ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

ヤバイかも・・・・

最近ずーっと「カジカジ」しているギャーズ

カーペットを齧るので

紙袋カジカジにしていたのだけど・・・


P4271869_convert_20130430161020.jpg

これだけ、カジカジ~としてくれてー



P4251867_convert_20130425173301.jpg

これがー


P4271871_convert_20130430161102.jpg

こうなりましたー






そして今度は・・・・

P4281880_convert_20130430161314.jpg

紙袋の底を「カジカジ」しはじめて・・・・



P4281886_convert_20130430161359.jpg

袋の中には・・・

ギャーズがカジってくれた

粉々になった紙の山が・・・・



とっても楽しそうにしているギャーズなのですが・・・

今朝の体重を量ってビックリ

ヒメの体重が「104g」にィィィィー

「なんでーェェェェ~」

ずーっと「98g」だったのが

先週「100g」になり・・・

今朝「+4g」・・・・


・・・・も・も・もしかしてー

この最近の「カジカジでー」

「巣作り」にスイッチがー!!!!



ヤダ! コワイ!

またヒメが体長崩すかもしれない・・・

今晩から、「紙袋カジカジ」は中止

ヒメのお腹をさわってチェックしなければ・・・
















作品。

夕べも今朝も

ギャーズさんたちは

「紙袋カジカジ」に励んでいます・・・・・・・

そして、昨日はこんな感じだった雑誌が・・・

P4231848_convert_20130424173330.jpg





今朝にはこうなりましたー

なかなか、微妙なカーブに「カジカジ」できましたー

これはギャーズの作品第一号?かなー


P4251867_convert_20130425173301.jpg

まーホントに飽きもせずに「カジカジ~カジカジ~」としています






すっかり日が昇るのも早くなりー

ここ最近

ギャーズは5時30分頃に

ギャーー

と鳴いて起こしてくれます・・・

まだ、寝ていたいのに・・・・




今朝は6時に起こされました~

いつもなら、ケージから出すとおとなしく

くたひめのお布団の中にもぐってくるのですが

今日は何度も ギャー ギャー・・・

鳴き続けるので・・・・

ご近所迷惑になるのでー

P4251860_convert_20130425173139.jpg

お気に入りの「紙袋」を用意。

ギャーズ揃って入って行ったので

袋を立てに イヒヒー




P4251861_convert_20130425173220.jpg

カメラに気が付いたオージ

飛び掛ってこようと・・・

あぶない あぶない





少し静かになったギャーズ

袋の中で落ち着いたのか・・・

静かになったので

また袋を横に倒してあげましたが

もう早朝作業に入ってしまったギャーズ

そのまま朝のお仕事にー

今朝も元気なギャーズです



















今度は・・・・

先週から熱中していたカーペット・・・

昨日の朝は・・・・

P4231837_convert_20130424173254.jpg

ちょっと前に買った雑誌についてた

薄ーい雑誌を

くたひめ がお弁当を作っていた間に・・・

一生懸命「カジカジお仕事~」 はぁ・・・・




P4231848_convert_20130424173330.jpg

右上のブルーの・・・・

齧られ放題にされてしまった・・・雑誌・・・

カーペットコロコロで掃除・・・

と思ったのですが・・・

朝で、時間もなかったので、

そのまま放置して仕事へ~




仕事をしながら・・・考えた

「そうだ、紙袋がいいも!」

以前も新聞紙を「カジカジ」して散らかるので

紙袋の中に新聞紙を入れておいたら、

その中に入り込んで「カジカジお仕事」をしてくれたので。





P4241857_convert_20130424173537.jpg

あまり使わない

新聞屋さんがくれる

「新聞整理袋」に朝「カジカジ」してた雑誌を入れてみるとー





P4241856_convert_20130424173453.jpg

さっそく、「カジカジお仕事」をしてましたー

夕べと今朝のお仕事の結果です。

これだけ「カジカジ」するならー

白い紙を入れておいたらー

「紙ふぶき」ができちゃうかも







P4241854_convert_20130424173411.jpg

今朝のヒメです

可愛く(親ばか~) チョコンといたので、パチリ


ドアの向こう側・・・

ヒメの視線の先には・・・

袋を独り占めしてセッセとお仕事中の「ヤツが・・・」

この後、シャッターの音に気が付いて

飛んできました・・・・


  とにかく朝から元気なギャーズです・・・














熱中時代・・・・

部屋の模様替えをしてから・・・

ギャーズがカーペットをカジカジするように・・・

ソファの下に潜ってカジカジしたり・・・

いろんな所をカジカジするようになってしまった



そしてー夕べからはいつも以上に「破壊活動に熱が入っていて

あのお風呂大好きギャーズ

お風呂にも入らず熱中

そして、今朝もお風呂にに入らずにカジカジ・・・・

くたひめが部屋に入っていくと・・・









P4191803_convert_20130419160243.jpg
まず・・・目に入ったのは

ティッシュBOXが・・・カジカジされていた

カーペットのゴミ取りの「コロコロ(シールになってるヤツ)」で

コロコロとBOXの切れ端をとりながら

他のところも~コロコロしてたら!!!!!




P4191808_convert_20130419160322.jpg

「あれ?カーペットが・・・」



P4191809_convert_20130419160402.jpg

「ありゃー! こんなにー



P4191815_convert_20130419160528.jpg

「やだ!こっちもー

 ギャー、床が見えてるー・・・・」




熱中しすぎて、とうとうフローリングが見えるくらい

カジカジしてくれました




これからは涼しくていいかもしれないけどー

今年の冬は寒いなー

この熱中・・・しばらく続きそうな予感がするー




カーペットの写真をパチパチ撮ってるとー

P4191811_convert_20130419160446.jpg

「出せー 出せー」と

大騒ぎなギャーズなのでした~








ベジフル~

ちょっと・・・サボリましたー

ギャーズはー

すこぶる元気です







さて、いつもの八百屋さん

「豆苗」を薦められたー

P4161761_convert_20130417124759.jpg


くたひめは「初豆苗

八百屋のお母さんは・・・・

「ニンニクと豆苗とお肉を炒めて塩コショウで炒めて~」

・・と簡単レシピを教えてくれた



ギャーズにも食べさせられるので

買ってみた




P4161763_convert_20130417124911.jpg

今朝のギャーズベジフル

さっそく入れてみた~

MIXベジ・ブロッコリー・豆苗・

リンゴ・オレンジ・パイナップル

さて、食べてくれるかなー?










P4171775_convert_20130417125028.jpg

久々にギャーズをパチリー

右がオージ・・・・

いつものようにカメラくたひめに向かってー

お怒りモード全快!!!

隣のヒメも一緒に「ギャー!ギャー!!」

と朝から、元気なギャーズでーす









P4171777_convert_20130417125108.jpg

ギャー!ギャー!!

鳴きながら~

頭をヒメのとこに持ってって・・・

頭カキカキしてもらってたー

いつもはヒメがカキカキさせているのにー・・・

めずらしく・・・オージにやさしいヒメちゃんでした~










自家栽培?

P4171782_convert_20130417125145.jpg

豆苗

「食べ終わっても、お皿に水入れておくと

 また育って食べられるよー。」

と教えてもらったので、やってみることに・・・

こんな感じでいいのかな? 

  「

突然、頭が・・・・うううう・・重い・・・

P4171788_convert_20130417125227.jpg

ヒメが頭の上にーめずらしいので、パチリ




P4171790_convert_20130417125309.jpg

ちょっとズームしてもう一枚

適当に、頭の上にカメラを向けたのにー

上手くヒメが撮れました~


・・・こんな時あの方は・・・

P3121612_convert_20130312144618.jpg

きっといつものドアノブにいたみたい・・・

カメラを持って振り返る勇気がなかったので・・・

確認はしてないけど・・・

なんとなくー気配がしてた・・・・

の写真は前に撮ったものでーす
















ヒメの災難とくたひめの不注意・・・

先週

上司の友達が「たけのこ」を
(自分の敷地のたけのこを)

その日の朝の掘りたてを

持って来てくれた~

P4031712_convert_20130408165611.jpg

これです 

すごく大きいです!

体長?「43センチ~」

処理が面倒で誰も持って帰らないので・・・

くたひめ がで持ち帰りー

煮てくることに~






持って帰ってきたのはいいけれど

煮たことがないので

「クックパッド」で検索し

「米ぬか」と「とうがらし」を入れて

圧力鍋で煮てみた・・・・



いつもはすぐに「シューシュー」圧力ピンが騒ぐのに

何も言わない・・・

これは大変ー!!!

すぐに火を止めて・・・

しばらく放置・・・・




5分くらい放置後

圧力ピンを少し緩めてみた

「シュー!!!」

という音にそばにいたギャーズ

ビックリしてー飛んでいた・・・

ただ、ヒメはドアにぶつかって・・・

ちょっと・・・オデコをケガしてしまった・・・

運よく、流血はしなかったものの

小さい羽が10枚くらい抜けてしまった・・・

くたひめ がキッチンから追い出して

ちゃんとケージに入れておけば

ヒメもケガすることはなかったのに・・・



圧力鍋の方は・・・

米ぬかが圧力ピンの出口をふさいでしまっていた・・・

出口をふさいでしまう注意はレシピには書いてなかった

まぁーくたひめが無知だったのだから仕方ない・・・

他の人のレシピにはお茶パックに「米ぬか」を入れるといい

と書いてあった・・・

次回はお茶パックを試そう





たけのこはフタをしないで普通に煮てみた

ちゃんと「えぐみ」もなく美味しくできた

会社のみんなにも喜んでもらえた~












その二日後・・・・

またまたヒメに・・・・悪夢が・・・・

いつものように

みんなでお風呂に~

くたひめが髪の毛を洗い終わって

ギャーズのシャワータイムー・・・と

ヒメを見ると・・・

なんか暴れてる・・・

良く見るとー

ヒメが止まってた

タオルの糸が足の指にからまって・・・

取れなくなっていた・・・・

P1011064.jpg

このタオルが・・・


あわててつっぱり棒からタオルを抜き取り

ハサミでタオルを切り・・・

その後、慎重に・・・

ヒメの指に巻きついていた糸をカット!

指は血も出てなくて・・・

キズもなかった

糸を切る間、何度も噛まれてたけど・・・

ヒメだから流血しなかったけど・・・

これが「アイツ」だったらーきっと血だらけになってたはず・・・

今回は無事だったけれども・・・

いつまたこんなことが・・・

飼い主として・・・注意が足りませんでした・・・

深く反省・・・

ヒメごめんなさい










ヒメにお詫びをーということで

新しいおうちをー

P4051728_convert_20130408165650.jpg

いままでのがボロボロになってきたので・・・




P4081736_convert_20130408165823.jpg

ケージに入れるとこんな感じ



オージのケージで

朝ごはんを食べるヒメ(右)

オージはリンゴ

ムシャムシャしながら・・・

ちょっと面白くない様子・・・・

仲良くしてね









模様替え~

4月です

今日から新年度!

我が家も新しい気分にしよーかと

昨日、久しぶりに部屋の模様替えをしましたー

P3311701_convert_20130401172126.jpg

ギャーズたちを窓の側に移動ー

2年前の地震の時もこの場所にしたのですが・・・

その後の余震が怖くて・・・

ガラスが割れたりしたら大変ーと

壁の側に移動して床にじか置きにしていたのですが・・・

久しぶりにまたテーブルの上に乗せて

ちょっと高くしてみましたー


P3311705_convert_20130401172254.jpg

いたずら小僧のヒメ

テーブル下のギャーズのゴハンが入ってる箱を

カジカジ・・している・・・



P3311704_convert_20130401172208.jpg

せっかく「カジカジ」用に用意したのに・・・

まったく・・・・知らんぷり・・・

誰かが新聞紙でオデコをグレーにするので・・・

ティッシュBOXの空き箱に「かじり木コーン」を

刺して・・・いたれりつくせりじゃないか!!!

オデコグレー男も知らん顔をしている・・・

・・うーーんなんで齧らないの?






P3311706_convert_20130401172338.jpg

「ここから、いい臭いがしてくるからしょーがないよ! プフ」





P3311708_convert_20130401172425.jpg

ちょっと手ブレしてしまった・・・

オデコグレー男がオレンジを食べています

欲張りさんなので・・・

二つつながったのを・・・

カブカブしていました

オデコのグレーは・・・

まだ少し残っています

毎日シャワーしてるんですが・・・ね~





P3261683_convert_20130401171950.jpg

先週、満開の時の桜~

今朝はところどころ・・・

葉桜になってました・・・





P3261686_convert_20130401172037.jpg

明日はまた雨の予定・・・

今年の桜はもうおしまい

また来年もキレイな花を楽しみにしていまーす


















カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター