ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

新しく~

  やっぱり、壊されました~

  P9173391_convert_20150928231623.jpg

 ちょっと小さくて見えにくいかもですが・・・
 この前まで、安全ピンでとまってた「花のれん」を改造(大げさ・・・)したのに
 全部齧られて・・・タラーンっと下がっています・・・





 でも、こんなことは想定内なくたひめは次のをちゃんと
 用意してありますよーん

P9173395_convert_20150928231648.jpg

 これはまたまた300均で買った
 やっぱり・・壁に飾る?ものみたいです。




 早速、「やてみよう!」

 P9173397_convert_20150928231705.jpg

カジカジ大好きギャーズの為?
「花のれん」もそのままに
ダブルでどうだー!!!



 今晩のギャーズです

P9283426_convert_20150928231750.jpg
 
 ちょっとビビりながら撮っていたので、
 ピンが甘いのですが・・・
 ・・・もう、カジカジを始めています・・・・



P9283430_convert_20150928231808.jpg

・・・と思ったら・・・なぜか?
カーテンに摑まってまったり羽繕いをはじめました・・

オージがこっち見てて・・・
ちと、怖いです・・・・
ヒメは頭を出して・・・
カキカキの催促・・・・
いつも用に、マイペースなギャーズなのでした~





最近、「ギャーズカフェ」にいつもコメントをくださる「七色墨人さん」に
薦められて、「とりっち」という鳥コミュニティに登録しました。
「コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集」という
トピックにお邪魔させてもらって、
「コガネ・ナナイロ」飼いの方お話が聞けて勉強になってます。
興味のある方は遊びにいらしてくだい。



P9283432_convert_20150928233520.jpg

このカレンダー。
その「とりっち」のお仲間さんからの情報で、
100均の「セ○ア」で売っている・・・
と聞いて、土曜日に行って買ってきましたー
100均なのに、コガネが描かれてるなんてやるじゃん
ちょっと顔が怖いけど・・・・
100均だから、許せる・・・・テヘ
コガネの他にも、オカメさんやセキセイさん、文鳥、コンゴウなど
描かれてますよ!気になる方はお早めに!




久しぶりのお弁当
P9253421_convert_20150928231730.jpg

豚肉のショウガ焼き
チーカマ入り卵焼き
さつまいものオレンジジュース煮
もやしとさつま揚げの炒め物
いんげんを茹でただけ
ミニトマト
です





お散歩と・・・脱走・・・

  シルバーウィークに入ってからいいお天気です

  真夏の暑さもなくなり、真冬の寒さもまだな
  半袖だと少し涼しい?位な陽気
  「そうだ!お散歩にいこう!!」

  ・・・ということで、昨日ギャーズ
  1年ぶりに「神楽坂」にお散歩行ってきました~

  途中まだはチャリで行き
  あとはテクテク歩きました~


   P9193399_convert_20150920000323.jpg

  午前中で、まだ空いてない居酒屋さんのテラスを借りて、パチリ
  昨日は神楽坂はお祭りのようで
  いくつかの町内会でお神輿を飾ったり?して・・・
  役員の方たちもいろいろ準備しているのを
  横目で見て歩き・・・・
  ただ・・・ギャーズが時折鳴くので
  その声が大きくて・・・みなさん「何事!!!」という感じで忙しい手を止めて
  空をみあげたりして・・・・
  私たちはその場をそそくさと離れました・・・



  昨日は目的がありました。
  「ス○バのテラスでギャーズとお茶しよう!」

 
  「軽子坂」という「神楽坂」の一つ隣の道にあるス○バ
 P9193403_convert_20150920000415.jpg

 テラス席は10卓?くらいあったかな?
 通りい近い席と奥にある席。
 奥にあるテーブルには外人さんが
 テーブルにつっぷしてお休み中なので
 通りの方の席へ・・
 二つ隣には本を読んでる男性が・・・
 ちょっと心配だったけど・・・・
 まぁ、寛ぐことにしました。





P9193402_convert_20150920000354.jpg

 ギャーズとお散歩の時は必ず持っていくもの。
 「ペレット・ひまわり」と「リンゴ

 初めての場所なので・・・ビビリさんは「ちいケージ」に張り付きっぱなし・・・
 


P9193404_convert_20150920000432.jpg

「ちいケージ」の向きを変えてもこのまま・・・
見てるこちらが疲れてきちゃう・・


P9193406_convert_20150920000454.jpg

見にくいかもしれませんが・・・
ビビリオージ、しっかりリンゴをくわえています。
この体制で・・・・ ペレットもくちばしの側に持っていくと食べます、この体制で・・・

この体制でも、「ギャーギャー」鳴いてくれてまして・・・・
しばらくしたら・・・
やっぱり隣の男性はお帰りになられました。

ウン! きっとこの後予定があったからだよね、
誰かたちがうるさかったんじゃないよね、ウン!
けっこう鳴いてたから、「シー、静かにね。」
なんて、気休めで鳴いてる方たちに言ったりしたけど・・
この子たちが聞いてるわけがないし
いうこときくわけないもんねー

いつまでも、この体制なので
持ってきたタオルを「ちいケージ」にかぶせて
周りが見えないようにしたら
落ち着いたのか張り付くことはやめました。





それから、本を読んだり、スマホを見たり
お昼が過ぎてもテラスは空いてたので
すっかり寛いで・・・・
飯田橋の駅ビルをのぞいたりして
また、神楽坂に行こうと思ったら・・
「ちいケージ」の中がバッチイことになていたので
ちょっとした花壇のところで、ペーパータオルを
取り替えようとフタをちょっと開けたら・・・・

  「事件です

そうです。
みなさんのご想像どおりです。
オージ脱走しました・・・・

「ちいケージ」のフタをあのデカイ頭でグイグイと押し上げ・・・・
あれれ・・・なんて思ってる間に脱走しやがりましたよ!

でも、そこはビビリだからあのか?ストーカーだからなのか?
はたまた、愛するヒメを置いて行けないからなのか?

飛び出てすぐにくたひめの肩につかまって「ギャーギャー」

この辺は、鳩もいればカラスも、たまにコウモリも飛んでるので
早く捕まえなければと、すんごく焦って・・・
いつの間にか声が大きくなっていたらしく、
周りに人が集まってきて・・・
よけいに焦って・・・・
何か大きな音とかしたら、
ビビリだからビックリして飛んでしまうかも・・・とか
無理やり捕まえようとして逃げたら大変・・・とか

買い物帰りのおばさんと子供を連れたお母さんが
「まぁキレイな鳥ねー、見たことないわねー」
なんて話しかけてきて、
「ハイ、色ハキレイですが、鳴き声がうるさいんですよー」
なんて会話をしながら、
ひまわりの種やリンゴを食べさせながら
なんとかタオルにくるむことに成功して
再び「ちいケージ」に戻ってもらいましたぁ~

おばさんたちは、「いいもの見せてもらったわー」なんて言って
子供たちも、なんだか喜んで帰って行きました。

くたひめはぐったり疲れてしまいましたが
おばさんたちが満足したようなので、まっいいっか!







その後「軽子坂」をテクテク上り
「神楽坂」といったら、よく目にする料亭さんの近くでパチリ

P9193407_convert_20150920000514.jpg

細い道だけど、けっこう人通りがある
撮影してたら、料亭の人が出てきて
「この鳥なんだー、何かと思った」
なんて言われてしまった。
ギャーズの声はどこまでも響くらしい・・・



                                        P9193409_convert_20150920000601.jpg


P9193412_convert_20150920000622.jpg

まっすぐ行くと「毘沙門さま」




神楽坂に出て、またテクテク歩いてー
無事に帰宅!






みんなで、お風呂に入ってー

P9193414_convert_20150920000642.jpg

ギャーズの大好きな「マンゴジュース」



P9193415_convert_20150920000703.jpg

お風呂上りには最高だよね















破壊屋ヒメ

  くたひめ家では
  ギャーズたちの破戒活動は 毎日続けられています・・・
  ソファのカバーはもちろん、カーテンも相変わらず
  すごいことになっています・・・

  そこで、またカーテン・カジカジを阻止するぞー!!
  と、以前買っておいたのれんをカーテンのところにつけてみました~


    P4093147_convert_20150915212315.jpg


 これは雑貨屋さんで、みつけた暖簾です。
 麻っぽいヒモで編んであるものに
 ところどころ、お花がついています
 これを1本ずつに切って・・・・


    P4093144_convert_20150915212257.jpg

  こういうふうに安全ピンで止めてみましたー
  初めて見る物なので
  さすがい少しの時間は遠巻き見ていましたが・・・・



    気が付くと・・・・・
 
   P9033363_convert_20150910220441.jpg

 ?安全ピンでとめておいたのに・・・
 垂れ下がってる!!!



   P9033364_convert_20150910220502.jpg

  カジカジされて・・・・千切られてる・・・・・
  そして・・厚手のカーテンも
  長年のカジカジ攻撃に耐えられず・・・・
  ・・・・もしかして・・・裏地の
  遮光の生地が出てきてしまったのか!!



  活動中のギャーズ発見!

    P9033365_convert_20150910220521.jpg

  「隊長、こちらくたひめ、怪獣ヒメゴンがヒモにかじりついて離れません!!」
  「おーとっ! ヒメゴンの後ろから、頭のでかいヤツが現れました!!」
  「至急、応援たのみます!」



     P9033371_convert_20150910220541.jpg

   「アー!! ヒメゴンの後ろにいたのはヘタレ怪獣オジゴンでしたー!!」
   「生意気にもヒメゴンの場所を奪ったもよう・・・・
   ヒメゴンが怒って羽を逆立てていますーーーー」


   ---と、コッソリ撮っていたら、オージに見つかってしまい・・・
   襲われそうになったので、ここまででーす。

  あ~あ~・・・カーテン、ボロボロだ・・・・・・・・・




    可愛いピーマン
   P9153384_convert_20150915212338.jpg

   八百屋さんで、見つけました。 
   右が普通の大きさのピーマン。
   左のパプリカみたいな色の小さいの。
   ピーマンなんですって!!
   思わず買ってしまった。
   味は普通ピーマンだったよ




祝 9歳!!

  今月、ギャーズはめでたく9歳を迎えました~

  正確な日にちはわからないのですが
  9年前ペットショップで出会ったとき
  まだ、産毛のギャーズはプラケースに入っていまして・・・
  そのケースには

    「コガネメキシコインコ
        9月中旬生まれ」
   と張り紙がありました。


  先代コガネの「サツキ」が逝ってしまってまだ2週間位だったのに
  ペットロスだったのか
  ネットで「コガネ」のいるペットショップを探して
  出会ったのが、ギャーズでした。

  それぞれ別のプラケースに入ってたギャーズ
  一つずつ持ち上げて、どちらを飼うか検討・・・・

  決めたのは、体が大きいオージ
  ショップのお姉さんに一人餌になるまで預かってもらうことにして
  毎週、様子を見に行くことにしたのです。

  次の週末 オージ に会いにショップへ
  体の小さなヒメオージの隣のプラケースにちょこんと・・・
  くたひめのことを見ると、キャーキャー鳴いてまして・・・
  もちろん、オージも鳴いてますが・・・
  オージのプラケースには「売約済み」の札があって
  なんだか、キャーキャー鳴いてるヒメも可愛くて・・・・
  ショップにはコガネがギャーズの2羽しかいないのに
  この子だけ置いていくのは・・・・かわいそう・・・・



  なんて思ってしまい、その日にヒメも飼うことにしたのですー

  その次の週末に会いに行くと
  少しおおきなプラケースに仲良く入ってたギャーズ
  ケンカもしてなくて、安心しましたー


  それから2か月たってやっと我が家にやってきたギャーズ





       D1010011.jpg

 右がオージで、左がヒメ
まだまだ、ミドリが多くて、全然コガネではありませんでしたー

       D1010013_convert_20150910224450.jpg

ギャーズはシンガポール産まれらしいのですが、
左のヒメは日本に来る前に
羽を切られていて・・・
ちょっとー、ずんぐりな体系をしてましたー

羽の色もオージよりすごくミドリが多くて
(もしかして・・・コガネじゃなくてナナイロかも???)
なんて疑ってしまったりしましたけど
(どっちでも、元気に育ってくれたらいよ)
なんて思っていましたが、それから数か月後にはみごとな
「コガネメキシコ」に変身しました~

ビュンビュンは飛べないけど、いっちょまえに飛ぶオージに比べて
羽もカットされて飛べないけど、
その分気がキツイ子で、
よくオージの頭をつついて・・・
ちょっと・・・流血・・・なんてこともありましたー


でもこの頃から、齧るのが大好きだったのですね
このテントの金具を「カジカジ」してくれてました・・・







そして、最近のギャーズ

P9073382_convert_20150910220558.jpg

お風呂上りです。
お湯もしたたるいい男?といい女?

洗面器ダイブをした後なので・・・
ちょっと・・・いい男、いい女・・・・とは言えないです・・・
一応・・・カッコつけって
カメラ目線になってますが・・・




気になっていた、ヒメの「タマゴ」も
8月の2個で終わり
また、賑やかな? 毎日になりましたー

そして・・・「カジカジ」破壊屋さんもしてくれてます・・・よ

 P8113293_convert_20150827224712.jpg

以前直した、壁紙をー
またまたやってくれましたー・・・



 P8113295_convert_20150827224740.jpg

今回は、壁紙ではなく。
カフェカーテンを両面テープで貼ってみました。

今のところ・・・大丈夫です。
でも、いつものように油断は禁物
どこでも、なんでも「カジカジ」してくれるのですから~


特に大きな病気もなく、9歳を迎えることができて
本当に良かった。
とっても早かったです、9年。
あっという間でしたねー

来年の10歳目指して、ギャーズと頑張りまーす



  

2個目

先週金曜日。
帰宅したらー
ケージの網の上に
「コロン・・・」と
ありました。
今回 2個目の「タマゴ

P9013320_convert_20150902210629.jpg


先週、月曜日に「1個目」を産んで中3日で「2個目」となりました・・・
中3日ならば、本当は今日「3個目」の予定日なのですが
帰宅しても、ケージにはなにもありませんでした。

今回は」これでおしまいかな~

体重は朝「103g」 夜「107g」
お腹に「タマゴ」がいる時は「114g」とか「117g」とかになるので・・・
このまま体重に変化がなければ・・・と思っています。







届きました

P9023351_convert_20150902210742.jpg

新しいヒーターです。



週末少し肌寒かったので、
オージには、これしかなかったので・・・

P9023352_convert_20150902210807.jpg

20wのヒーターをケージいつけました。
しかーし…月曜日の夜に・・・
電球が切れました・・・
替わりの電球がなかったんでー
まぁ・・・オージヒメよりも
寒さに強いし、ガマンしてもらいましたー
そんなに寒くなかったしね。
今晩も寒いほどではないので・・・
オージはもう少し涼しくなってからにしよっかな








知ってました?

バナナの自動販売機があるの知ってます?

P7253175_convert_20150902210829.jpg

だいぶ前から気になっていました。
これは「東京駅、地下鉄丸の内線」のすぐそばにあります。

カメラを構えているのが恥ずかしくて・・・
近くまで行かなかったのですが・・・
上2段はなんだろう?
下3段はバナナが3本くらいパックになってるみたいなんだけど・・・・
こんど行った時に確認してみます。





ちょっと前のギャーズ
いつものようにお風呂場で・・・

P8113296_convert_20150902210855.jpg

オージです
ロープをカジカジー
夢中で齧っています



P8113297_convert_20150902210914.jpg

ふと、隣のヒメを見るとー
(ボクより太いロープだ・・・そして少し派手な柄のロープまで・・・
         2本独り占めなんて、ズルイヨー!!!)




P8113298_convert_20150902210930.jpg

「ちょっとヒメちゃん、一人でロープ2本て・・ずるくない?
  あれー、もしかして3本???
  やっぱり、ずるくない? ずるくない?」


「何言ってんの? や、やめてよー。足かまないでよー」





その後・・ギャーギャー大騒ぎ・・・
・・・・・で・・・・

P8113299_convert_20150902210948.jpg

やっぱりヒメは強かった!
なぜかオージヒメを通り越して壁際にいましたとさ。
おしまい







カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター