ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

新しい 仲間?

  昨日、会社の同僚から

  ギャーズに?

  プレゼントをいただきました~



     P2244028_convert_20160224212113.jpg


    この子です

   「ガチャガチャ」のインコバージョンだそうです

   1回でこの子が出てきたのですが・・・

   頂いて見てみたら・・・

   「コガネ」ではなくて「ナナイロ」さんでしたー

   羽がうっすらキミドリですー

   同僚はケースから顔だけ見えたので「コガネ」と思ったらしい

   顔だけなら、同じかも・・・

   ・・・・でー早速ヤツラに見せてみました~

  ではその時の動画をどうぞーww


   



     オージがビビリなくせに「ナナイロ」ちゃんを倒してくれました・・



    P2234026_convert_20160224212045.jpg

   齧られるとイヤなので、このあと避難してもらいました~


    

クチバシ 削りー

   またまた、少しサボリましたー
 
   みなさんお久しぶり





   今日は久しぶりに

   ヒメのクチバシ削り情報


   2006年の冬にお迎えしてから少しして

   ヒメの下クチバシが変に伸びてきて・・・

   病院で先生が「ルーター」で削ってくれて一件落着・・・

   ・・・・とはいかなくて・・・

   爪と同じように伸びてくるので

   クチバシの伸び具合をみて、お手入れをしていかなくては・・・・

   病院に通わなくては・・・と思っていたら先生が

   「スキンシップにもなるから、飼い主さんが削ってあげてください」

   ・・・と言われて ガラス工芸?とかで使う「ルーター」を購入し
 
   「ジージー」っと削って今に至ります・・・

   だいたい、月に1回くらいは削ってますかねー

   ほっておくと「キバ」のようになってキケンなので最近は

  「キバちぇっく」をするようになりましたー

  「キバちぇっく」をちゃんとしていない時は

  気がつくと、クチバシが欠けていたり、折れていたり・・・

  折れたりした後のクチバシが鋭くトガッテいてキケンでした




     IMG_20160215_190938_convert_20160216113638.jpg


   ヒメの頭の上の方にあるのが「ルーター」

   



      IMG_20160215_190744_convert_20160216113710.jpg


   昨日のヒメのクチバシ

   アルファベットの「V」みたいに欠けてしまってたー

   で、「ルーター」で左側を歯医者さんのように「ジージー」っと削りました
   (ヒメの左側 写真だと右側)

   クチバシってけっこう硬くてなかなか削れない。

   「ルーター」安いやつだからなのかなぁー

   でもよく削れるのだと削り過ぎてしまいそうなので

   ちょうどいいのかも。

   でもヒメには苦痛の時間・・・

   ホントに歯医者に行って歯を削るあのイヤな音と振動と

   同じなんですから・・・・

   なのでー、「ヒメちゃんエライね、もうすぐ終わるからね、頑張って」

   とか、声をかけて削ってます・・・ ふぅ~




       IMG_20160215_192028_convert_20160216113742.jpg


  削り終わって壁の方に逃げたヒメ

  削り終わったクチバシを撮らせてくれませんでしたー

  ヒメちゃんお疲れ様~




   頂きましたー

  IMG_20160216_110240_convert_20160216113812.jpg

  会社の同僚から、ギャーズにプレゼントを頂きました。

  「ダ○ソー」のワンちゃん用の「ロープ」

  浴室にぶら下げてる「ロープ」もうボロボロだから

  取り替えようと思っていたので、ラッキー

  今日帰って早速とりかえまーす

  ギャーズたち待っててね~





   

  

  

     

   

今度は・・・

    ソファカバーを新しくして3週間

    もう、いろんなところをカジカジしてくれてます

    「防衛軍」も最近はクチバシで持ってソファから落としたり・・・

    「穴」も少しずつ増えてきて・・・


    そこで ホームセンター へ行って・・・・

    ただの布だとすぐに「穴」を開けられてしまうので

    布の代わりになるものをー

    探してきました




     P1303977_convert_20160201111847.jpg

  そして、見つけてきましたー

  ギャーズがどんな反応するか楽しみです




     P1303984_convert_20160201112130.jpg

   とりあえず、こんな感じで敷ひいてみましたー


   ギャーズはソファの座面と背もたれに近いところを

  いつもカジカジしてくれるので

  位置的にはここかな?




     P1303986_convert_20160201112210.jpg

    ご対面したギャーズ
    右がヒメで左がオージ

    いつもと違う柄?だからなのか?躊躇っています




     P1304001_convert_20160201112247.jpg

      少し慣れてきた頃のギャーズ

      今までのカバーと布の厚みも違うし

      表面がカーペットのように、糸?丸まってる?ので
      (説明がヘタでスイマセン・・ww)

      カジカジしてもなかなか「穴」は開かない感じー

      気になるのは・・・たまに歩いてるオージのツメが

      糸にひっかかてしまうことかなー

      少し様子をみることにしまーす

久々に!!!!


  昨日、お休みだったくたひめは少しゆっくり寝ていよう!

 っとお布団の中でヌクヌクしていました

 でも、それを許してくれない「ヤツ」がいました・・・

 ちゃんと8時にはケージから出してあげたのに・・・

 急にお布団の上に飛んできて???

 なに?っと思った次の瞬間

 「アイツ」が・・・・

 目を・・・瞼を・・・噛み付いてきたのです・・・

 ぎゃー!!!!

 噛み付いて離れない「アイツ」を剥がし・・・

 しばらく目が開けられない・・・



  少し落ち着いたので洗面所で確認

  こんなになってしまいましたー

    P1303975_convert_20160201111756.jpg
    (お見苦しいものをお見せしてスイマセン・・・)


  運良く、目はすぐに閉じていたので、

 被害は瞼だけですみました・・・

 消毒をして、「キズパワーパッド」を貼って昨日は大人しくしてました

 暫くはズキズキしていたけれど

 今は触らなければ痛くないです。

 今日は仕事なのですが、隠すこともできず・・・

 いつもはかけない「メガネ」をかけてますが

 フレームでキズが隠れることもなく・・・

 意味がないけど、気持ちカモフラージュ?


 くたひめをこんな目にあわせたのは・・・

 いつもの「アイツ」オージです

 お仕置きとして、昨日はずーっとケージに閉じ込めておきました

 お仕置きとしてはとっても軽いですが

 体罰なんてしたくないし・・・

 されても本人きっとわからないと思うのでしませーん。

 ただくたひめの噛まれ損でーす・・・


   おでこにキズだったら、ハリーポッターだけど・・・・
    瞼だと・・・ちょっとマヌケですね・・




  そしてーこんな風に噛まれるといつも考えてしまうのは・・・
  「やっぱり、もう手に負えない・・・
  里親さんに出そうかなー
  でも、こんな凶暴だと誰も引き取ってくれないかも・・・
  花鳥園にでも連れて行って逃がしてしまおうか・・・
  仲間がいたほうがいいかもしれない・・・」

  ・・・・などなどいろいろ考えてしまいますー

 でも結局
 「ヒメと離れたらかわいそうだよねー
 私がもっと気をつけていればいっか!」ってなってしまうんだよねー








  ソファカバーです

    
P1303980_convert_20160201111926.jpg

 また、こんなに齧ってくれました・・・・

 あと2,3箇所同じようになっています。




     P1303981_convert_20160201112007.jpg

  そして、「ソーラートイ」のトナカイくんが・・・
  バラバラにぃぃぃぃぃぃーーー



     P1303982_convert_20160201112045.jpg

  うっっ・・・
 かわいそうに、ヒダリ腕が・・・・
 こんな残酷なことをしたのはヒメ
 朝、お弁当を作っていて、
 なんか視線を感じて後ろを振り返ったら・・・・
 ケージの上でこれを齧っていました・・・

 ギャーズのこの凶暴なのは直りそうもないでーす
 
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター