ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

地震・・・・

先週、土日に富士山の近くが震源の地震がありました

土曜は朝、1回目の地震に驚いたギャーズがケージの中で
大騒ぎしていたので、出してあげました。
その直後にもっと大きな揺れが・・・・
またまた驚いたギャーズ
ヒメはバサバサしながら くたひめ の肩に着陸
ビビリオージも肩に着陸と思ったら・・・・
パジャマの中に飛び込んで来てー
地震が怖かったからなのか?
くたひめ の首と肩を思いっきりガブっと・・・・・
そして、「イッターーーーー」と叫んだら
袖口からスタコラサッサーって逃げていった・・・・
運良く? 流血はしなかったけど、また一つ・・・
「キズ」が増えました・・・・

う・・・・、地震に驚いてのことなので怒るに怒れず・・・
首と肩が「じんじん」痛むのをガマンした くたひめ でした・・・・




先週「4年以内に首都直下型の地震が起こるー」というニュースがありました
マグニチュード7クラスの地震だとか・・・・

そんなニュースを聞いたばっかりでの地震に
ビビリオージと同じように少し、 くたひめ もビビリました・・・

くたひめ は避難袋をまったく揃えてないのです・・・
あるのは懐中電灯くらい・・・
ちゃんと揃えないといけないですね。
もしも・・・の時にギャーズのエサも用意しとかないと・・・
でも避難所とかはペットは連れて行かれないんですよね・・・
とりあえず、水とかデンチなどから揃えて行こうかなぁ・・・・

IMG_1461_convert_20120131165156.jpg

キレイなだけど・・・・
鳴き声は・・・うるさいからなぁ~


いろんなことー / 全豪・ラファ

この土日はいろんなことがありました~



まずーヒメの「クチバシ」ですが・・・・
今こんな感じですー

IMG_1458_convert_20120127152842.jpg

毎日ちょっとずつ、ちょっとずつ、削っているのですが・・・
なかなか・・・手ごわいですー
昨日、一昨日と削ったので、今日はお休みしようと思います。
ヒメも、少しお疲れ気味なので・・・ゴメンネ






ギャーズの主食「ペレット」新発売されたのを買ってみました~

IMG_1482_convert_20120130151935.jpg

実はーこの「ペレット」「コンゴウ」などの大型用なんです。
うちはいつも「オカメ」用の「ペレット」なのでかなり大きいかも・・・
と、不安に思いながらも購入!!

やっぱりデカっ

IMG_1483_convert_20120130152010.jpg

10円玉で比較~
左の大粒二つが大型鳥用でー
その右隣の薄い色の丸いのが、いつもの「オカメ」用
10円玉の左隣の小粒が、同じ「オカメ」用なのですが、
ブリーダー用で売ってましたー。

ギャーズたちはこんな大粒でも・・・バリバリボリボリ
齧ってくれていましたので、少し安心。
でも・・・しばらくすると、やっぱりいつもの大きさをバリバリしてまいした・・・
やっぱり人気はないのかな・・・




圧力鍋使ってますー
カレーとビーフシチュウとカブの煮物をつくりました~
カレーとシチュウは成功でしたが・・・
カブは・・・レシピ通り加圧2分にしたのですが・・・
フニャフニャに・・・・
野菜はレシピにあっても選んだ方がいいかもしれないですねー。

作り過ぎたので、友達を呼んで(ロクナナの飼い主)いただきました~
で、最近のロクナナの様子を聞いてみたらー
ロクちゃんが気が付いたら、お腹と足の羽が「ハゲー」までいかないそうですが、
抜けて、ボソボソになっているそうなのです・・・
何故?突然?理由は全くわからないそうで・・・
少し痒いのか?ハミハミしているみたいです。
食欲は普通にあるみたいですが、心配です。
に連れて行かないとですね。







全豪オープンテニス

昨日、夕方5:30から「ラファエル・ナダル」と「ノバク・ジョコビッチ」の
男子シングルスの決勝がはじまりました。
第1セットは接戦のすえラファが取りましたが
次の第2、第3セットはジョコに・・・・
去年の悪夢が頭をよぎり・・・見てられないよー
第4セットを落としたら・・・もう終わり・・・
心臓バクバクしながら見守ることしかできないけど・・・

でも、この第4セットで、ラファは蘇えりましたー
すごいショット連発で、絶好調の時のラファが帰ってきたー!!
会場も「ラファラファ」の大合唱に包まれー
ついに第4セットを取りました~

985987f05f4f334f7c378c568d878983-getty-508512884[1]_convert_20120130151743
まるで優勝したかのように吼えるラファ



第5セットに入り、第4セットの流れなら、このままならラファが・・・
ゲームカウント4-2でラファがリードしてたのに・・・
パッシングショットがほんの数センチアウト・・・・
このあとから、なんだかラファの様子が・・・
攻めているんだけど、第4セットとは違う感じがして・・・
それでも
5-5になって、あと2ゲーム取れば・・・

ap-201201291016369854316[1]_convert_20120130145541

全豪史上最長のゲーム時間「5時間53分」戦って
ラファは負けました。


本当に「死闘」でした。
本当にすごい試合でした。
6時間近くコートを走り回り、
すばらしいショットや「最後まであきらめない」という姿を
たくさん見せてくれて・・・
ラファはやっぱりすごいなー。

ジョコには負けてしまったけど、
去年のような一方的な負け方ではなく、
走って、拾って打って、とにかくすばらしかった。

5月には全仏が、6月は全英とまたすごいラファが見れますよーに



788d9edcf448262abaf0710cc8dccd11-getty-137883133[1]_convert_20120130145451
表彰式でのラファ
スポンサーやオーストラリアテニス協会会長のスピーチを
立って聞いてきられないほどの疲労で・・・
ネットによりかかっているラファ・・・
隣にいるジョコも膝に手をあてて、すごくしんどそう・・・
この後すぐにイスが用意されて・・少しホっとしたね。
ゆっくり休んでくださいね。




4b213d0fd814e8d851178ab43ebc878d-getty-508516222[1]_convert_20120130145509

準優勝のプレートを持つラファと
優勝カップを持つジョコ
来年はこのカップを持とうね












また・・・やられた・・・ / ラファ

ラダー
昨日壊された「ラダー」・・・・
夕べ直しました

  IMG_1453_convert_20120127152736.jpg

あれー・・こして見ると左のミドリ色のヒモが・・取れそう・・・


  IMG_1454_convert_20120127152812.jpg

「ラダー」をケージに取り付けている間
隣のケージで待っててもらってるんですがー
もーオージが「出せー出せー」と怒ってる・・・





でー・・・・
今朝・・・

  IMG_1459_convert_20120127152918.jpg

「おはようー」ってケージを見たら・・・のように・・・




 昨日のはこれ 
IMG_1432_convert_20120126161016.jpg

はぁー もうヒモが結わけないーーーー
このまま、ダラ~ンとしたままでいいやー






 最近、羽が抜ける~
部屋の中は、ギャーズの小さい羽はフワフワ飛んでる

  IMG_1449_convert_20120127152640.jpg

 せっせと、羽繕い・・・
 こういう時だけすっごい大人しいとてもいい子に変身
いつも、こうだといいのになぁー・・・



  IMG_1450_convert_20120127152702.jpg

 ヒメは自分だけでなくオージのこともカジカジしてあげてるー
なんていい子なんだー
でもーたまに力が入り過ぎるのか?
オージに怒られることもあるけどさー
逆にオージヒメをカジカジしてあげることもある。
そして同じように怒られたりして・・・
結局仲良しなギャーズなのですね~


   




  先週からオーストラリアで開催されてる
  テニスの「全豪オープン」
  くたひめはいつものように、
  スペインの「ラファエル・ナダル」を応援中
  昨日、準決勝で王者「ロジャー・フェデラー」を倒し決勝進出を決めました やったー!

               44f3dbd82f7bff9f4abe1ad4174bc20c-getty-508455858[1]_convert_20120127152523

               ポイントが決まって吼えるラファ

               833902c06908ce6b18e79914785c0171-getty-508454896[1]_convert_20120127152539

               フェデラーと


               ap-201201260707256274949[1]_convert_20120127152557

               試合後観客にサイン攻めに・・・
               おつかれちゃーん



  そして今日、一昨日日本の「錦織選手」を倒した「マレー」と去年大活躍をした
  「ジョコビッチ」が戦ってー、そのどちらかと、日曜日の決勝戦で戦います
  誰になるのか、今からドキドキしていますー。
  ラファの優勝を信じて・・・ドキドキドキドキ・・・


  今年は「錦織選手」が楽しみです。
  ここ数年ケガで大会を棄権したり、出場できなかったりでしたが、
  今年はやってくれそうですね!!
  ケガもないし、トレーニングの効果がでてきているのか
  トップ選手とも互角に戦っている姿を見て拍手拍手でしたー。
  早く決勝で、錦織選手の姿がみたいものですねー




 



また、壊された・・・  /  買っちまったー

今朝発見・・・

IMG_1432_convert_20120126161016.jpg

夜中のうちに、せっせと齧っていたのか?
明け方齧っていたのか?
朝、「おはよう」ってケージを覗いたら・・・
「ラダー」がダラ~ンと垂れ下がっていた・・・
ヒモでむすんで、ケージの天井にぶら下げていたのに
カジカジ、カジカジ、やってくれました・・・




犯人はオージくん
IMG_1046_convert_20110915160803.jpg

「かじり木コーン」も大好きでよく齧っているけど・・・
たまーにーこの「ラダー」も齧りたくなるらしい・・・

こんなになってもー
また、ヒモを通してケージにぶら下げてやるー










買っちまったー

IMG_1411_convert_20120126161112.jpg

「圧力鍋
去年から、ずーっと「どうしよう、どうしよう」と悩んで、
メーカーも種類もいくつかあって、どれにするか迷って迷っていたのだけど、
「フタがワンタッチで開く」という圧力鍋に決めましたー

で、さっそく作ってみました
IMG_1428_convert_20120126160910.jpg
「根菜のそぼろ煮」


IMG_1430_convert_20120126160940.jpg
「ブリ照りとひじき煮とキムチ」
(ヒジキは体にいいのでなるべく毎日食べるようにしていまーす。)

初めての圧力鍋・・・
爆発したら・・・と
説明書をじっくり読んで・・・・ドキドキしながら、加圧スタート
加圧して5分。これでできた?と思ったら・・・
圧が下がるまで待たなくてはならないんですねー。
15分そのまま放置したらー
「根菜・・・」できました

ニンジンを食べてみたらー「甘~い」びっくり。
牛蒡も大根もやわらかくて、美味しかった~

次は定番の「カレー」と「ビーフシチュー」に挑戦ダー

ヒメのキバ・・・ /  ドアの上・・・

また、ヒメの「キバ」が伸びてきました・・・

IMG_1431_convert_20120124150904.jpg

向かって左側は2・3日前に欠けてしまった・・・

で、右側だけが伸びている・・・


今まで、ガラス製品などを削るのに使う、電動のルーターを使っていたのですが
久しぶりに読んだインコの本に
「電動のものは振動にインコは怖がるので、ヤスリで削った方が良い」と
書いてあった~ ひゃー そうだったのかーーー





で、さっそく

IMG_1436_convert_20120124150943.jpg
くたひめ が使っている爪ヤスリで・・・
には、一気に削らず、少しずつ・・・とあったので、
ちょこっと削りました~
(削った後の写真は、ヒメが嫌がったので、撮れませんでした・・・)





いたずら小僧ズ・ギャーズ
夕べはヒメがドアの上に・・・

IMG_1414_convert_20120124150312.jpg

何か・・・イヤな予感・・・
くたひめが見ていない時は大人しくしていたけれど・・・
こっそり見たら・・・天井のデッパリを齧ってくれていたー
「あーーー!!」と言ったら止めたけど・・・
またやる気マンマンなのはわかってるさ

IMG_1415_convert_20120124150344.jpg

オージはオモチャに夢中でカジカジ中・・・
ドアの上には興味はないらしい


IMG_1420_convert_20120124150415.jpg

これ以上カジカジされたら、イヤなので、
応急処置として、「スリッパ」を置いてみた!




IMG_1421_convert_20120124150445.jpg

ヒメは仕方なく、カーテンへ非難。
でも・・・


IMG_1422_convert_20120124150521.jpg
    「ねーねー、くたひめったらひどいのよー

IMG_1423_convert_20120124150552.jpg
    「スリッパなんて置いてー邪魔するのよー

IMG_1424_convert_20120124150621.jpg
    「ねー、オージったらー 聞いてるのー

オージに言いつけに行ったのかな?
オージの頭をガシガシとつついているヒメでした・・・





体験クラス

先週土曜日にアメリカのケーキなどをデコレーションする会社の
「体験教室」に行ってきました~
「wilton」という会社ですー
以前から、カップケーキやクッキーを作った時に
「デコりたい・・・・」と思っていたのですがー
デコり方がわからなくてー
いろいろ検索していたら、この「wilton社」にたどり着いて
運良く土曜日の「体験教室」に申し込めました~



IMG_1396_convert_20120116174003.jpg

教室は今はおしゃれな街になった「代官山」
この駅に降りたのはーーーーかなり昔だな~
雑貨好きな くたひめ は可愛い雑貨を求めて
何度か来た事があったな~
朝早かったので、お店はどこも開いてなくてー
ちょっと残念・・

10:30分からのクラス
20代~40代の女性ばかりー

はじめに先生がデコり方の見本をしてくれてー
もう、すぐに実践

市販のカップケーキに見本のようにデコ
見本と全く同じにすることはなくてー
自分の好きなようにデザインして


IMG_1397_convert_20120116174031.jpg

これが出来上がり~



IMG_1403_convert_20120117115842.jpg

これがパンフレット




IMG_1400_convert_20120117115912.jpg

初級、中級、上級と3コースあって、
1コース1ヶ月4回レッスンするのです。
の「デコレーティングベーシック」が初級です
4回目のレッスンの時には
このケーキのようなデコがみんなできるようになるらしい・・・

このコースの他に、体験コースで
バレンタインクッキーや、ケーキにデコするのもありました。

くたひめ はとりあえず体験ができたので満足
パン作りもしたいし、ケーキ教室にも行ってみたいし・・・
またどこかの、体験クラスを探して行ってみよーっかな~




さて、うちのギャーズ
心配していた、ヒメの体重も「98g」から「96g」に減り
少し「ホッと」しています

IMG_1394_convert_20120116173529.jpg

最近のヒメのお気に入りの場所
これ、トースターにカバーをかけてあるんです。
トースターそのままだと、ツルツルすべって止まれないので
カバーをかけてあげました~
カメラを向けたら・・・あっち向いちゃった・・・ちぇっ・・・



なんかー視線を感じる・・・
IMG_1395_convert_20120116173941.jpg

振り向いたら・・・・オージが・・・見てた~
オージはこのドアの取っ手がお気に入り
キッチンにくると、ギャーズはこのドアの取っ手と、トースターの上が定位置に。
でもーずっと止まっててはくれないけど・・・

ちょっと、心配・・・

くたひめ はギャーズの体重を毎日計ってます

でも・・・・今年に入ってからー
ヒメの体重が徐々に・・・
増えてきているのです・・・・

いつもは「96g」くらいなのですが・・・
今朝は「98,5g」に・・・・

たった「2g」なんですがー
つい、去年の「タマゴ事件」を思いだしてしまって・・・

まぁー、去年は体重は2,3週間に一度くらいしか計ってなくてー
体重の管理もしてなくてー
「あれー、なんかヒメ重くなったなー」
って思った翌日に、ケージのアミの上に「タマゴ」がコロン・・・て
それから、ヒメが体調くずして入院して・・・
あーまたそんなことになったら、
「タマゴ」を産んで、それが育ってくれたら、
ギャーズの二世誕生なんて、
とってもうれしいことなのだけど・・・
ヒメの体の方が心配でー


今朝、ケージに入れる時に
ヒメが珍しく、なかなか入ってくれなくて
妙に、ベタベタまとわりついてくるので・・・
「何か・・・体調が変わって、不安に思っているのかなー
もしかしってー、お腹にーーーー」
って一人で焦っている くたひめ です・・・

   IMG_1027_convert_20120113152830.jpg
今日も「ベジフル」を解凍しているコップの上に・・・
食いしん坊のヒメは早く食べたいらしいー

明けまして~

ちょっと遅くなりましたがー

あけましておめでとうございますー

あっという間に「2012年」に突入~しちゃいましたねー
みなさんは楽しいお正月を過ごせましたか~
くたひめは結局、去年からの風邪が完治せず・・・・
新年早々、ノドが痛かったりー、咳がでたりーっと
「なんだかなぁ・・・・」っで始まりました・・・・クスン・・・
今回は一ヶ月位ずーっと、風邪っぴきなので、
去年と今年の風邪に「まとめて、かかってしまった・・・」
と、思うことにして~
「もう、今年は風邪っぴきにはならないぞー」って
前向きに行こうと思ってまーす



さて・・・・・
久しぶりにー
今朝のギャーズです
   IMG_1384_convert_20120105161235.jpg

相変わらず・・・・カメラを威嚇中のオージ・・・
(手前のデカイやつ・・・)
羽を広げて~、怒っております・・・・




   IMG_1380_convert_20120105161212.jpg

カメラに興奮しってー
あっち行ったりー
こっち行ったりー
ウロウロ、ウロウロ、落ち着きがないオージ・・・
今度はヒメの後ろからー
カメラを睨んでおりますー・・・
(後ろのデカイやつ・・・)




写真は撮ってないのですがー
ヒメにまた・・・「キバが・・・
何度も削っているのですが、なかなか削れず・・・
昨日見たら・・・折れてまして・・・
「キバ!」のようになってしまいました
今晩、また頑張って削らないと~・・・

こんな、まぬけな私たちですが、今年もよろしくお願いしマース

カレンダー&アーカイブ(Tree)
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター