ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

バナナLOVE!

今朝もベジフル作りを邪魔してくれるギャーズ
うるさいので、バナナをあげた~


IMG_1887_convert_20120427173142.jpg


興奮して~、頭を上下にフリフリ食べているギャーズ
バナナを食いちぎってはーモグモグしながら
ポイっと・・・散らかす・・・を繰り返すギャーズ

だからーバナナを食べた後はー
周りはちっちゃくなった、バナナの残骸が飛び散らかっている・・・





IMG_1888_convert_20120427173207.jpg

少し上からパチリ
オージがカメラを見てる・・・ 
相変わらず、カメラはキライみたい・・・
ちょっと離れてズームでパチリなので・・・・
怒って飛んで来ない うふ





IMG_1889_convert_20120427173240.jpg

今朝のベジフル
ベジmixとブロッコリーとGスムージー
スムージーの中身はー 
バナナ・オレンジ・イチゴ・小松菜でーす
エサ入れに入れても、普通に食べてました。
大好きなバナナの匂いがしたのかな?






カルシウム

友達の「ロク・ナナちゃん」の飼い主からの情報
先日本屋さんで見つけた「インコ・コニュア」の本の中に

ゆで卵を殻ごと細かくして食べさせると
カルシウムも摂れる


本は買わずに、チラっと立ち読みだけしてきたらしいけど、
ヒメはカルシウムが少ないって
以前で言われたことがあった・・・・

で、さっそく今朝からベジフルに入れてみた


IMG_1882_convert_20120425165327.jpg

いつもの「フードプロセッサー」でガーって
すごーい。けっこう細かくなった~



IMG_1883_convert_20120425165401.jpg

今日はベジフルと混ぜずに、隣に置いてみた
帰ったら、どうなってるかチェーック



IMG_1884_convert_20120425165424.jpg

くたひめがお弁当を作ってる時はいつもここに止まってるギャーズ
たまに、眠いらしくウトウトしていることも・・・・
自分たちので寝てればいいのに
ストーカーなので、必ずくたひめの側にいたいらしい
こんなに慕われて・・・うれしいけど・・・・
たまにほっといて欲しい時もあるんだよね・・・




 久しぶりに「ラファ」情報
4月22日に「モンテカルロ」で行われた大会で
ずーっと勝てなかった「ジョコビッチ」を倒して優勝
この「モンテカルロオープン」では8連覇となりました

d091035a72a488f18de6b2018714af79-getty-510433236[1]_convert_20120425172902






そして、今週からスペイン、バルセロナの大会が始まります
241e28147c6d8144a122ca671832f747-getty-510470845[1]_convert_20120425172005

スペインの有名な建築家ガウディの作品
「サグラダファミリア」の前で、日本の「錦織選手」と
ミニゲームをしたそうです。
なぜ、「ラファと錦織君?」と思ったら
主催者が、「サグラダファミリア」は日本人の観光客から
大人気だから・・・だそうです。



ec7a9c8de540b7f4a8e37c29736dbba3-getty-510470863[1]_convert_20120425172021

こんな近くにギャラリーが・・・
しかも、すっごい人の数・・・
やっぱり母国では「スーパースター」なんだなぁ





邪魔者たち・・・・・

  毎朝ベジフルの用意をしていると・・・・

 IMG_1871_convert_20120423175032.jpg

 こうやって・・・
 邪魔をしてくれます
 これは一昨日



IMG_1873_convert_20120423175055.jpg

 こっちは昨日・・・
 「Gスムージー」を作ろうと
 バナナをカットしていたら・・・
 「バナナをよこせー」と
 ナイフを持ってる手を噛んできたので・・・
 小さく切ってまな板の上に・・・
オージです)



IMG_1875_convert_20120423175224.jpg

右がヒメ




IMG_1879_convert_20120423175352.jpg

クチバシをバナナまみれにして~
カメラ目線の~
悪人顔のオージ
ギャー性格悪そー かわいくなーい


うちのギャーズはなぜか?
バナナを見ると、興奮するのか?
攻撃的になります
キケンなものに 見えるのか
バナナの黄色に興奮しているのか
ギャーズじゃないから、わかりませんがね~
いつもバナナを食べてるのを見ると
不思議に思います・・・


何をするーーー!!!!

今朝もグリーンスムージーを飲んでいたら・・・
グラスを持った手を、誰かが・・・、誰かが・・・
噛み付いたー 
なんでだーーー 

IMG_1857_convert_20120418164856.jpg

手の甲をかんでくれました・・・
噛まれてから1分後・・・
クチバシの後がしっかりついています



IMG_1864_convert_20120418165019.jpg

会社でパチリ
噛まれてから4時間後・・・・
赤く少し腫れてる・・・
流血しなくて良かった~
これなら、キズも残らないですみそう




犯人はみなさん よ~くご存知のコイツです オージ

IMG_1859_convert_20120418164919.jpg

噛んだ後すぐにケージに入れたら・・・・
興奮してー怒る、怒る
こっちが怒ってるちゅうねん




IMG_1860_convert_20120418164947.jpg

ギャーズに噛み付かれた時
すぐに、ケージに入れるようにしています。
(噛み付いた後は興奮してるので、また噛み付かれないように・・・・

今朝は噛んだ後、ヒメに引っ付いて・・・・
離れないので、ヒメも一緒にケージに・・・
入ってもらいました~

右がヒメでー、オージはご機嫌をとるように
お鼻をコニョコニョしてあげてましたーーー

どこにいても仲良しギャーズなのでした~




グリーンスムージー・・・・・

先週、ア○ゾンから「お薦めの本」~とお知らせが。
「グリーンスムージー」という
野菜とフルーツをミキサーにかけて・・・・

体によさそうなので、買ってみた

IMG_1847_convert_20120416165711.jpg


でー早速やってみた


IMG_1831_convert_20120416165403.jpg
 小松菜とオレンジとキウイとお水を入れてガーっと

IMG_1832_convert_20120416165537.jpg
 こんな感じ~

IMG_1834_convert_20120416161118.jpg
 見た目は「青汁」っぽくて、飲みニクイ・・・かな

飲んでみたら、普通に美味しい!


ミキサーは重いので、2日目はフードプロセッサーで挑戦

IMG_1840_convert_20120416165604.jpg
 小松菜・オレンジ・キウイ・イチゴ・水

IMG_1841_convert_20120416161318.jpg
 ちゃんとできたー

ちょっと果肉がのこってたり、小松菜の葉っぱが残ってるけど、
「飲む」というより、「ちょっと食べる」って感じで、
お腹にたまるような気がする~
イチゴを2つぶ入れただけで、
もっとジュースっぽくなったー。
おいしい~


普段葉っぱものは食べないギャーズにも丁度いいので
ベジフルに混ぜてみた~

IMG_1843_convert_20120416161439.jpg

今朝のベジフル
mixベジ・ブロッコリー・赤パプリカ・黄パプリカ・オレンジと
グリーンスムージーをスプーン2杯

ガツガツギャーズは気にすることもなく
グリーンスムージーまみれの、ベジフルを食べてました~




今朝の体重・・・
IMG_1846_convert_20120416161519.jpg

昨日「101.5g」もあったのにー今朝は「96.5g」に・・・
一気に「5g」も減った・・・・
スケールが壊れてるのかな~
明日の体重測定の時、気をつけて量ってみよう。






IMG_1839_convert_20120416161229.jpg

昨日もお散歩の催促・・・・
その前にーっと、部屋の掃除や洗濯をしていたら、
頭に爆弾を落としてくれた・・・
そのままみんなでお風呂場直行・・・
ギャーズも洗面器にダイブして
ドライヤーでギャーズを乾かしたりいろいろしてたら
みんなでお昼寝してしまいー
お散歩には行きませんでした・・・・
来週晴れたら行こうね













           


だめだーーーー

11日に減ったヒメの体重がまた・・・増えた・・・

IMG_1829_convert_20120413155746.jpg

11日減っていたので、リンゴを少~し
12日「2g」増えていたけど、イチゴを2つぶ
そして、今朝・・・また「2g」増えていた・・・
これはかなりヤバイです・・・・





ギャーズは、とっても食欲旺盛です
エサ入れに、ペレットベジフルを入れようとしてるのに・・・
その前に食べようと、すごい勢いでエサ入れに突撃してきって・・・・
もたもたしてると、手を「ガブっと」されます・・・怖い・・・

今朝もベジフルを用意していると・・・
ブロッコリーを細かく切ってるのに・・・
まな板の上に乗ってきて・・・
なんで、そんなにガツガツしているのぉ・・・・
すぐにお腹がすいてしまうのぉ???

IMG_1826_convert_20120413155655.jpg

エサ入れに入れたとたん・・・食べている・・・ヒメ




IMG_1827_convert_20120413155717.jpg

2羽で並んで、仲良くコーンを食べているギャーズ
ケージに入れる前に食いつくギャーズ
お行儀が悪いですよ~


今日から、またフルーツ抜きにしてみました
後は運動が足りてないんでしょうかね~
「バードラン」があればな~
でも放鳥したとたん飛んで行って戻ってこなくなるかも・・・・

仕方がない
狭い部屋の中で飛ばす練習をしよう

ギャーズはストーカーなので
くたひめも部屋の中をあっち、こっちと
移動しなければ・・・
くたひめも一緒にダイエットしましょう・・・

減ったーーー

今朝の体重 108.5g   98gに

減りました~

野菜だけが効いたのでしょう。
夕べ帰宅してギャーズのエサ入れをみたら、
全く何も残っていませんでしたー
こんなことは初めてです。
ペレットも残ってないし・・・
よっぽど、フルーツが食べたかったのか
フルーツを探して
手当たりしだいに野菜を齧ったみたい・・・
ケージの底が・・・・細かくなった野菜だらけになってましたー




IMG_1807_convert_20120411155941.jpg

今朝のベジフル~
mixベジ・ブロッコリー・赤パプリカ・黄パプリカ・トマト・
そしてーリンゴをちょっと・・・
今日のフルーツはリンゴだけー
明日の体重測定が楽しみだなー






IMG_1810_convert_20120411160035.jpg
ヒメです
ソファの上にお布団を乗せていたらー
羽を膨らまして、興奮しているヤツが・・・・
なんだか・・・・膨らんで・・・・ぷうぷうしてる・・・


オージはすでに・・・ソファとお布団の隙間に潜ってる・・・
たぶん・・・カバーを齧っているんだろうなぁ・・・・

この黄色のソファカバー・・・
ヒメの頭の上の方の黒く見えるところ2箇所
ギャーズが齧って穴を開けてくれたところ・・・・
くたひめをストーカーしてなくてー
何かを食べてない時はだいたい、どこかを齧っています・・・






IMG_1809_convert_20120411160005.jpg
 「あたちは齧ってないですけど・・・(まだ・・・)何か?」










増えた・・・・・

昨日からまたヒメの体重が増えてきた・・・・

IMG_1805_convert_20120410153124.jpg

上がオージで、下はヒメ
今朝は「101g」になってしまった・・・・
おなかを触ってみたけどー
タマゴはないみたい・・・
やっぱり食べすぎなのかなぁー・・・・





IMG_1786_convert_20120410153001.jpg

でーーー今日のベジフルはお野菜のみにしてみました
mixベジ・ブロッコリー・赤パプリカ・黄パプリカ




IMG_1798_convert_20120410153030.jpg

ケージに入れたらすぐに食べに行くギャーズ
オージはクチバシでフルーツを探してる
黄パプリカをオレンジと間違えているみたい・・・
ごめんねー、今日はお野菜でガマンしてください。
ヒメの為なんだから。




IMG_1802_convert_20120410153054.jpg

 「オージ、ごめんねー。今日はフルーツないけどガマンしてね
   頭コニョコニョしてあげるからー
   ここが痒いのー?」


 「ウン、そこそこー。そこが痒いんだよ。
   あー気持ちいいー
   でも、あんまり強くつつかないでね、ハゲると困るから~

   まぁ~たまにはお野菜だけでもいいよ。
   いつもフルーツ食べてるからね。
   ヒメの為だ、このくらいガマンできるさ



と、ヒメには甘いオージでした~




















お花見だ~

先週土曜日お花見行ってきました~
って・・・・お花見散歩ですが
土曜日は寒いので日曜日を予定していたのですが
朝からいいお天気で
ギャーズが落ち着かず・・・・
日向を歩けば寒くないよね。 と勝手に決めて
しゅっぱーつ


から歩いて30分近く~到着!!

IMG_1779_convert_20120409155858.jpg
外堀通り沿いの桜並木

けっこう風がすごくてー
ちいケージにかけてあるビニールシートがフワ~って
飛ばされそうになって・・・
あわわ・・・ ちいケージも一緒に飛ばされそうにーーー
お堀の方にコロンっと落ちそうになって・・・
心臓がドキン・・・びっくりしたー
あーー怖い・・・
手は離さないでパチリ ふぅ~





IMG_1781_convert_20120409155942.jpg

毎年でここを通ってチャリンコお花見をしているくたひめ
さすがに土曜日、朝の10時なのにもうー人で一杯




IMG_1783_convert_20120409160017.jpg

こんなに桜がキレイなのにー
全く興味のないギャーズ
カメラを向けるたびに激怒しています・・・
「出せー出せー」と大騒ぎのオージ(右)
ヒメ(左)はそんな暴れるオージがうるさいらしく・・・
噛み付きに行って・・・
すんごくうるさい鳴き声を・・・
まわりのお花見客たちに聞かせていました・・・


ギャーズが鳴くたびにー
すれ違う人たちはービクっとなって空を見上げ・・・
その隙に持ってたタオルをちいケージにかぶせ。
その場をタ・タ・タっと後にしました・・・



毎年この時期にすご~く混む駅のすぐ側のレストランは
すでに、50人以上の人たちが列を作って待ってました~
ひゃ~座れるまでに何時間かかってしまうのかしら~
いつも素通りで一度も入ったことないんだよねー
今度空いてる時に入ってみよう



久しぶりのお散歩で疲れたみたいなギャーズを脇に抱え
また、てくてくと歩いてに帰りました。


に着いてしばらくゆっくりしたギャーズ
お散歩疲れか? 部屋を暗くしていないのにお昼ねしちゃいまいた~

写真は撮れなかったのですがー
くたひめがソファでゴロンと横になったらー
肩のところに来て、2羽で寄り添いながらコロンと寝ていました~
ヒメはうつぶせに、オージは横向きで片足上げて~ うぷぷ
チャンスがあったら絶対に撮りたいー!!な。



4月だー!!

なんと もう4月になってしまった
先週は仕事が忙しくて更新が全くできませんでした・・・・
ギャーズの写真もあまり撮っていません・・・
ダメですねー・・・・

変わったことというとー
先週のヒメの体重がー「102g」にーーーーなってしまったのです。
焦ってお腹のチェック
大丈夫でした大きくなってなかった。

でもー、先週は「99gか98.5g」にしかならず・・・
なんでだろ?なんでだろう?って・・・・
で、今朝も測定!!
「97g」になりましたー
ただの食べすぎだったのかな?
とりあえず、「ホっと」しました







IMG_1756_convert_20120402190308.jpg

今日もいいお天気になりました~
カーテンに摑まって日向ぼっこをするオージ
カゴに入ってまったりしているヒメ

最近ギャーズを撮る時は
少し離れて撮影中
離れていると、襲ってこないんですやったー
でもー油断はできないので
まだまだキンチョウーしながらカメラを持っていますが・・・クスン





IMG_1760_convert_20120402190328.jpg

ここはヒメの最近のお気に入りの場所。
カゴの中です。
このカゴの中にはク○ープや紅茶を入れてるんだけど・・・
どかしても、どかしても。
こうやって、デーンっとして
羽繕いをしています。
ホントずうずうしいヤツです
いごごちがいいのはわかるけどー
はぁ~・・・・・困ったな~・・・・







カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター