ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

破壊活動・・・健在・・・・

ギャーズ
相変わらず
毎日、毎日。
「破壊活動」に勤しんでおります


半年前の今年四月
くたひめ 「このままではいけない、ソファに穴が開く!!!」

P4093130_convert_20150809120049.jpg

この写真は・・・我が家のソファカバーの可愛そうな姿です
このカバーの下にもう一枚カバーがありますが
それはここまで被害にあっていません。
背もたれの上に見える、赤と緑のカバーも・・・
この黄色のカバーと同じ「カジカジ」だらけです・・・・

このカバーたちの生地は「インド綿」
「綿」ではギャーズたちからの攻撃には耐えられない


P4093129_convert_20150809115350.jpg

こ、こんなにボロボロにされてー
ひ、ひどすぎるー


そして、通販で見つけました
「綿」より、少し厚手の「キャンバス地」


P4083127_convert_20150827224455.jpg

1m四方くらいの布を、ミシンのないくたひめ
チクチク、チクチクと手縫いを1時間ほどかけて、
4枚を縫い合わせました。




さあ、これが出来上がりだ-!!

P4093136_convert_20150809120128.jpg

縫い目なんて、適当だけど
これで、どうだー




P4093142_convert_20150809120221.jpg

でき上がりのチェックに忙しい・・・ギャーズ

いつもより少し硬くて。
いつもより少し爪でつかみ辛い「キャンバス地」
うふふふ・・・・
これでしばらくは安心だー



しかし・・・・
やはり・・・ギャーズ
やはり・・・侮れないヤツラだった・・・・・くーっ・・・

キレイな状態だったのは3週間。
あとは齧られて穴が開いた所を
チクチクと縫い続けた・・・

さすがに疲れてきて暫くほったらかしにしていたら・・・
いつかの、黄色のカバーのようになってきたので、
その穴たちを隠すかのように
余っていた生地を上から
チクチク、チクチク手縫いした・・・・

P8113294_convert_20150827224529.jpg

くーっっ!!!
悔しい!!!



そんな生活を続けて5か月
買いましたよ。
ミシンを

P8093270_convert_20150827224626.jpg

今のミシンって
とっても「コンパクト
そして軽い
たったの2kgですよ!
お値段も6,000円台!
もうびっくりです。

実は買う前に
くたひめが昔使っていたミシン
(実家で使っていたもの、かなり前のもので数万円はした)
を、取りにいったら、納戸でホコリをかぶり・・・
コードが行方不明に・・・
母親にコードがないことをブーブー文句を言ったら
(最後に使ったのは母親なので・・・・)
「今は1万円くらいであるんじゃないの?
こんな古くて重いのより軽いのがあるんじゃない?
買いなさいよ!」

・・と逆ギレされ・・・
すごすごとにご帰宅・・・・
すぐに「○マゾン」でチェック
そして次の日に、この子が到着



早速縫いましたー
P8093272_convert_20150827224647.jpg

早い! 楽!
仕上がりはー
まぁ、直線縫いだからいっかなぁ~

今回のこのブルー系の花柄生地は
前回のものより、きもーち生地が薄いので・・・
また、あちこち穴が開いていています・・

くたひめギャーズのこのバトルにいつか終わりは来るのかなぁ~







今年2回目

 今年2回目の更新です!

 そして・・・・なんとヒメも今年2回目の

 「タマゴ」を産みましたー




  今週、月曜日の朝
  夏の起床はだいたい朝6:30頃のギャーズ
  ケージ中から「出せー!出せー!」と大騒ぎするので、
  放鳥~
  最近のお気に入りはソファの上のタオルを噛むこと
  もう、タオルはボロッボロです。

  しばらく2羽で羽繕いなどをしていたのに
  7:00頃に突然ヒメが変な声で鳴きだした!
  いつもは「ギャー!ギャー!」なのに、この時は「ぴぃ、ぴぃ」と少し高い声。
  様子がおかしいので、近づいてみると・・・・
  ソファの上で、お腹をべったりつけ羽根を膨らまし・・・
  少し威嚇しているようにも見えて・・・・
  でもーなんだか少し苦しそうにも見えて・・・・
  なんとなく、最近の様子からもしかして近々「タマゴ」かな~
  なんて思ってたので、少しタオルをどかしたりしてたら・・・

  「発見」してしまいました・・・・

  P8253315_convert_20150827010120.jpg


P8253314_convert_20150827005946.jpg

重さ「7g」
1つでは終わらないと思うので
これから、体調をよく見ていないと・・・
また入院なんてことになったら、ヒメちんが大変だから。




今週に入り、関東は急に涼しくなってきたので、
まだ8月だけど、風邪なんかひいあら大変なので
昨日からヒーターをケージに設置。
ホントは寒がりなヒメだけにしようとおもったけど
ついで!に!オージのケージにも設置してあげたー。

でも今晩、就寝してるケージを見たら
ヒメのヒーターが真っ暗で・・・
チェックしてみたら・・・
壊れてました・・・・

P8273317_convert_20150827010141.jpg

電球を交換しようとはずしてたら
コロンっと、金具が落ちて来た。



P8273318_convert_20150827010208.jpg

かれこれ・・・7.8年は使っていたので
ご苦労様・・・・と、「さよなら」することにー
電球の予備はあるけど、本体の予備あないので
オージのケージから移動してみた
オージも大好きなヒメの為
男の子だし、大丈夫でしょう!   きっと・・・




P8243313_convert_20150827005857.jpg

「たまご」を産んだので、栄養のあるもの。
で、右上のココット皿にバナナを入れて。
もうお腹いっぱい?のヒメ




P8243311_convert_20150827005753.jpg

こちらは
カメラを見つけて、飛び掛かってこようとしてる・・・
おもわず・・・動いてしまって手ブレしてしまい・・・
なぜか、バナナ入りココット皿にピントがあってしまった・・・
ちょっと隠し撮り・・・してたのにー
いつも通り、チェックが厳しいオージなのでした~







残暑お見舞いもうしあげますー

お久しぶりですー

くたひめです。

覚えていらっしゃいますかー・・・

すっかり去年から思いっきり更新サボってしまいました~

とりあえず、わたくしくたひめもギャーズも元気です!



今年の事件としましては・・・

3月頃に、ヒメが「たまご」を産みました。

2週間くらいの間、中2日置きに全部で「5個

ヒメの新記録でした。

今回で「たまご」を産んだのは3回目。

初めての時は体調崩して入院したので、

今回もビクビクして、体の調子をみてたのですが

特にフラフラすることもなく、無事に産卵?はおわりました。


P5113161_convert_20150809120245.jpg


 一つ目は3月23日(月) 夜8じ30分ごろ。
この二日ほど前に急に体重が重い感じがして、
量ってみたら115g
しばらく、ギャーズの体重測定をしていなかったので
まったく気が付かず・・・・
この日の体重は117g。
夜は早めのケージに入って安静にしてもらってましたが。

「ゴトン!」と大きな音がして・・・
何かが落ちた!!
ケージをのぞいてみると・・・
コロン~っと「たまご」がいました。

ヒメは興奮して「たまご」に飛び掛かり
ケンカ売ってるので、すぐに取り出してー
そのまま就寝~してもらい。

そんな感じで「5個」産んでました。

この「たまご」たちは今回も育てる気がないので
公園の花壇に埋めましたー



ところが、最近オージが発情期???
ヒメの上に乗るようになって・・・
また「たまご」を産んでしまったら・・・
ヒメの体が心配ですー


今日のギャーズ

P8093257_convert_20150809120712.jpg

最近お気に入りの「バランスボール」の上で
羽繕いするヒメ


P8093254_convert_20150809120641.jpg

手前の後ろ姿が可愛いヒメの向こうに見える・・・
亡霊のように? ボーと見えるのがオージ君
ちょっと怖いです。



P8093261_convert_20150809120744.jpg

失礼な!
僕は「おばけ」じゃないぞー
ちゃんと足あるもん!!


ーーと、こんな私たちでーす。
更新がんばりまっす!
ではでは~


カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター