FC2ブログ

ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。

Top Page › Archive - 2012年10月
2012-10-04 (Thu)

今週2度目~ / ギャーズの見分け方~

今週2度目~ / ギャーズの見分け方~

夕べのお風呂の時・・・オージが珍しく~いつものように くたひめ の膝の上でのシャワーが終わっても・・・動かない・・・で・・・羽を広げはじめたので・・・「えー!また洗面器ですかー」と言いながら洗面器ををシャワーの下にだしたら・・・ドボーンいえいえ・・・・チャポーンと今週2度目の「洗面器ダイブ」をはじめました~あら~珍しいなぁーなんて思っていたら・・・誰かが頭の上に落ちてきて・・・「あたちも入るー」と...

… 続きを読む

No title * by 七色墨人
今日も大変清潔なギャーズちゃん達だ事。
ドライヤーは当然温風なのでしょうが、ホカホカして気持ち良いのかもしれませんね。
我が家のナナさんに動画を見せました。ヒメちゃんがフェードアウトしてオージ君がギャーと鳴くシーンに怒りをあらわにしておりました。
ナ「チョッチョットチョット!ギャー!!タンタンタン(足踏み)」
美人と同居しているオージ君をライバル視しているのかも知れません。

わざわざ質問に細かく解説有り難うございます。
確かに並ぶと大きさが違うし、背中の緑。リングの左右逆はショップの方が気を使って変えてくれたのかしら。(笑)
そういえば以前私信のやり取りでなっちさんが「オージ君はコニュア界の渥美清。」と言ってた事が有りました。頭がデカくて四角い。くしくもあってかかも・・・。なっち女史恐るべし!!

オトコはツライよ(笑) * by なっち
こんにちは~♪

鳥さん達も、暑いときは涼しく、寒いときは暖かくの方が好きみたいですね~
我が家にはヒメウズラのかなり特殊な個体が居りまして、ストーブの前で寝そべり、暖をとりながらくつろぐ、という、文明を謳歌した生活を送っています(笑)
その姿は、まるでバカンスにて砂浜で寝転ぶ人々のよう!

さて、見分け方ですね。
我が家のセキセイは、ルチノーメスの姉妹と、同じグリーンの兄弟が居るのですが、私はすぐに見分けが付くのですが、夫はいまだ見分けがつきません(笑)
兄弟姉妹なので顔もそっくり、模様もそっくり。
でも、各鳥、独特のそのコの雰囲気があるので私はわかります。

その雰囲気で、オージ君はコガネ界の渥美清さんですね~(笑)

ちなみに、体の大きさで言うと、我が家の菜月はデカイので、オージ君と並ぶと大きさは変わらなかったりして(笑)

七色墨人さん * by くたひめ
   こんにちはー。
  はい!清潔ギャーズですー。
  本当に水浴び(お湯浴びですが・・・)大好きです~
  でも今朝は入りませんでしたが・・・
  ドライヤーも温風ですねーとにかくヌクヌクが大好きですー。
 
  ナナさんはオージの「ギャー!」に怒ってしまったんですねー
  耳障りだったんですよ、きっと。
  「うるせーヤツ・・・」と思ったのでは?

  ギャーズ並ぶと正面からだと違いは一目瞭然ですが・・・
  斜めからだと・・わかりにくいですよねー
  「コニュア界の渥美清・・・」頭がデカい?寅さんファンに
  しかられそうーです~v-407

なっちさん * by くたひめ
   こんにちはー。
  なっち家の「ひめうずらさん」はギャーズと同じで
  ぬくぬくが好きなんですねー。
  でもギャーズと違うのはストーブが暖かいと理解していることですね
  すばらしいですー!

  たしかに・・・インコは犬やネコよりは・・・パッと見ただけでは
  なかなか見分けがつき辛いかも・・・・
  
  「コガネ界の渥美清さん」?オージは寅さんみたいに人情に
 熱くないですよーヘタレだし・・・ただヒメには頭があがりませんが・・
 今日は帰ってから、オージに注目してみますね!
 
 菜月姐さんはオージと大きさ変わらないかもしれないですね。
 体重は110gしかないですよー。
 ヒメが小柄なので、大きく感じますが・・・
 今度体長が測れたら・・・計ってみまーす。

Comment-close▲