ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

トレーニング4日目・・・

   昨日で、「噛み付きトレーニング」を始めて

   4日目です

   動画を撮りましたのでご覧ください・・・


    


    カメラを持ってると威嚇してくるので

     あらかじめ、カメラを固定してピントを合わせたので

     ギャーズに合ってませーん

     




     なんだか、この映像を見てるととってもお利口さんです。

     このトレーニングを始めてまだ4日ですが・・・

     今まで、この9年こんなことしたことなかったんですが・・・

     ギャーズも「できる子」だった???

     それとも、ただ「ひまタネ」が食べたい一心で・・・・?

     まぁー、今はどっちでもいいかなぁ~

     くたひめの言うことをきいてくれてるから!






     P6294274_convert_20160629212520.jpg


   トレーニングが終わってー

   まったり中のギャーズ

   右がヒメ、左がオージ





      P6294275_convert_20160629212706.jpg

   「キョトン顔」のオージ





   この後、いつものようにケージの掃除をはじめたのですが・・・

   その時オージが・・・・・・・

   くたひめがケージの中を拭いていたら・・・・

   突然、くたひめの背中に乗ってきたのです!

   ひゃー・・・

   今までは、噛まれるのですぐに追い払っていたのですが

   昨日はゆっくり、止まり木に乗せてみましたー

   すると、またまた背中に張り付いてきたのです!

   そんなことを4.5回ほど繰り返し・・・・

   特に噛み付くそぶりもなく・・・・

   今までにない、オージの行動に

   ただただ、ビックリしました~

   この行動がトレーニングとつながってるのかは、わかりませんが

   今日はどんなオージがみられるのか?

   ワクワクしていまーす。

   でも・・・油断は禁物なので・・・・

   ちょっと気をつけながらー

   トレーニングをしよう!!




   

     

セミナーを受けて・・・

  
   みなさん こんにちは 「ギャーズカフェ」へようこそ

   日曜日に「噛み付きセミナー」を受けて今日で4日目

   セミナーから帰宅して、すぐにトレーニングを開始してから

   今朝で4日。

   ほんの少しですが、オージが変わってきています

   



   まず、一番初めにしたのは

   ケージから放鳥後いつもはすぐに

   「ただいまー」と言いながら

   ギャーズに触ることもなく

   自由にさせて、ケージの掃除を始めていたのですが・・・


   
   ギャーズ大好物の「ヒマタネ」を

   くたひめの手からじかに食べさせてみました

  ( ひったくられたり、飛び掛ってきたらどうしよう・・・・)と

  心配もありましたが、とりあえずやってみました。



   ・・・・オージ タタタ・・・と来て

  普通に食べてくれました

  すると、ヒメも タタタ・・・と来たので食べさせて・・・

  ケンカになるので、順番に食べさせて(5粒ずつくらい)

  その時に「いい子だねー、お利口だねー」と

  ずーっと、目を見ながら話しかけてたら・・・

  いつもと違うことをしてるくたひめ

  オージが「キョトン!」した顔で見ていました。

  いつもだったら、けんか腰の表情なのに、

  「どーしたの????」と不思議に思ってるのがわかりました。


  「これ、もしかしていけるかも!!!!」


   なんだか、ワクワクしてきちゃいました




  くたひめ家では朝と夜に体重を量ります。

  今までは、スケールの上にスタンド止まり木を乗せて

  「はーい、体重はかりまーす」とギャーズ

  ただ乗せていたのですが、

  今は、「ヒマタネ」を見せながら、スタンド止まり木に乗せて

  ちゃんと載ったら、「いい子だねー」とヒマタネを食べさせるように

  変えました。

  いい子だったから、「ご褒美」です。




  そして、今朝も体重測定が終わり、ケージの上に戻してから

  オージの背中をナデナデしてみました・・・・

  今までは触られるのがキライだったのか

  ナデナデしようーとすると、威嚇してきたのに・・・

  イヤがらずに、ナデナデさせてくれましたー
  
  なんてことでしょう・・・・・

  あのデビルオージ

  う・うれしい!!!(大げさでスイマセン・・・)

  まぁー2回ほどナデナデなので

  たまたまなのか、気まぐれなのかもしれませんが・・・・

  くたひめはポジティブに考えていきまーす!!





    今回のセミナーで唯一

    同伴してきた「モモイロインコのAnapi(アナピ)ちゃん」

     IMG_0583_convert_20160628110516.jpg


    飼い主の白茄子さんが頭カキカキしてあげてると

    しばらくすると、ギャーっと怒るそうです。

    でも、セミナー中みんなと一緒に講義を静かに聴いていて

    講義が終わってからも大人しくて・・・

    初めての場所と知らない人たちがいて

    緊張してたのかもしれないですが

    白茄子さんが触ってもまったく噛み付かず・・・・

    とってもいい子でしたー

    白茄子さんから、コメントをいただきましたら・・・

    セミナーを聴いてからおうちでもとってもお利口さんだそうです。

    良かった、良かった。

    第2回のセミナーにはギャーズも連れて行こうと思ってるので

    会えるのが楽しみです



          IMG_0584_convert_20160628110541.jpg

    右が「Anapiちゃん」 ケージにいるのが
    タイハクオウムの「雪之丞ちゃん」
    このペットショップのアイドルさんです。
    ちょっとAnapiちゃんを威嚇してました~


セミナーに行ってきた  ーその1ー

  日曜日、くたひめは「とりっち」のお友達「愛美ママさん」から

  教えていただいて、「噛み付きセミナー」に行ってきました。

  「噛み付きセミナー」って?

  うちのギャーズ、デビルオージ

  噛み癖を治してもらえるかもー???



     IMG_0585_convert_20160628105812.jpg

 「Birds’ Grooming Shop」 神奈川県子安

 この2階でPM1:00~PM3:00の時間セミナーが開かれました~


  「Birds'GroomingShop」のHPから申し込みができます!

  鳥さんの同伴もOK!

  ただし、PBFDの検査が陰性、1年以内にクラミジア症の検査が陰性、

  その証明書が必要です。

  (くわしいことはHPか問い合わせてください)

  この日は「大型インコさんの噛み付きセミナー」でした

  ギャーズは中型のインコですが

  問い合わせたところ、内容は変わらないのでOKということでー参加しましたー。



  参加された方はー

  モモイロインコ同伴さん1名

  モモイロインコ飼いさん1名

  ヨウム飼いさん1名

  オオバタン飼いさんご夫婦さん

  オカメ飼いさん1名

  そしてコガネ飼いのくたひめ の計7名~






  まずはじめにスライドでお勉強

   IMG_0552_convert_20160628105833.jpg

    先生は「柴田祐未子先生」
    著書には「漫画で楽しむ インコと飼い主さんの事件簿」とか・・・






    IMG_0554_convert_20160628105852.jpg

  
  まずはトレーニング。

  ギャーズにトレーニングなんてしたことない・・・

  以前コミュニケーションをとらねば・・・・と

  声をかけていろいろ話しかけてたら・・・

  飛び掛ってきた・・・・これくたひめにとってはトラウマ・・・

  始まったばかりで・・・もう出来そうにないかも・・・と弱気に・・・・







     IMG_0555_convert_20160628105909.jpg


  デビルオージを変えるのは・・・・

  飼い主のくたひめ・・・・

  ひゃー出来るかなー、トレーニング中に流血したら・・・・

  はぁー怖い~・・・・









      IMG_0557_convert_20160628105926.jpg


   「ご褒美」・・・・

   今までギャーズに「ご褒美」なんてー あげたことない!!!!

   「ご褒美」って何あげればいいの??

   うーーん、ギャーズの大好物は「ひまわりのタネ」だけど・・・

   ギャーズのゴハン、ケージの中のエサ入れには

   「ペレット」しか入れてません。

   ベジフルはもう一つのエサ入れにー

  「ひまわりのタネ」は放鳥の時にしか与えてないのです。

  これは主治医に言われてー
  「体調を崩した時など、食欲がなくなって、
いつも食べられるペレットを食べなくなっても
  大好物なひまわりのタネなら食べてくれるかもしれない」?
  ので、大好きなひまわりのタネ

シード類はケージに入れておかないほうが良い
  と教えていただいて・・・・(意味わかりますか?)

  このおかげ?か?

  ギャーズは放鳥の時ひまわりのタネをみると大変ですー


 

    こんな感じでガツガツしてまーす! 


   話を戻します、「ご褒美

  先生 「飼い主さんの手からご褒美食べますか?」

  ヒメには出来るけど、オージにはー

  まえ、やってみたらー(バナナ)ひったくられた・・・

  それから、やったことないデス。

  先生 「もし怖かったら、ケージ越しにやってみてください」

  そっかーケージ越しなら、噛まれる心配ないから平気かも!

  先生 「それが出来たらステップアップしてみましょう」

  ぎゃー「ステップアップぅぅぅぅぅー」

  絶対ムリ! 噛まれる! ヤダ! 怖い!

  いつかは克服しなければならないと思いますが、今はムリ!

  






       IMG_0560_convert_20160628110007.jpg


       IMG_0561_convert_20160628110027.jpg




       IMG_0564_convert_20160628110045.jpg



     くたひめもそうでしたが、噛まれると大声をだして叱ったりしてましたが

     その行動は鳥にとっては遊んでくれる、喜んでくれると思うそうです。

     そして、喜んでくれるならーとまた「噛み付く」ようになって・・・・
デビルに・・・


      くたひめがここ数年噛まれたらしてるのはー

      すぐにケージに入れて、20分から30分は

どんなに騒いでもケージから出さない

      その後放鳥してもしばらくは「無視!」

      最近のデビルオージは噛んだ後、自分からケージに逃げ込むように・・

     放鳥後もこちらの様子を見て近づいてこなくなりましたー

     これの行動は「OK」だそうです。

     「無視!」ってけっこう気になるらしい~
      

     

   スライドはまだありますが、今日はここまでで・・・・

   セミナーの後、帰宅してから

   ドキドキしながら、やってみた。

    ケージから出してー

   スタンドに乗せて、くたひめの手からじかに「ひまわりのタネ」を

   オージのクチバシまで持っていくと

   普通に食べてくれた

   その後、ヒメとかわりばんこに食べさせてみた

   今までしたことがないので、「キョトン」としてた・・・・

   「スッテプアップ」はまだ怖くてできないけど・・・

   そんな感じで2日やってみた。

   気のせいか、いつものピリピリ感がオージから感じられない・・・

   「え~、うっそ~!」って感じ。

  
           IMG_0571_convert_20160628110255.jpg


  1週間で、噛みグセがなくなることはないけれど

  トレーニングをしていくと、少しずつ変化がみられるそう・・・

  まぁーうちのデビルオージは油断ができませんが・・・

  変わってくれたらいいなー

  またそのうち「その2」も更新しまーすwww




   

   

お散歩 銀杏並木~

   またまた、だーいぶサボったくたひめです

   ギャーズも相変わらず元気さんです

   ここのところー 毎週末 外苑にお散歩してましたー




   IMG_0486_convert_20160617132808.jpg

  
 先週土曜日・・・

 晴れてて、いいお天気でしたー

 銀杏の木のおかげで木陰ができて、風も適度にふいてて

 とっても気持ち良かったです。





         


  ベンチに座ったらすぐに、リンゴを食べさせて、水分補給~

  その後は、ひまわりのタネとペレットを食べさせてー

  ちいケージにタオルをかけて、寝てもらいましたー

  (一通り食べたらヒメが、少しオネムになったので)




  お散歩してる人、ジョギングしてる人、イヌの散歩をしてる人

  それを見てるだけで、ゆったりできましたー







    IMG_0487_convert_20160617132837.jpg

    いつもは、bagに入って移動するギャーズですが

    いいお天気だったので、チャリのカゴにちいケージのままで

    回りがよく見えるようにしてみましたー。

    このままチャリチャリして帰ってきたのですが

    途中からくたひめの方を向いて寄り添ってたー

    いつもオウチの中にいるギャーズには

    外の景色は刺激が強かったのかな~・・・









カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター