ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

ミカンちょーだい!

毎朝邪魔をするギャーズの姿ですー

[広告] VPS


くたひめの手がちょっと邪魔を・・・
していてスイマセーン

バナナも好きですが
ミカンも大好きなギャーズです・・・・






[広告] VPS


つづきです・・・・
がっつきオージにめずらしく・・・
怒られてしまったヒメ
ビックリして・・・食べるのやめちゃった・・・・
かわいそうに・・・
まったく「こころの狭いオトコだなー」








ふぅー・・・・
ここも修理しなくちゃ・・・

PC251049_convert_20121226173752.jpg

カーテンとは反対側にあるクローゼット近くに柱・・・・
気が付いたら・・・こんなにされていた・・・・
はぁ~・・・・
また300均でカフェカーテンを買ってこなければ・・・

この年末にここ以外にも
「カジカジ」されてる所がいくつかあるので、
まとめて修理だー
余計な仕事を増やしてくれるギャーズたちでした~





メリークリスマス~

メリークリスマス

ギャーズから・・・・

  [広告] VPS


久しぶりの動くギャーズ・・・

ギャーズの後ろに・・・
クリスマスのオーナメントを飾ったので・・
気が散ってしまったみたい・・・
いつもより・・・ノリノリではなかったかな・・・




PC221035_convert_20121225122252.jpg

ギャーズはお気に入りの「オーナメント」で・・・
戯れています・・・



PC221041_convert_20121225122337.jpg

ヒメは・・・
トナカイさんの頭を・・・
ガッチリ掴んで・・・
かわいそうに・・・・




PC221042_convert_20121225122604.jpg

オージは・・・
めずらしく・・・・
物思いにふけっている???
自分の胸を羽繕いしてる?
どうしたんですかねー




そんな物思いにふけっていたオージ
今朝、プレゼントをもらいました~

・・・痛い・・・プレゼントでしたが・・・

PC251053_convert_20121225122827.jpg

朝の体重測定をしていた時に
左手にオージ
右手にヒメを乗せていて
ヒメを量ろうとした時に・・・

その後はいつもと同じ、
ケージにしばらく入れて・・・

放鳥しても今回は「シカト」してました。
ギャーズに対して
一言も話さないでいたら・・・
くたひめのいつもと違う雰囲気に
ギャーズも静かになってしまった・・・
ギャーズが一緒にいて
こんな静かになったことなかったので
部屋が「シーーーーン」となって・・
部屋の外の音がよく聞けた

ゴミ収集車の音
赤ちゃんの鳴き声
鳥の鳴き声・・・・
車の音
バイクの音・・・などなど

朝ってこんなにいろんな音がしていたのね~
改めて・・・こんなにいろんな音がしてたのにー
ギャーズの鳴き声で
ほとんど聞こえてなかったことにビックリ!
さすが鳴き声で返品率の高い
コガネメキシコインコだね~


























好き・嫌い

先日買ったギャーズのオモチャ

PC060938_convert_20121206172727.jpg

それぞれのケージに入れてありますが・・・

先週くらいから急に
「カジカジ」が始まり~




PC191011_convert_20121219171430.jpg

こんな・・・ボロボロになりましたー
このケージはオージくんの。




PC191012_convert_20121219171510.jpg

一方、このキレイな方は・・・
ヒメちゃんのケージです。

このオモチャに・・・ヒメは全く興味ないようですー
一度も齧った痕がありません・・・
オージのと交換しようかな~





PC191013_convert_20121219171548.jpg

「コニョン」してやったー
ヒメです。
コニョコニョ動きだしたので・・・
少し手に力が入ってしまったー

ちょっと強引に写真に撮ったので・・
この後・・・ヒメに怒られた・・・
指先を「カプっと・・・」軽く噛まれてしまった・・・
しつこくしてごめんなさ~い






久しぶりに・・・イテテ・・・



夕べ、オージがホームスティから帰ってきて
初めて噛まれました・・・


PC171007_convert_20121217162645.jpg

たいしたことはありませんでしたー
この「ポチっと」赤い所です・・・
「ガブっと」されました・・・

(T-シャツに開いてる穴は・・・ギャーズに・・
開けられたものです・・・
くたひめ はにいる時は
穴があいてもいように、ボロボロのT-シャツを・・・・)

ケージから出したらー
今日はとっても寒かったので・・・
くたひめ のT-シャツに潜ってきて・・
そしたら、ヒメも潜ってきて・・・
あっという間に「カプっ!」
「い・いたーい!」と大きい声を出したら
興奮したオージがT-シャツからすぐに出てきて・
ぷーっと膨らんで「キケンな」顔を・・・

側にあったタオルを掴んで
しばらく追いかけてー
こちらが怒ってることを教えて

じぶんから、ケージに逃げ込んだので、
フタをしてしばらく「無視!」

ギャーギャー鳴いてましたが
ずーっと「無視!」

そのうち、ヒメと大合唱しはじめたので、
放鳥~





PC080979_convert_20121217162602.jpg

カーテンに飛んで行って・・・
怒った顔してるー




PC080978_convert_20121217162517.jpg

ヒメも一緒にカーテンへ・・・
オーナメントをカジカジ~

このオーナメントを付けてから
カーテンBOXを齧らなくなりましたー
カーテンに飛んで行っても
この様にオーナメントが気になるみたい。
良かった~
これでしばらくは・・・
大丈夫かも




手帳

手帳、使ってますか?

くたひめ は3年前から
「ほぼにち」を使っています

PC130997_convert_20121214180636.jpg

これはネット販売のセット~
エコバッグ・手帳本体・しおり
ボールペン・使い方の雑誌

大きさは文庫本と同じサイズ
で・・・手帳本体の他に
毎年、いろんなタイプのカバーが販売されますー




PC130998_convert_20121214180717.jpg

くたひめ はずーっと同じカバーを使ってます
ギャーズの写真とラファの写真を貼って・・・
自分だけの手帳に。





でも・・・毎年(今年2年目ですが・・・)1年が終わる頃になると・・・

PC130999_convert_20121214180813.jpg

このように・・・
こんなに・・・太って・・・しまうのですー
1日、1ページ書けるので・・・
マスキングテープで写真貼ったり・・・
しちゃうので・・・
気が付くとこんなに・・・
そして・・・重くなってきて・・・


先月から重いので・・・
持ち歩かなくなってしまった・・・


来月から、また新しい手帳に
ギャースのことや
日常のいろんなことを書き込んで・・・
太らせていきたいな~






手帳には関係ないですが・・・

PB230867_convert_20121214180553.jpg

モノクロバージョンを撮ってみました~
たぶん・・・オージです・・・



限界かな~

    PC110990_convert_20121212141125.jpg

「もう・・・ボク限界ですー

と我が家の「カーテン」をホールドしてくれてる
クマくんが言っています・・・
「どうしたの?何が限界なの?」
「見ればわかります・・・




PC110992_convert_20121212141254.jpg

「これですよ




PC110991_convert_20121212141212.jpg

「もっとわかりやすくしました。
  こんなにされてるんですけど・・・・








  犯人は・・・・もちろんこの方たち・・・

PC090981_convert_20121212141048.jpg


実は・・・このカーテンホルダーも
フックの「カジカジ」を防ぐ為に・・・
わざわざ、「クマくん」にしたのに・・・・
あまり・・・影響はなかったみたい・・・






破壊活動も架橋に入ってきたので・・・
新しいのに交換しなくては・・・

PC110993_convert_20121212141335.jpg

どうせまた、「カジカジ」と破壊活動をすると思うので・・・
得意の100均で見つけてきました。

で、今朝付け替え用と思ったら・・・
現在のフックが・・・・取れない・・・・
粘着テープがすごーくしっかりついてしまってる・・・
・・・うーーん。
仕方がない・・・時間のある時に
ちょっとずつ剥がしていくか・・・
ブサイクだけど・・・今のフックの上か下に
貼ってしまうか・・・・


今週中にはなんとかするので・・・
もう少しガマンしてください
「クマくん・・・・






模様替え~

ギャーズが齧る「カーテンBOX」・・・・
2ヶ月前位に「エンビシート」を張ったのに・・・
最近、すっかり馴れて・・・
毎日、「カジカジ」し放題・・・

そして・・・シートに付けた両面テープも
だいぶ剥がれてきて・・・・
とってもみっともない状態に・・・

PC080962_convert_20121210174319.jpg




・・・で~
100均と300均に行って
いろいろ雑貨を買ってきました~

PC080963_convert_20121210174401.jpg




PC080965_convert_20121210174519.jpg

この「カフェカーテン」を「カーテンBOX」に・・

          

PC080966_convert_20121210174558.jpg

ちょっと見えずらいですが・・・
こんな感じにー




PC080967_convert_20121210174638.jpg

そしてー可愛かったので衝動買い~
クリスマスのオーナメント



PC080971_convert_20121210174725.jpg

こんな感じ?



PC090982_convert_20121210174853.jpg

こんな感じ?





ギャーズは突然・・・変な物が・・・
カーテンの側までは飛んでいくけど・・・
「ビビって」ましたー
模様替え成功です
















・・・・・と1時間後・・・・

PC090984_convert_20121210174933.jpg

馴れてしまいました・・・・
恐るべし・・・コガネの順応性・・・

でも壁はー
カフェカーテンを2重に重ねていて
カーテンの生地がツルツルするので・・・
まだ・・・あまり・・・
「カジカジ」はできていないモヨウ・・・・


この「クリスマスオーナメント」
フエルトでできているので
破壊屋さんたちも
お気に入りです
クリスマスが過ぎたら・・・・
同じような物を探して
飾ってみよっかな~






「こみつ」

「こみつ」とは・・・
リンゴの名前ですー
たしかずーっと前にも一度載せたことあったかも


PC070943_convert_20121208120746.jpg


大きさの違い~

PC070944_convert_20121208120830.jpg

「こみつ」は左の小さい方
右はいつもの「ふじ」だったかな?
小さいくせにお値段はちとお高め。
生意気なコチビです



PC070946_convert_20121208123512.jpg

真ん中から切ってみた~
タネがなくてー
皮の近くまでー「蜜」がタップリ~
すぐに試食ー




おいしい~
独り占めしたいとこだけど・・・・
ギャーズがさいそくにきたので・・・・

PC070954_convert_20121208123630.jpg

後ろ姿しか見えないけど・・・
シャクシャク美味しそうに食べていました
やっぱり美味しいものはわかるのねー




そしてー今度は・・・・
「ミカンよこせー・・・・」って・・・

PC070950_convert_20121208123548.jpg

ミカンの皮をむいてるのに・・・
早く!早く!って・・・・
これ、動画も撮れたので
次回載せま~す



新しいオモチャ!

今日会社に、オーダーしてた
ギャーズのオモチャが届きしたー

PC060930_convert_20121206172300.jpg


まずー

PC060931_convert_20121206172349.jpg

これはギャーズではなく
くたひめ の「ツメやすり」
こんな「コガネ」柄があったんですよー
くたひめはツメは10年くらい前から
こういう「ツメやすり」を使っていますー
パチンと切るツメきりだと
ツメの先が割れてきてーボロボロになってしまうのでー



PC060932_convert_20121206172433.jpg

知育オモチャだそうです・・・・
ギャーズはゼッタイにムリ!
頭の良いインコちゃんたちは
ちゃーんと、輪を台に乗せてくれるでしょうが・・・
ちょっと可愛かったので注文しちゃいましたー


PC060935_convert_20121206172601.jpg

これは「カジカジ」破壊大好きギャーズに
ピッタリ!かも~


PC060936_convert_20121206172646.jpg

このリングに付けて


 PC060938_convert_20121206172727.jpg

こんな感じで使うといいらしいー
これをケージに入れて
「カジカジ」に専念していただきます


PC060934_convert_20121206172516.jpg

そしてこれもー「カジカジ用」
「ピニャータ」です
これはギャーズの大好きな
カーテンの所に下げることにします

たぶん最初だけは・・・
ビビって近づかないかも・・・
でもーあとは・・・


そして、プレゼントですー
PC060940_convert_20121206172811.jpg

インコのカレンダー



PC060942_convert_20121206172851.jpg

8月には「コガネさん」がー
毎月違うインコさんたちが載っててラッキー


今回オーダーしたのは初めての所です
「鳥乃都」さんです。
興味のある方は「鳥乃都」で検索してください。





PB300916_convert_20121206172216.jpg

おうちの帰って早く飾りたーい







話し合い中?

今日はギャーズ
いつもと違う角度から
・・・撮ってみたー

PC050928_convert_20121205170116.jpg

キッチンのコンロの上にまな板を置いて・・・
その上にカメラを設置ー
(ちょっと大袈裟に言いすぎ・・・)

向こう側がオージ
ギャーズの間のココット皿にはバナナが・・・


特にケンカをしているわけでもないのに・・・
なんだか・・・見つめあってる?
ニラミ・・・あってる?

ちょっと遠すぎたので
次回もっとアップで
撮ってみよう






一昨日の朝、ギャーズのエサいれに
ペレットを入れてて・・・・
「もうかなり少ないなー、補充補充
と探しに行ったら・・・なかったー
あせってアチコチ見たけど・・・・見当たらず・・・




ドキペにすぐオーダー
無事に昨日届きましたー

PC040923_convert_20121205165953.jpg

これでギャーズも飢え死にすることはないでしょう

ヒーター用にランプも1個買ってー
オージのヒーターのランプが弱い光になっていたので
もうそろそろ交換の時期かな~



PC040924_convert_20121205170036.jpg

これが今回のプレゼント~
来年のカレンダー
みんなでコタツに入ってあったかそう~

風邪ひいた~

とうとう今年も残すところ1ヶ月を切りました~
今月はなにかと忙しくワサワサするから
気を引き締めてーなんて思っていたら・・・
この週末・・・風邪で寝込んでしまいました・・・

そういえば2.3日前から腰が痛くて・・・
「いつもの腰痛かな~」くらいにし思ってなくて・・・
でもそれは風邪のひき始めだったかもー

いつもの軽い風邪の症状とは違い
数年前にかかった「インフルエンザ」の時と似てて・・・
寒くてガタガタブルブルしてましたー

病院に行こうと思ったのですが・・・
歩くのも辛かったので、
常備薬の「ル〇」をのんで爆睡~
食欲は全くなかったのでけど・・・
水分は摂らないとイケナイと思い
「〇カリ」とヨーグルトを飲んだり、食べたりして
またまた爆睡~





そんな状態だったので、
ギャーズのお世話もかなり適当に・・・
水を替えたのと、ペレット
ベジフルは面倒だったのでミカンをざっくり半分にしたのだけを
エサ入れに・・・立ってるだけでも辛かったので・・
ホントに申し訳なかった~

   PB300915_convert_20121203132524.jpg

これは夕べのお風呂上りー
土曜日はくたひめ、動けなかったけど
昨日は少し動けるようになったので
いっしょにシャワシャワしましたー
今日はもう普通に仕事しています。
軽く済んで良かった~


これから年末に向けて忙しくなるみなさんも
疲れると体調を崩してしまいます
気をつけましょう


カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター