので

しばらくはこのままでいようかな~と思います

デビル降臨がなければいいのですが・・・・ねー













ヒメだけ~


この週末、

ギャーズは調子に乗って~

静かだなーって思ったら

2羽でイチャコラしてました・・・



部屋に付けた指人形も初日だけ怖がったのですがー

今は足でつかんで「カジカジ」しています・・・

また何か探さなければ・・・

怖がるもの・・・・

ギャーズは順応性がいいのか、

すぐに慣れてしまうので

ホントに困ります・・・



で、

昨日は「ロクナナ」の飼い主の家に

ヒメだけ連れていきましたー。

IMG_0653_convert_20110516164532.jpg 


着いてしばらくはこの状態・・・



15分くらいすると

今度は「ちいケージ」の中で体を震わせて・・・

「出してー 出してー」とアピール・・・


でもいつものように大きな声で「ギャーギャー」

鳴かなかったので、「ロクナナちゃん」たちも

「なんか、へんなヤツがきてるよ・・・」と

遠目に見てるだけで、鳴いて騒ぐことはなかった・・・




「ロクナナちゃん」をケージに入れてもらい

ヒメを「ちいケージ」から出して少し

自由にさせましたが、

いきなり、リンゴをシャクシャク

ペレットもムシャムシャ

ひまわりのタネもバリバリ・・・・

と、

知らないおうちに来てるのに・・・

ガツガツしてて・・・

友達からは「よく食べるねー」と

ほめられたのか?あきれられたのか?・・・

その場で体重を量ったら「97g」に・・・

ありゃ~・・・・

心配したけど、今朝はいつもの「94g」になってました

でも最近少しずつ・・・体重が増えてるような・・・

このままいくとまた大変なことになりそうな~

イヤな予感ー




帰宅して

部屋のカギを開けたと同時に

オージが大絶叫ー

それに応えてヒメも「ギャーギャー」・・・

寂しがりやのオージはずーっと一人でお留守番してたらから

ヒメの帰りをひたすら待っていたんだね~



でも、でもね、



ヒメちゃん大好きオージくんには悪いんだけど・・・

しばらく別々放鳥にさせていただきまーす


その後

ヒメをケージに入れたら、

オージはヒメのケージにへばりついて

「ギャーギャー

「どうして? どうしてなのー?」

「なんで、ヒメちゃんを出してくれないの?」

言ってるのかな

ずーと鳴いてました・・・



今朝もオージだけを先に放鳥。

今日もヒメと一緒でないとわかると

しょんぼりと、自分からケージに戻ってしまったオージ

( うー・・・ かわいそうなオージ・・ )

今度はヒメの放鳥。

ヒメもやっぱりオージと一緒ではないので、

すぐにケージに戻ってしまった・・・

それから2.3回交代で放鳥してみた。

オージ放鳥の時はラジオの曲に合わせて

一緒に踊ってあげた・・・

つ・疲れた・・・・

朝からなんだか忙しかった・・・・・

でもしばらく、続けてみよーかなー。








クチバシ / 新しく・・・


ヒメのクチバシ

トリミングをしました



IMG_0637_convert_20110511143827.jpg 



今は2週間おきにトリミングしてるのに、

たしか先週削ったんだけど

また赤い糸がクチバシにはさまってる・・・







IMG_0638_convert_20110511143902.jpg 


ちょっと向かって左側が少しトンガッてるけど

ヒメがイヤがって動きだしたので、

今日はここまでに・・・


赤い糸はそのまま・・・

もう少しだけでも削りたかった・・・

また次回に頑張りましょう









相変わらず、カーテンの陰を遊び場にしてるギャーズ


IMG_0640_convert_20110511144019.jpg 


手足を取られてしまった人形さんには

ハート型のビーズをつけてみました。

そして、指人形も・・・


ギャーズは朝起きて・・・

指人形が怖かったらしく

近づきません







IMG_0639_convert_20110511143937.jpg 



夜になってみてどうするかな~

しばらくは怖がって近づかないでいてくれると

いいのだけど・・・


この子たちがダメな時はどうしよーかなー

次のことも考えないと・・・



じゃまばっかり・・・ / 母の日クッキー

      
      最近また羽が抜けはじめてるギャーズ

      よっぽど水浴びがしたかったのか

      洗濯の邪魔をしてくれています・・・

(ちょとお聞き苦しい音声が入ってまーす、失礼しました)


      


      洗面台で、つけ置き洗いをしようとしたら、

      ギャーズが飛んできて

      お水の下に入って・・・・

      水の勢いが強いので思うように水浴びできないので、

      いつものように、この後お風呂場で洗面器の中にダイブしてました



   



     IMG_0597.jpg


       全身ずぶぬれになって、カッコ悪いけど

       ギャーズは満足な様子






       今日は「母の日」でした

       今年は「クッキー」を作りました。

   

       IMG_0625.jpg


      また今回も「happy smile cookies」のレシピを参考にして、

       スノーボールクッキー  

       紅茶とチョコチップクッキー 

       チョコココナッツクッキー 

       アイスボックスクッキー 抹茶しましま 

      の4種類の挑戦してみました。





      IMG_0629.jpg


     毎年叔母たちにもプレゼントしてるので、

     箱、3個に詰めてみました。

     このピンクの箱は近所の100均で、

     クッキーを入れてるビニールの袋も

     同じ100均で買いました~

     

     バレンタインの時期にたくさん売ってたので、

     その時に買っておいたもの。

     今はもう置いてないので、買っておいてよかった~



     
     ちょっと文字が入ってたりするだけで、

     イッチョマエなクッキーに見えてくるから、

     ラッピングってすごいな~

     




     叔母たちのと実家と3軒まわって

     クッキーを渡してきたので、かなり疲れました・・・



    私は スノーボール  が大好きなんですが、

    うちの父も  スノーボール  を気に入ったらしく

    「これが美味しいね」って食べてくれた

    「でも、ちょっと硬いけど・・・・」だって・・・

    私も「硬いかな・・・」って思ってたので、

    次回作る時はなんか 改善しないと?(私にできるだろうか・・・)

    まあ、次回は父の日に向けて? になるかも・・・







     

     

粉々に~・・・ / 最近お気に入り動画


この休み中に

オージに壊されました・・・・


IMG_0616_convert_20110506164027.jpg 


せっかく「とじひも」で

くっつけたのに・・・


ここに付けてすぐに「ヤツ」がやってきて・・・

あっという間にー

またこんな姿に・・・・







でも、もう、付けてあげられません・・・

だって・・・

IMG_0615_convert_20110506163949.jpg 

こんな姿になってしまったよー

粉々にされてしまったー

もう元にはもどれない・・・・






「あ

でも、まだ体が残ってる
(怖い言い方でスイマセン・・)

何かをくっつけてみよう

今一つだけ頭に浮かんでいるので

それをくっつけてみよっかな

まだまだこれからも

ギャーズとの戦いは終わらないな~









最近のお気に入り動画です

「ヨウムのバズくん」

IMG_0617_convert_20110506164112.jpg 

とっても可愛い子

ヨウムは頭がいいですね~

うちのギャーズとは大違い




この動画の中で、「バズく~ん」と

自分の名前を言うのだけど。

その言い方がなんとも言えず可愛いのです。

そしてそのあと、タイトルにもあるように

「ウ〇〇した・・・」と言うのですが

これもまた、「ふ~」って息をはくように言うのだけど

なんでそんな言い方できるの?

もう、すごすぎる










IMG_0618_convert_20110506164155.jpg 

こちらも「バズくん」

沖縄民謡の有名な「唐船ドーイ」を

口笛や、名前がわからないんだけど、

カスタネットのような楽器のマネと

みごとな合いの手

これは一見の価値はあると思います。


「ヨウムのバズくん」で検索するとすぐに

出てきますよ


バズくんのこと書いてたらまた観たくなったので、

観ちゃお~




壊し屋・・・・ 

昨日、気が付いたら・・・・

落ちてました・・・・・



IMG_0610_convert_20110502153347.jpg


 怖い~

 手と足が・・・・

 そして、麦わら帽子も・・・・




IMG_0611_convert_20110502153424.jpg

 こんな無残な姿に・・・・

 犯人は・・・・・この方です 



                  

   一人でカジカジしていたら、ヒメが邪魔しに来ました

   ギャーギャー ケンカしても

   ご覧の通り、すぐに仲良しさんになるギャーズ

   オージはヒメに甘いんですから

   いつもすぐに許してあげる「じぇんとるめん」なオージくんでした~





       

     修理

    IMG_0613_convert_20110502153450.jpg

   とじひもで、つなげてみました。

   今晩、またぶら下げて、ギャーズのカジカジ攻撃に

   また耐えてもらいましょう・・・・







   
   
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター