ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

遊び場・・・

この連休
ギャーズたちは
新しい「獲物」いえいえ・・・
「遊び場」を見つけたようです・・・・ 

PB230846_convert_20121126161509.jpg

棚です・・・
「ギャーズ探検隊(約2名)」は
扉代わりのカーテン下から
棚の中に潜り込もうと・・・






PB230864_convert_20121126162008.jpg

机からカーテンに飛び移ろうと・・・・
様子を伺う・・・オージ隊員







PB230862_convert_20121126161924.jpg

カメラを少し引いて見てみると・・・
すでにヒメ隊員が先によじ登っているではないか!
また、ここでもいつもの「ビビリ」が出てしまったのか???
出遅れ気味のオージ隊員である








PB230861_convert_20121126161801.jpg

おーっと!
ここで、オージ隊員はせこい行動に!!
逆さになって、いかにも上から降りてきたように見せかけているのか??

ふふーそんなセコイ手にだまされるくたひめではないのだ










PB230848_convert_20121126161551.jpg

「見てる・・・」



PB230851_convert_20121126161634.jpg

「まだ見てる・・・」




PB230852_convert_20121126161719.jpg

そして、ヒメ隊員の影からも
「まだまだ見てる・・・」

ねちっこい性格だな、オージ隊員
ヒメ隊員のように
探検に没頭できないのか?
よっぽどこちらが気になるんだな~
チェッ・・・ここで撮影はやめてやろうー








PB230869_convert_20121126162045.jpg

探検を一休みして~
まったりタイムなギャーズ
ソフトフォーカスっぽく撮ってみた
お疲れちゃ~ん


モグモグ、バナナ~

今朝もギャーズは2羽で揃って
美味しいそう~に バナナをてべてましたー

PB220830_convert_20121122173545.jpg






近くから・・・

PB220831_convert_20121122173625.jpg

珍しく・・・オージを近くから・・・
撮れた~!!
・・・でもやっぱりイヤだったみたい・・・
逃げられた~・・・・








PB220833_convert_20121122174635.jpg

ヒメは知らん顔してモグモグしてるのに・・・
バナナを残して・・・
飛んでってしまった・・・





PB220835_convert_20121122173751.jpg

ヒメです。バナナ「おいちい、おいちいねー」








PB220842_convert_20121122173827.jpg

ずーとヒメにカメラを向けてたら・・・
さすがに「ウザイ」って横を向かれた・・・
横を向いても・・・バナナ
決して・・・・離さないー
食いしん坊さん丸出しのヒメちんでした~





やられたー!!!

きのう、急にどうしても「ケーキ」が作りたくなって・・・

先日購入した「低カロリーお菓子作り」のレシピを
試してみたくて・・・

作っていたら・・・・
どこからか・・・「ガリガリ・・・ゴリゴリ・・・」と
不吉な音が・・・・・



PB200821_convert_20121121174716.jpg

見に行ったら・・・
しっかりと・・・
やられてました・・・・

先日貼り付けた「エンビシート」が最近
剥がれてきて・・・・
その剥がれたところをしっかりと
破壊活動をしてくれました・・・

床には壁紙と一緒に壁の一部も・・・
粉々になって落ちていました・・・





今回の犯人はコチラの方

PB160785_convert_20121121174537.jpg

ヒメ小僧


あーーーー!!!!

て叫んだら、ビックリしたようでやめましたが・・・



「エンビシート」はすぐに貼りなおしました。
でも朝・・・また剥がれていた・・・・
うーーーん・・・




ケーキはこのように完成

PB210826_convert_20121121174803.jpg

「コーンフレーク」の玄米タイプを入れて作った。
ちょっとパサパサしてる・・・
低カロリーなので、お砂糖も控えめ・・・
甘みももう少し欲しい・・・

・・・で、「メイプルシロップ」をかけてしまったー
美味しくなったけど・・・これでは「低カロリーのお菓子」では
なくなってしまった気がする・・・・

これだから、痩せないのだ・・・きっと・・・






何羽いるでしょう?

ギャーズお気に入り
カーテン・・・・

一瞬オージだけかと思いきや・・・・

PB190807_convert_20121120110753.jpg

オージの頭の上から
黒い・・・クチバシが見える~ 

オージの「デカ頭」と「デカい体」で
隠れて見えなかったけど、
ヒメがいましたーうぷぷ!








PB190808_convert_20121120110838.jpg


パシャパシャ撮ってたら
顔を出してきました・・・

手前のオージはちょっとオネム顔・・してる








PB190811_convert_20121120110924.jpg

・・とここでー
オネムオージをジャマに思ったのか?
ヒメが「どいて、どいてー」って・・・
オージを押しのけー
カーテン「カジカジ」を開始しようとしたのでー
ここでーくたひめ が阻止しましたー










お風呂上りのギャーズ

PB190813_convert_20121120111009.jpg

ドライヤー待ちのギャーズ
ぷるぷるしています・・・


PB190816_convert_20121120111053.jpg

このあと、ちゃんとドラーヤーでしっかり乾かしましたー
あったかい風にウットリのギャーズでしたー

朝風呂派。

すっかり寒くなってきた今日この頃・・・・
朝もお布団の中でヌクヌク~
とずーっとしてたいですー

こんな寒くなってきてもー
ギャーズは毎朝お風呂に入ってます・・・
くたひめとと一緒にシャワーですが・)・
朝も夜も毎日シャワーを浴びて・・・いたのですが

昨日、一昨日、そして今朝も
3日続けて・・・オージ
浴室には一緒にくるのですが・・・
夜はシャワーを浴びず、朝だけ浴びるように・・・

今、オージは・・・
これに夢中なんです

P8150196_convert_20120816151832.jpg

なんでだか~
ヒメがシャワシャワしてても、
いつもなら、飛んできてシャワーを独り占めするのに・・・
今は、全くきにならないようで・・・
ひたすら、これを「カジカジーカジカジー」しています


PB160794_convert_20121116173657.jpg

 今朝のお風呂上がりのオージ
朝は変わらず、シャワーの下を陣取り・・・
ずーっと浴びて・・・
こんなんなりました~







そしてー日光浴

PB160796_convert_20121116173508.jpg

向こうの方のカーテンにしがみついてるのがオージ
手前の「ボヤボヤ」がヒメ
カーテン越しの日光浴でもいいなかな~
いいんだよね、しっかり浴びてくださいね






これは先月「ドキペ」に注文した時のサービス
ポストカード

PB140769_convert_20121116173921.jpg

「ヒオウギさん、シモフリさん?、コンゴウさん
 そして・・・ダレだっけ・・・?ハムスターさん?」


「シモフリさんではありませんでした・・・
 ホオミドリアカオウロコインコシナモンちゃん」でした。
 失礼しましたー
 違ってたら・・・ごめんなさい

破壊屋復活!  /  にんにく~

デビルオージが帰宅して1週間~

もう・・・元のワガママ放題に戻りつつある・・・・

そして・・・

破壊活動も再開されてしまったー


PB120760_convert_20121112184202.jpg



すっかり穴あきだらけに・・・

PB120761_convert_20121112184245.jpg

さっきなんか・・・
クチバシの横に・・・
カケラをつけていた・・・






先週いつも行く八百屋さんで
お買い得な「にんにく」を買ったー

「青森のにんいく」のバラなやツー
バラバラだから安いんだけどー
量がハンパないので・・・
じっかにも少しおすそ分けー


とりあえず、フープロでみじん切り~

PB110756_convert_20121112183812.jpg



15、6こぶんをみじん切りー

PB110757_convert_20121112183852.jpg



これを「ジッ○ロック」に入れて冷凍ー

PB110758_convert_20121112183931.jpg


残りの「にんいく」は皮をむかずに冷凍ー

PB110759_convert_20121112184033.jpg

これでしばらくは「にんにく」に困りませーん


ひつこい・・・オージ!

今日で帰宅して5日たったオージは・・・

今朝もヒメを追いかけまわしている・・・



PB090730_convert_20121109155427.jpg

「ヒメちゃ~ん、ここがカユイの~」
「うーん、ちょっと違うー」



PB090731_convert_20121109155612.jpg

「じゃあこっち~」
「う・・・そこでもない・・・ちょっ、ちょっと苦しい・・」




PB090732_convert_20121109155658.jpg

「ゴメンネ、ヒメちゃん、じゃあここでどう?」
「うん、そこでいいけど・・、オージ少し離れてくれるかなー」
「えー、どうして!どうぢてー!」
「うーん、オージちょっとひつこい・・・」



PB090733_convert_20121109155741.jpg

「あっ!何こっち見てるのさー撮影はお断りです



・・・という感じで朝からとってもひつこい
オージなのでしたー





  必需品

PB070706_convert_20121107171105.jpg

デビルになってしまうと
手を出しただけで、噛み付かれてしまうので

これを使います。

写真の右は人の手が怖い子とか
ステップアップの練習用の
「おいでバー」

左はT字の止まり木スタンドだったのが
土台が壊れてしまったので、
「おいでバー2号」として使っています

ギャーズ2羽を乗せる時は
「おいでバー2号」が丁度いい!

ロクナナ家では友達は必ず
「おいでバー」を使っていたので、
今回はオージに噛まれることなく
無事にホームスティを終えました~

帰宅してからも、くたひめの肩に止まったときなどは
肩から「おいでバー」にいどうさせています・・・
オージもすっかり馴れているので
素直に乗ってくれるから助かってまーす






一夜明けて~

3週間のホームスティを終えて
一夜明けたオージ・・・・

ロクナナ家ではあまり思い切り飛べなかったのか?
狭い部屋の中を「ビュンビュン」飛んでます・・・

ヒメは羽の力がないせいか
「ビュンビュン・・・」とまでいかない
静かな飛び方だったので・・・
久しぶりのオージの飛び方に・・・

「あ~、いつものオージが帰ってきたんだなー
気をつけないと・・・・


オージは・・・・調子に乗ってー
後ろから飛んできて、くたひめの頭スレスレに
飛ぶんです・・・・
今朝やっぱり、後ろから飛んできて・・・
頭スレスレやってくれました・・・

きっと、くたひめをバカにしてるに違いない
ここで甘いかおを見せなーいぞー

・・・で、カーテンにしがみついてた「ヤツ」のオチリを
「ツンとつついてやりました

これからは、そういうことをされたら
その時に「ツン」をして「イケナイ」と
教えて行こうかと思ってます。

いままでワガママ放題にさせてきたので・・・
たまには「ピリっ」としたくたひめも見せていかないと

ぶったりー、叩いたりーといった
虐待のようなことはしないのでご心配なく・・です








今朝のギャーズ

PB070704_convert_20121107170947.jpg

2羽で仲良くミカンを食べていたのだけど・・・
カメラを向けたら・・・
どっかに飛んでいっちゃったー・・・・






PB070705_convert_20121107171024.jpg

・・と思ったら・・・
定位置のドアの取っ手に止まって・・・
覗いている誰かを発見ー

くたひめ がキッチンにいる時は
ヒメはスタンドに乗ってるけど・・・
オージはドアの取っ手にいることが多いかな。


鳴き声は初日よりは鳴かなくなりましたが・・・
コガネが2羽ってやっぱり
すごーく、うるさいのが改めてわかりました~

でも、まあー、とにかく元気に帰ってきてくれましたから
良かった、良かった



オージ帰宅・・・・

ホームスティをしていたオージ
夕べ我が家に戻ってきました~

計画では・・・週末のどちらかに
久しぶりにギャーズたちを再会させてー
と思っていたのですが

土曜は仕事・・・
日曜は実家から呼び出しがあり
何事かと! 駆けつけると・・・・
「お墓参りにいくわよ」って・・・・

お墓に行く途中に「おせんべいが食べたい!」と父が・・・
おせんべい屋さんに買いに行って
戻ってきたらこんなものを持っていた・・・


PB040681_convert_20121106160410.jpg

おせんべい屋さんのクジで当たったらしい


くたひめ は野球に興味はないが
叔母は巨人ファンらしく
大喜びしていた
もちろん、このおせんべいもしっかり持って帰った




・・と土日はロクナナ家には行かれなかった

で、昨日の朝ベジフルを持ってロクナナ家にー

すると・・・珍しくオージが飛んできて
肩から離れない・・・
この2日会いに来なかったので
怒っているのか 寂しかったのか・・・

久しぶりにオージったら可愛いじゃない
くたひめ の顔をのぞきこんだりして・・・
ホッペをツンツンしたりー
・・・でも噛まれたらイヤなので、
すぐにスタンドに止まらせても・・・
またすぐに肩に・・・

ちゃんとくたひめ のことを覚えてるんだな~
ちょっと「じ~ん」としてしまった・・・



ロクナナの飼い主、くたひめの友達は・・・
この週末、風邪をひいてしまったらしくー
鼻が詰まって苦しそう・・・
ゆっくり寝たいのに・・・
みんなで「ギャーギャー」騒いで
全く休めなかったとか・・・
・・とっても申し訳なく思い・・・

夕べオージを連れ帰ってきました
ちょうど「3週間のホームスティ」でした

友達は「また絶対元に戻るよー
そしたら、またおいでね。」って言ってくれましたー
ハイ、すぐにお言葉に甘えちゃうかも~




我が家に着いて・・・
久しぶりのご対面で・・・
いったいどうなるのかなー
ケンカしたらどうしよう・・・
なんて思っていたけど・・・

そんな心配は無用でー
ほんの一瞬だけ距離がありましたが

すぐに「ギャーギャー」と
大騒ぎしてー
お互いの羽繕いをしていましたー



そういえば・・・最近のヒメ
羽が「ツンツン」してて・・・
今まではお互いに羽繕いをしていたから
「ツンツン」の羽がなかったんだなー
なんて思っていたのですがー

帰ってきてすぐに
お互いの「ツンツン」をほぐしはじめ・・・
あたりは粉だらけ・・・・
あわてて、みんなでお風呂にGO!

3週間ぶりの我が家でのお風呂に
ウットリ目をつむっているオージを見て
やっぱりうちの子なんだなーって

なんてホッコリしたのもつかの間・・・・
お風呂上りに・・・
スタンドに止まらせたものの・・・
なんだかオージの視線が怖い・・・

噛み付かれないように気をつけなければ・・・



夕べはとにかく、ずーっと鳴きっぱなしー・・・
すごい勢いで鳴いてる・・・・
ギャーズ一緒に鳴いてる・・・
ゼッタイにご近所迷惑になってる・・・・
ヤバイ~
くたひめ はギャーズ
うるささに・・・疲れてしまってー
8時半に消灯しちゃった


PB050698_convert_20121106160503.jpg

いつものように、ミカンを半分こ
スタンドで一生懸命食べているのは
オージくん
ヒメは今まで独り占めだった
スタンドにオージがいるのがイヤみたい
なんだか「ぷー」ってなって怒ってる風・・・




PB050702_convert_20121106160549.jpg

お気に入りのカーテンBOX・・・
カキカキしてもらってるのがオージ
またまたウットリさんである・・・

帰ってこられて良かったね




今朝もすごーく鳴きっぱなしのギャース・・・・
いつもの倍は騒々しい・・・・


ちなみに・・・ロクナナ家は「シーーン」として
今までオージがいた為
ずーっとガマンしていたのか
ナナちゃん
ずーーと友達の肩に引っ付き虫になってるんだってー

みんなに迷惑をかけちゃったね~
でも・・・たぶんまた・・・お世話になると・・・思います・・・







くたひめは・・・見た・・・

 もうー11月になってしまいました~
 今年もあと2ヶ月だなんて・・・
 早すぎる~・・・

  今週に入り、月・火・とヒメが静かに
  寝てくれないので・・・
  一緒におフトンで寝ました・・・
  ほとんど、くたひめ の胸の上にいたので
  つぶさなかったのですが・・・

  くたひめ はつぶしてはイケナイと
  夜中何度も目が覚めて・・・
  すっかり寝不足になってしまいました・・・

  そこで・・・・久しぶりに・・・・・
  ケージにテントを入れることにしました~


 PA310667_convert_20121102165346.jpg

 100均でフリースを買って~


  PA310670_convert_20121102165523.jpg

 チクチク手縫いで完成
 ちゃんとオージの分も作りました。


  PB010672_convert_20121102165649.jpg

 ヒメのケージに設置



 夜ケージにいれると
 またまた「ギャーギャー」騒いでましたが・・・
 しばらくすると・・・静かに・・・
 覗いて見ると~
 
 ・・・・ちゃーんと入ってました
 暗いので写真は撮りませんでしたが・・・
 朝も・・覗いて見たら・・・
 入った寝てました・・・

 ギャーズの先生からは
 興奮しやすいから、テントは入れないように
 言われていたのですが・・・

 ギャーズは止まり木よりも
 テントの中で寝る方が楽そうなので・・
 入れてしまった~

 オージの方もケージに設置!
 夜中友達がケージを覗くと入ってねていたそうです。
 
 コガネはテントがお気に入りですよ きっと

 これで甘えん坊ヒメ
 一人で寝てくれるようになりましたー
 めでたしめでたし




 ドキペから~
 
PA310669_convert_20121102165435.jpg

左側のシード類はロクナナ家
ひまわりのタネとえさいれなどはくたひめ 用





待っててねスタンドも新調ー

PB010671_convert_20121102165604.jpg

新しいスタンドでミカンをたべるヒメ
水洗いを何度かするうちに
スタンドの底の木が・・・
反ってしまって・・・
乗ると・・・ガタガタするように・・・

水洗いはしないで、雑巾で水拭きする方がいいらしい。



週末、寒くなければギャーズの再会を計画中
どうなるだろ~
楽しみ~


カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター