ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

桜~

すっかり東京は桜が満開になりましたねー

ギャーズとお花見に行こうと思ったのですが

たくさんの人たちの中に入って行くのが・・・・

ちょっと気が引けたので

くたひめ がチャリでグルっとしてきました

IMG_1683_convert_20130325165706.jpg

「市ヶ谷の釣堀」




IMG_1677_convert_20130325165637.jpg

「外堀通り」



IMG_1674_convert_20130325165616.jpg

「水鳥と桜」


この写真は先週の「満開」の前に撮りました~

今日は曇っていたので「満開」の桜はまた後日撮ろうかな~








昨日のギャーズ

いつものように「洗面器ダイブ」


P3231668_convert_20130325165532.jpg

びっしょりオージ





P3231667_convert_20130325165450.jpg

ぐっしょりヒメ



ドライヤーでかるーく乾かしましたが・・・・

とっても眠そうなギャーズ

この後、みんなでお昼寝しました

くたひめ がフリースをかけて寝ていたら

フリースの中に潜ってきて・・・

ぐっすり寝ていたギャーズなのでした~







そうそう、「洗面器ダイブ」をした時

オージが洗面器に入ったら・・・・

クチバシをちょっと洗面器にこすったらー

水が少し黒くなった・・・

やっぱり

新聞紙をバリバリしていたので

クチバシにはインクが付いていたみたい・・・



オージのオデコは・・・・

すこーし、だけまだグレーっぽいですねー

やっぱり新聞紙のインクが原因だったのかな~

また様子をみてみることにしまーす・・・・・

















ヒメじゃなかった・・・・・

昨日の朝・・・

仕事が午後からなのでー

少し寝坊したかったくたひめ・・・

でも・・・・あいつらがー

許してくれなくて

ちゃんと7時前に起こされました・・・



ケージからギャーズを出して

少しだけ・・・

人の顔の周りを・・・

「タ・タ・タン。タ・タ・タン」と歩く誰か・・・・

片目を開けて見たらキイロいのが・・・歩いてる

そっと掴もうとしたら・・

そのまま歩きながら逃げてった~

「そうか、遊んで欲しいのね~

寝たフリしてたら、また「タ・タ・タン」が来た

そーっと手を伸ばしたら・・・

捕まえられたー

あれ?でもすごい勢いで逃げようと・・・・

力もすごい・・・

ヒメ??・じゃない?

「痛っ!」

ぎゃーオージだった・・・

しっかりー噛まれてしまったー・・・


歩いて逃げるから、てっきりヒメかと思ったのに・・・





今朝になっても痛いので

絆創膏をとってみたらー

けっこう噛まれていました・・・・

P3211650_convert_20130321181250.jpg

ペロっと皮がなかった・・・・イテテ

まぁ~くたひめオージヒメと間違えたので・・・

しょうがない・・・・






噛んだ後の「デカあたまくん」

P3191630_convert_20130319165502.jpg

何をガン見しているのだろう・・・

もしかしてー 

日向ぼっこですかー

最近暖かくなってきてからのギャーズ

よくこのカーテンにしがみつくことが多くなっています

ぽかぽかして気持ちいいのかなぁ~





P3211655_convert_20130321181448.jpg

ヒメです

向こうに・・・うっすらと見えるのは・・・「デカあたまくん」・・・

今朝も日向ぼっこしてましたー









八百屋さんでー

P3211652_convert_20130321181331.jpg

いつものオレンジが売り切れてしまって

この「ブラッドオレンジ」にしてみましたー

カットしてみたらー

名前の通り・・・・

「赤い」

名前がちょっとすごかったけど

中身もすごかった~

味は普通のオレンジで美味しかったです!





P3211653_convert_20130321181412.jpg

ベジフルに入れてみた

ギャーズはリンゴばかり食べていた・・・

色がいつもと違うがわかるのかな~

帰ってかたもう一度かくにんしてみよう




















黒い・・・・・ぽい?

昨日から気になってました

オージの頭が・・・いえいえオデコが・・・

なんか黒っぽいんですー

で、今朝証拠写真をー・・・と

追いかけて撮ってみたんですが・・・


P3191636_convert_20130319165824.jpg

あんまりー

わからないですねー

鼻の上のオレンジの上のー

ちょっと薄いオレンジの所が

ちょっと「黒っぽい」というか「グレーっぽい」んです



なんでだろう・・・・?

オージはここの所ずーっと

新聞紙をバリバリしてるので・・・・

新聞紙のインクが付いてしまったのか???







しつこくカメラを向けていたので・・・・逃げられた~

P3191633_convert_20130319165702.jpg

「いいかげんにして欲しいゼ!
しつこいんだよ、くたひめ







P3191632_convert_20130319165626.jpg

「ホント、ホントー
何考えてるのかちらー
そんなことより、早くベジフルつくりなちゃいよ!」




「はいはい、失礼しましたすぐに作りまーす



ギャーズに「ギャーギャー」文句を言われたので、

ベジフルを作りー、朝シャワーを浴びさせました~











今日のお弁当
P3191638_convert_20130319165907.jpg

オクラとエリンギの肉巻き
オクラのごまあえ(オクラがあまったので・・・)
ほうれん草のタマゴ炒めー








春 / あさもよるも・・・・ / これな~んだ?

先週土曜日

ロクナナちゃんの飼い主さんから

「朝ゴハン食べた?

まだだったら、モーニングたべに行かない?」

とAM9:00にお誘いがあり

あまりモーニングは食べたことがないので行ってみた

厚切りのトーストと。

スクランブルエッグと。

ミニサラダ


久しぶりにトーストを食べたー
(去年から朝食はスムージーが多いので・・・)

美味しかった~

パン好きなくたひめなので

「やっぱりパンって美味しいなぁ~」と思って

いっぱいおしゃべりしてお店をあとに歩いていたら・・・


友達が「ちょっと待ってー」と

隣のお店のお花屋さんの店先で

キレイなお花に見入ってる~

あれが可愛い、これがキレイ~と

騒いでいた私たち・・・・

気が付くと植物を育てるのがヘタッピな・・・

くたひめまでも・・・

2鉢・・・(ミニ鉢植え)を手に持っていた・・・・

「私はムリだからー、育てるのむかないからー」

と言ってたのに・・・

「大丈夫、大丈夫これも何かの縁だからー」・・・

というロクナナ飼い主の言葉と

ポカポカ陽気とキレイな色とりどりの花に乗せられて・・・




P3111601_convert_20130312144418.jpg

この赤と紫のミニフラワーさんを植えてみました・・・

後ろに見えるミドリは・・・アイビーです

伸び放題だったアイビーをパチパチ切って・・・

切ったアイビーはお水につけて・・・

会社の植栽のところに植えることに・・・


このお花が枯れてしまったら

茎のところをカットしておけば来年も咲くそうです。

・・・咲いたらいいけど・・・なぁ~







先週からポカポカ陽気ー

ギャーズも「冬が終わったー」と思ったのか

またまた、お風呂好きさんたちは

朝も夜もお風呂に入れろと・・・

くたひめを脅してきます・・・

しょーがないので、朝の忙しい時間なのに・・・

一緒に朝シャワー・・・


P3121612_convert_20130312144618.jpg

くたひめのヤツ・・・
乾かすのが大変だからって
少ししかシャワシャワさせてくれないんだぜー
心の狭いヤツだよ。






P3121610_convert_20130312144458.jpg

なんですか?



P3121611_convert_20130312144540.jpg

あたちは、朝シャワーはキライなのにー
くたひめったらー
なんでこんなことするのよー



いつでもシャワシャワしたいオージ

お風呂は夜だけでいいらしいヒメですが・・・

一緒にお風呂場に来たのでー

強制的に朝シャワーしちゃった

明日も着いて来たら・・・

シャワーだよー














これ、何だかわかります?

P3081582_convert_20130311172043.jpg
(写真が暗くてスイマセン)

会社の人がくれました。







P3081585_convert_20130311172130.jpg

花粉症の人に

鼻マスクだそうです

「ノーズマスク」

クラゲにみえるのは・・・くたひめ だけでしょうか?



この丸っこい部分を上にして

鼻の穴に入れていきます

見えずらいのですがー

二つのクラゲをUの字型のプラスチックの細いワイヤーっぽい物で

つながっていて

それが鼻の下のところに・・・

あー説明がヘタでスイマセン・・・

牛の鼻輪を思い浮かべてください

あの輪の先にこのクラゲさんがついてるようなもので・・・

ちゃんと奥まで入れるとクラゲさんは見えなくなるので

周りの人から

「あの人、鼻の穴からクラゲでてるよ」とは言われないように

上手い具合にできていまーす

この説明でわかりましたか?


付けてみて・・・

ちょっと違和感はありますが

普通のマスクが苦手な人にはいいかも?

しばらく付けてたら・・かゆくなってきたーけどー

マスクしてメガネかけると

メガネが曇ってしまうので

この鼻マスクはメガネをかけてる人にはいいかも~



















お散歩だー!

ここ最近とっても暖かい日が続きましたね~

昨日もいい天気で

気温も高かったので・・・・

「そうだ!お散歩に行こう!!」

・・・・ということで

ギャーズと神楽坂をブラブラ~







P3101587_convert_20130311172212.jpg

「見番横丁」

神楽坂芸者さんたちの見番がある通りです~

その標識の上に乗せて・・・パチリ







P3101590_convert_20130311172256.jpg

ここは「外堀通り」の桜の木の下でパチリ

桜にはまだ早いので寂しいですが

あともう少しすると~

お花見の人たちで大騒ぎになるでしょう








P3101594_convert_20130311172343.jpg

ギャーズの向こう側に見えるのが

おしゃれな「カフェ

お花見の時期はチョー混みの「カフェ」に・・・・

昨日はまだゆったりと入れそうな感じでした。











P3101599_convert_20130311172527.jpg

神楽坂をちょこっと横道に入ったら~

ちょっと渋い一軒家の「カフェ&ギャラリー」が・・・








P3101596_convert_20130311172437.jpg

昨日は「陶器」の展示会をやっていました

見たかったけど・・・・

ギャーズも一緒なので

あきらめて帰りました~


2時間くらいゆっくり歩いて・・・

ギャーズ久しぶりにお日様にあたって

こんがり おひさまのニオイがしてた~








午前中のお散歩から帰ってきて

しばらくすると・・・・

窓の外の色が変

空が黄色に????

茶色に????

????

もしかしてー

「黄砂~

とうとう、関東地方にもやってきたのか・・・・

風がすごくかったから・・・・なぁ~

そんなことを思いながら

開けてた窓をすぐに閉めて・・・・

ギャーズと一緒にしばらく空をながめていた・・・・



夜のニュースを見ていたら

昼間の黄色い空は「黄砂」ではなくて「煙霧」なんだとか・・・

「煙霧・・・」なのか・・・・

いつもは見える遠くのビルもモヤモヤして見えなくなっていた・・・

てっきり「黄砂」かと思って・・・

「黄砂って初めて~」なんてギャーズに話しかけたら・・・

ギャーズ・・・

いつものように・・・カーテンを齧っていた・・・

「黄砂」も「煙霧」も関係ないギャーズなのでした~








お気に入り~

お気に入りー

くたひめ の最近のお気に入り・・・・

というか、使いやすかったので3本も買ってしまったー

P3061575_convert_20130306170844.jpg

「シリコンのヘラ」

長さは20センチくらい

ちょっと小ぶりなのが使いやすくてー

そして・・・100均で売っていたので・・・ついつい・・

はじめはピンクを使っていたのですが・・・

色違いも欲しくなり・・・

イチイチ洗わなくても

次のをすぐに使えるので・・・

混ぜたり、炒めたり、いろいろ使ってまーす







重宝してます

P3061576_convert_20130306170922.jpg

3合炊きの炊飯器

もう10年近く使ってますー

これはコメントにも時々登場する「シアトルさん」が

アメリカのシアトルに行くので、譲ってくれましたー

ほとんど毎日使ってますが・・・

まだまだ頑張ってくれそうです

「シアトルさん!この子頑張ってはたらいてくれてるよ!
 ありがとね~










最近は日が昇るのが早くなってきたので・・・

ギャーズのお目覚めも・・・早くなってきた・・・

いつもはくたひめ がお弁当を作ってる間は

まだまだケージの中で大人しくしてくれているのに・・・

今朝は・・・カーテンの隙間からお日様の光が差し込んできていて・・・

早い時間から「ギャーギャー」鳴くので・・・

一緒にキッチンに・・・・

P3061570_convert_20130306170645.jpg

肩に乗せると・・・誰かが・・・「ガブっ」とするので、

スタンドに2羽で仲良くとまってもらってたー

でも・・・・カメラを向けたら・・・




P3061571_convert_20130306170721.jpg

オージはドアノブに・・・

すごく、姿勢がいいオージ

体を左右に揺らして~

怒ってる・・・・







P3061573_convert_20130306170806.jpg

怒ってるオージはほっといて

ヒメちゃんをパチリ

この前よりは上手く撮れたけど・・・

くたひめ のパジャマを「カジカジ中~」なのでした~




抜いてきた~/ 新聞紙・・・・

先週金曜日

くたひめは会社を早退し

「親知らず」を抜いてきましたー


まず、に着いてからー

レントゲンを撮り

その後、麻酔を打たれ・・・

無事に「親知らず」とサヨナラしましたー



終わってから、レントゲンを見ながら説明しもらいましたー

くたひめの「親知らず」は

しっかり、横に寝ていました・・・



帰りの電車を待っていると・・・

なんだか、ズキズキしてきたので

でもらった痛み止めを「ゴクン」・・・・

先生からは

「どこにも寄り道しないでかえること。
 帰り道コンビニに寄ってロックアイスを二袋買って
 家に着いたら、洗面器に氷水を作り
 そこにタオルを浸して、ほっぺにあてて
 冷やしなさい」

 と注意事項を言われて・・・


P3011553_convert_20130304155520.jpg

ちゃんとロックアイスを二袋買い。



P3011555_convert_20130304155556.jpg

氷水を作り・・・

ひたすら冷やしました~




ひたすら、冷やしたのが良かったのか?

痛み止めが効いたのか?

思っていたほど痛みもなく

一夜明けて、キズグチのチェックをしにまたへー

ちょい、ちょいっと

消毒してもらいー

「今日もなるべく安静にして、冷やしなさい」っと言われて

また痛み止めをもらってすぐに直帰~




くたひめはなるべく・・・・

一人静かに横になっていたかったので・・・

うるさい、ギャーズには

他の物でカジカジ、バリバリしててもらおう

紙袋と新聞紙を用意

P3031558_convert_20130304155637.jpg

くたひめの作戦は成功!

ギャーズはまずは新聞紙をバリバリ~




P3031560_convert_20130304155718.jpg

2羽とも新聞紙の中に潜ってバリバリ中・・・




P3031561_convert_20130304155813.jpg

新聞紙に飽きたギャーズはいよいよ・・・紙袋に・・・

ビビリオージがこちらを向いて威嚇してます(怖いくせに・・・)






P3031564_convert_20130304155857.jpg

上の写真の袋の中にいるのはオージですが・・・

やっぱり最初に紙袋に入っていったのはヒメでした

ヒメの写真を撮ろうとしたら・・・

ビビリさんに邪魔されて撮れませんでした・・・・

・・・で仕方なく、ビビリさんが入っていろところをパチリ・・・




P3031566_convert_20130304155942.jpg

オージが紙袋を横取りしたので・・・

途方にくれるヒメ・・・・

一緒に紙袋の中にいたくないらしい・・・

オージが入っていたら・・・

「ギャッ、ギャッ、ギャッ!」とケンカしてた・・・

珍しく、オージに譲ってあげてた

やさしいヒメちゃんなのでしたー













カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター