ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

お姫様と止まり木



朝のギャーズとの散歩&ウォーキングは

あれからサボってます~

実は、先週からくたひめ の叔母が

近所のに入院しててー

毎日仕事が終わってからお世話に言ってるので・・・

さすがに朝は5時30分には起きられなくて・・・




今朝のギャーズは6時半頃ケージの中でガサゴソ・・・

出してあげると、お布団の上で

2羽でぱたぱた走り回って・・・

うるさいので、ヒメを捕まえコロン・・・と

寝かせたら~

珍しく、そのままジーっとして動かない

仰向けになって寝てる~

まぁー可愛いったらー


・・・とそこへオージが「タ・タ・ター」走ってきて~

ヒメのお腹をカキカキを始めました~

そのまま、しばらく観察ー

ヒメは目をつむって、うっとり~というより

ちょっと本当にお姫様のように堂々としてる・・・

そして、召使オージ

あっちこっちと世話しなく「カキカキ、カキカキ~」

本当にヒメの方が上なんだな~

写真を撮りたかったけど・・・

動くとやめてしまうので・・・

撮れませんでした~










さて、止まり木です。

P5312206_convert_20130531174349.jpg

今朝、お弁当を作り終えて部屋に戻ると・・・

「あれ?」止まり木がない!!!

この穴のところには、止まり木の上にエサイレが乗ってたのですが・・・

どうも静かだと思ったら・・・・

とうとう、ここにまで魔の手が・・・・





そしてー

P5312204_convert_20130531174311.jpg

この「オージ棒」も被害にあっていたのです!

今週は「オージ棒」の出番はなくてー

「平和だな~」なんて思っていたのに・・・






そうそう、会社で探し物をしていてー

先代の「サツキ」用に買っておいた

ちょっと太い止まり木発見!!

P5312202_convert_20130531174231.jpg

けっこう立派な止まり木で

ちょっと長い・・・・

で、これはカジカジオージのケージにしか入らないかも?





P5312200_convert_20130531174056.jpg

止まり木を付けてる間

ヒメのケージに入ってもらいましたー

ちょっと怒ってるね



P5312201_convert_20130531174134.jpg

でもヒメが食べてるペレットにちょっと興味が・・・

朝から、食欲旺盛なギャーズなのでした~







ガラス越し・・・・

今朝も、ヤツの視線を感じる・・・・・

くたひめ がお弁当を作っている時

オージがいつもドアの取っ手にとまってる・・・・

P3121612_convert_20130312144618.jpg


最近、散らかし放題のギャーズ

ペレットを食べながら飛んだりー

止まり木を齧ってその木クズをあちこちとばしたり・・・

とにかく散らかすんですー








で。掃除をしていたらー

「あれ?」なんだか距離があるーって

P5282150_convert_20130528160850.jpg

わかりずらかったですね

ちょっとクモってる~








P5282149_convert_20130528160756.jpg

ドアの取っ手に乗っかったままだ・・・・

ドアを閉めたら・・・・

ガラス越しになってしまった~

ちょっと不機嫌にみえるオージ

いつもだったら、飛んでいくのに・・・

今日に限って、その場に居座るオージ

居座ったのではなく、飛ぶタイミングが合わなかっただけかも・・・

















さっそく、カジカジ~

日曜日に届いた

ギャーズの「止まり木スタンド」

組み立てたとたんに・・・破壊攻撃を!!!



そして、夕べも・・・・

P5282156_convert_20130529165129.jpg






「あ”-!!!!」

っと叫んだらー

P5282157_convert_20130529165211.jpg

バタバタと逃げだしたギャーズ

手前がヒメで、後ろにいるのがオージ

犯人はデカガオのオージなんですが

ヒメも一緒になってバタバター






P5282182_convert_20130529165255.jpg

ヒメが飛んで行ってしまって

後に残されたオージ

なんだか、内股オトコで、変なカッコー

しっかりカメラを睨んでいます・・・

カーテンの陰に隠れて撮っていたのですが・・・

すぐに見つかって・・・

何度もカメラに体当たりされました・・・ううう怖い~








P5292193_convert_20130529165408.jpg

こことー



P5292191_convert_20130529165336.jpg

ここの2箇所





P5292196_convert_20130529165442.jpg

3本ある止まり木のうち、2本がカジカジされたー

残り1本。

どのくらい頑張れるかな~















邪魔・・・・・・ / 全仏オープン

最近、羽が抜ける~

2羽でカキカキをずーっとしてます

なので、毎日雑巾がけをしないと・・・・

大変なことに・・・・




今朝もいつもの「プーさんの洗面器」で

バシャバシャ雑巾をゆすいでいたら・・・

ギャーズがシンクまわりに飛んできた





入りたくても、なかなか勇気がないらしくー

今までで、1.2回しかキッチンで

「洗面器ダイブ」したことがないので

今朝も入らないだろうと思っていたら・・・




床を拭いている、くたひめの後ろの方で・・・

「パシャッ」っと・・・・

なんだか誰かが・・・ダイブしたみたい・・・・

P5282151_convert_20130528160928.jpg

オージが入ってる・・・・





P5282152_convert_20130528161006.jpg

カメラを向けたのでー

ダイブ終了~

向こう側にいるのがオージ





P5282153_convert_20130528161044.jpg


・・・でもやっぱりもう一回!っと

洗面器のフチにつかまり

「チャポンっ」っと入ってた~







P5282154_convert_20130528161125.jpg

ヒメです

入りたかったようで、

シンクのところを行ったり来たりしてたけど

タイミングがわなかったのか?

今朝は入りませんでした~ 残念・・・

今晩はちゃんと入ろうね。












  今週からフランスでテニスの「全仏オープン」が始まった

  くたひめ が応援してるこのブログではおなじみの

  スペインのラファエル・ナダルも去年のケガから復帰

  201305270936346159802-p2[1]


  昨日の1回戦も無事に勝って

  いいスタートがきれたのでは?

  今回優勝すると4年連続8度目の優勝です

  厳しいメンバーが揃っているけど・・・

  勝ってくれることを祈ってます





2013-french-open-day-two-20130527-143726-962[1]_convert_20130528170339



  







  

今朝もシャワシャワ~

今朝もしっかりお風呂に入ったギャーズ

P5232108_convert_20130527171628.jpg

でも・・・ヒメは入らなかった・・・

オージは満足してるみたいー





P5232115_convert_20130527171708.jpg

そしてお風呂上りはー

いつもこのカーテンで乾かすオージ




P5232120_convert_20130527171745.jpg

レースのカーテンだけでは物足りなかったようで・・・

厚手のカーテンのところに・・・

2枚の間に入って・・・カラダをフキフキしてた~






ギャーズは・・・

というかオージ

止まり木スタンドをカジって

止まり木部分を短くしてくれたので・・・

ドキペで新しいのを買ってみた~


P5232102_convert_20130523172806.jpg

これがカジってしまったもの




P5262140_convert_20130527171916.jpg

そして、こっちが新しいスタンド

セキセイちゃん用らしい・・・

少し小さいかも・・・

でも・・・すぐにオージは乗ってたー

止まり木大好きだからかな~

いつもは「ビビリオージ」だから

新しいものには慎重なのに・・・

このスタンドは気に入ったみたい平気な顔をしてた~




P5262137_convert_20130527171831.jpg

ドキペでは・・・

いつものペレットとこのスタンドと

ギャーズの必需品「かじり木コーン」


「かじり木コーン」短くなった止まり木に付かないかな~

なんか工夫してみよっと














キッチンとお風呂

今朝

雑巾がけをしようと、洗面器にお水を入れようとしたら・・・

オージが飛んできて

洗面器のフチにとまり・・・

お風呂アピールをした



お風呂大好きギャーズ


最近は、すっかり暑くなってきたので朝も夜も一日2回

お風呂に入るように~




いつもはくたひめがお弁当を作り終わってから

みんなでシャワシャワ~なのですが

今日は洗面器を見たらガマンできなくなったみたいなので・・・

試しに、キッチンの床に洗面器を置いてみましたー






P5242124_convert_20130524173549.jpg

ヒメです。

なぜか誰かより先に洗面器に・・・





P5242125_convert_20130524173629.jpg

しばらく見てたらオージも飛んできてー

どうしようか、散々迷って

「ちゃぽん」と入りました~

入っているのはオージ




P5242127_convert_20130524173708.jpg

体をの片側を洗面器の中に沈めているところ・・・

いつも両側をこうやって順番に沈めて

カラダ全部が濡れる様にしてるー

ヨタヨタしてて、見てておもしろい




P5242129_convert_20130524173751.jpg

オージが独り占めしてしまい

シャワシャワ~できないヒメ

おもしろくない顔をしていますー


でもこの後ちゃんとヒメも入りましたー







P5242131_convert_20130524173823.jpg

そして、2羽で仲良くカーテンにつかまりー

乾かし中?

日向ぼっこ中?

今日もラブラブなギャーズです
















短いー!!

毎日、毎日、飽きもせず・・・

破壊活動を頑張っている「ヤツ!」オージ

ケージの中には

「カジカジ」OKの「かじり木コーン」が入ってるのに・・・

最近はー 自分たちの止まり木スタンドも

「カジカジ」するようになり・・・

なんだか・・・止まるのが窮屈な感じに・・・







P5232100_convert_20130523172700.jpg

すごい開脚~オージ

開脚オージの掴んでる止まり木

かなり普通より短いんですが・・・









P5232101_convert_20130523172733.jpg

ヨッコラショ!と登ったところ・・・

小さくまとまっているので、一瞬 「あれ?ヒメちゃん?」

と思ったけど・・・オージでした~







P5232102_convert_20130523172806.jpg

両側「カジカジ」しているので・・・

とーっても窮屈なギャーズ

「ヒメちゃん、待たせてごめんね~」

「・・・・別に・・・待ってないけど オージ近いよー

なーんて冷たいことを言いそうなヒメの視線・・・








P5232103_convert_20130523172951.jpg

「怒んないでよー。 おわびにカキカキするから許して~」

と、ヒメのご機嫌をとるオージなのでした~
















一石二鳥?

オージ が帰ってきて早5日・・・

あれから、「オージ棒」の出番はありませーん

でも油断はできないので

「オージ棒」を何本も作って

いろんな所に置いて

いつでもすぐ手にできるように

準備はしています。

この棒の出番がこないのを祈るばかりです~









ギャーズは相変わらず早起きです

今朝は5時40分・・・・

鳴いてうるさいので、ケージから出すと・・・

薄暗い中、仲良く羽繕いをしていましたー

ここで、くたひめが寝てしまうと・・・・

ギャーズくたひめのお布団の中に入ってー

ぬくぬくしようとするので・・・

また誰かがデビルになってしまってはこまるので・・・

思い切って起きてー

お散歩に行くことにしましたー

P5212087_convert_20130522171537.jpg

ちいケージを出したらー

すぐに飛んできて・・・・

摑まって、ケージの中に入れられ、怒ってるの図



くたひめ も健康の為に? 

運動不足の為に?

ダイエットの為に?

「ウォーキング」ができて

早起きもいいものだな~

これで、痩せられたら~



ただ・・・ギャーズの鳴き声が・・・

7時前の街中で・・・

すっごく・・・・

響いていた・・・


目覚まし時計代わりになるかも・・・・


明日もお天気なら

お散歩&ウォーキングをしようかな~






帰ってきたー!!

先週土曜日

オージが我が家に帰ってきました~

P5182063_convert_20130520155201.jpg

上の写真は

ヒメと一緒にロクナナ家にお迎えにー

オージヒメの姿を見たとたん

大興奮

ヒメの側にずーっとくっついて

16日ぶりにー お互いを「カキカキ」してましたー







P5182064_convert_20130520155257.jpg

2羽で仲良くバナナを食べるギャーズ

ヒメの向こう側に見える「止まり木」

この前より・・・ひどいことになってました・・・









おうちに戻って・・・

P5192065_convert_20130520155344.jpg

ケージのトビラに仲良くとまってるー

手前がヒメで、むこう側のボケてるのがオージ・・・・

おうちに帰ってきて・・・

少しはデビルは治まりましたが・・・

「乱暴者」なのは変わっていません

ロクナナ家ではいい子だったみたいですが・・・

ウソみたいです




まず、帰ってきて玄関を開けドアを閉めたら

2羽で「ギャー!ギャー!」大合唱

久しぶりにギャーズ揃っての「ギャー」はすんごいものでした・・・

「オージ・・・帰ってきたんだなー・・・

改めて実感ー









P5192081_convert_20130520155431.jpg

とりあえず落ち着いてもらおうと・・・

みんなでお風呂へGO

右がヒメで左がオージ

乾くまではいつもわりと静かなので、助かります

でもその後は・・・ビュンビュン狭い部屋の中を飛び回って

なんだか、おうちに帰ってきたのが楽しくてしかたないみたい

やっぱりくたひめ家の子なんだなー 乱暴者だけど・・・









ロクナナ飼い主からの情報ー

上が新聞紙を丸めたもの

下が「おいでバー」

P5202086_convert_20130520155612.jpg


この上の写真の物は必需品らしい・・・

肩に止まってきたら、T字の「おいでバー」にすぐに乗せて

噛み付かれるのを回避



言うことを聞かない時は新聞紙1枚を丸めた棒でたたくマネをすると

言うことをきいたそうで・・・

「絶対に新聞紙は作って用意したほうがいいよー」っとアドバイス




一応何かあったときの為に新聞紙(これからはオージ棒と呼ぼう!)を

作っておいた・・・





夜ケージの掃除をしていたら・・・・

アイツが頭に体当たりしてきたー

何をするのだ!!!!

 そうだオージ棒だ」

オージ棒を持ち、パンパンいろんなところを叩いて

オージの飛んで行くとこを叩いて回ったー

たまに体をかすったけど新聞紙を軽く巻いてあるし

こちらも思いっきり叩いてないので

あたっても痛くはなさそう・・・

何度も振り回してたら・・・・

オージ、オージ棒を噛まれて・・・

取られそうになった・・・・

くたひめ ピーンチ!!!!

思わずオージ棒を遠くに投げて・・・

この戦いはここでおしまいになった・・・・



くたひめ にオージ棒で攻められて

しばらくは近寄ってこないオージ





オージ棒。いいかもしれない。

いままでこんな風にされたことがないので・・・

さすがの乱暴者もビックリしたよう。

ちょっとこちらも同じ乱暴者になってしまったのが・・・チェって感じだが

噛み付かれるよりはマシということで・・・

オージ棒、いつも手の届くところに置いておかなければ・・・


今晩もあるのか「バトル」・・・・













こっちでも・・・破壊活動・・・

ロクナナ家にいるオージです

P5152037_convert_20130516153217.jpg


・・・・お世話になってるくせに・・・

P5152038_convert_20130516153258.jpg

こんなことを・・・


P5152039_convert_20130516153332.jpg

なんてこと・・・

ロクナナちゃんの止まり木を・・・

ボロボロにしてくれたー



ケージの中にはちゃんと「かじり木コーン」があるのに・・・

もう!最低

破壊活動はうちだけにしてー

ロクナナちゃん・・・ごめんなさい・・・

こんな乱暴な子に育てたつもりはなかったのにぃ・・・・はぁ~










今朝のヒメです

P5162047_convert_20130516153415.jpg

おかげさまでー

体重の方も、だいぶ戻ってきてー

今朝は「99g」でしたー

100の大台は切ったので

「ホッと」しました~

















久々に今日のお弁当

P5162051_convert_20130516153451.jpg

GWが終わってから、少しサボッていたのですがー

オージもいなくてヒメとのんびりしすぎちゃったのでー)

ちゃんとしなければイケナイ、イケナイ!と・・・

ハンバーグ・ひじきの煮物・玉子焼き・いんげんのちょとお塩かけ~

デス



















一緒に~zzz~

また、寝てしまった・・・・

ヒメと一緒に・・・・

P5152031_convert_20130515173644.jpg

オージを預けてから・・・寂しいらしく

くたひめの側を離れなくて・・・

寝る時間になっても・・・

なかなかケージに入らず・・・

ついつい、「じゃあ、ちょっとだけね」と

お布団に・・・・

そしてーそのまま「ガォー・・・・」と寝てしまって・・・

夕べもそんな感じだったので

イケナイ、イケナイ!と目を覚ましたのですが・・・

くたひめのパジャマからヒメが出てこないので

(パジャマの上着にしがみついて・・・)

パジャマを脱ぎ、ヒメが出てこないように

パジャマをクルン!と一巻きし、

枕元において寝てしまった・・・




朝、5時に起きたときもその中で寝ていた

やっぱりー 何かあってはイケナイので

こんばんから、ちゃんとケージで寝かせなければ・・・









今晩から一人ですー

P5152034_convert_20130515173721.jpg



ロクナナ家のみなさんが・・・

さすがにー疲れてきたようなので・・・

今度の週末に・・・・

お迎えに行ってこよーかな~


ロクナナ家ではとってもいい子らしいです

一度も齧られたことないって! 言ってた・・・・


うちに帰ってくると・・・・

ヒメがいるからー

やっぱり調子に乗っちゃうのかな・・・・









ツンツン!

GWが終わってー

ちょっと忙しかったのでー

更新ができませんでしたー

お久しぶりでーす



オージがホームスティに行ってから

もう10日経ちました・・・・・

ロクナナ家での生活にもすっかり馴れてー

くたひめオージをお風呂に入れようと

ロクナナ家に行ったらー

ロクナナ飼い主の肩に止まって登場!!

もう、すっかりロクナナ家の一員になっていたー

やっぱり馴れるのが早いコガネメキシコインコなのです






一方一人ぼっちになったヒメは・・

P5102021_convert_20130513162815.jpg

いつも羽繕いをしてくれるオージがいないので・・

目の回りの羽が「ツンツン」してきた・・・

「カキカキ」も一人でやってる・・・寂しいね~






昨日は寂しいヒメと一緒にお昼寝~

・・・・可愛い寝顔を・・・パチリしようとしたら・・・

P5031901_convert_20130513162510.jpg

怒られた~



P5031902_convert_20130513162554.jpg

フリースから出てきても怒ってる・・・・

お昼寝の邪魔しちゃったねーゴメンネー


この後・・・・部屋の電気を暗くしたらー

またフリースにもぐって寝てくれました~










 プレゼント~ 

お友達から、犬用ですが

オモチャを頂きました~

P5082007_convert_20130513162721.jpg

かた~い、縄の塊?

くたひめは「縄のゲンコツ」といってますが・・・

浴室のツッパリ棒に付けてみると・・・

すぐに飛びついて・・・「カジカジ」をはじめましたー

久しぶりの「ゲンコツ

以前も付けていたのですが・・・

ギャーズにカジカジされ過ぎて・・・・

無残なことに・・・・

・・・・どの位ぶりだろう???

久しぶりだから、はじめは警戒するかと思ったけど・・・

そんな心配はいらなかったー

好きな物って覚えてるものなのねー








今朝のヒメ

P5082003_convert_20130513162635.jpg

大好きなバナナをムシャムシャ~

お食事中にシツレイしました~





















今日から・・・

明日からゴールデンウィークの後半です~

うちのギャーズの頭がデッカイ奴

今日から「ロクナナ家」にホームスティです

P5021895_convert_20130502173506.jpg

(ロクナナ家でのオージ





最近、毎日噛み付かれてまして・・・

今朝も2回やられちゃって・・・


もしかして・・・・

デビル降臨!!!!




ヒメがタマゴで・・・

オージがデビル・・・

原因は・・・「紙袋カジカジ・・」にありそうー

いいオモチャだったのに・・・




ーーーで、ロクナナ飼い主に連絡して

朝からオジャマさせていただきましたー

しばらく、ホームスティして興奮状態を鎮めてもらわなくては~




今朝のヒメは「102g」

少し減りました~

ちょっと「ホっと」したくたひめです










日曜日のダイブ

P4281873_convert_20130430161150.jpg

週に1回の「洗面器ダイブ

ギャーズは洗面器に一緒には入らず

別々に入りますー

まずヒメが水の入ってない洗面器に入り

シャワーを浴びながらバシャバシャして

水が洗面器一杯になるとくたひめの肩に乗り移り

洗面器の水をこぼして

また何もないとこに、今度はオージがー


というのを、だいたいそれぞれが5回くらい繰り返して・・・・


そして、全身ずぶ濡れの上の写真のような子達ができあがりますー


毎日のシャワシャワーではお腹までは

あまり濡れないので

洗面器ダイブはお腹もしっかり水浴びできて

スッキリするらしい~





P4281876_convert_20130430161226.jpg

こんなに濡れた状態でも・・・

食い意地のはるギャーズ

ダイブの後はバナナが美味しいらしい~



















カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター