ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫

初!東京マラソン

今日、「東京マラソン」です。
というか・・・・今も一般の方たちは一生懸命走っているはず・・・
今回初めて、生東京マラソンを観ました~
友達が出るというので、応援に・・・・
くたひめ の会社の前を通るので・・・)

IMG_1630_convert_20120226113551.jpg

通行禁止中・・・・


IMG_1632_convert_20120226113615.jpg

「外堀どおり」


IMG_1634_convert_20120226113644.jpg

「飯田橋の駅前」

IMG_1638_convert_20120226113709.jpg

IMG_1639_convert_20120226113732.jpg

「ビルの上から~」


9時過ぎに都庁をスタートして~
友達はまだまだだろうからーゆっくりを出発

で、のんびり9じ30分過ぎ頃「神楽坂」を下っていたらー
もうーみんなすごいスピードで目の前を走っていくー
マジ・・・・一般参加の方たちもけっこう早い!!!
どうしよー見逃してしまったかも・・・・って焦ったくたひめですが・・・
なんだか皆さんの走ってる姿を観てるだけでもワクワクしてきてしまった~


都庁から飯田橋まで、6km・・・・
あっという間に先頭集団は走り去っていったようで・・・・
観れなくて残念でしたー。


ただ、本当にすごーい人数にびっくり
こんななかから、友達を見つけられるのか・・・・・
ゼッケンはアルファベットとナンバーが書いてあるので、
必死にみていたらー
10時過ぎ頃ー
友達「発見!!!」
無事に会えて、も撮れた
まだまだ元気そうで良かった~
でも・・・・まだ36kmも残っているんですが・・・
とにかくみんなガンバレ~!!!






DSC_0052_convert_20120226113406.jpg

11時過ぎ・・・・
最後のランナーが行ってしまった
ガラ~ンとした道路・・・・



DSC_0055_convert_20120226113435.jpg

そしてその後・・・・
「収容車」が・・・・
途中で気分の悪くなった人たちを乗せるのかな?
もう何人か乗ってましたが・・・
残念だけど、仕方ないよね・・・・
ムリはいけないですもん。



友達は6時間以内にゴールしたいと言ってたけど・・・・
とにかくムリをしないで完走して欲しいな~





削ったよ~

ヒメのクチバシ削りました~

IMG_1620_convert_20120224162703.jpg

だいぶ短くしたのですが
以前は2.3週間に1度くらいで
削っていたのに・・・
最近は1週間~10日くらいでー
にょーん」と伸びてくるので
もっと頻繁に削ってあげないと・・・・ですね~








IMG_1619_convert_20120224162520.jpg

「でこぽん」です
八百屋さんで、もうみかんがあんまりーになってきたので
「でこぽん」を薦められて~
うん 食べてみたら美味しかった~
ギャーズも、「ちゅーちゅー」食べてました






IMG_1618_convert_20120224162447.jpg

ちゃんと、「ベジフル」にも~投入~
今日の「ベジフル」はー
でこぽん・キウイ・ブロッコリー・mixベジでーす。
キウイは本当は「ミドリ」のより
「ゴールデン」の方が甘いので好きらしい・・・
ちょっと食いつきが・・・・イマチチだな・・・・
仕方ない・・次回「ゴールデン」にしてあげよう






IMG_1622_convert_20120224162734.jpg
 「クチバシ」削りという、大仕事が終わってー
 なんとなく・・・「ボーっと」しているヒメちんです



IMG_1623_convert_20120224162626.jpg

ヒメのクチバシを削ってる間~
ケージに入れてるオージ
ず~っと「出せー出しやがれー」っと怒ってましたー
きっとヒメをイジメてると思っているのかもー
あー、それとも・・・「ヤキモチ焼き」だから
ヒメだけ、ずるいー」って・・・・思ってそうだな~






伸びるの早い!!!

またまた、伸びてしまいました~
ヒメのクチバシ・・・・


IMG_1611_convert_20120221173940.jpg

真ん中が欠けて・・・「V」になってしまったー
気にして見てはいたのだけど・・・
こんなになってるとは・・・
10日でこんなに伸びてしまった・・・うーーん


IMG_1613_convert_20120221174011.jpg

削ってみたけどー
ほんの少ししか削れなくて・・・
また、今晩ヒメにガマンしてもらおうー ゴメンネー




そして、また撮ってみましたー

IMG_1607_convert_20120217180927.jpg

オージですがー
カメラを気にしてないってゆーか
カメラの存在をわかってないからなのよね~

まだトイレットペーパーの代わりになるものが
思い付かないので・・・・・
もう少し、これでいくかな?



IMG_1609_convert_20120217181003.jpg

ヒメです。
ちょっと・・・怒ってますねー
クチバシ削ったばかりなので・・・・
やっぱりー怒ってるよね・・・
睨んでるよね~
イヤだよねー
でも・・・削らせてねー・・・・



お食事ターイム!!

ギャーズは一晩何も食べてないので
毎朝ケージにエサ入れを入れると、
すっごい勢いでエサ入れに突進

IMG_1599_convert_20120217180640.jpg

右がオージで左がヒメ

オージは速攻ーコーンを食べているー
ヒメはカメラを向けたので
振り返っています・・・・ 「何か?」



IMG_1604_convert_20120217180718.jpg
ヒメは「ベジフル」をくわえると・・・


IMG_1605_convert_20120217180755.jpg
いつもその場では食べずに・・・
反対側まで来て食べています・・・
何ででしょう・・・・
ここが落ち着いて食べられるのかなぁ~





加湿器

加湿器を使いはじめてー
もうすぐ2週間・・・

すっかりノドの調子も良くなり
痛さもなくなりましたー

ノドの痛みを取るクスリをしばらくのんでいても
効かなかったのに・・・
「保湿」って大事なんですねー

コンパクトだし、お値段もリーズナブルでしたし・・
いいお買い物したです

IMG_1507_convert_20120203152639.jpg


そして、一緒に購入したのが
IMG_1589_convert_20120216175410.jpg
温度湿度計~
(今までの温度湿度計は、湿度の方が狂ってきてしまったので・・・・)
新しいのとお取替え・・・
「快適ゾーン」と「注意ゾーン」の表示があるので、
とっても見やすくて、なかなかいいです

寒がりギャーズの為にも
温度と湿度はちゃんとチェックしないといけないですもんね~




今朝は運良く、オージを捕まえられたので、
パチンパチンと爪切りしたのでー
写真を撮るタイミングが・・・・なくなった・・・
でーーーー
ケージに入ってるお姿を・・・・

IMG_1597_convert_20120216175524.jpg
いつものように怒り狂ってる・・・オージ
「出せー出せー」と
頭を左右に振っているので、
顔がボケてます・・・・


IMG_1596_convert_20120216175444.jpg
ピントがケージに合ってしまってー
ヒメのお顔が・・・「ボヤ~ン」
失礼いたしました~。
今度はちゃんと撮るね、ヒメ・・・





今朝のストーカー達・・・・

昨日、ガムを噛んでいたら・・・
歯の詰め物が取れた・・・

でー、今朝は朝一で歯医者へ行ったので
ギャーズと遊んであげられなかったー


IMG_1585_convert_20120215174549.jpg

バタバタバタバタとしていたら
いつものようにストーカーしてくれるギャーズ
  オージもいつものドアの取っ手に・・・



IMG_1586_convert_20120215174624.jpg

ヒメも・・・・
いつものトースターの上に・・・
せっかく「スタンド止まり木」置いたのに
まだー怖いらしく・・・
乗ってくれない・・・




IMG_1587_convert_20120215174656.jpg

またまた、オージ
だいぶーお怒りモードなのでー
下の方から、撮ってみました~
シャッター押したとたんー
またー・・・・カメラに体当たり・・・・・  クスン・・・・




こんな撮り方???

オージは今日もカメラに飛び掛ってきます・・・
ほんの1年前はカメラを向けても全然平気だったのに・・・・





でもそんなことでヘコタレナイ くたひめ は
こんな撮り方をしてみました・・・

IMG_1581_convert_20120214162710.jpg

これだと、オージも飛び掛って来ません
ギャーズの方からはカメラが見えないので・・・・
もしかしてーいいかも????


でもー、難点がありました・・・
それはー
小さくしか撮れない・・・
そしてー

IMG_1583_convert_20120214162814.jpg
 ピントが合わない・・・ 



IMG_1580_convert_20120214162636.jpg
 これは上手くいったけど・・・




実はこれー
もうお解かりの方もいると思いますが・・・
これで撮ったんですー

IMG_1582_convert_20120214162741.jpg

トイレットペーパーの芯にレンズを入れて撮ってみたんですー
トイレットペーパーで、カメラがすっぽり隠れてー
ギャーズもそんなに怒ってなかったでーす

これで、カメラそのものが「キライ」とわかったのでー
何か・・トイレットペーパーに変わる物を見つけて みよっかな~

ロクちゃん・・・羽

最近「ロクナナちゃん」ネタ多いですー

なぜって?
それは写真撮らせてくれるから・・・

さて、昨日のロクちゃんは・・・


IMG_1569_convert_20120213172334.jpg

こんな感じに羽が戻ってきましたー


IMG_1556_convert_20120209153749.jpg
こちらは「水曜日」


IMG_1516_convert_20120206160904.jpg
こっちはー先週の「日曜日」

たったの一週間だけど、ここまで生えてきました。
「毛引き」は思ったほど酷くなかったようで
良かったねー
ロクちゃんは血が出るほど自分で羽を抜かなかったので
この位で済んでいるそうです。

ロクナナちゃんの飼い主は
から帰ってきてから
声かけをしているそうです。
「ナデナデ」しようとすると噛み付くので
スキンシップもなかったそうですがー
静かにゆっくり「クチバシ」をそっと触ったら・・・
噛み付かずに「クチバシ・コチョコチョ」を
させてくれたそうです

ロクちゃんもやっぱり「ナデナデ」してもらいたかったのね
くたひめ にも「クチバシ」触らせてくれたよ
噛み付かなかったし、ナナちゃんが肩に遊びにきてたら
ロクちゃんも飛んできてくれましたなんて可愛いヤツー
でも・・・背中を「ナデナデー」っと思ったら飛んで行っちゃったけど・・・




今朝の怖いヤツ・・・・

IMG_1565_convert_20120213174627.jpg

もちろん!オージです。
カメラを向けたら、怒ってー
カーテンを齧って・・・興奮してます・・・
この後、飛んできました・・・
そして・・・またカメラに体当たり・・・
あー怖い・・・・・・・

結局・・・・

くたひめ のストーカーギャーズ
キッチンに行くと必ずここに止まるヒメ

IMG_1538_convert_20120208165949.jpg

このティッシュペーパーの下は「トースター」があるんですが・・・・・・
くたひめ が洗い物やゴハンを作ってる時も
ずーっとここにいる・・・
で・・・箱にウンPとかしてくれる・・・・
ここに止まれないようにしたいのだけど・・・



可愛そうなので・・・・・

IMG_1564_convert_20120210161314.jpg

100均で買った、ランチョンマットの上に
「スタンド止まり木」を置いてみた・・・



この「スタンド止まり木」ずーっと使ってる物なのに・・・
置く場所が違うだけで、怖がって~
しばらくは近づかなかった・・・・
これもまた「環境ストレス」の一つなのかも・・・



自分からは止まらないので、乗せてあげた
あと2,3日で慣れてくれるかなぁ~





毎日寒いですねー
この寒さで野菜の生長が遅いらしいです・・・
八百屋のお兄さんが
「葉ものがね~、育ちがね~・・・だからちょっと高いんですよ・・・」

そういえば、去年の暮れの「ほうれん草」より今並んでる「ほうれん草」の方が・・・
葉っぱが短い気がする・・・
ギャーズの好きな「ブロッコリー」も
ちょっとお高くなってる・・・
で・・・葉っぱの方がなくなったので、
今日は茎のみを「ベジフル」に混ぜてみた

IMG_1557_convert_20120210161218.jpg

今日の「ベジフル」は
リンゴ・mixベジ・カブ・ブロッコリの茎でーす。

ギャーズは硬いものが好きなので、
ブロッコリーの茎もカジカジしていました
今まで茎はサヨナラしてたー、
もったいなかった・・・
もう、サヨナラしないよ

ロクちゃんの羽・・・

昨日、友達から(ロクナナちゃんの飼い主さん)
「無塩のピスタチオあげるからに来てー」
と連絡をもらったので行ってきたー

IMG_1558_convert_20120209153613.jpg

ギャーズは「ナッツ類」大好きなので、
ピスタチオもだ~い好きです

ロクナナちゃん用に2袋買ってきたらしいのですが
食べてくれなかったので、1袋をギャーズにプレゼント
開けてしまった方は、自分で食べているそうです。
「でも・・自分が食べるなら、塩入りがいいー」と言ってました~。




またまた、遊びに来たのでー
ロクちゃん、ナナちゃんにもご挨拶

IMG_1555_convert_20120209153822.jpg

ナナちゃんはカメラを向けたら~
すぐに「ブリっこ」してくれましたー
可愛い
どっかの誰かたいみたいに、「ギャーギャー」鳴かないし・・・
凶暴じゃないし、大人しいし・・・
いい子だね~





あれ?ロクちゃん

IMG_1556_convert_20120209153749.jpg

お腹の羽が・・・日曜日に会った時より
生えてないかい??

IMG_1517_convert_20120206160943.jpg
これは日曜日のロクちゃん。
昨日の写真の方が、お腹のミドリ色が多い気がするー。

友達に聞いたら
「そうなのー、なんか羽抜けてないし、落ち着いてるんだよねー」て。
このまま納まってくれたらいいね~




爪きり・・・コロン・・・

2.3日前からヒメの爪が刺さるー
いつも隣にオージがいるので
なかなか捕まえることができなくて・・・

でも、今朝ケージに入れた時に運良く捕獲成功
でーーー

IMG_1546_convert_20120208164505.jpg

タオルで包んで・・「コロン・・・」
ちょっと暴れたけど
ちゃんと8本パチンできました~


ついでに「クチバシ」も・・

IMG_1545_convert_20120208170020.jpg
ツメヤスリを小さくカット
これで、少し削りやすくなりました。


IMG_1547_convert_20120208164422.jpg

ほんの少ししか、削れなかった・・・これが今朝 



IMG_1494_convert_20120202163138.jpg
こっちは3日くらい前・・・
比べると・・・あんまりわからないな・・・



ツメきり後に、ヒメがやって来たのは・・・

IMG_1537_convert_20120208165917.jpg

をくわえて・・・いつもの位置に・・・
このティッシュBOXの上は・・・誰かのウンPだらけに・・・
ここには止まって欲しくないんだけど・・・なぁ~
何か考えよう・・・






ナナちゃん

友達の飼っている「イワウロコのロクちゃん」と
「オグロウロコのナナちゃん」

去年はナナちゃんが何度かのお世話になりました。
羽がねじれてきてー
飛べなくなってしまったのです。

で、お薬をいろいろいただいたそうですが、
なかなか効かなかったので
そのままにしておいたらー
去年の秋くらいから羽が普通に伸びてきて
飛べるようになったそうです。

結局原因はわからないのですが
「元気になってよかったからイイヤー」
なんて友達は言ってました

実はナナちゃんは、このまま死んでしまうのではないか・・・
と密かに覚悟をしていたそうなのです。
そんな悲しいことにならなくてホント良かったね~


そんな元気な「ナナちゃん」ですが・・・
最近体重が増えてきたそうです。
いつもは「74g」くらいなのに・・・
最近「84g」に・・・
もしかしたら・・・タマゴかも・・・・

そういえば去年の今頃・・・うちも「タマゴ騒動」がありました
季節的に今頃なんですねー。

ナナちゃんどうなるのか見守りたいです。

IMG_1514_convert_20120207161513.jpg

これは「ナナちゃん」得意のポーズです
アゴに足を持っていって・・・可愛さアピール中
私たちは「ブリッこポーズ」と言ってます



IMG_1511_convert_20120207161436.jpg

こちらは去年大変だったヒメ
今朝の体重は「95.5g」に
昨日から「ベジフル」にカブをくわえてみたのですが・・・
やっぱり、食べていませんでした・・・
もっといろいろ食べてほしいのにな~




ロクちゃん

友達の飼っている「イワウロコ」のロクちゃん・・・
先週のブログでお話しました、
羽が抜けて・・・ボサボサ状態に・・・

に行ってきましたー。
やっぱり「毛引き」だそうです。
先生のお話によると、
これは飼い主さんと、インコの問題で
必ず何か「毛引き」になる原因があるので
それを取り除くことしかない。そうです・・・

何が原因なのか?
先生によると「毛引き」が始まる半年くらい前に原因があるらくー
「何か変わったことはありませんでしたか?」と
聞かれたそうですが・・・
友達はあまり思い当たることが・・・・
まぁー仕事は忙しかったらく、あんまり遊んであげなかったかも?・・・

あと友達の思い当たる事といえば・・・
「ロクちゃん」は元々足が不自由な子で
ペットショップに2年以上いて、たぶん誰にも相手にされず
手乗りには飼育されてなかったので
おうちでも手に乗ってくることはないそうで・・・
手を出すとすぐに噛み付くので
声をかけることも減っていたのかもしれない・・・と


やっぱり「声かけ」って大事ですよ。
うちのオージも、もーとにかくデビル
毎日のように噛まれて仕方なかったけど・・・
「オージ、オージ」ってひつこいくらい声をかけてたら・・・
デビルがなくなってきました・・・
とにかく興味をもってあげることが大事なんですよね~。
自分が一番じゃないとダメ!っていう子ですからねー(ギャーズはとくに・・・)


IMG_1517_convert_20120206160943.jpg
右がロクちゃん・・・
お腹の羽がなくなって・・・
ボサボサでーす・・・
早く生えてくるといいね。





どーんとヒメです
IMG_1521_convert_20120206161016.jpg

後ろの方には・・・オージだー
こっち見てる・・・・・・




IMG_1522_convert_20120206161047.jpg
ギャー
やっぱり飛んできた・・・
で・・・怒ってる・・・(右がオージ
このあと、カメラに体当たりされて・・・床に・・・・・・・






マンゴジュースとはちみつ

スーパーでで久しぶりにギャーズの大好きな
「マンゴジュース」を買いました

「マンゴジュース買ってきたよー」と言ったら
ギャーギャー大合唱・・・・(いつも大合唱ですが・・・)
すぐに「ガブガブ」(ちょっと大袈裟・・・)飲んでました

IMG_1518_convert_20120205175537.jpg

でもー、このコップの「マンゴジュース」は くたひめ のなんですが・・・
ヒメはコップから飲むのが好きみたい


IMG_1520_convert_20120205175623.jpg

コップの後ろにある白いココット皿にギャーズ用の「マンゴジュース」が
あるんですがね~








喉がまだ少し痛い くたひめ は
ずーっと気になっていた 「はちみつ屋」さんへ行ってみた

IMG_1524_convert_20120205175701.jpg


ニュージーランド産なまはちみつ専門店
http://www/.pbees.jp/


IMG_1527_convert_20120205175724.jpg

お店の中は可愛いらしいものでいっぱい
みつろうを使ったキャンドルやクレヨンとかー

はちみつの種類も20種類以上
試食もできます。

くたひめ は「喉」にいいという
「サザンラタ」といのに決めました。

IMG_1533_convert_20120205175829.jpg

こんな可愛い袋に入れてくれました~


IMG_1531_convert_20120205175750.jpg

これが「サザンラタ」味は普通のはちみつとあまり変わりはなく。
食べやすい感じー。
ドリンクに入れるなら、温度は60℃以下でないと、効能が薄れてしまうらしい・・・
ホットドリンクにはちとむかないのねー・・・
でも、ただ舐めているだけでも「喉」にはいいみたいなので、
ペロペロなめることにしよう!

次回お店に行ったら
もっといろいろ見てこよう。
今日はササッと買ってお店を後にしてしまったのでー





風邪予防???・・・・

去年から「風邪っぴき」の くたひめ です・・・・
だいぶ良くはなってきたものの・・・・
まだ、喉が痛かったり、咳がでたりと完治しておりません・・・
運良く、熱がでたり、寝込んだり、インフルエンザにはかかってないものの・・・
もうダラダラと2ヶ月くらい、「風邪っぴき」で、
外に出る時は「マスク」を必ず付け、
夜寝る時も、たまに「ぬれマスク」をしながら寝たり・・・
でもー・・・・
今年は特になのか? くたひめ が年をとったせいなのか?
乾燥が激しい気がして・・・
部屋の中が「結露」するのがイヤで使うのを拒んでいた「加湿器」を
とうとう買いました・・・・

IMG_1507_convert_20120203152639.jpg

夕べ一晩朝までつけっぱなしにしたのですが
窓には「結露」はなく・・・ホっとしました~
喉の方もいつもよりは潤ったようで、寝ている時に咳き込むこともなかったです。
一番驚いたのはー
肌が・・・いつもより「しっとり」していました・・・
乾燥はお肌に悪いんですね~
あらためて思いました




IMG_1505_convert_20120203152608.jpg

ギャーズにも、潤いを~




IMG_1509_convert_20120203152407.jpg

最近また、カメラでパチリをさせてくれるヒメちゃん
ちょっとナナメでポーズ


IMG_1510_convert_20120203152437.jpg

ヒメを撮っていたら、
ドスドスとオージが登場!!
右がオージ相変わらず、カメラに攻撃してくるので、
ちと、怖いー

ヒメ、頑張りました!

ヒメのクチバシ。
2日削るのをお休みしてー
今朝一気に・・・「ウィ~ン」と削りました


インコの本には「ヤスリ」がいいとあったので、
ネイル用のツメヤスリで削っていたのですが・・・
インコのクチバシは人のツメより堅いんですねー。
なかなか、削れなくて・・・・
仕方ないので、また「電動削り」復活しました・・・
でも・・・・ここまで平らに近くなりました
        
              

IMG_1494_convert_20120202163138.jpg
今朝削りたてー



こちらはちょっと前の「クチバシ」
IMG_1431_convert_20120124150904.jpg

比べるとすごいですー
やっぱり「キバ!」ですね~


IMG_1436_convert_20120124150943.jpg
これがネイル用のヤスリ・・・
これからこれを、もう少し小さくカットして、
ヒメの口に入りやすい大きさにして
削ってあげようかなと思ってます・・・
「電動削りは体に負担・・・」っていうのが・・・ねぇ・・・
とりあえずカットしてやてみよう








IMG_1496_convert_20120202163208.jpg

「クチバシ」削りも終わり・・・
くるまれたタオルから出てきたヒメ
お疲れ様でしたー
ちょっと「ボーっと」してる・・・・
大丈夫かい





IMG_1497_convert_20120202163241.jpg

オージのところに飛んで行ってー
頭を「カジカジ」してもらって~
少し落ち着いたかな?
これからは、コマメに削りますー。
ムリさせちゃってごめんね~

朝から食いしん坊!!

うちのギャーズはとっても「食いしん坊」です
朝起きて、ケージから出て、体重量って・・・
すぐにペレットを食べてます

ギャーズがペレットを食べてるうちにー
「ベジフル作ってくるね。」とキッチンに向かうと・・・
ストーカーギャーズも一緒にキッチンに・・・


そして、リンゴを切ってるまな板の上にトコトコ・・・
とにかく、早くリンゴを食べたいらしい・・・
シカトしてると、包丁を持ってる手を噛みつきにくるので、
いつも端っこを切ってあげるとー
「シャーク、シャーク」と目をつむって味わっている・・・


IMG_1491_convert_20120201163744.jpg

左がヒメ
なんか猫背で姿勢悪いですよー

右がオージ、カメラを向ける前まで
左側のピンクのエサ入れにある「ベジフル」を食べていたのに・・・
カメラに気づき、あわてて出てこようとしてここで止まった・・・
しっかり「コーン」をくわえてる・・・




フラッシュ使ったら夜みたいになった・・・
IMG_1489_convert_20120201163644.jpg
食いしん坊ヒメはペレットを握って・・・ポリポリ・・・



IMG_1490_convert_20120201163710.jpg
オージは、また「コーン」を食べてる
ベジフルの中には、ニンジンとグリンピースも入ってますが・・・
たまには食べてみてーーー











カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター