ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
      

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫

早出しミカン~

昨日は帰りが少し遅くなってー
いつもの八百屋さんが閉まってしまったー
ギャーズのオレンジが・・・ないー

で、スーパーに行ったけど・・・
オレンジが売り切れ~・・・・
マジっすか!!!
そこであたりをキョロキョロ・・・・・・
「見~つけ
「早出しミカンー

皮は・・・まだミドリ色だけど・・・
酸っぱいかもしれないけど・・・
一応買ってみましたー




キッチンで半分にカットー
ギャーズはもうー・・・・
食べたくて、食べたくてー
シンクに止まり・・・ウロウロ~
お皿に入れたらー
カプカプ~と食いついてました~


P9270459_convert_20120928172056.jpg

お食事中のギャーズ
オシリを向けてるのはオージ





P9270458_convert_20120928172010.jpg

こちらはヒメ
チューってミカンを食べてます オイチイね。



P9270457_convert_20120928171930.jpg

「ぬん
またまた邪魔者登場
シャッターを押す瞬間に
顔を出した!!!
ボヤボヤで怖いですー・・・・





P9270465_convert_20120928172137.jpg

すっかりー、食べつくされてしまったミカン・・・・
水分もなくなり・・・カサカサになってしまった~
ガツガツ食べていたので、酸っぱくはなかったのね。
また今晩も食べようね








ヒーター / へんなスイッチ・・・

先週から急に「秋」っぽくなりましたねー
うちの寒がりギャーズ
風邪をひかないうちにーってことで
夕べからケージにヒーターをつけましたー

朝、ケージから出てきたギャーズ
足の裏はホカホカしてました
で・・・出てきたとたん・・・
くたひめ のTシャツの中にもぐりこみ・・・
そんなに寒い? と温度計を見ても
「28℃」なんですけど・・・
そんなに寒いのかい


P9250446_convert_20120925172407.jpg

朝から2羽でぬくぬくするギャーズ
こっちを見てるのは・・・もちろんオージ
そして・・・やっぱり飛んできましたー ギャー





くたひめ 髪を切りました・・・

P9240442_convert_20120925172228.jpg

10センチくらい・・・
本当は伸ばしたかったのに・・・・
誰かのせいで・・・・
ちょっとでも、髪を触ると・・・
誰かが噛み付いてくるから・・・
カチューシャはなのに・・・
ゴムで髪を結うのは・・・・
肩や耳をに噛み付いてきたり・・・
顔に体当たりしてくる誰か・・・

もちろん

P9130408_convert_20120913164540.jpg

オージです



何に見えるんだろか?
髪を結った、毛の束がイヤなのか?
髪をしばる、ゴムがイヤなのか?
何がスイッチになっているのか・・・・
さっぱりわかりませーん




バナナのその後~
あの大量にあったバナナはー
バナナケーキを3台作ってー
G・スムージーに使ってー
4本冷凍にしたらなくなりましたー
明日からのG・スムージーは冷凍を使います

P9250444_convert_20120925172320.jpg

ホットケーキMIXを使ったのでとっても簡単にできましたー
これは今朝作って、会社でみんなと食べました~
レシピは「クックパッド」を参考にしました~

バナナ売り~

昨日帰りにいつも寄る「八百屋さん」でー
大量にバナナをもらいました~

P9210432_convert_20120921173401.jpg

数えたら、18本ありましたー
友達に5本おすそわけしてー
この本数で¥100でしたー
くたひめが毎日「グリーンスムージー」を
飲んでいて、バナナは必ず入れるので・・・
丁度よかったみたいですー、お互いに・・・
毎日暑いから、痛むのが早いみたいで・・・
生ものを扱うお店は大変ですー





P9210433_convert_20120921173442.jpg

手に乗せて、ヒメとパチリ
ギャーズも大好きなので、いいのもらったよね

皮を取って、ラップでくるんで冷凍すれば日持ちもするらしいー
明日、明後日はバナナケーキでもつくりまーす。








「まっててねスタンド」その後・・・・

P9210434_convert_20120921173524.jpg

ちょっと触ったら・・・落ちてしまった・・・・
これはもう・・・ギャーズの「かじり木コーン」にするしかない。
危ないので、赤い金具はとりましょう。




P9210437_convert_20120921173645.jpg


スタンド・・・たしか3台あったのだけど・・・
1台みあたらない・・・・
仕方ないので、体重測定の時に使うスタンドを
キッチンで使うことに・・・・

オージが占領してる・・・
ヒメは今朝も狭い所に・・・
そして、なぜか同じポーズのギャーズ???

帰宅したら、もう一度スタンドの捜索だー



ヒメの場所 / まだ使ってます~

毎日、いつでもストーカーなギャーズ
もちろんキッチンにも付いて来ます・・

オージはドアの取っ手にいることが多く

P8290304_convert_20120829171538.jpg

ここです






ヒメは上の方に・・・

P7260102_convert_20120920161233.jpg

最近、ここで、バリバリボリボリ・・・・
食べるようになり・・・
食べかすがー
ヒメが飛ぶと・・・
一緒に飛んでしまうようになったのでー
ここにはいられないようにしてみました~





P9190422_convert_20120920161635.jpg

赤いカバーは、トースター用
トースターはツルツルしてるので・・・
ヒメが止まりづらいだろうと思っていて
かけていたのですが・・・

食べかすが飛ぶのも困りますが・・・
最近、トースターの上の壁紙を齧り出したー
・・・・でカバーを撤去






そしたらーまたまたこっちに止まるようになったよ~

P9190419_convert_20120920161348.jpg

とうとう・・・ここまで齧ってくれました~
もうー、触ったら落ちそうですー




P9190420_convert_20120920161512.jpg

そして・・・こんな狭い所に止まって・・・・
カジカジしているヒメ
もう・・・いいか・・・
よく使いましたよね
ヒメも苦しそうなかっこだし・・・
サヨナラかな~
お疲れ様でしたー




こっち向いて~

今日も朝から元気なギャーズ
am6:00から「ギャーギャー」鳴いて起こしてくれました~
めざまし時計がいりません・・・・

ご近所迷惑になるので・・・・
すぐに朝ゴハン~
ペレットをー
バリバリー
ボリボリー
食べてました~





そして~その後はー
大好物のデザート
バナナさんの登場~

P9120388_convert_20120914165106.jpg

ヒメです
おもいっきりオチリ向けてます・・・・
「ヒメちゃーん!」
呼んでみました・・・








P9120389_convert_20120914165219.jpg

そっちじゃないよ~
「おーい、ヒメちゃーん!」










P9120390_convert_20120914165300.jpg

そっちでもないよー
「こっち、こっち~」








P9120391_convert_20120914165345.jpg

「・・・・・・」
結局・・・お食事中の~
うちのお姫様は
こちらを向いてくれませんでしたぁ・・・・




哺乳類じゃないのよ~

ギャーズを飼うまでは
犬しか飼ったことがなかった くたひめ
(先代コガネと一緒に暮らしたのはわずか半年・・・・)
数年前、ギャーズを診てもらってる先生に
オージのデビルの相談に行ったときに言われた言葉

「この子たちは哺乳類じゃない!」

先代コガネのサツキに会うまでの
くたひめ の鳥やインコに対するイメージは
すずめやハトや親戚の家にいる
とーっても大人しいセキセイインコで
特に感情を表さず、たんたんと毎日を送ってる・・・みたいな
「ふーーん」って感じだった

でもサツキは違った。
強烈だった

洋服にもぐってきた
寝てたら、フトンにもぐってきた
噛み付いてきた
「ツメ切るよ」って言ったら地団駄ふんだ
とにかくストーカーで
どこに行っても付いてきた




ある日会社で飼ってたサツキが
くたひめ が帰り支度してたら
ちいケージに入った・・・何で?
くたひめと一緒に帰りたかったらしい

その日からサツキはくたひめ のうちの子になって
くたひめはどんどんインコLoveになっていった




ギャーズをお迎えしてからも
サツキと暮らしていた時と同じように接してた
一緒に寝たり~(ほんの少しの時間)
コネコネしたり~
毎日が楽しかったー

でも、2,3年経ってから
オージのデビルが始まり・・・・
毎日手が血だらけになり・・・両手は絆創膏だらけに・・・
ブログでもデビルのことを訴えてみなさんから
いろんな対策を教えてもらったり
ペットショップの人に聞いたり
羽をクリップしてみたり

で・・病院の先生にも相談したら
「この子達は犬やネコではない、鳥なんです!」
一喝されたー

ひゃ~ ビックリ
くたひめはずーっとインコなのに
ワンコみたいにギャーズに
接してきたのかも・・・・・



哺乳類と鳥類の違いかー・・・










最近アメリカで放送されてた
「カリスマ・ドッグ・トレーナー」
という番組をTVでよく観ます

ドッグトレーナーで、吼え癖・噛み癖・散歩やその他たくさん
飼い主には解決できないことを
いろんな方法で教えてくれるんです
この指導法に「?」と思う人もいると思いますが
くたひめはとっても納得します

犬にも問題はありますが、ほとんどが飼い主にも問題が・・・

例えば~家では大人しいのに散歩に行くと凶暴になる犬・・・

   飼い主が外に出たとたん、緊張するのが犬にも伝わって
   犬も緊張して、散歩中にすれ違う犬に吼えてしまったり

 飼い主さんが緊張を解くように言われたら・・・
 犬もウソみたいに大人しくなって・・・


それと似たことがくたひめにも
ホームスティから帰ってきたオージを触る時
「また噛まれるかも・・・」ってビクビクしながらだと
その緊張感がオージにも伝わって
目がつり上がったことがありました

それからは手に力を入れないでー
こちらがリラックスして触るようにしています
何度か試してたら、慣れてきました~
そして必ず、「オージ」と名前を呼んでます
急に手を出したら、ビックリしちゃうから。


カリスマ・トレーナーがいつも
「毅然としていてください」
と相談者にいいます
「ここのリーダーは私だ!」と
思わせないといつのまにか犬がその家のリーダーになり
言うことをきかなくなるからです。

ギャーズに対しては・・・
犬ほど物分りがよくないギャーズが相手です
でも、くたひめが「ボス」と思ってほしいかも~

ギャーズの先生からは
「頭に乗せてはダメ、人より鳥が偉くなるから~」
と言われたことがあったなぁ~

我が家では、肩に乗せるのも・・・
目線が一緒になるしー
誰かが「ガブっ」するキケンがあるので
なるべく乗せないようにしていますー




 




そんな風に気をつけてても・・・
久しぶりに夕べ噛まれましたー

ヒメがヨーグルトドリンクを
飲みたがったので、コップを持って飲ませてたら
コップを持ってる方の手を「ガブっ」されましたー
オージは先に一口飲んだのに・・・
ヤキモチなのか? コップにスイッチが入ったのか??


P9130409_convert_20120913164620.jpg

いつもだったら血がタラタラ~と流血ですが
珍しく、ちょこっと噛まれましたー
一晩絆創膏貼ってたらもう大丈夫な感じ




P9130408_convert_20120913164540.jpg

久しぶりに噛んじまったぜぇ~
風呂上りだから、羽がツンツンしてて
ワイルドだろ~



くたひめを噛んだ後のデビルオージは・・・
あわててケージに入りー
ペレットをボリボリ~

噛み付いて、興奮しちゃったみたいでしたー
ここで、噛み付いたのだから
怒らないとイケナイのかもしれないけどー
オージを見てきて
興奮してる時に怒っても
もっと興奮して攻撃的になるのでー
その後は静かに無視することにしました

くたひめを噛んだ後
オージは近寄ってきません
きっと怒られると思っているからだと思います
(前に噛まれた時、怒ったり、大きい声をだしたり
追いかけたりー、いろいろ試したので
その時のことを覚えているのかも・・・)


これからも、いろんなことを試しながらー
ギャーズと暮らしていきまーす


今月で6歳になったギャーズのことを思ってたら~
いろいろ書きたくなっちゃってー
すんごく長くなりましたー
最後まで読んでくれてありがとうございます
これからもよろしくです



誕生日月 / デカギャーズ!

今月はギャーズ6回目の誕生日月です
ギャーズと出会ったペットショップには
「9月中旬頃誕生」とだけ記されていたので・・・
いつ「おぎゃー」と生まれたかはわかりませーん

元気いっぱい、特に大きな病気もせずに
スクスク育ってくれて、うれしいです



で・・・・毎年恒例
あの頃はこんなに可愛かった~
動画をよかったら観てください。





[広告] VPS



我が家に来て・・・
まだ、1ヶ月くらいのギャーズ
ヒメは「みどり子ちゃん」
なかなか「コガネ」に変身しなかったので・・・
「コガネじゃないかも・・・」疑惑のあった頃・・・

体の大きいオージに倒されながらも・・・
様子をうかがってー
「コロン!」と「トモエ投げー
やるじゃん





最近気に入った写真を・・・
デカくしてみた~

P9110379_convert_20120912121712.jpg


P9120399_convert_20120912121622.jpg

フレームには入れずに両面テープで「ピっ!」と簡単に~
今まで、なにも貼らず、時計などもかけず・・・
殺風景な壁が急に・・・「オレンジに・・」
部屋が狭いので・・・
ちょっと・・・圧迫~されなくもないけど・・・・


モデルのギャーズは~
このミニ模様替え?
全く気にならないようで
今朝も仲良く「カジカジ」してました~

P9120400_convert_20120912123525.jpg









ビビってる? 怒ってる?

横着者の くたひめ はー
朝の忙しい時間のスキンケアが面倒で・・・
ドラッグストアで見つけた
コットンに化粧水?美容液が染み込んでる物を使ってみた

P9070368_convert_20120907175007.jpg
見苦しくて、よくわからない写真でスイマセン・・・

コットンパックを顔全体に貼って登場してみた・・・






P9060359_convert_20120907174755.jpg

ビックリしたオージ・・・
背伸びして、少し前のめりになってる・・・の図





P9060360_convert_20120907174847.jpg

今度は膨らんで怒ってる・・・・みたい・・・

何度かこの動きを繰り返し・・・・






P9060361_convert_20120907174927.jpg

ヒメのいる
カーテンに飛んでいった・・・? 逃げてった・・・?


その後・・・しばらくはこちらに飛んで来なかった・・・

・・・・でも・・・・次回はギャーズの前に
パックしての登場はやめよーかな~
だって・・・もしかしたら・・・
次回は襲ってくるかもしれないから・・・





おネム~なギャーズ

昨日の続きの動画ですー


[広告] VPS



オージは踊りすぎて疲れてしまったのか
もうーすっかり寝てる~
右のヒメも・・・カクン、カクン・・・・
めずらしく大人しいギャーズなのでした~





P9030347_convert_20120905160855.jpg

今朝のギャーズ
今日も朝シャワーを終えて・・・
まだ乾いてない「ツンツン」羽姿でー
朝から仲良ししていますー

オージが「マメマメ小僧」なのか・・・
インコのオスが「マメマメ小増」なのかわかりませんが・・・
今日もヒメに尽くすよね~



久しぶりの動画・・・踊るオージ!

しばらく・・・遠ざかっていた動画が撮れました~
カメラを向けると飛び掛ってきたので
動画撮影はやめていたのですが・・・

昨日載せた「三脚」を使ってみたら・・・
上手くいきました~


[広告] VPS


めっちゃLove!

オージが戻ってきて 3週間
もう、すっかり昔のギャーズに戻りました~
相変わらず・・・・LoveLoveです・・・・


P9010334_convert_20120903173431.jpg

すんごいでしょ~
2羽で、羽繕いをしてたんですが・・・・
「ちゅーしてんですかぁ~
アゴをカキカキしてるんですよね~





P9010344_convert_20120903173513.jpg

「あのー、アゴをカキカキですか~
ちゅーですか~ どっちですか~」 





P9010345_convert_20120903173554.jpg

くたひめ 睨まれてます?
「そこの人! うるさいですよ!」
って顔だよねー・・・スイマセン・・・







最近ギャーズを撮る時これを使ってます

P9030349_convert_20120903173627.jpg

もらい物の古い三脚ー
脚を伸ばせば1mくらいの高さにもなりますが
ちょっと不安定なので、ほとんどテーブルに置いて
カメラを着けて撮っていま~す

くたひめ が手に持ってると
飛び掛ってくる「誰かも」
三脚に着けてるとカメラがあまり気にならないようですー

上のloveloveな写真も
この状態で撮れました~




カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター