ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

お出かけ~・・・


土曜日に、友達とランチしてきましたー

東京駅です

IMG_1297_convert_20111128125754.jpg 


ちょっとズーム

IMG_1298_convert_20111128125821.jpg 
工事中で、カバーがかかってました・・・
「東京駅」の象徴のドームがチラって見える・・・ 残念・・・



「丸ビル」のイタリアンへ
予約していなかったので、
テラスしか空いていなかった・・・・
ひざ掛けを貸してくれたけど・・・寒い・・・

IMG_1302_convert_20111128125900.jpg 前菜
スープが・・・
暖かいのかと思いきや・・・冷たかった・・・
でも・・・美味しかったけど・・・



IMG_1303_convert_20111128125925.jpg ピザ
マルゲリータ
けっこう大きくて・・・おなかいっぱいになりやした・・・


IMG_1309_convert_20111128125951.jpg デザート
オレンジのパウンドケーキ
アイスクリーム乗せ・・・
寒い・・・・

美味しいけど・・・寒い・・・
ピザ美味しかったけど・・・寒かった・・・

コーヒーが付いて¥2,000なら、
丸ビルのレストランの中では安い!!
このお店でも他のコースは
お肉とお魚どちらか選んで・・・
¥3,500と¥4,800のコースがありました

(土日のランチは平日よりお値段が高いらしい・・・)




すっかりみんな体が冷えてしまったので
室内でお茶をすることに・・・

IMG_1310_convert_20111128130029.jpg 
フルーツティ
ケーキもたのみたかったけど・・・
ここはお茶だけに・・・

ポットの中には
リンゴ・オレンジ・洋ナシ・ぶどうが
たっくさん入っています。

ポットの下にある固形の燃料?に火をつけて
ポコポコと熱くなるまで・・・・待つことー20分以上
オーダーした時に20分かかることは聞いていたし
女4人集まれば・・・ずーっとおしゃべりしっぱなしなので、
待つのは苦痛ではなかったでーす

が・・・

他のテーブルの人がケーキを食べるのを
横目でみているのが・・・辛かった


でーガマンできずに・・
お土産にしちゃった

IMG_1314_convert_20111128130159.jpg 
IMG_1316_convert_20111128130237.jpg IMG_1317_convert_20111128130315.jpg

に帰ってから開けてみた・・・
ちょっと潰れてしまった・・・

「ミルフィーユ」と「ストロベリータルト」
このお店はいろんな所にあるけど
いっつも長蛇の列で
あきらめていたけど、今日は1組だけしか
待ってなかったのですぐに入れてラッキー

このケーキすっごい大きいのです。
普通のケーキの1.5倍か2倍はある・・・
1つ食べるのに・・・かなり・・・まんぷくになってしまった
でも満足、満足・・・うぷぷ・・・




また丸ビルに戻ります・・・

IMG_1312_convert_20111128130104.jpg 

丸ビル1Fにクリスマスツリーが
飾ってありました~
外がもっと暗くなってきたら、
もっとキレイに見えるかもー




ツリーの反対側には・・・
「宝塚の大階段ではなく・・ちい階段・・・」が・・・

IMG_1313_convert_20111128130128.jpg 

そこで、あの大きな羽を着られるんですよー
羽を着て、記念撮影をしている人たち・・・
なかなか、着られないもんねー

時間があったら友達も着てみたかったみたい・・・ですが・・・
又の機会に・・・




久しぶりに会った友達と
美味しいものを食べて飲んでしゃべって
楽しい時間でした~







昨日のギャーズ

IMG_1324_convert_20111128130355.jpg 
ヒメです
内股です・・・
こっち見ています・・・・
オージは・・・・・・・

IMG_1325_convert_20111128130422.jpg 

このタオルの中に・・・・
しっぽ? 尾羽が見えます・・・
なんだか、もぐって、カジカジしているようです・・・
の音がしたらーあわてて出てきてー
怖い顔してました・・・

怖いので、写真撮れませんでした・・・・









450円・・・




昨日

いつもの 八百屋さんで・・・

1個 450円のリンゴを買った



IMG_1283_convert_20111122155720.jpg 

見た目は普通の リンゴさん

カットの仕方が違うのです

普通はこの状態で縦にカットするのですが・・・

このリンゴ

輪切りにするのだそうです・・・






IMG_1285_convert_20111122155752.jpg 

輪切りにしてみました・・・・

ひゃー・・・「蜜」だらけ・・・・

八百屋さんの話では

このように「蜜」が真ん中の方まであるので

輪切りにしないと「密」がもったいないーそうです。







ギャーズ用に小さく カット

IMG_1292_convert_20111122155911.jpg 


小さくしても、ところどころに「蜜」があるのがわかる~

パクっと一口

「おいし~い あま~い

ギャーズが睨んでいるのでおすそ分け・・・






IMG_1291_convert_20111122155826.jpg 


ギャーズも美味しかったらしく

ヒメは上下に跳ねていました・・・

オージは片足にしっかりリンゴを握って・・・

ムシャムシャしてましたー




くたひめ も食べたので、あと半分しか残ってない・・・

今晩で食べちゃうだろうな~



1個 450円 なので

ご贈答用に使われるらしい・・・ やっぱりね。

昨日と今日 ちょこっと贅沢しました~


初! インカのめざめ~

八百屋さんで~

「インカのめざめ」をすすめられたー

我が家ではお初

ウワサには聞いていたけど、なかなか出会えなかったから・・・



IMG_1273_convert_20111121161924.jpg 

けっこう小粒ー




IMG_1276_convert_20111121161946.jpg 

切ってみるとー

中はキイローで「あれ?さつまいもだっけ?」って・・・

食べてみると、あま~い

じゃがいもって感じじゃないー

さつまいもと栗の中間?

さっそくギャーズのベジフルにも混ぜましたー










昨日のギャーズ

IMG_1278_convert_20111121162016.jpg 

朝から、うるさいギャーズでしたがー

しばらくすると、浴室の所へ・・・・



タオルの上で催促・・・・

「早くお風呂入りたいー」って鳴いてました・・・


週に一度は洗面器ダイブをしたいギャーズ

くたひめ が休みで朝からにいるとー

こうやって、の催促をよくします





IMG_1282_convert_20111121162037.jpg 

洗面器ダイブも無事に済み

ビショビショになったギャーズ

ブルブル震えているので、ドライヤーで

しっかり乾かしました~


この後、満足したギャーズ は仲良く羽繕をして~

まったりしてましたが、

オネムになったらしく

ソファでゴロンと寝ていた くたひめ の

お腹の上でギャーズもゴロン・・・・


オージは片足をあげてー

ヒメによっかかるように

写真撮りたかったけど・・・ムリでした・・・・













ギャーズ、カラー・・・・


今朝ギャーズがゴミ箱に・・・




IMG_1265_convert_20111117154154.jpg 


ゴミ箱のフタを開けてそこにタオルをかけていたら・・・

ギャーズが飛んできたー

タオルの上に止まっているのがヒメ

中を覗きこんできるのがオージ・・・

案の定・・・・ゴミ箱をカジカジはじめました・・・・


ゴミ箱に飛んできたのは初めて・・・・

フタにタオルがおいてあったので

止まりやすかったのかな・・・




そして、この写真を撮ってて気がついた・・・

ゴミ箱、オレンジだ・・・

ギャーズカラーだ

うちってーもしかしてギャーズカラー

多いかも





そうだ・・・このお鍋も・・

IMG_1267_convert_20111117154254.jpg 




フライ返しや、トング、シリコンベラ?(ゴムベラ?)・・・・も

IMG_1266_convert_20111117154220.jpg 





ほとんど毎日使ってる シリコンスチーマー も・・・

IMG_1271_convert_20111117154353.jpg 




そして、パンを切るナイフも・・・

IMG_1270_convert_20111117154323.jpg 



お鍋やナイフはギャーズをお迎えする前から

あったものだけど・・・

こんなに、ギャーズカラー(オレンジ)ばかりとは・・・

ちょっとビックリしちゃいました




最近はカラフルなキッチン用品が多くて

キッチン用品や雑貨が大好きな くたひめ

そんなお店に行くと、ついつい手にしていたのですね  うぷぷ・・・



探せばキッチンにまだまだ、ギャーズカラーがありそう・・・





この部屋に引っ越してきた時に

「あったかい部屋にしよー 暖色系がいいかなぁ~
暖色系といったら、やっぱりオレンジとかキイロだよねー」

なんて思ってて

そのうちに「オレンジ色のうるさいヤツラ」がやてきて ・・・

そしたら、手に取るものがどんどんオレンジ色ばかりに・・・

なっちゃったのかも~

恐るべし「オレンジ色」・・・・






まだ使うよ!


IMG_0882_convert_20110804163807.jpg
 

 8月に買った「ラダー」


3ヶ月たった今朝・・・・こうなってた


IMG_1252_convert_20111115160528.jpg 


あちゃー

ネジが止めてあった3箇所を

誰かが「カジカジ・・・」



IMG_1253_convert_20111115160600.jpg 


このネジだけが、ケージの天井にひっかかって残ってた・・・






犯人はー・・・・・・やっぱりー・・・コイツだー

IMG_1046_convert_20110915160803.jpg 

左の方にはまだ元気だった頃の「ラダー」の姿が・・・ クスン・・・



もったいないので、ヒモでぶらさげましたー

IMG_1257_convert_20111115160638.jpg 

よーく見るとあちこちに・・・
誰かの噛み跡が・・・
でも、まだまだ、齧れるから
これからも、思う存分齧ってください






模様替え


すっかり寒くなってきましたねー

先週、ホームセンターで

ギャーズのケージにかける

ビニールシートを買ってきました

去年は薄手だったので今年はそのお店で一番の厚手に

その日のうちに新しいのを付け

ぬくぬくあったかギャーズです。



久しぶりにホームセンターでいろいろみて

の中を少し替えてみよっかなー





模様替えその一

そのホームセンターで

床用のビニールシートを見つけて

白地に木目の・・・フローリング風のシート。

これを、トイレの床に敷いてみました

もともとのトイレの床の色が変な・・・

ブルーとグリーンの混ざった色で・・

なんか暗いので、ずーっと気に入らなくて・・・

でも今は白いスッキリしたトイレになり

気持ちいいでーす
(写真撮るのわすれました・・・)




模様替えその二

IMG_1251_convert_20111115160445.jpg 


部屋の壁に・・・

今までここには先代コガネのサツキと

ミックス犬のリキとラッキー親子の写真を

飾ってあったのですが・・・

写真が古くなったし、みんな天国にいる仔たちなので、

思い切ってギャーズの写真に替えました~

コルク板の縁取りのレースは100均で見つけました~

あとはマスキングテープを画用紙に貼ったりして

適当に作ってみました

縁取りをただレースにしただけで、

ここも明るくなりました










模様替えその三

これなんだと思います

IMG_1260_convert_20111115161728.jpg 




使い方は~

こうです。


IMG_1258_convert_20111115160712.jpg 

またまた、「カーテンタッセル」です。

なまえは「シモン」くん23センチくらいある

けっこう大きな熊さんです



ギャーズのおもちゃにーなるなか~って・・・

思っていたんだけどー

見た瞬間 「ギャー」って鳴いて飛んで行ってしまった・・・





IMG_0713_convert_20110526145921.jpg 

最近はこの「指人形」に飽きてしまったので

新しく仲間をーって思ったのに・・・

かなり怖かったらしく、

戻ってこないので、

今はタンスの中に・・・・



でも・・・久しぶりに緊張したのか

しばらくは警戒して細ーくなってました

毎日少しづつ見せて

少しは緊張した生活を送ってもらおうと思ってます




バリバリ・・・・

IMG_1228_convert_20111107174444.jpg 

この床に散らばっているのは・・・



IMG_1244_convert_20111107174526.jpg 

これです

「カーテンタッセル」

カーテンをまとめておくもの・・・

100均で見つけたんです

ギャーズのおもちゃに・・・





IMG_1224_convert_20111107174423.jpg 



さっそくカーテンをまいてみたところ・・・

やってきました

目ざとく見つけたようで・・・

すぐに「カジカジ」始めました



ボタン好きのギャーズにはちょうど良かった

怖がりもせずに、ひたすら齧ってました

いいおもちゃを見つけました








IMG_1235_convert_20111107174505.jpg 


そのうちヒメも加わり・・・・

床の上が・・・

あーなったんです・・・











IMG_1247_convert_20111111162707.jpg 


これー

オージに・・・

やられましたー

なんて、うそうそ

フードピロセッサーの刃で

サクっと切りました・・・・

気をつけてあとかたずけしてたのに・・・・

一瞬他の事考えて拭いてたら、「イテ・・・」って・・・・

流血・・・・・





今朝出社したら社長に

「また、に噛まれたの?」って言われたんですー

この指を見て・・・




くたひめが 絆創膏してる時は

オージに噛まれることがほとんどだったから・・・

きっと「また、噛まれてるー」って思ったんでしょう。

噛み付きオージは有名でした






ホントに最後の1枚?

去年の12月・・・ギャーズの羽を

クリップした・・・・

オージがいつも攻撃的で凶暴で・・・・

くたひめ の手や体は

オージに噛み付かれた絆創膏だらけ?になり

毎日、ビクビクしていた・・・・


すごーく悩んだけど・・・

クリップしたら、大人しくなるーって

ビクビク生活から開放されるーって

信じたから・・・

クリップしちゃった・・




実際、急に飛べなくなって、

大人しくはなった・・・

「あれ?あれ?」って顔して

こちらを見るギャーズ

くたひめ の勝手で飛べなくさせて

ホント申し訳なく思った・・・




でもー、2.3ヶ月後には結構飛べるようになった

大人しくしていたのもほんの少しの間

オージの凶暴さは変わらなかった・・・

順応性が高いギャーズ

飛べない生活にもすぐに慣れてしまったみたい・・・








半年位で クリップした羽は新しい羽に

生え変わると思っていたけど・・・

もう、短い羽はないと思っていたのに昨日

あれ?

1枚落ちていた



IMG_1210_convert_20111107174401.jpg 


毎日 お風呂の後に

くたひめ の膝の上で羽繕いするのを見ていたのに

この短い羽には気が付かなかった・・・

たぶん、これが最後の1枚かなー

10ヶ月かかっちゃったねー。




ここ数ヶ月のオージは

ヒメといっしょに

ビュンビュン飛んでるー。

そしてとっても「いい子」になった

一時デビルになりかけたけど・・・

今はまた 「いい子」になってる

たぶんー、きっかけはー、

くたひめ が、ずーっと話しかけているからなのかも・・・





以前は洗い物してる時は

「早くかたしてギャーズと遊んであげなくちゃ」と

無言でせっせとおかたずけしていて、
(洗濯物を干している時も・・・)

よく肩を噛まれた・・・・




今は・・・肩に飛んできても

タオルかけなどに止まらせて

「オージはおりこうだね」とか

ただ名前を呼ぶだけとか・・・

歌を歌ったりしてる・・・

ダンス好きなギャーズ

体をいつも揺らして踊っているみたい・・・



そして、どこに行く時も

「〇〇に行くよ」と声をかけて

一緒に移動してる・・・



そんなことを続けてきたら

オージの凶暴な所が減ってきた

まぁ~、たまーに、急にスイッチが入るけど・・・・

噛まれることが激減

たまに噛まれても、以前のように深く噛むことが少なくなった
(流血もそんなにしなくなりましたよ


IMG_1186_convert_20111026161051.jpg 

コニョンだってできるように・・・
(先月載せましたが、うれしくて再び・・・登場・・・)

まだーカメラには襲ってきますが・・・


去年のようにビクビクしながらの生活はしなくなりました

ギャーズも元気に

せまーいの中を飛び回ってます

来月でギャーズをお迎えして丸5年

このまま何事もなく6年目に突入できるかな~














カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター