ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

今日はオレンジ!

今朝の ギャーズ
オレンジの気分だったらしくー
ずーっとオレンジを食べていた


P8310323_convert_20120831172910.jpg

オージです~
クチバシからちょこっとー
オレンジが見えてますー




P8310324_convert_20120831172722.jpg

エサ入れからオレンジをクチバシで取ってー
で、必ず足で掴んでもう一度クチバシに~
なんでだろう






P8310331_convert_20120831172611.jpg

ヒメもオレンジを食べていた~



と・・そこへ~

P8310330_convert_20120831172645.jpg

「ぬん」と
顔を出す、不届きなヤツが~
せっかくヒメだけを撮っていたのに・・・
急に顔を出したから~
ピントは後ろのヒメだけにあってるよーん~
せっかくのお顔が・・・誰かのでっかい頭でかくれちゃった~




イジケ虫・・・・

夕べTVを観ていたら・・・
「カタン・・・」とカーテンの方で音が・・・
見に行ったら・・・・

P8290311_convert_20120830170609.jpg

カーテンのところに下げていた
ギャーズのオモチャが落ちていた・・・

ギャーズの「カジカジ」から壁紙を守るために
貼っていた「フエルト」も「カジカジ」され・・・
一緒に・・・落ちていた・・・




くたひめ がギャーズを見ると・・

P8230283_convert_20120830170524.jpg

「ボクたち関係ありませ~ん」って
2羽でコニョコニョしてる・・・・

・・・でそのうち犯人が(オージ)こちらを「チラ見ー」




・・・・そして、犯人を撮っているところをを発見されたー
ギャー

P8290316_convert_20120830170654.jpg

昨日は・・・カメラに突進せずー
ケージの上のビニールシートを「カジカジ」はじめた・・・



なんか、「イジケ虫~」

P8290317_convert_20120830170738.jpg

またまた、こっちを「チラ見してる~
その後ろから・・・テクテク誰かがやって来た・・・・







P8290321_convert_20120830170826.jpg

・・・テクテク来て・・・
2羽で「カジカジー」と思ったら
ヒメオージ
「頭、カキカキ」の催促に来たのだったー

ヒメの登場で
「イジケ虫」も治まったオージ
それからしばーらく、お互いを「カキカキ」してました~
めでたしめでたし


体重 ・ 食べ散らかし・・・・

ギャーズの体重は
なるべく毎日量るようにしています

P8290308_convert_20120829171715.jpg

上の数字がオージで下の数字がヒメ
いつもはテーブルの上で量るのですが
今週はなぜだか? 気分転換?
で、床の上にスケールを置いて量ったみました。

すると・・・いつもより「2g」も軽いのです
「え~




P8290309_convert_20120829171422.jpg

これがいつもの体重
やっぱり、テーブルの上より床の上の方が正確なのかも・・・・?











P8290307_convert_20120829171628.jpg

ヒメです
今朝も大好物のバナナを食べています
・・・お皿の周りにバナナがちらかっています・・・・
こんな風に毎日食べ散らかしてくれるのは・・・・



P8290304_convert_20120829171538.jpg

こちらの方~ オージです
毎朝、お風呂上りにバナナを食べるので・・・
まだ羽が濡れてて・・・・「ツンツン」していまーす

もちろん、この後・・・カメラに突進してきました・・・
ぎゃ~っ



全米オープンテニス!!

昨日から、テニスの「全米オープン」が始まりました~

 でも・・・今年は・・・・

ラファが出ません・・・・

「ウインブルドン」でのまさかの2回戦敗退以降・・・

「ロンドンオリンピック」も欠場・・・

原因は「膝の故障・・・」ううう・・・

今は治療に専念して、また元気なラファ

早く観られますよーに



96e37f59a1767dda0e31a3312b93bb33-getty-511604363[1]_convert_20120612171738

場所替え・・・

先月ギャーズに買った、オモチャ・・・

P7260103_convert_20120726152502.jpg

ケージに置いて、「カジカジ」したのは最初だけ
あとは知らん顔のギャーズ

絶対に気に入ると思ったのに・・・
おかしいなぁ~


わざとギャーズの顔の前に持ってきても・・・
ちょっと齧って・・・ポイっ







そこで、吊るす場所を替えてみることに・・・



P8050129_convert_20120806150521.jpg

浴室に持ってきた






P8050130_convert_20120806150607.jpg

やっぱり・・反応した
ギャーズはお風呂の時、このツッパリ棒にとまっていて、
以前、イヌのオモチャの縄をこのように下げていたら・・・
ずーっと「カジカジ」していたのを思いだして・・・
ここなら、遊ぶかな~って置いたら
「カジカジ、バリバリ」やってくれましたー


ただ・・・・ちょっとした誤算が・・・



遊んでくれるのいいのですが・・・
この真下には浴槽が・・・・・
で、木クズが・・・
後片付けが大変・・・ここまでは気が付かなかった・・・・



バナナオージ。

久しぶりにバナナ登場

P8240296_convert_20120824170039.jpg

左足でバナナを持って」、ちょっと興奮気味に食べてるオージ


でも・・・この後・・・・
カメラに怒って・・・

P8240293_convert_20120824165905.jpg

このタオルかけに八つ当たり~
いつも「カジカジ」してくれるので・・・
このタオルかけ・・・もうボロボロ~




P8240295_convert_20120824165954.jpg

食いしん坊ヒメ
そんなオージには知らん顔してー
モグモグとバナナを食べていました~



P8170222_convert_20120820170843.jpg

そして、食べ終わると、上の方に飛んで行って~
「なにか?ご用?」って感じの冷たい視線を・・・
朝からクールなヒメでした・・・・



シンクロ・ギャーズ!

夕べも LoveLoveなギャーズでしたが
こんな所で・・・同じようなカッコウで・・・
「カキカキ」していました~


P8210278_convert_20120822165939.jpg

これは・・・寝ているののではなく、
背中をそれぞれが「カキカキ」しているところです~
上がヒメで、下がオージ
オージの隣の「ぬいぐるみ」もクタ~として・・・
ラブラブの仲良しなのはわかってるけど・・・
何で同じカッコウなんだー




この後・・・ギャーズはカーテンの中にもぐり・・・・
そのまま寝てしまいました・・・・

もちろん、くたひめ が寝る頃に、カーテンの中から
寝起きで、ボーっとしているギャーズをケージに入れましたよ







P8210270_convert_20120822165337.jpg

これは今朝のヒメ・・・・
今日も朝から、カジカジしていました・・・
まだ壁紙・・・直してないんだった・・・
ギャーズからの「カジカジ」攻撃から守らねば・・・・







P8210269_convert_20120822165457.jpg

オージは・・・・
最近よく、こーしてカーテン越しに外を見ています・・
お散歩大好きギャーズなので、
外に行きたいのでしょうが・・・
この暑さ・・・です
もう少し涼しくなるまでガマンしてもらいましょう・・・





1週間・・・・

オージが帰ってきて
もう1週間が経ちました~

帰ってきた直後、少し距離のあったギャーズ
今はすっかり、元に戻って仲良ししてます


P8190257_convert_20120820170926.jpg

二人仲良く羽繕い~
しばらく「カキカキ」してました~


毎日お風呂に入ってー
少し羽が乾いてくると
こうやって「カキカキ」に夢中ー
そのうちお互いを「カキカキ」するのですが・・・
ヒメはすぐにオージの顔の前に
じぶんの頭を持って行って・・・
「カキカキ」の催促をしています
ちゃっかり者のヒメなのでした・・・







ヒメとはLoveLoveに戻りましたが
くたひめ には・・・
まだ、少し距離のあるオージ・・・

ホームスティ前はキッチンにいると
肩にすぐ飛んできたのですが・・・
帰って来てからは・・・
P7260101_convert_20120726152419.jpg

このドアノブに止まって・・・




P8170221_convert_20120817160803.jpg

こうやって、のぞいてるんです・・・




本当は肩に止まりたいと思うのですが・・・
肩に止まらせると・・・・
また「ガブッ・・・」されてしまうので・・・
オージにはガマンしてもらいましょう・・・・

狙われた~・・・・

誰かが・・・・
誰かが・こちらを見ています・・・

P8150216_convert_20120817155010.jpg

怖い顔して・・・見てるー





P8150215_convert_20120817155057.jpg

あー こっち歩いてキターーーー








ギャー
P8150213_convert_20120817155146.jpg

飛んできた~!!!!!
「来る」と思った瞬間、カメラ動かしたから・・・・
ブレブレ・・・・ですが・・・・
この後、カメラに体当たり・・・・・
な・なんてことを・・・・








P8150218_convert_20120816151329.jpg

少し経って・・・・
手前がヒメ
奥の方は・・・
まだ、睨んでいるようなので、
ピントを合わすのやめました・・・・




P8170220_convert_20120817160420.jpg

今朝のベジフル
mixベジ・小松菜・リンゴ・オレンジ・赤パプ・黄パプ
ブロッコリーは切らしてしまったので、
今日買って帰らなければ・・・・ うぷぷ







水浴び大好き!

オージが戻ってもう3日ですー
すっかり 元の「乱暴者」に戻ってます・・
そして~相変わらず「お風呂好き~」




洗面器にダイブしたギャーズでーす

P8150190_convert_20120816152052.jpg

水浴びオージ





P8150193_convert_20120816152002.jpg

水浴びヒメ





P8150194_convert_20120816151916.jpg

地肌が見えてますよ~ オージ







P8150207_convert_20120816151709.jpg

お風呂上りのバナナはおいちいですか~ オージくん







P8150202_convert_20120816151752.jpg

ビッショリになって
誰だかわかりませんよー ヒメちゃん




ロクナナ家から戻って・・・・
とにかく・・・飛び回っているオージ
1週間もヒメと静かに暮らしていたので、
突然、「ワーワーギャーギャー」大騒ぎで・・・
何か・・・疲れてしまった~





よっぽどに帰って来れてうれしかったのか
ヒメの後を追い回して
ブンブン飛んでー
ヒメも一緒に飛んでー
ヒメと一緒に「ギャーギャー」鳴いてー
うちは「花鳥園」じゃないよ






















ホームスティ終了~

日付が変わりましたが、今日オージ
8日間のホームスティを終えて帰宅しました~


土日はロクナナ家には顔を出さずに大人しくして・・・
今日、お迎えに行きました~


結論!
まぁ~環境を変えてみたのだけれど・・・
我が家に帰ってきたオージ
相変わらずのー乱暴者でした・・・・
いつものように、我が物顔で、部屋の中を飛び回りー
「ギャーギャー」大騒ぎ・・・・うるさい・・・
でも「デビル」はなくなった?かも・・・・(今のとこ・・)

オージと久しぶりの再会をしたヒメは・・・
はじめ、目を合わせないようにしてた・・・
えっ・・・もしかしてー忘れちゃった?
ヒメ[LOVE」のオージ
もー、すぐに羽をコニョコニョしたいみたいだったけど・・・
なんとなく、冷めてる雰囲気のヒメ
近づけない・・・・みたいでしたが、
ヒメがカーテンに飛んでいった瞬間
すかさず、後を追い 羽をちょっとだけ、コニョ・・・できましたー
でもーーすぐにくたひめ のとこに逃げられちゃったけど・・・



しばらく、微妙な距離を保ちつつ・・・
お互いを観察・・・・
くたひめ が動くとヒメがその後を・・・
そのヒメの後をオージが追う・・・
というのを何回か繰り返していたら、
だんだんもとのギャーズに戻ってきました~


P8130182_convert_20120814005533.jpg

仲良く一緒にいるギャーズ


明日からどんな感じなのかな~・・・





ホームスティ4日目・・・

ホームスティ4日目の昨日は・・・

朝はいつものよに、ベジフルを持って行きー
夜は一緒にお風呂に入りましたー。
特にデビルなところも見えなかったので、
もう大丈夫かも~
でも、友達がもう少し様子を見たら?
と言ってくれたので、そのままにして帰宅しましたー。

ロクナナ家にすっかり慣れたオージは・・・
3日目くらいから、「ギャー」が多くなり
昨日はけっこう鳴いたらしいです・・・
でも・・・くたひめ がロクナナ家に行った時も
鳴いてはいましたがー
我が家にいるときのような、「凶暴な顔」はしてませんでしたー
そして驚いたことに
「出せー、出せー」と騒いでいたのに
そのうちケージから出さなくても平気な顔して
ペレット食べたり、ベジフル食べたりして・・・
落ち着いているように見えました~
こんなオージは初めてです。
ビックリ!!!

でもーしばらくしたら、やっぱり鳴き出した・・・・
やっぱりオージだね。


そしてー昨日は友達がお風呂に入って
髪の毛を洗おうとしたらー
オージが膝の上に止まってきて・・・
そのままでシャワーをあてたら、気持ちよさそうに
していたそうです、さっきくたひめ とシャワーしたのに・・・・
どんだけ、「水浴び」が好きなんだろー・・・







ヒメです
P8100165_convert_20120810173332.jpg

相変わらずのストーカーで、どこにでも着いてきます・・・
そしてカメラを向けると・・・
こんな風に、眩しそうな顔を・・・
フラッシュは使ってないのに・・・



P8100172_convert_20120810173253.jpg

このカーテンBOXはお気に入り・・・
壁紙を齧るので、フエルトを貼っているのですが・・・
最近はそのフエルトも「カジカジ」するようになって・・・
あちこち剥がれてきてるので、張替えなくては・・・・

ピンクの物は、「安全ピン」
これを「カジカジ」するのも好き・・・・
なんでも・・・齧るの好きなんだねー




P8100175_convert_20120810173159.jpg

ヒメが乗ってるとこは
「マットレス」「二つ折りにしたマットレス」
そこに乗ってー
羽繕いしたりー。ぼーっとしてたりー
ここもヒメの好きな場所
そしてー足元にある「ホァン、ホァン」してるのはー
「マットレス」を齧じってくれてー
布が糸状になってしまった・・・・
今晩からはバスタオルをかけて齧られないようしなければ・・・・







ホームスティ 3日目・・・

ホームスティ3日目の昨日・・・・

ダンスはしなくなってしまったそうです
「イマイチ、気が乗らないみたい・・」と友達。

そして、キッチンのシンクでお皿の中で水浴び~
くたひめ が訪ねた時は水浴び後だったので
昨日は一緒にお風呂には入りませんでした・・・

しばらくすると、クシャミを何回かしだしー
羽を膨らまして・・・
あきらかに風邪っぽい。
水浴びをして風邪をひいてしまったようです。
このまま連れて帰ろうかとも思ったのですが
ここでまた環境が変わっては・・・
かえって体調がわるくなるかも・・・
で、ロクナナに残して帰宅しました





オージの変化・・・・
ホームスティ3日目で、今の環境にすっかり慣れてしまいました
そして、今やすっかり ロクナナ家の一員にー
風邪っぽいので連れて帰ろうと「ちいケージ」に入れようとしても
ロクナナ家のケージから出てこず・・・
すっかり、オージにとっては「いごごちのいい我が家」に
なってしまったのかも・・・・
飼い主のくたひめとしては、ちょっと複雑・・・・

ロクナナちゃんたちが一緒のため、
オージはケージにいることが多いです。
それでも、にいた頃のように「出せー、出せー」と
あまり騒いでいません。なんだか落ち着いて見えました。

ホームスティ2日目の時はくたひめのことを、
怒って睨んで見てたのに・・・昨日は普通というかー 眼中ないぜ
って感じの冷めた目で見てました・・・・
オージの中で、飼い主というか頼れる人はコッチーっと
くたひめから友達にチェンジしちゃったのかも~
う~ん、さすが人懐っこいコガネさんです。


このまま、オージをロクナナ家で預かってもらっても・・・
なんて、少し思っちゃったりしたけどー
友達が別々放鳥が気を使って疲れるらしく・・・
「うちに帰るとギャーってうるさい・・・」と
言ってるので、このままというわけにはいかないよねー  うぷぷ


P8090163_convert_20120809173201.jpg

にいた時はカメラを向けただけで大騒ぎだったのに・・・
なんだか、ボーっとしてリンゴをシャクシャクしてる・・・
これは今朝のオージです
あれ?なんか元気なく写ってるゾ大丈夫かい?












ヒメです

P8090158_convert_20120809173238.jpg

お皿に入ってるのはバナナ
今日は独り占め~
相変わらず、この壊れた「スタンド」に乗ってる・・・
もう、いいかげん替えるね、ゴメンネ
独り占めなのに・・・食いつきが悪い・・・
やっぱり誰かがいないと・・・ダメなのかな~
あとちょっと・・・だよ。


ホームスティ 2日目・・・

ホームスティ2日目の昨日のオージは・・・

夕方友達がニュースを観ててー
八代亜紀さんの「舟歌」がTVから流れてきたら~
ケージの中で、ダンスを始めたそうで・・・

笑いたいのをガマンして、音を大きくしたら、
ずーっと踊っていたそうです・・

ギャーズダンスを初めて見た友達は
「すごいねー。すごいねー。」って
うれしそうでした。
ロクナナちゃんは踊らないそうなので、
オージもたまにはいいことするね

ギャーズに演歌を聞かせたことがないので、ビックリです。
その後中島みゆきさんのCDを聞かせたそうですが・・・
反応はなかったみたい・・・
八代亜紀さんがいいのか・・・・覚えておこう。


昨日は「うるさくない」と言っていた友人ですが・・・
少しこの環境に慣れてきたらしいオージ
だんだんと、「ギャーギャー」鳴くようになってきて・・・
今朝、ベジフルを届けた時、
少しヤツレタ顔をしてたので・・・
今晩か明日にでも・・・に帰ることになりそうですー
さすが順応性のいいコガネさん。
ロクナナちゃんのように大人しい子たちとは
大違いで、飛び回るしー、大声で鳴くしー
けっこう疲れてしまったようです・・・








ヒメです

P8080153_convert_20120808172046.jpg


一人ぽっちのヒメ
一人なので寂しいのか、不安なのか・・・
夜ケージに入れても・・キューキュー鳴くので
ケージを開けたらーテクテクと
くたひめ のTシャツの中に潜ってきて・・
甘えん坊になってしまいました~
あと少しで会えるから待っててね。





P8080156_convert_20120808171920.jpg

いつもはオージと一緒にいるこの場所・・・
一人だけだとちょっと寂しいね~


P8080155_convert_20120808172001.jpg

気のせいか・・・表情も・・・
浮かない顔してるように見える・・・・
あとちょっと、あとちょっとだよ。
またうるさいのが帰ってくるから。
待ってようね


ホームスティ 1日目・・・

デビルオージホームスティ1日目は無事に過ぎました。

でも・・・友達は手のひらを「ガブっ」されてしまいました・・・
ごめんなさい・・・
水浴びさせてあげようとしてくれたら・・・噛まれたそうです

くたひめ は朝、ベジフルを届けに、
夜はお風呂を入れにロクナナに行っています。

オージは変な顔してました
知らないに置き去りにされた・・・と思っているようですから
そのくたひめが行くと・・・
頭の中が「どっちが飼い主どっちに行けばいい
と迷っているようです。

本当は数日全く姿を見せない方がいいのでしょうが・・・
お風呂には入れてあげたいので・・・
一緒にお風呂を借りて、シャワーシャワーしました
とっても気持ちよさそうで、
目をつむってウットリしてました
お風呂に入ってる時はとっても大人しくていい子なんですがねー。




今朝、ベジフルを届けにいったら
友達の肩に飛んで行きました。
このの主がわかっているのでしょう。
P8070150_convert_20120807170340.jpg
 ちょっと寂しいけど、仕方ないですねー






P8070149_convert_20120807170430.jpg
だいぶ離れて撮ったので、暗い・・・

このあとロクちゃんのケージの上に飛んで行ってー
オージはケージ越しに
下から足を噛まれましたー
幸い流血はなかったです。











P8070146_convert_20120807170546.jpg
ヒメです。
オージがいなくて寂しそうですが・・・
その分くたひめ  にベッタリくっついてきています。
2羽でいる時は「ギャーギャー」うるさいのに
あまり鳴きません。の中がとっても静かです。

(そういえば、友達もオージそんなに
 「うるさくない」・・・と言ってました・・・
  離れ離れになったギャーズ
  ショックで、あまり鳴かなくなったのかしらん?)

そして、ここ3週間毎週月曜日にヒメ
クチバシ削りをしています。
昨日はバタバタしていたので、今朝削りました~

毎週削っているので、もうニョーンと伸びてたり
片側が欠けたりはしていないし、
削る時間も少しなので、ヒメの負担も
すくなそう。
もっと前からやるべきでした・・・反省してます・・・テヘ




今日もこれから、ロクナナ
シャワーを浴びさせに行ってきまーす。
今日はもう、友達を噛み付いていませんように・・・






今日から、ホームスティ。

 デビルオージは今日からお友達の
ホームスティに行きました

P8060134_convert_20120806150725.jpg
今朝、友達ので、用意したケージに入ったばかりの
デビルオージ・・・・
入った瞬間、ベジフルを食べ出して・・・・
まったくキンチョー感のないヤツに・・・
爆笑してしまった~・・・・





P8060135_convert_20120806150825.jpg

お友達のとはー ロク・ナナちゃん
遠くでこちらの様子をうかがってる? ロク・ナナちゃん・・・
このあと、ロクちゃんオージのケージの上に・・・

「おまえ、だれだよーってチェックに来た。
そんなロクちゃんのことは見もしないで・・・
ひたすら、ベジフルを食べるオージ・・・

きっと、「ヘタレさん」なので、実際はビビリまくってー
ベジフルを食べることで、ごまかしていたのかも・・・




P8060137_convert_20120806150925.jpg

ロク・ナナちゃんしばらくお世話になりまっす
よろしくお願いね うぷ





オージ・・・修行に出る・・・・?

最近のオージは・・・
相変わらず・・・すこし「デビル」のようなので
今日は会社に連れて行き、環境を変えて「環境ストレス」を
与えることにしましたー


P8020118_convert_20120802174013.jpg

で・・・「出せー出せー!と大騒ぎ







P8020122_convert_20120802174054.jpg

会社に到着して、2時間位したデビルオージ
知らない所に連れてこられて・・・
「キンチョー」しまくりのデビルオージ
飲まず食わず状態で、たまに「ギャー」と鳴いてます






P8020125_convert_20120802174137.jpg

うるさいので、タオルをかけたら・・・
隙間から覗いてる・・・
くたひめ の姿が見えた方が鳴かないので
隣のデスク置くことに・・・・
その後「ジーーーーっと」視線を感じなから
仕事をしてました~


夕方4時くらいになって、やっとを食べ・・・
少しおねむになったようなデビルオージ


明日はどうしよーかな~


へんな・・・ロクちゃん。

昨日仕事帰りに「ロクナナちゃん」のおうちに遊びに行った
この暑さで、体力のない「ナナちゃん」の様子を見に・・・

元気そうだけど・・・やっぱり呼吸が荒い
ずーっと「ハプハプ」していた・・・

食欲は普通で、水浴びなどもちゃんとしているらしい。
一昨年で診てもらったけど・・・
原因はわからなかったので、
飼い主はに連れて行く気はないらしい。
扇風機とエアコンで温度調節していた。「28℃」設定。
窓の位置が西で、西日がキビシイので、
今年は「すだれ」を購入して、早速使っていた

「すだれ」1枚で、ずいぶん涼しくなったらしい。
「日本人の昔の知恵ってすごい」と
友達は感動してたー

 ナナちゃんも去年よりは少し、過ごしやすそう。
 今日から8月、10月までの2ヶ月
 この暑さを乗り切ろうね


P7310114_convert_20120801172618.jpg

フラッシュなしなので、またまた、ブレブレの
「ナナちゃん・・・」







そして、今日のタイトルになってる「ロクちゃん」

P7310116_convert_20120801172406.jpg

最近、ケージの上に敷いてある新聞紙の下に
もぐるの大好きな「ロクちゃん」・・・・

このまま寝てしまうこともあるらしい
たまーに「ナナちゃん」も一緒に新聞紙の下に
入るんだってー

へんなカップルの「ロク・ナナちゃん」でした~




カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター