ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月
      

≪ 前月 |  2012年05月  | 翌月 ≫

油断した~・・・・

最近、いい子だった誰かが・・・・
昨日久しぶりにー、デビルになったーーー

歯の痛いくたひめ がソファで横になっていると
オージがやってきて
くたひめ の鼻をコニョコニョしだした。
これは毎晩しているので、そのままにしていると
突然、クチビルをー「ガブっ!」

ビックリしてオージを払い落としてしまった・・・
その後興奮したヤツ
ケージのところで、膨らんでる・・・
「こっちが怒ってるっつうの・・・
そして・・・そのままケージに入れて消灯しました~
興奮してる時はクールダウンしてもらわないとね


クチビルは、針で刺したくらいの小さなキズで
流血もなく、たいしたことはありませんでした~

何の前触れもなく、突然の「ガブっ!」
今晩からは顔に近づけないように気をつけよう。
やっぱり、油断できないなぁ・・・・

IMG_2021_convert_20120528164427.jpg

噛み付いたのはコヤツですー
ドアの取っ手に止まって、コチラの様子を伺ってる~



親知らずですが、お昼過ぎくらいから、
少し痛みも和らいできました。
ホッペが少し腫れているので、タオルで冷やしていたのも
良かったのかな?
の先生からのアドバイスで
氷水につけたタオルをホッペに置いて冷やすと
腫れも痛みも和らぐそうです。

やってはいけないのが、氷や保冷剤をタオルにはさんで冷やすとことだそう。
ホッペは硬くなるし、腫れに取れないし、痛みもなくならないんだとか・・・

IMG_1895_convert_20120529161257.jpg

この中に氷水を入れて会社に持参し、
午前中ずーっと冷やしてたら、
このおかげか、クスリが効いたのか
とっても楽になりましたー
これで、今晩は久しぶりにグッスリ眠れるかな~




ひょっこり!!! ・ 歯が痛い~

雑巾がけ
 朝、晩、雑巾がけをしています。
 だって・・・ギャーズの羽や、粉? 
 食べ散らかした、ベジフルの掃除しないと大変なことに・・・・

 いつもは雑巾を水道の蛇口の下でゴショゴショゆすぐのですが、
 今朝はなんとなく、洗面器にアロマオイルを~数滴たらしてー
 掃除してたらー

 ギャーズの様子が・・・
 なんか落ち着きがなくてー
 キッチンのシンクのフチをウロウロしてる・・・
 イヤな予感・・・・
 もしかして・・・・洗面器にダイブ???


 あわてて、アロマオイルの入ってる水を捨てて
 ただのぬるま湯に・・・・


IMG_2025_convert_20120528164556.jpg


 そしたら、やっぱり
 誰か~ダイブしてました~
IMG_2024_convert_20120528164530.jpg

ヒメでしたー
洗面器のフチに乗ってるみたいで、
頭だけ見えてますー

ヘタレのオージ君はダイブできずに、ウロウロしてました~

このちょっと前に、みんなで、お風呂でシャワシャワしたんですが・・・
どんだけ、水浴びが好きなんだかなぁ~
こうやって、朝の忙しい時間の掃除の邪魔をしてくれるギャーズでした





歯が痛~い
先週水曜日位から、ちょっと歯が痛いかな~
木曜日、完全に「痛いです!
「親知らずが・・・・」
「親知らずが暴れてるーーーー」うううう・・・
毎年、数回はちょっとだけ、痛くなるのに、
今回はずっごい!痛い!!
痛み止めをのんでも、ジワジワ痛い・・・

丁度、土曜日に歯医者の予約が入っていたので、
診てもらって・・・
消毒してもらって、痛み止めのクスリと、抗生剤をくれた。
昨日は大人しくで、じーっとしていたけど・・・
痛い・・・・

「月曜日にして」と先生に言われてたので、
して「まだ、痛いです・・・・」と訴えて
また、消毒してもらってクスリをもらってきた。はぁ~・・・・痛い・・

この親知らず、最後の1本なのです。
あとの3本はとっくに「サイナラ」したんだけど・・・
この痛みが治まったら、この子もサイナラになるのかなぁー イテテ・・・・




また、独り占め?

最近では毎朝、バナナ待ちをするようになったギャーズ
今日も仲良くお食事中

IMG_2004_convert_20120524155309.jpg




先週はオージの分も独り占めしていたヒメでしたが・・・
今日も・・・・?

IMG_2006_convert_20120524155336.jpg

いえいえ、今日はオージが残したのを食べてるだけでした~




IMG_2008_convert_20120524155408.jpg

食べ終わったお皿~
オージのは右のお皿~
今日は半分くらい残しちゃってるー
ヒメはほぼ完食~
クチバシにバナナの食べかすをつけてー
部屋の中を飛んでいますー
あーカーテンで拭いてるのを発見
やめてくださ~い・・・・




おしおき!

久しぶりにオージに噛まれた・・・

朝、TVを観ていたら、噛まれた・・・

朝の情報番組で、「もこみち君」の
料理コーナー。初めて観た
(何時から放送しているのかわからなくて・・・
 今まで観たことがなかった)

TVが点いていると、朝の忙しい時に手が止まってしまうので
いつもはラジオを聴いているのだけど
なんだか、今日は観てしまって・・・・

やっぱり、「ジーっと」観てしまっていたら、
「早くー、ごはん食べたいよー」って
痛い抗議をされてしまいましたー


でも、「咬む」ことはいけないことなので
「おしおき」をしました

IMG_2002_convert_20120523154033.jpg

フリースで「クルンクルン巻き」にされたオージ




IMG_1999_convert_20120523153829.jpg

この中にオージがいます。
心配そうなヒメ
「ギャーギャー」鳴いて、ウロウロしてる・・・・


「クルンクルン」から開放しよと思ったら・・・

IMG_2000_convert_20120523153959.jpg

出てきちゃいましたー
ビックリしたので、ブレてしまった・・・

興奮状態で、デビル顔なので知らんプリして
ベジフル作りをしていたらー
そのうち、デビルも納まり
いつものオージに戻りましたー
めでたし めでたし







新宿御苑

一昨日の土曜日に久しぶりに
「新宿御苑」に行ってきた~

IMG_1978_convert_20120521174837.jpg

すっごく、いいお天気だったので、
たくさんの人たちが遊びに来ていた。
ファミリー、カップル、仲間たち・・・
ベビーカーを押してる赤ちゃん連れのパパ・ママが
とっても多くてビックリ!

入場料は「200円」



入口の右側には温室があったのだけどー
たしかー3年くらい前に来たときも工事中で、
今回もまだ、工事中でしたー。
早く見たいのになぁ~





中ではいろんなイベントをやっていて、

IMG_1977_convert_20120521174813.jpg
このテントは「ロハス・・・・」何とか
いくつものブースに分かれてて・・・
ここにもたくさんの人が・・・・
くたひめ はかなりの暑さに・・・
ヨレヨレになっていたのに・・・
みんな元気だなー


IMG_1975_convert_20120521174746.jpg

ここは「バラガーデン」たくさんの種類の「バラ」があって
ボランティアの方たちが、説明してくれるようでした。



IMG_1976_convert_20120521174712.jpg

おじさんから若い子まで、
こういう風にデジカメで写真を撮りまくってたよー


まったく日陰がないのでー涼を探してー
IMG_1974_convert_20120521174555.jpg

この木の近くにベンチがあったんだけどー
くたひめ の他にも同じことを考えてる人たちは
いっぱいいて・・・・座れませんでした・・・
でもー、この木のあるとこは、
東京のど真ん中とは思えない位・・・
静かで、気持ちよかったー

ペットを連れてきてはいけないのが残念。
ギャーズを連れて来てあげたかった~。

ドッグランや、バードランがあったらもっと楽しいのに・・・
と、勝手に思ったくたひめ でした・・・




IMG_1980_convert_20120521174902.jpg

このふるい建物は今は使われてないようですが、
最初の写真の右側にある建物です。
なんか、いい雰囲気なんだよねー。
昔はここで入場券とか売ってた?のかなぁー


あまりの暑さに1時間くらいで帰ってきてしまった・・・
今度行く時はもう少し涼しい時に行って
もっとたくさん見てきたいな~







今朝のギャーズ

IMG_1982_convert_20120521175055.jpg

いつもヒメが一人で止まっている
トースターの上に、珍しくオージもいるー

カメラを向けたらー止まり木を齧り出した・・・




IMG_1984_convert_20120521174926.jpg

なんだか頭くっつけちゃってー
オレンジダンゴなギャーズなのでしたー

またまたまた~破壊活動!!!

今日もしっかり「ストーカー」してくれるギャーズ



くたひめ がトイレに行くと
必ずここに止まるギャーズ

IMG_1968_convert_20120518175137.jpg

そしてーこの写真
からもわかると思いますがー
このカゴを齧るんですーーー





IMG_1971_convert_20120518175233.jpg

これはヒメ
この写真の左上の方・・・
カゴの一部がなくなっているのわかりますか~



IMG_1969_convert_20120518175207.jpg

これが拡大したものです・・・・
酷すぎるーーー
何かでカバーしなくては・・・・・・・・








昨日「ドキペ」から届きました
IMG_1966_convert_20120518175114.jpg

いつもの、ペレット・ひまわりのタネ・えさいれ
今朝早速エサイレを変えたらー
あの食いしん坊のヒメがー
ビックリして、ケージに入らなくて・・・・
最後は掴んで入れました~
よっぽど、怖かったのかも
これで、「環境ストレス」になったので、
少し体重が減る?かも?・・・・








マンダリンオレンジ

今日は、久しぶりにオレンジにしました~

IMG_1959_convert_20120517155503.jpg

ちゃんとそれぞれに分けて~




IMG_1960_convert_20120517155522.jpg

ヒメでーす
夢中になって、食べてます? いえ、飲んでます。


IMG_1961_convert_20120517155545.jpg

オージ君も、
一生懸命食べてますね
果肉にクチバシがしっかり潜ってルー・・・・
写真撮ってるのに、真剣なのか・・・
襲ってきませんでした~




IMG_1963_convert_20120517155442.jpg

でもー、やっぱりバナナが食べたいらしくー
GS用にバナナをカットしてたらー
オージがナイフを持ってる手に乗っかってきたのでー
ちょこっと、お皿に入れてあげましたー


ヒメオージ
さっきと場所が入れ替わりーーー
ちょっと、オージはカメラに近い・・・
シャッター押したらすぐにカメラを隠しました~
この目・・・・絶対にカメラがわかってる顔してるー
あー怖かった~


独り占め・・・・

今朝もいつものように、バナナを食べていたギャーズ

あれー
気が付いたら・・・
誰か独り占めしてました・・・・



IMG_1951_convert_20120514172421.jpg

ヒメちゃんたらー・・・・
お行儀悪いですよー
しっかり、お皿二つの上にまたがって・・・・
両方のバナナが食べたいのー






一方、ヒメにバナナを取られたオージくんは・・・

IMG_1952_convert_20120514172447.jpg

また、イジケ虫になってー
タオルかけをカジカジしてましたー


ヒメちゃんはー、この後もしばらく
バナナをモグモグ食べてました・・・
こんなに「バナナLOVE」になるとは・・・









昨日、ロク・ナナちゃんのでこんな写真が撮れました

IMG_1569_convert_20120514172319.jpg

ナナちゃんです
ナナちゃんは洗濯機が大好きだそうで、
よく、このドラム式のフタの上に止まったりするそうなのですがー
昨日、遊びにいったらー
ドラムの中に入ってましたー
洗濯物が置いてあるとその上に乗っかるそうです。

そして、洗濯をしていると、回っているのがおもしろい?のか
見たい、見たいと鳴いて、友達の手に止まり
グルグル回ってるのを「ジーッと」見るのが好きらしい・・・

チョコンと乗ってて、とっても可愛いナナちゃんでしたー






昨日は「母の日」
久しぶりにクッキーとマドレーヌを作りましたー

IMG_1953_convert_20120514172519.jpg

クッキーはうちの両親に好評の
「Happy Smile Kitchenの小梅さんのレシピ」から、
季節はずれの「スノーボール」と「チョコココナッツクッキー」

(父が前に「スノーボール」を作ったら「美味しい、美味しい」と
絶賛して、一人でほとんど食べてしまったらしい。)

「小梅さん」のレシピ、ホント美味しいです

マドレーヌはホットサンドメーカーに付いてたレシピから
プレーン・抹茶・ラムフルーツ・チョコチップの4種類

写真は箱詰めした残りなので、
ちょっとしかありませんが・・
ちょっと作りながら、つまみ食いもしてたので・・・

うちの母は「花よりダンゴ」がいいらしいので
喜んでもらえました~







バナナ待ち。

ここのところ、毎日「バナナ」ネタで・・・スイマセーン


IMG_1941_convert_20120511174114.jpg

最近、このキッチンのシンクの所で
「バナナ待ち」をするようになってきたギャーズ
昨日までは一つのお皿に入れてあげてましたが
ガッツキギャーズ
独り占めしたいようなので
今日から思う存分食べられるように
お皿を一羽一つに分けました~



IMG_1944_convert_20120511174210.jpg
「まーたく、くたひめ は気が利かないよ
   これでやっと、ボクのペースで食べられるよ





IMG_1946_convert_20120511174231.jpg
「ホント、ホント。気が利かないよねー
   何年、私たちが一緒に暮らしてあげてきたと思ってるのかしら~
   いいかげん覚えてほしいよねー。
   基本、一羽に一つでしょ


なーんて、ひどい事言ってるのかな?
これからは、「欲張り・ガッツキギャーズ」さんには
「一羽に一つ」を忘れないように心がけまーす(忘れなければ・・・)







IMG_1947_convert_20120511174307.jpg

こちらは、毎日のギャーズの主食のペレット
ロク・ナナちゃんの飼い主からもらった
とっても小さいペレットも一緒にしています。
くたひめ が帰って来る頃には
小さいペレットが少し残ってるくらいで、
ほとんど完食
いつもの大きさのペレットがなくなると、
小さいペレットを「プチプチ」食べているようです。

ヒメはクチバシに・・・・
よくペレットの食べたカス?をくっつけています・・・
良く食べてくれるのは、とってもうれしいのだけど・・・
そのクチバシを くたひめ の肩とかで・・・
拭くのはやめてほしいーなぁ~・・・・・

小松菜・水菜

今日の ベジフル はー
小松菜・水菜・ブロッコリー・赤パプリカ・黄パプリカ・
MIXベジとオレンジ

IMG_1934_convert_20120510141912.jpg

毎日飲み続けてる「Gスムージ」用の葉っぱものを
少し細かくして入れてみまいしたー
今日、帰ってからちゃんと食べたか確認!しなくちゃ




IMG_1937_convert_20120510141940.jpg

ベジフル をエサ入れにいれるとすぐにヒメがやってきたー
今日は「オレンジ」が入っているので、
1番に食べてます・・・・
やっぱり、野菜よりフルーツの方が好きなのね~



IMG_1938_convert_20120510143151.jpg
 オージです
ヒメを撮っていたら、お怒りモードになって・・・
タオルかけを・・・齧りだしましたー
怖い・・・・

頭に・・・・・

今朝も、バナナ バナナ
バナナを欲しがるギャーズ
カットしたバナナをお皿に入れてあげた

そしていつものように
齧っては「ピッ」と散らかしていたヒメを見たら~
何か・・・・頭に乗ってる・・・・



             ここです
IMG_1930_convert_20120509160035.jpg

「バナナ」です・・・
食べた後「ピッ」っと飛ばしたら・・・
自分の頭の上に・・・「ピト・・・・」と乗っかってしまったみたい・・・

ふふふ・・・、いつも食べ散らかすから、
きっと「罰が当たったのだー」 うひゃひゃ





IMG_1931_convert_20120509160107.jpg

毎朝 お風呂上りに食べているので、
まだ体が乾いていないので、ちょっと「ツンツン」しているヒメ
頭に バナナを乗っけていようが
全く気にせず・・・・まだまだ・・・
バナナを食べ続けるのでした・・・・


ロクちゃん・・・その後~

今年2月ごろー、毛引きをしていた
友達が飼ってる、イワウロコインコのロクちゃん
その後すっかり羽は元通りになりましたー

IMG_1517_convert_20120508170623.jpg

2月の頃のロクちゃん・・・
お腹の羽が・・・・
バサバサです・・・



IMG_1922_convert_20120508171231.jpg

昨日の、ロク・ナナちゃん
左がロクちゃん。
すっかりお腹の羽もキレイになりました~

酷いことにならなくて良かったね




お試し、ペレット
IMG_1925_convert_20120508171258.jpg
 
右がいつもギャーズが食べてるペレット
左がロク・ナナちゃんが食べてるペレット
この小粒ペレット、友達が
「減らないから、少し持って帰ってギャーズに食べさせてみてー」
というので、いただいて帰り・・・
お皿に入れてみました


ギャーズには小さすぎたのか?
あまり食べてくれませんでした~・・・残念
でももったいないので、エサ入れには入れてきましたが、
ちゃんと食べてくれたかな~・・・・


だれですかー???

GWもあっという間に終わってしまいましたー
くたひめ は衣替えしたりー
またまた、なんだか増えてしまったものを断捨離したりー
ギャーズとお昼寝したりー
ケーキ作ったリー
そんなことをしていたら、またいつもの月曜日になってましたー


ギャーズは、暖かくなってきたので
毎日朝晩のお風呂に入るようになりー
昨日は週に一度の、「洗面器ダイブー」 の日でしたー


IMG_1913_convert_20120507175933.jpg

いつ見ても笑ってしまうーこの姿・・・・
「あのー、誰ですか~?」
って毎回ツッコミたくなってしまうー



IMG_1912_convert_20120507175912.jpg

ギャーズにしてみれば、
お風呂に入ってサッパリしたので、
何を言われてもいいのだろうけど・・・・
つい、ニヤニヤしてしまう・・・へんな飼い主のくたひめ なのでした





先月、誕生日だったので、をもらいましたー
IMG_1917_convert_20120507180057.jpg
ずーっと欲しかった、「ホットサンドメーカー」


IMG_1918_convert_20120507180134.jpg

ホットサンドの他に、ワッフル、タルト、ミニ鯛焼き、
マドレーヌのプレートもついてた! ウヒョヒョ
早速、マドレーヌとワッフルを焼いてみた。
マドレーヌもワッフルも簡単に3分位でできましたー。
お味の方も、レシピブック通りに作ったので、
美味しかったですー
(写真撮るのを忘れたので・・・次回は載せますー
さーて、次は何をつくろうかな~


お風呂上り~!

今朝も一緒にお風呂~

IMG_1899_convert_20120502161601.jpg

まだ、乾いてないので、ヒメ(左)の羽がツンツンしてるー
ここにしがみついてー、拭いてませんよねー・・・・




IMG_1900_convert_20120502161626.jpg

オージったら、ヒメをカジカジしながら、目つむっちゃって~
朝から ラブラブなギャーズですー





・・・・・・・・・・

IMG_1901_convert_20120502161649.jpg

撮っていたのがバレてしまいましたー
ちょっと怖い顔のオージ
「何見てるんですか~」って感じなのでー
撮影会はお開きに~・・・
二人の世界のお邪魔をしてしまって、ゴメンネー




こっそり話し・・・
 先週土曜日、丸の内の歯医者へGO
 帰りに東京駅の近くのパン屋さんに行ってー
 トレーとトングを持ったら、そのトングを落としてしまい・・
 左手に、パン屋さんの前に寄った本屋さんや雑貨屋さん
 買った袋を腕にひっかけて、トレーを持ち、床に落としたトングも一緒に持ってー
 レジで会計をすませて、電車に乗ってに着き、
 左腕にひっかけていた買い物してきた袋を取ったら・・・
 アレ!!!!!!!

  IMG_1909_convert_20120502172528.jpg

 そうです、これ・・・床に落としたトング、
 会計の時レジで店員さんに渡そうと思っていたのにー
 パンを選んでいたら、私忘れてー
 持って帰ってきてしまいましたー
 ヒャー・・・・わざとじゃないーですー・・・
 とんだマヌケなくたひめでした~




  先週から行われていたテニスの「バルセロナ大会」で
  ラファが優勝しましたー
  ヤッター! ヤッター!
  2週連続で優勝です

  581f0be1e663016d0cbcf03028d58697-getty-143571868[1]_convert_20120502161524

 すんごい、おっきい優勝カップ
 持ち上げるだけでも大変だー!!
 毎週アチコチでトーナメントがあるから
 ケガのないように頑張ってネ・・


 





カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター