ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      

≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

暑中お見舞い申し上げます~

「暑中お見舞いもうしあげます!!」

P7260100_convert_20120726152337.jpg

「ドキペ」の今月のプレゼント~
やっぱり、「夏」です
だから?「コガネメキシコインコ」=英名「Sun Conure」
プレゼントなのかなー





P7260099_convert_20120726152248.jpg
今回は、いつものペレットと「かじり木コーン」
そして、なんだか、雑巾 モップのようなオモチャ


P7260103_convert_20120726152502.jpg
これですー
木と、縄の組み合わせ~
ギャーズは、オモチャらしいオモチャは
あまり興味がないのですがー
こういう、縄とか、木とかはゼッタイに齧る!!はず





P7260105_convert_20120726152551.jpg

P7260106_convert_20120726152638.jpg

それぞれのケージに入れてみた・・・・
興味を示さなかったら・・・・と「ドキドキ」しながら付けてみた。

やっぱりデカイ・・・
このサイズしかなかったから、仕方ないんだ~




P7260107_convert_20120726152730.jpg

うぷぷ・・・ やったね
すぐに、食いついた
カメラに気づかれないように・・・と撮ってたら・・
ピントがケージに合ってしまった・・・・クスン・・・
でも、ギャーズは、思った通り気に入ってくれたよ





キズだらけ・・・の肩・・・

先月から親戚が近くの病院に入院したので、
そのお世話で、毎日仕事が終わってからに・・・

・・・で、帰宅が9時過ぎてしまっている・・・・

それから、ギャーズに入り~
ケージの掃除や何やら~
で、10時には就寝させているので、
ギャーズとマッタリする時間が減ってしまった・・・



その時間が減ってしまったからなのか・・・
わからないが・・・
最近オージが噛むことが多くなった・・・
それも、肩に止まっている時に
急に・・スイッチが入るようで、
いきなり「ガブッ」と・・・・



P7240077_convert_20120724164552.jpg
(見苦しいので・・・小さめです・・肩です)
この赤い、ポツポツしてるところ・・・・
全部、オージに噛まれました~
痛いです・・・・
今朝も2箇所・・・「ガブッ」してくれました・・・はぁ~


夜の放鳥時間が少ないので、
毎朝、6時か、6時半には放鳥してるんですがね~


あんまり噛まれるので、
オージが肩に飛んでくると
ちょっと、逃げてしまう今日この頃・・・・
そうすると、オージはストレスになって
余計噛んでくるのかな~

オージヒメの何倍も
くたひめ のストーカーなので
本当は「いい子、いい子」して欲しいのだと思うのだけど・・・
「カキカキ」してあげてて、気持ちよさそうな顔してー
次の瞬間「ガブ・・・」なんてことはザラなので・・・
ちょっと・・・距離をおいてしまいそう・・・・



P7200027_convert_20120724170154.jpg
こちらがウワサのデビルオージさんです。


元気になったよー。

ヒメちゃん、風邪良くなりました~

P7200031_convert_20120723171221.jpg

「お騒がせいたしました~
あの日は・・・寒くてぷるぷるしちゃいましたー
突然、涼しくなって・・・ビックリしました~
でも、無事に風邪も治ったみたいです。」






ヒメを会社に連れて行った日は
帰宅してから、オージはずーっと
ヒメにひっつき虫になってました~
よっぽど、心細かったみたいです~

頭をカキカキ・おちりもカキカキ・
どんだけ[LOVE]なんだか・・・




P7230069_convert_20120723171508.jpg

今朝のオージです。
久しぶりに、タオル巻き巻きしてー
ツメきりしました~

しっかり切ることができてータオルを取って放鳥~・・・
した時に・・・手のひらを・・・ちょこっと「ガブ・・」されました・・・
タオルを取るところまで、キンチョーしてないと・・・
ケガしちゃいますね~




P7230067_convert_20120723171344.jpg

今朝のヒメです。
「クチバシ」がちょっこし・・・
伸びてきたので、
こちらも、タオル巻き巻きしてー
「クチバシ」削りしましたー
今回はまだそんなに、「ニョーン」と
伸びてなかったので短時間で済みました。
やっぱりコマメに削った方がいいですねー







そしてー、久々、今朝の「ベジフル」
P7230066_convert_20120723171302.jpg

mixベジ・リンゴ、小松菜、赤・黄パプリカ、です。

ヒメと会社へ・・・

今日は昨日とうって変わって・・・涼しい~
そんな日でも朝からお風呂に入ったギャーズでしたが・・・

くたひめ が出かける支度をしていたら・・・
ヒメの様子がおかしい・・・

「止まり木コーン」の太いタイプに止まって・・・
ちょっと震えて・・・
目を閉じている・・・・

あれ・・・・・

あきらかに、おかしい。
これはヤバイ・・・

このままにおいていくのは心配だったので、
会社に連れて来て様子を見ることに・・・・



P7200034_convert_20120720164150.jpg

お散歩用のちいケージにPCを包んであった
白いビニールシートをかけて・・・
少し破いて空気が通るように・・・
ビリビリ破いてたら、
ヒメがのぞいてた・・・
ちいケージの底とビニールシートには
「ホ〇ロン」を貼って暖かくしてー




P7200036_convert_20120720164231.jpg

急に知らない所に連れて来られて・・・・
落ち着かないヒメ
落ち着かなくても・・・リンゴを齧っている・・・ 


P7200037_convert_20120720164312.jpg










P7200052_convert_20120720164434.jpg

夕方になって、お腹がすいたヒメ
やっと、ペレットをパリパリ食べてくれた・・・
リンゴもシャクシャク食べてるし
ひまわりのタネも

にいた時のような、目をつむることはなくなった~
お昼ごろには「ギャー、ギャー」鳴き出したし。

急な温度変化で、「風邪」をひいてしまったらしい。
昨日は「30℃」以上あったのに・・・
今日は「20℃」を下回ってる・・・
これでは体の小さいな子たちは
体調を崩してしまうよねー
って、それに気づけなかったくたひめ 注意が
足りませんでした・・・反省・・・






P7200051_convert_20120720164353.jpg

ヒメオージ
すっごく心配してるだろな~
元気になったヒメを連れて帰れるから良かった~






入りたいの~・・・

今朝も起きたら「あづい~・・・

・・・で。冷たい水で雑巾がけー
足がヒンヤリして気持ちイイ~
そうか、こういう手があったのだわ
と、自分の思い付きに「ニヤニヤ」していたらー
「コン、コン・・」っと変な音が・・・
キッチンに行ったら・・・
雑巾がけ用の洗面器に・・・ギャーズ・・・・
水は入ってないのですが・・・・

P7190017_convert_20120719155931.jpg

ヒメが洗面器に入ってましたが
カメラを取りに行ってる間に洗面器のフチに・・・






P7190018_convert_20120719160012.jpg

そのまま見てたら・・・
オージも・・・
洗面器の中をのぞいてるけど・・・
お水入ってないのだよ~







P7190019_convert_20120719160058.jpg
お風呂場で、いつもの洗面器ダイブが終わったギャース
暑さには強いけど・・・
さすがに南国生まれのギャーズ
連日の猛暑にもサッパリしたかったらしい~





P7190020_convert_20120719160143.jpg

一つ上の写真と変わらないポーズのヒメ






P7190021_convert_20120719160227.jpg
オージは濡れた体をタオルでフキフキ~
この前にくたひめ の頭でもフキフキしてた・・・
髪の毛洗って濡れてるから・・・乾きませんけど・・・・

このあと、ギャーズは揃って
カーテンでフキフキしてました・・・・・・・


撮影会。

新しいカメラでギャーズを撮影

P7170014_convert_20120717164358.jpg

「試し撮り~」してみた。
普通に、「AUTO」で撮ってみた。

いつもの朝の光景
左がヒメで、朝食のバナナを食べてます
右がオージ、珍しく「止まり木」には乗らず
「止まり木」の台を齧ってる・・・・

今までのカメラは少し明るく設定していたので、
この写真はギャーズの色がとても濃いな~と言う感じ。
でも実際のギャーズはこのくらい「派手」だけど・・・
予定では、この連休中に説明書を読んで
ギャーズの撮影会(大袈裟ですいませーん)をしてー
なんて思っていたのに・・・なんだか、すごく暑くて・・・
説明書を読む元気もなく・・・
ダラダラ~っとしてしまった・・・
もっとちゃんと、勉強しなくちゃね。





P7170015_convert_20120717164444.jpg

横目で見ているオージ
カメラを構えた瞬間、飛んできた・・・
そして、ここに止まり・・・・
すんごく見てる・・・・
まだ見てる・・・・・
怖いので、今日はこの辺にしてやるかな








久しぶりに登場の「ロク・ナナちゃん」

P7160006_convert_20120717164222.jpg

実は・・・ギャーズより先に「ロク・ナナちゃん」をパチリ
「初撮り」は「ロク・ナナちゃん」でした~
でも・・・フラッシュたかなかったので、「ナナちゃん」がブレてしまった・・・




P7160007_convert_20120717164305.jpg

こっちもフラッシュなしなので、良く見るとブレてます・・・が
さっきのよりよく撮れたね、「ナナちゃん」


「ロク・ナナちゃん」はとっても大人しくて、
カメラを向けても怒らないいい子たち
「ギャーギャー」鳴かないし・・・
本当にとっても飼いやすいインコさんですね~
でも、お布団がキライで絶対に友達が寝てても
お布団にもぐってこないんだってー・・・
一緒に「ぬくぬく」したいくたひめ にはちょっと残念だけど・・・
可愛いから許しちゃう

うちのギャーズはお布団大好き
毎朝、5時半に「出せー、出せー」と鳴くので
ケージから出すと、すぐにくたひめ のタオルケットの中に・・・
そして、ずーっと寝ています
くたひめがお弁当作り終わって
「もう起きてー!」というまで・・・・
ギャーズは仲良く寝ています
鳥なのに・・・・変な子たちです・・・




ヒステリー?

昨日、美容院に行ったので
ちょっと帰りが遅くなった・・・10時頃・・・
いつものように「ただいま~」ってケージを見たら・・・

IMG_2170_convert_20120713170859.jpg

昨日、我が家に「大工さん」がやってきて
「かじり木コーン」にカンナをかけたようです・・・








「大工のオージくん」
カンナをかけてもらった「かじり木コーン」は・・・

IMG_2169_convert_20120713170819.jpg

このように、金属が見えてきてしまいました・・・
先週取り替えたので・・「マジっすか・・・」と思ったのですが、
カンナは表だけで、裏はかけられてなかったので、
裏返しておきました~

くたひめ の帰宅時間がいつもより遅かったから
ヒステリーでもおこしたのかなぁ・・・・
ケージからでてきたオージ
特に・・・デビルでもなかったんですがねぇ~








そして、今朝は・・・
お風呂で洗面器ダイブー

IMG_2173_convert_20120713171035.jpg

ギャーズの洗面器ダイブですが・・・
シャワーの下にくたひめ が洗面器を持って・・・
その中で、ギャーズがバシャバシャするので・・・
くたひめ 手が・・・疲れるんです・・・
そんなことは全く気にせず
何度も、何度も「ダイブ~
「サッパリ顔」のギャーズでした~

キバ姫・・・その後・・・

ヒメのクチバシ・・・・
あれから・・・・
クチバシを削ろうとヒメを見ると・・・
何かを察知するらしくー
すぐにケージに入ってしまい、
なかなか出てきてくれず・・・

ギャーズがカーテンで遊んでいるところに
くたひめ が近づくと・・・
じぇんとるまん・オージが・・・
ヒメの前に立ちはだかり・・・デビルオージとなり・・・
くたひめ を攻撃
おかげで、肩を「ガブっ」されて・・・・
肩は・・・キズだらけに・・・・

昨日も、「また、逃げられちゃうのかな~」っと思って帰宅
いつものように、みんなでお風呂~って、浴室へー。
その時、チャンスが来ました
オージだけ、先にお風呂場に飛んでった~
「チャーンス!」
すぐに浴室の扉を閉め、オージを閉じ込め
ヒメをタオルでクルン・・・・



IMG_2154_convert_20120712151628.jpg

前回気になっていた、真ん中の亀裂から・・・
みごとに「ばりん!」と言う感じでー
左側(向かって)なくなっていた・・・あちゃー







IMG_2160_convert_20120712151829.jpg

ここまでになりました・・・
ヒメちゃんとーっても頑張りました
イヤだよね、その気持ちとってもわかるんだけど・・・
ツメヤスリだと、あんまりよく削れないの・・・・
ゴメンネ・・・



IMG_2156_convert_20120712151735.jpg

2代目です、この子も頑張ってくれました。
また次回もよろしくです。








ヒメは生まれつき、クチバシの上下の噛み合せ?が悪く・・・
下クチバシが伸びてしまうのです・・・
普通なら、上クチバシがヤスリの役目をして、
下クチバシを自然と削ってくれるらしいのですが・・・

ギャーズをお迎えして数ヶ月
ヒメのクチバシが「ニョーン」と
伸びていたので、にで診てもらったら・・・
先生から、そう説明されました。

  もともと、足が弱い子で、「すっく!」と立つことができなくて
  えんこ?(ウンP座り風)な子だったので、
  クチバシの噛み合せが悪いのも、「弱い子」だからなのかな~
  飛ぶのも、羽の力が弱いので、「バッサバッサ」と
  すごい音をたてるのに、飛ぶのが遅い・・・んです~

    でもー、食欲はあるし、気は強いし
    体格が小さいので、たまにオージ
    蹴られたりしちゃうけどー。
    ちゃんとお返しに「ガブッ」してるからー
    特に心配はしていないのだけど・・・

    やっぱり、クチバシが一番気になるー




お財布が、軽い日々・・・・

最近、くたひめ の使ってる物が
次々と壊れていく・・・・

まず、先月「携帯電話」を手からツルっと滑って落とし・・・
話していると、突然電源「OFF」になるように・・・・
まぁー6.7年も使っていたので
寿命はとっくに過ぎているだろうから
新しい「携帯」に替えた

次に「PC」これも、もう6.7年使ってる
初めての「PC」は1999年に
今使ってるものが2004年か2005年に替えた気が・・
もう、ハードディスクが一杯で・・・
ギャーズの動画が原因なのだけど
DVDに書き込もうとしたけど、上手くいかず・・・
メーカーに聞いて、どんなことをしてでも
ハードディスクからとりださなければ・・・
・・・で、サクサク動いてもらう為に
「PC」もお取替え~


最後に「デジカメ
この子はもう数年前から、調子が悪かったけど
「動かなくなるまでは・・・」と
頑張っていました・・・が・・・
さすがに、もう「動けません・・・・」と
訴えるように・・・
電源「ON」にしても
「ウンともスンとも」言ってくれず・・・
3回くらい、ボタンを押してようやく
「もうーわかったよー」と
「ON」になってくれても、1回シャッターボタンを押すと
「ジーーーー」と「OFF」に・・・
そうだよね、この5年間、よーっく
働いてくれました
ということで、新しい「デジカメ」に・・・

IMG_2153_convert_20120711153149.jpg

「デジイチのミラーレス」です
ずーっと、デジイチが欲しくて
今年から「デジイチ貯金」をしていたのですが・・・
デジカメの他にも買い替えするものが増えたため
「デジイチ貯金」内で買えるように
全部、最新のものではなく
ちょっと古いタイプになりましたが
かなり、お値打ちさんでしたので、「満足です
今日、会社に届いたばかりなので、
箱に入ったままですが、
使いこなせるように、なるぞー



IMG_1337_convert_20120711153048.jpg

「なんだか、くたひめが新しいデジカメとPC
買ったらしいけど、フフンオレ様がまた齧ってやるぜぃ


ってヒドイことを思っていそうーな、ギャーズたち・・・・
乱暴なことはやめましょうね、お願いしマース





こんなになった~ /  珍しい水浴び・・・

「止まり木さん」今日も頑張っています

IMG_2140_convert_20120709174221.jpg

今朝はギャーズも頑張ってました~


IMG_2141_convert_20120709174243.jpg

ヒメったら~
止まり木がないのに・・・・・
踏ん張っています!!
オリンピックの体操選手じゃないんだから・・・
いくら・・・「輪」でも・・・「吊り輪」じゃないのよ~



IMG_2143_convert_20120709174311.jpg

カメラを向けたらオージが興奮して後ろにどいたので・・・
ちゃっかり「止まり木」ゲットォ~ なヒメ


IMG_2144_convert_20120709174340.jpg

そして~すぐに「止まり木」攻撃を始めた!!!!
ヒメの後ろでは・・・まだ興奮してる・・・「ヤツがーー」
カメラを襲いに・・・降りてきたー「きゃー




最近暑くなってきたので
いつでも水浴びしたいらしいギャーズです
洗面器にお水が入ってるのを「発見」すると・・・
このように・・・

IMG_2137_convert_20120709174158.jpg

知らないうちに、バシャバシャしてた・・・
気づかれないように・・・
と、思ったので・・・ちゃんと撮れなくて・・・・
この1枚しか、撮れなかった・・・



キバ姫・・・

ここのところ、忙しくて・・・
気にはなっていたのに
見て見ぬふりをしてきてしまった・・・

ヒメの「クチバシ」が・・・
とうとう、「キバ」になってしまった・・・

IMG_2134_convert_20120705173054.jpg


・・・でこちらが削った後・・・

IMG_2135_convert_20120705173126.jpg

真ん中がちょっと割れて・・・
齧っていたタオルの切れ端の糸が挟まってしまってる・・・
ふぅーーーーん・・・

また様子を見ながら削っていかないと・・・





IMG_2136_convert_20120705173205.jpg

オージが「ギャーギャー」うるさいので
トイレで「クチバシ」を削って・・・

削られたショックからなのか・・・
ちょっと「しょぼーん」とうなだれてしまってるヒメです・・・

ヒメちゃんゴメンネ・・・
ちょっと間おいて、また削らせてね・・・




まだ、落ちませーん!

ギャーズの止まり木・・・
まだ頑張っています

そして、ヒメも?頑張ってます

IMG_2125_convert_20120702165226.jpg

自分たちで齧った止まり木・・・・
かなり齧られて、なくなって・・・いるのですが・・・
止まり木さん、頑張ってます

そして、わざわざそんなとこに止まらなくても・・・
ヒメったら~







IMG_2126_convert_20120702165247.jpg

1羽でも狭いのにーーー
オージまで・・・・

この状態で、2羽を載せても、ビクともしない止まり木さん
すごい!!  頑張ってくれてますね~

ギャーズは相変わらず朝からですが・・・
夕べ・・・・くたひめ の膝の上で羽繕いしてる時・・・
始めは仲良くお互いをコニョコニョしてたのに・・・
途中から、ちょっと険悪な雰囲気に・・・・
そしてー、オージが、ヒメのことを
足蹴に・・・・してましたーーー

一瞬「ヨロっ」したヒメでしたが、
「ギャー」と怒って、オージの首あたりを
一度、「ガブっと」して・・・・


その後は2羽とも知らん振りして・・・・
羽繕いを始めてました・・・・

たったこれだけで、争いは終了~
サッパリしているヒメでした~




カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター