ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

相変わらず・・・ / また買ってしまった・・・


ギックリ腰になって

もう3週間がたちました・・・

だいぶ良くなってはきていますが

少しの時間でも立っているのは

まだツラク・・・・

カサをツエ代わりにまだ使っています・・・




でも・・・

ギャーズのケージをやっと

持ち上げて掃除ができるようになりました

でもムリはしないように

ゆっくり、ゆっくり動くようにしていまーす。







今朝のギャーズ

いつものよーに

ジャマばっかりしてくれています・・・


IMG_0804_convert_20110628154914.jpg 


この器にギャーズの「ベジフル」が入ってます

私がリンゴをカットしだすと

いつもはオージの(右側)の右にある

水色のタオルかけにいるのですが

器に飛んできて、

リンゴやオレンジだけを

2羽でムシャムシャ食べてくれます・・・・

もうちょっと待ってくれればいいのにー



IMG_0805_convert_20110628154952.jpg 



IMG_0806_convert_20110628155029.jpg 





IMG_0807_convert_20110628155110.jpg 


今日のベジフルは

「リンゴ・オレンジ・ブロッコリー・

キウイ・小松菜・トマト」



フルーツは量は少なめにしています。

少なめフルーツを続けて2週間

昨日は「96g」もあったヒメの体重が

今朝は「93.5g」に減っていました????

量り間違え?

量りなおそうと思ったら

つかまらなかったので、

また明日チェックしてみなくちゃ




ギックリ腰をしてから

どこにもお出かけできなくて・・・

で、

いつものアマゾンで

またまた、つい買ってしまった・・・



IMG_0808_convert_20110628155153.jpg




腰が良くなってから

ストレッチを真剣にやらなければー

と、思ってストレッチの本を探してたんですが、

つい・・・あら?っと

腰に関係ない本を買ってしまった~

ケーキの本なら何冊も持っているのですが、

これはなんと「DVD」が付いているのです

映像で手元が見れるのに惹かれてしまって・・・

まだケーキを作れる体調ではないのですが、

良くなったら作るぞー

早く元気にならなくちゃね

っていう思いが、チラっと・・・・

でも本当は何か買いたい~って思ってたんでしょうね~。


肝心のストレッチの本はまだ買っていません・・・

こっちの方がこれから必要になるのにね


















やっと、チャリに乗れた・・・





昨日

帰りにチャリに乗ってみた

こぎ始めが、少しヨロヨロして

怖かったけど・・・

電動チャリなので

あとはラクチンだった・・・

帰るまでは坂が多いので

登れるか心配だったけど

無事に何事もなくに到着した

ギックリ腰16日目でやっとですー。






まだ歩くのは腰を曲げたオバーサン状態で

買い物に行くときなんかは

まだ

カサをツエ代わりにしていますが

少しづつ良くなってきています。

あの激痛がなくなったのが

一番うれしいかな~



ギックリ1週間目は

あまりの激痛に

食欲が全くなくなり

2kg痩せました・・・・


ちょうどいいので、

このまま少しづつダイエットして

腰に負担の少ない体重にしていかなければ・・・

もうこんな痛い思いはしたくなーい


タクシーの運転手さん何人かは

「筋肉をつけないとダメですよ」

「ストレッチが大切です」

などなどいろいろ教えてくださいました



寝る時に痛くない程度に

ストレッチはじめました。

朝起きた時もストレッチした方がいいのかな~

とにかくムリのないように

ゆるゆる~っとしたストレッチを

していこうと






ギャーズは元気です

オージもまだデビルにはなってませーん

よーく、話しかけるようにして

ちゃんとを見て・・・

スキンシップもシツコイ位

コニョン(手で握って仰向けに・・・)も

何回もしてー

コニョンするとオージは

うっとり目をつむるんですー

うれしいらしい・・・


でも、ヒメはコニョンがキライで

手の中で暴れまくりですー





最近のギャーズのお気に入りはー


IMG_0799_convert_20110623105145.jpg 

「ビーズ齧り」ですー

これはヒメ

ハート型の白いビーズを

ずーっとカジカジしっています。






IMG_0795_convert_20110623105118.jpg 



ケージに入っているのはオージ

カメラを向けたら襲ってきたので

ケージに入っていただきましたー

(流血はありませんでした)

やっぱりカメラがキライなようなので、

ギャーズの写真がなかなか撮れない・・・

隙を見て撮るしかないのか・・・・なー・・・









ギャーズ、ダイエット?


先週のギックリ腰から

ギャーズのゴハンをちゃんと

してあげられなかった・・・

その結果

ギャーズは体重が増えてしまった・・・

そこでベジフルのフルーツを

少し減らすことにした




IMG_0772.jpg 

いつもはこの位の量↑


IMG_0775.jpg 

それをこの位、うす~くしました






IMG_0776.jpg 

オレンジもいつもはこのくらい ↑


それをこの位に↓
IMG_0777.jpg 

またまたウス~クしてみました。




IMG_0778.jpg 

小松菜とブロッコリーをくわえたら

ミドリだらけになってしまったので、


IMG_0787.jpg 

最近よく食べてくれるトマト

入れてみた


しばらく糖分を控えた「ベジフル」にしていこうー







最近デビルの影がすっかりないオージ。



久しぶりに

手に乗ってる写真を撮ってみた




IMG_0786.jpg 


無事に「ガブっ」されずに撮れました~

オージはカメラよりも

ヒメに夢中でひたすら羽繕いしてました~

あー良かった噛まれなくて





1週間・・・・


ギックリ腰をやってしまってから

もう1週間経ちました・・・・

腰は相変わらず痛いです

カサを杖代わりにして歩いてます
(おばーさんが杖をついてゆっくり歩く姿を想像してみてください


それでも夕べ帰宅してから

なんとなくいつもより動けるようになりました


この1週間ずーっとタクシーで通っています。

(会社が近いので、1回千円ちょっとなので贅沢しちゃってます・・・)

乗るときに必ず

「すいませーん、ギックリ腰なんでゆっくり乗りマース」

って言うのですが、

今の運転手さんはとっても優しい方ばかりで、

「はい、わかりました。あわてないでいいですからねー」

とか

ご自分のギックリ体験談や、

ストレッチの方法を教えてくれたり・・・

降りるときも

みなさんが

「ゆっくりでいいですよー、お大事にしてくださいねー」

「早くよくなりますよに」

なんて声をかけてくれるんです。

ホントに親切なかたばかりで・・・


以前はちょっと「ブスっと」した感じの人が多くって、

タクシーの運転手=怖いって勝手に思ってましたー。



距離も近いので、

「近いんですが・・・」

というと

「ぜんぜんかまいませんよー」って

数年前はイヤな顔されたこともあったのに・・・


運転もゆっくり走ってくれる方もいて、

少しの振動で激痛が走るので、

助かりました。



あと数日でまた通勤できそうなので、

タクシーのお世話になるのもあと少しですが

運転手のみなさんのあたたかい言葉で

癒されました・・・







うちのギャーズですが・・・

元気です。

ただ1週間ぶりに体重を量ったら・・・

ヒメが「97g」になっていました・・・


腰が痛くて、ベジフルの用意ができなくて・・・

とたまにブロッコリーしか

食べさせられなくて・・・

糖分の取りすぎかな・・・


今朝はmixベジも加えたので

少しでも食べてくれたら・・・・なー








ギックリ・・・・


昨日の朝

またギックリ腰をやってしまった・・・

たいしたことないと思っていたのに・・・

どんどん痛くなってきて・・・・

タクシーで帰ってきた

乗る時も降りる時も大騒ぎ・・・





に帰ってから

ギャーズのケージを開けてあげる気力もなく

ソファにバタン・・・

「あっ、まずい・・・・」

そこから起き上がるのに20分かかりました・・・



ギャーギャー鳴くギャーズを

やっとの思いで放鳥・・・・

その場でまたまたバッタリ・・・

カーペットの上に倒れこむく私・・・・


しばらく動けないでじーっとしてたら、

ギャーズもいつもと様子の違う私がわかったようで、

ずーっと静かにしてくれてました。




でもちょっとでも動き出すと

ストーカーギャーズになって

ひっついて離れない・・・・

ギャーズが肩や腰に乗るだけでも

痛いのに・・・・・




全く体がゆうことをきかないので、

ギャーズをケージに入れて寝かすことができず・・・

ギャーズは眠くなったら、

2羽でカーテンの中に入ってしまった・・・・

でも風邪を引いたら大変なので

カーテンに隠れて寝てたヒメをおふとんへ・・・

すぐにオージも入ってきて、

いけないこととはわかっていても

今回は仕方ない

と自分にいいきかせて、

みんなで寝ました



ベジフルを作る気力もなく

今日はペレットとお水だけで

ガマンしてもらいました。



まだギックリ2日目・・・

楽になるのは遠そう・・・・





離さない・・・オージ・・・


       撮れました

       怖いオージです







      すいませーん

      ラジオの音がうるさくて・・・失礼しました・・・


      指人形・・・・かわいそう・・・

      なかなか離してくれなくて・・・

      たまにイライラしてる所が・・・恐ろしい・・・ 

      この犬の人形の頭・・・というか、耳?のとこを

      足でガッツリつかんでー、

      掴みやすいらしく、いつもこういう感じですー。

      さっきはこの子はカーテンに安全ピンで留めているんですがー

      それをクチバシではずして、下に落としていましたー・・・。

      オージにとってはいい遊び友達みたい・・・

      






 

      

                       

スケール到着


昨日、新しいスケールが届きました

〇mazonで頼んで、

2日で来たー。



IMG_0767_convert_20110602182348.jpg 


0.5g量れるタイプにしてみたら・・・

「95.5g・・・」

ヒメは「93g」が丁度いいのだけど・・・

あれ?

なんで?

ダイエットしないとダメーーーーー???








私が「うーーん」と唸っていたら、

ヒメはマットレスの上に・・・


IMG_0770_convert_20110602182541.jpg 


カメラを向けたら・・・

怒ってふくらんだー






ヒメはここが大好きですぐに飛んでくる・・・

だから、あちこち 「ウンP」が・・・

タオルをかけておかないと




新しいエサ入れ・・・


今週月曜日

いつものように体重測定をしたら・・・

ギャーズの体重が普段より「5g」も・・・

増えていた・・・・



前から壊れているような気になってた、

「クッキングスケール」が・・・

ダメになったようで・・・・


でも何度量っても・・

5g重い・・ギャーズ




ギャーズの先生の

「エサ入れを替えるだけでも環境ストレスになる」

という言葉を思い出しー


とりあえず、

エサ入れを新調した





IMG_0758_convert_20110601180829.jpg 


いままでは透明だったので

今回はピンクに


IMG_0760_convert_20110601180903.jpg 


これはケージの天井から吊るすタイプのエサ入れ

この形・・・

少し怖がるかな~








IMG_0764_convert_20110601180943.jpg 


ヒメが怖かったので、

オージも一緒に入ってもらった



いつもなら、びびるオージが・・・

すぐにペレットを食べた


そしたら、ヒメも安心したのか

食べてくれた・・・


すぐに慣れてしまったようでー

これで「環境ストレス」になるのかな~









カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター