ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

失敗~・・・・

      みなさーん ようこそ 「ギャーズカフェ」 へ 





  昨日の朝

  くたひめ、失敗しました・・・・

  それもー、痛い失敗です・・・



  最近、気になっていたオージの「ツメ」・・・

  「伸びてる・・・・」

  「切らなきゃ・・・・」

  「いつ、切ろう・・・・」

  「どうやって、捕まえようか・・・・」

  毎回、オージの「ツメ」を切る時は

  すごーく、迷います・・・・



   今回は、少し前に「フリースクルン」で

   オージを危ない目にあわせてしまったし・・・

   「トラウマ」になってるかなぁ~・・・・


    2日ほど、捕まえるタイミングがあわずに

    昨日の朝、まだカーテンを開けてない

    薄暗い部屋で「フリースクルン」に成功

    あわてて、「ツメきり部屋(トイレ)」に行き

    パチン!パチン!と2本が済んだところで・・・

    オージが暴れだし・・・・

    (え。。。苦しいのかな? 大丈夫かな?)

    ・・・と思った瞬間、くたひめの手が少しゆるんだのか

    「ギャー!!!」と飛び出しィィィィー

    くたひめの肩に着地し・・・・・

    思いっきりィィィィィ・・・・・・・

    「ガブリ!!!!!」としてくれましたぁ~・・・・



    IMG_1243_convert_20161027175032.jpg



   ちょっと、久々に「痛いッス・・・・」

   しっかり、キズになってた・・・・・

   痛いから、「オロ○イン」塗っておいた・・・・・




    それから、もう一度なんとか「フリースクルン」して

    「ササっと」ツメを切り終えました~ ふぅー




    夕べから、オージの態度が・・・・

    デビルオージみたいになってきたぁ・・・・

    久しぶりに「噛み付いて」・・・・

   「噛み付く」快感に目覚めてしまったのかぁぁぁぁぁー

   今朝も顔スレスレに飛んだり・・・・

   いちいちムカツクことしてくる・・・・

   今晩は、「トレーニング強化」してやるぞぉー



    IMG_0967_convert_20161007135140.jpg

   クルンオージ・・・







     今朝のヒメ

    IMG_1244_convert_20161027152137.jpg

   スマホ向けたら・・・・ あっち向いた・・・

   寒がりヒメ最近はひっつきムシになって

   すぐに飛んでくる、可愛いヤツですー






   この目線の先には・・・・いますよ、アイツが・・・ こっち見てるよ・・・

   IMG_0878_convert_20161004115952.jpg
    
 あー怖い~・・・・







  

検査報告書と来年の手帳

 
       ようこそ 「ギャーズカフェ」 へ 


   ちょっと、サボリましたー
   でもすぐの戻ってこれたー(^-^)/



    先週金曜日にやっと、届きましたー


    IMG_1216_convert_20161026165026.jpg



   1日に検査した結果でーす。

   「噛み付きセミナー」にギャーズを同伴する条件です。

   他のインコたちに病気が移らないように

   「PBFD」と「カンジタ症」の検査が陰性なインコ

   同伴が許可されるのでー

   ギャーズはここ数年病院にも行ってなかったので

   ちょっと心配でしたが、無事に陰性でしたー。

   セミナーの先生が実際にインコを見て対応してほうがいいので

   次回は連れてきてください。

   と前回おっしゃってたので。

   来月の26日なのですが、今から楽しみです









     ドキペからお取り寄せ~

   IMG_1219_convert_20161025171103.jpg


   主食の「ズプリームオカメインコ用ナチュラル」
   大好物の「ヒマワリのタネ」
   いろんなシードがMIXされてる「カスタムラックス」
   これは、ギャーズ の主治医から
   シードは「ヒマタネ」しか食べさせてないと言ったら・・・
   いろんな種類を食べたほうがいいとアドバイスをいただいたのでー
   初めて買ってみた
   まだ、食べさせてないけど・・・

   あとは、「かじり木コーン」と「かじり木はしご」
   両方とも「カジカジ」用のおもちゃ

   「かじり木はしご」はケージの中にすでに付いてるのですが
   他の場所にもつけてあげようと思って~ 
   ケージの中でもいろんな所で「カジカジ」できるよね~



    IMG_1210_convert_20161025171008.jpg

   ドキペのプレゼント









     来年の手帳を買いました~

     IMG_1220_convert_20161025171131.jpg


    ご存知方も多いかな?
    「ほぼにち手帳」といいます
    毎年この手帳ー
    今年はカバーを替えてみたー





     IMG_1206_convert_20161025170941.jpg


   上が来年から、使う新しい手帳

   下が今まで使ってた手帳
   無地のカバーにギャーズの写真を貼って
   自分好みにカスタマイズ~

   ほぼにち手帳を使ってる人は、カスタマイズする人も多いみたいー
   HPやインスタグラムとかで、たくさん使ってる方の画像が
   載ってるよん!






  048_convert_20161008212536.jpg


   以前載せた画像・・・
   くたひめお気に入りのギャーズ
  ここ数日、パチリするタイミングがなくて・・・テヘヘ~








朝から、お邪魔ムシなギャーズ・・・

      みなさーん「ギャーズカフェ」へようこそ 


  今日も朝から
  ギャーズのベジフルをカットしてたらー
  ひつこく、肩にしがみついてくる方々が・・・
  噛まれたくなかったので
  両腕を「バンザーイ」してみたら
  飛んでいってくれた・・・・ケド・・・・


     IMG_1189_convert_20161021122834.jpg

   ちょっと・・・ふてくされた顔して見ているオージ




    IMG_1187_convert_20161021122810.jpg


   ヒメも羽を膨らまして・・・




   しょーがないから・・・
   邪魔させてあげた~

  

   ちょっと、くたひめの腕がジャマしてスイマセーン
   リンゴとみかんを食べて満足になったかなぁ~







    その後
    また、せっせと、フルーツをカットしていたら・・・
    なんだか、すごーく近いところで
    イタズラを楽しんでいる時の「声」が聞こえてきた・・・
    「あれ」っと振り返ると・・・・

    IMG_1198_convert_20161021123100.jpg

   洗濯物を齧ってー
   遊んでいるギャーズを発見


    IMG_1194_convert_20161021122903.jpg

   夢中になって、近づいたことにも気が付いてないギャーズ
   左がオージで、洋服の影になってるのがヒメ

  まだ、マンションが修繕中で
  洗濯物を外に干せないから
  部屋干ししてたのに・・・・
  なんでも、自分たちの「オモチャ」にしてしまうギャーズ
  「穴はあけないで~・・・・」




「ターン」とリモコン

     みなさーんギャーズカフェ へようこそ 

  
  毎日、ギャーズはトレーニング頑張っております

  昨日は、いつもの「ヒマタネ」の他に

  「ターン」(くるん)の練習をしてみましたが・・・・

  くたひめの誘導も悪かったので・・・

  上手くできずに・・・・

  オージが「イジイジ」しちゃいましたー・・・





   もっと、ちゃんと「指導」しなくちゃね~テヘヘ・・・










     頂き物~

  同僚に数ヶ月前頂いた物を昨日使ってみた


    IMG_1167_convert_20161019150032.jpg

    これは「iphone6」用のリモコンです







    IMG_1171_convert_20161019150227.jpg


   自撮り棒とセットで頂きました~





   
   そして、この前100均で買った「三脚」

    IMG_1165_convert_20161019145940.jpg
    

    買って失敗ー

    右の「オレンジ三脚」は
    くたひめのスマホのサイズが大きくて
    ホルダーに収まらない・・・・

    そして、「白い三脚」はスマホホルダーがついてない・・・

    でもー、頂き物と同じ100均なので
    もしかして、自撮り棒についてる「ホルダー」が使えるかも???



    IMG_1170_convert_20161019150159.jpg

   「白い三脚」OK



    IMG_1166_convert_20161019150004.jpg

   「オレンジ三脚」もOK




    そしてーこのホルダーにスマホをセットして
    リモコンで、撮ってみました~

    IMG_1169_convert_20161019150135.jpg


   シャッターの音が聞こえるので
   音のする方を気にするギャーズ


    IMG_1168_convert_20161019150103.jpg


   何枚も撮ってたらー
   「かじり木コーン」を齧りだした~

   これからは、飛び掛られずにパチリができるー
   やったー!!!!

   ちなみに、自撮り棒は¥300らしいです。













   IMG_1163_convert_20161019145905.jpg

   今日の「ベジフル」はこの「ラ・フランス」も入れてみたー p(*^-^*)q

原宿・表参道 お散歩~

     みなさん ようこそ ギャーズカフェ へ 


  昨日、ギャーズと一緒に
  原宿・表参道をテクテクしてきましたー

  午前中、11:00前なのにー
  人・人・人 だらけ~


     IMG_1128_convert_20161017153846_convert_20161017164040.jpg



   「フライングタイガー」
   ここ行ってみたかったんですー
   北欧雑貨のお店~
   日本にはないデザインの物が多いので楽しみでしたー



     IMG_1126_convert_20161017153748.jpg


    鳥の消しゴム付きのえんぴつが可愛い

    ギャーズをカバンに入れて店内で
    いろいろ見てたのですが・・・
    たまに・・「ギャー」「ギャー」っと鳴くので
    あんまり、じっくり、ゆっくり見られませんでした・・・・




     IMG_1127_convert_20161017153820.jpg


    アップルストア
    前面ガラス張り~
    たくさんの人たちが
    iphone7とかをお試ししてましたー








    そこから、またテクテクと歩いて竹下通りへ
    人が多いので、横道へ~
    そしたら、小さな教会が

     IMG_1129_convert_20161017153919.jpg


   可愛いベンチがあったので、
   パチリさせていただきましたー









     そこからーいよいよ「竹下通り」へー
     写真はとりませんでしたが
     とにかく、すごい人だらけー
     外国人の嵐~

     その中を歩いていたらー・・・・


      IMG_1125_convert_20161017153720.jpg


     「ふくろうの森」というお店発見
     パっと、写真だけ撮ったので
     詳しくはわかりませんが・・・
     「ふくろう」と「ネコ」が一緒???なのか???


     なんだか、人ごみ疲れで・・・・
     あまり人がいない道を通って帰ってきましたー・・・




      ご報告~
 2週間ほど前に病院で受けた検査
   「PBFD」と「カンジタ症」の結果がでましたー・・・・

   結果は・・・2羽とも陰性でしたー
   これで、来月のセミナーにみんなで参加できるー
   今から、とっても楽しみなくたひめでーす




   

ちょこっとDIY

    みなさーん ギャーズカフェ へようこそ 



  今日、くたひめは歯医者でしたー
  そこで、久しぶりに東京駅をパチリ

    021_convert_20161015223621.jpg



    016_convert_20161015224250.jpg


   いま、工事中なんですねー




018_convert_20161015223555.jpg


反対側は「皇居」です

  今日は久しぶりに晴れた土曜日で
  歯医者さんは空いてました~ww



   このあと、池袋のデパートへ
   来年の手帳を探しに行ったのですが・・・
   どれにしようか…迷って・・・・ 
   チェックだけしてエスカレーターで降りてるときに・・・

    ん? んん??
    どこからか・・・・「コガネ」の鳴き声が・・・

    ちょうど、降りた階にペットショップがあったのを思い出し・・・
    見に行くと・・・・・いましたよ、。
    2016年2月生まれの アメリカ産
    税込¥108,000.-

    小さいケージにビニールカバーをかけられて
    ギャー、ギャー鳴いてましたー

    くたひめがビニール越しに、指をツンツンしたら
    すぐに寄ってきて、頭を指に押し当ててー
    うっとり~する、可愛い子でしたー
    可愛がってくれる飼い主さんにあえますように







    さてさて、今日のタイトルにもなってる「DIY」

    ずーと気になってたんですよ・・・

    なんにもしてこなかったけど・・・・

    ギャーズの「ロングのスタンド」

    階段のようになっていて、
 
    2本の短い止まり木を、チョンチョンと

    登ったり、おりたりできるタイプの

    一番低い位置の止まり木を・・・

    誰かたちが、「カジカジ」してくれて・・・

    短くなってしまったので

    それを、直してみましたー


     023_convert_20161015223700.jpg


   こんなに、ちびっとに・・・




    026_convert_20161015223721.jpg


    なんでだか、齧らなくなった「かじり木コーン」を・・・・



    029_convert_20161015223740.jpg


   ちょっと、太いから・・・・・
   乗るか・・・わからないけど。。。
   ずーっと気になってたので・・・
   くたひめ的にはー スッキリ





    032_convert_20161015223806.jpg


   「おぶさん」が終わったギャーズ
   右がオージで、左がヒメです




    041_convert_20161015223846.jpg


   さっそく、直した「スタンド」に飛んでいったギャーズですが
   全然、知らん顔してました・・・・
   せっかく、付けたのに・・・
   「トレーニング」でどうするか・・・
   明日試して、みよーっと




気が付いた時に・・・ / 痛い・・・

      みなさん、ようこそ ギャーズカフェ」 へ 


   先週から、更新を頑張ってるくたひめです。

   2週目に入っても、なんとか続いてますが

   気が付いたことが・・・

     更新をサボってる時は側にいるのが当たり前~
       と、思ってたのでギャーズのことを
       見ているようで、見てなかった・・・・
       「あ、何か齧ってるなー」とか
       「あそこに、もぐってるなー」とか・・・
       「ゴハン食べてるなー」とか・・・

       でも、最近更新を頻繁にするようになって
       「何を食べてる?」とか
       「どんなカッコで寝てる?」とか
       気になってきて・・・
       そして・・・
       「もしかして、シャッターチャンス???」かも・・・
       と、よくチェックするようになってきましたー
       家の中でも、キケンなものってあったりしますもんね~

       まぁー、今回の「事故」のこともあり
       ギャーズの行動を
       気にするようになったのは
       のんびりくたひめには良いことでしょう!

       今まで、けっこう「ほったらかしー」にしてたので・・・
       ちょっとダケ、反省してます・・・



     それでー
       今までだったら、
       気になってても
       そのままにしてたことを
       直してみましたー


       これです

     IMG_1044_convert_20161014110231.jpg


     浴室のギャーズの場所
     くたひめが「おぶさん」してる時にとまってるところです
     この「ロープ」、けっこう激しく「カジカジ」してくれてー
     糸がたくさん出てきてしまってたのを
     短く、カットしましたー
     糸に指が絡まったりしたら・・・大変なので・・・
     カットする前の写真撮り忘れたのでー
     一昨日?の動画で比べてみてください


    










     今朝、オージに噛まれました・・・

     IMG_1050_convert_20161014110300.jpg


     ヒメが肩に飛んできてー
     すぐにオージも・・・
     そして、「ガブっ・・・」

     きっと、ヤキモチです
     ヒメが先に肩に飛んできたから・・・・
     くたひめ悪くないじゃん・・・
     Tシャツ越しで良かったー
     素肌だったら・・・・・・・えぐれる~









      今日のおじゃまムシ~ ヒメ


     IMG_1054_convert_20161014110407.jpg


     IMG_1053_convert_20161014110345.jpg








    トレーニング、場所を変えてみたー

    

    いつもと、違う様子にビビリまくりのオージ・・・
    笑えます~

   

齧ってる・・・・

     みなさーん ギャーズカフェ へようこそ 


    オージも、もう大丈夫になったようですー
    お騒がせいたしましたー

    すこーしだけ、なんとなく警戒をしているみたいなので
    それを、ゆっくりでもいいので、なくしていきたいなぁ




     今朝のギャーズです

     IMG_1007_convert_20161013133149.jpg


     オージです
     ケージに掛けてある、ビニールシートを
     「カジカジ」中・・・・




     IMG_1020_convert_20161013133216.jpg


     あ!こっち見た・・・・ヤバイ・・・・




     IMG_1035_convert_20161013133258.jpg


     あれっ
     スルー???
     もう、夢中ですぅー



     IMG_1037_convert_20161013133321.jpg


     オレンジデカ頭・・・・




     IMG_1031_convert_20161013133236.jpg


     ヒメです
     置物のようにずーっとオージを見ている 
     ヒメはまったく興味がないみたいー・・・
     だけど・・・・表情ないよ・・・大丈夫?   




       

      「噛み付きトレーニング」 4ヶ月弱経って・・・・
      今では、ヒメ もできるようになりましたー

      たまに、オージの邪魔をしていますが・・・
      一生懸命なギャーズです




        IMG_1005_convert_20161013133126.jpg
     
        今日のお弁当
        ひじき入りハンバーグ、ひじきの煮物、きんぴられんこん、卵焼き~





オージ復活!!

    皆さん ギャーズカフェへようこそ 


  ご心配おかけしました
  オージ 復活しました~


     IMG_1002_convert_20161012114340.jpg


   スマホを向けてたら・・・・
   飛んできました~ ギャー!!



   上の写真の前

     IMG_0999_convert_20161012114314.jpg


   止まり木のいるのがヒメ
   下にいるのがオージ
   こっち見てるなぁーって思ったら・・・・ ニラんでる・・・・・・・
   飛んできました・・・


   このくらい、元気になりましたー
   昨日帰宅する時も・・・
   「もしも、グッタリしてたらどうしよう・・・」
   とか、最悪のことを思いながら玄関のドアを開けたらー

  ・・・ギャー! ギャー! ギャー!

  と、大きな声でお出迎えしてくれましたー
  ホントに「ホっと」しましたー

  昨日の朝は、くたひめに少し警戒してる様子だったので
  そのつもりで、ケージの掃除をしようとしたら・・・
  オージの方から、肩に乗ってきてくれましたー

  すぐに、「トレーニング」開始しましたが、
  普通に「ヒマタネ」を食べてくれましたー
  ただ・・・ちょっとだけ、足がちょっと「ヨロっ」と・・・
  これはもしかして、後遺症かもしれないので、
  気をつけて観察していきます。


     


   夕べのギャーズ

   「おぶさん」はムリかなーっと思ってたのですが
   くたひめが「おぶさん」しよーと浴室に行くと
   着いてきたので・・・いつものように浴室へ・・・
   そして、いつものように、腕に止まってきたので
   シャワーをかけてあげましたが
   心配なので、ショートバージョンにしてみましたー
   の動画はその後の様子です・・・

   すごい勢いで、「ロープ」をカジカジしています・・・
   「ロープ」から、糸がたくさんでてきたので
   少しカットしないと、ツメが引っかかるかな・・・
   ちゃんと、チェックしなくては・・・ですね

   ゴハンもベジフルも食べています。
   でも、今朝の体重は「106g」
   オージはだいたい「110g」前後なので
   「4g」減ってしまってた・・・・
   やっぱり、ショックは大きかったよね・・・・反省してます




     また、こうやってギャーズのことが書けて良かったです
     ご心配おかけして、すいません。
     そして、コメントなどありがとうございます。

     10年ギャーズと一緒にいても
     あまり成長しない飼い主ですが
     これからもギャーズともども
     よろしくおねがします。
       


     

あわやオージを・・・・

     みなさん こんにちは ギャーズカフェへようこそ


  今日は、私の仕出かしていしまったことを・・・


  昨日の夕方のこと

  ヒメが私の肩にとまって、すぐにオージも飛んできて
  すぐに肩からどかそうとしたら
  オージに耳を噛まれて・・・

  いつものように、ケージに入れればよかったのに
  フリースにクルン、クルン、クルンと巻いて
  そのまま放置・・・

  いつもだったら、すぐに出てくるので
  そのままキッチンで洗い物などして

  部屋にもどったら、
  変な音・・・・
  「何?」
  あ・・・・オージをフリースにクルンして
  すっかり忘れてた・・・

  あわてて、オージをフリースから出したのだけど

  「はぁ、はぁっ」と とにかく苦しそうで

  もうフラフラで・・・・

  ずーっと「パクパク、パクパク」してて・・・・

  私は手が震えてしまって、どうしていいのか・・・

  とにかく、「お水」

  でも、オージは飲むどころではなくて

  あわあわしちゃって・・・

  で、ちいケージにお水とオージを入れて様子を・・・

  それから、2時間半で「パクパク」が治まり

  あとは、ケージの中にちいケージごと入れて様子を・・・・

  ずーっと目をつむってる オージ

  もう、祈るしかない・・・・

  30分~1時間ごとに 様子をみたら

  5時間くらいして

  ちいケージをツツキだしたので

  ちいケージから出してみたら

  ちょっとフラつきながら

  リンゴをシャクシャク食べてくれた

  そして、いつもの場所で寝てくれました・・・



  今朝になり

 大きな声で鳴いてくれました

 ペレットもリンゴも食べてくれた・・・

 でも、やっぱり昨日のショックが大きかったのか

 ケージからは出てこようとしなくて

 ヒメが出てきたら、やっと出てくれた。


  でも目がキョドキョドしています。

  ベジフルを作ってる時に、ヒメが肩に飛んできて

  オージはジーっとみてたのですが

  ちょっとしたら、肩に飛んできてくれました

  ご褒美に?リンゴをあげたら

  シャクシャクしてくれたー

   でも、あきらかに私を見るオージの「目つき」が

  昨日とは違い・・・様子を伺うような目に・・

  何かされるのではないか・・・

  という、「目」に・・・

  そうだよね、昨日酷い目にあってるんだもん・・・
  
  「噛み付きトレーニング」で少し距離が縮まったのに

  また、オージと私も距離は離れてしまいました

  今回のことは、全面的に私が悪いのでしようがない

  ちょっとした「気の緩み」がこんな大変なことに

  オージ、苦しかったよね、本当にごめんなさい。

  「心の傷」が大きいよね・・・

  これから、またオージの信頼を回復していかないと。

  まぁ、オージにはヒメという大切なパートナーがいてくれて
  良かった。

  オージのことをずーっと心配そうに見ててくれたもんね。

  ちいケージの上に乗ってそばについててくれて
  ありがとね、ヒメ。


  今晩から、10年ものの、あのフリースは見えないところに・・・

  オージの様子をみながら、体も大丈夫なのか?

  食欲は?いろいろ注意していきます。


   みなさんも、可愛いペットのケガや事故などに
  気をつけてくださいね。




 

新しく~

           みなさーん ようこそ ギャーズカフェへ」 


   昨日、100均に行ってきましたー

   いつも行くところではなく

   少し大き目のお店にーGO

   「錦糸町」という駅の側のビルの1フロア
     (一部、昨日オープンの違う?お店が入ってます)


   広い~、すごいよー
   レジも6、7台?イヤもっとあるかも・・・・
   そのレジ待ちに10人以上の人が・・・・
   それを見て、人混みキライなので・・・・
   一瞬、帰ろうかと思ってしまった・・・

   でもすごーく、店内広いので
   品揃えも、いつもの所とはちがーう!!

   ・・・で、あっちこっち・・・
   いろいろ見て回って・・・・
   腰が痛くなってしまった・・・・

   

      037_convert_20161008212411.jpg


   買ったものはー

   ギャーズのフリース 2枚 これだけ¥200

   それから、スマホ用三脚を2個
   1つは脚がクネクネするタイプで
   もう1つは普通のタイプ
   パッケージに入っているので
   どんなものか触れないので・・・
   悩んで2個かってしまった・・・

   それと、「DOG」用のロープ
   これはお風呂にギャーズが止まれるように
   ぶらせげてる物のストック

   今日はダラダラしてしまったので、
   三脚は明日試してみよう。









      036_convert_20161008212350.jpg

    これ・・・酷いでしょ・・

    このフリース10年でこんなになりましたぁ

    なぜか・・・・クマさんの(クマのイラストでした・・)顔だけ

    激しく、カジカジしてくれて・・・・・

    クマさんなのか? もう今はわからなくなってしまった・・・・

    このフリース、生地も厚手でとってもよかったのに・・・

    昨日買ったのは少し薄いのですが・・・・

    ¥200ですから、モンクはいえませーん

    ただ、いつまでもつかなぁ~・・・・・




    今日のギャーズ

    039_convert_20161008212440.jpg

     また、フリースでクルンしてみたー

     この写真撮るまでに何度か

     2羽一緒にクルンの挑戦したのだけど・・・

     どうしても、ヒメがスルンと・・・・

     仕方ないのでオージだけクルン、クルンしてたら

     なんだか、「ソフトクリーム」みたぃ~

     「おもしろ~い」なんて眺めてたら

     ヒメが ヨジヨジ登ってきてー

     また頭膨らませてー、怒ってるよーん





     045_convert_20161008212503.jpg


    「何してんの? どうゆうことなの??」 プンプン





     048_convert_20161008212536.jpg


     ヒメのお怒りは治まらず・・・・ 

     オージの頭を 「ハミハミ~」

     そして、このフリースにもぐっているようにみえますが・・・

     実は・・・・オージ・・・・・

     フリースを「カジカジー、カジカジー」と

     ずーっと齧っておられましたぁ~ はぁ~ 怖い・・・







   

フルーツ / 床が・・・

          皆さん こんにちは ギャーズカフェへ ようこそ 


   今朝のギャーズ

      IMG_0970_convert_20161007135444.jpg

    ヒメです
    朝起きてー ぬくぬく ぼーっとしてるとこを
    フリースでクルンして スマホを向けたら・・・
    怒っちゃった~ うひょー





      IMG_0967_convert_20161007135140.jpg


     オージです
     同じように、ボケボケしてるところをー
     流血しないように
     フリースを クルン、クルン巻いてホールド
 
     最近は毎日、クルンしてるので
     ダイブ慣れてきたので
     あまり、暴れなくなってきたー

     自分だけ、クルンされてうれしそうな感じ~






      IMG_0971_convert_20161007135514.jpg


     クルンされたオージに ヤキモチ焼いたのかな?
     頭を膨らまして~
     「怒ってます」という雰囲気の ヒメ
     ちょっと、ピントが後ろに合ってしまったー
     後ろの紺のフリース
     10年、ギャーズが使ってるので
     穴だらけ・・・すっごく大きい穴も開いてる・・・・
     今年は新しくしよっかな?









      IMG_0972_convert_20161007135544.jpg

        「梨」20個あります

        いつも行く八百屋さんから「お願いされましたー」
        「鳥に梨どう?」
        「インコに梨よくないんだよー、
         でも私食べるよ!」
        ・・・・・1個か2個かと思ったら、
        ダンボールが出てきて・・・・・
        「500円でいいですかぁー・・・・」
        「・・・・へ、? これ全部?」
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

        で、会社の皆さんにもおすそ分けしてー
        残り「7個」この連休でたべきらないと。

       


       つい最近鳥友さんに
       「インコには梨とスイカ良くない」と言ったのですが・・・・

        念のためー
        ギャーズの主治医からもらった
        「食べても大丈夫な食品」のコピーを見た見たら・・・

    IMG_0930_convert_20161007134206.jpg


     先生のところの「インコ」さんが食べても大丈夫だったフルーツの中に・・・
     「梨と柿とスイカ」があったぁぁぁぁ
   
        くたひめは「インコの飼育本」を見たんですが・・・・あれ?





    IMG_0963_convert_20161007134614.jpg


      またまた、念のためーと
      「ザ・コニュア」をみてみましたが
      「梨と柿」のことは食べてもいいとも、食べてはダメとも
      載ってませんでした・・・・・


      ダメと書いてあった本には
                                    
      スイカは水分が多くて下痢をおこしやすい・・・・
      梨は細胞が石細胞と硬質で消化器官に影響を与える・・・
      柿はアメリカ産の柿がタンニンを多く含んでいるから・・・・
      日本の甘柿は少しなら影響はあにでしょう・・・
                                     

     とありました・・・・
     ・・・・う~ん・・・
     これはそれぞれの飼い主さんにお任せしまーす
     判断ができなかったらー
     インコさんの主治医にお聞きください。   

    ちなみに、今日のベジフルには梨は入れてません・・・
    ただの入れ忘れ~
    今晩か明日食べさせてみようと思います。




      IMG_0969_convert_20161007135416.jpg


     今日は昨日買った「枝豆」をただのお湯で茹でてー  
     半分にカットして ベジフルに入れてみましたー











      IMG_0973_convert_20161007135615.jpg

      普段、ギャーズのケージはこの位置に

      ただ、今は工事中で窓の外を人が歩いたり
      工事の音にビックリするので、
      このまま、ズズズーっと部屋の真ん中まで移動させていたら・・・




      IMG_0966_convert_20161007134751.jpg
   
       この様に新聞紙のインクの色が床についてしまったぁぁっぁ・・・

       これは、いかんぞ・・・・
       で、近所の100均に走り~




      IMG_0968_convert_20161007135311.jpg


        このレジャーシートを2枚購入




      IMG_0965_convert_20161007134722.jpg


     で、こんな風にしてみました~
     これで、床にインクは付かないハズです!!

     動かすものラクチン~

     今日も部屋の真ん中にズリズリひっぱって置いてきましたー

     後は帰宅してから、ちぇっくだー




今日はバナナ~

          ようこそ ギャーズカフェへ 


    今朝も避難のヒメ

     IMG_0921_convert_20161006144104.jpg

    朝食の「ペレット」を食べてきたようで・・・

    よーく見ると、クチバシに

    「ペレット」ののかけらがくっついてます・・・

    それを、くたひめのTシャツになすりつけるのです

    まぁーご覧の通り、穴だらけのTシャツですが・・・







    そうだったー

    今週から、食べた分だけ「ペレット」量り~をしてるんだった

    まず、夜ケージの掃除をすませて、
    「ペレット」を量ります

     IMG_0926_convert_20161006144346.jpg

   「10g」です。





   そして、次の日の夜に残った「ペレット」を量ります

     IMG_0927_convert_20161006144418.jpg

   これはヒメの残り~
   10g-5g=5g
   24時間でたべたのは「5g」


     IMG_0928_convert_20161006144449.jpg

   オージ
   10g-4.5g=5.5g
   
   ヒメよりも「0.5g」多く食べてる

   これを1ヶ月くらい量って、その平均をだし
   その量の15%の「シード類」を食べさせると
   バランスがいいらしい~






   今朝は「バナナ」をあげてみたー

     IMG_0922_convert_20161006144134.jpg

    オージが、まず食いつきました~
    ヒメが 「あたちも、食べたい」光線を送ってくる・・・




     IMG_0923_convert_20161006144202.jpg

     クチバシにバナナをつけながら
     ヒメの様子を伺うオージ
     ヒメは、今度はオージ
     「あたち、食べたいなぁ」光線を送ってます





     IMG_0924_convert_20161006144232.jpg

     あれ~
     いつもは、ヒメが一番なオージなのにー
     今日は、ヒメよりもー、バナナを取るのか????
     めずらしい・・・・
     そんなに、バナナが食べたかったのね~


    この後、ヒメ もちゃんと、バナナをたべることができました   








        住まいるセット 


     IMG_0925_convert_20161006144310.jpg
 
      これは、今回の集合住宅修繕で
      いろいろ、不便があるからー
      お役立ちキットのようです。
  
      内容はー
      ベランダが使えず部屋干しするため
       「部屋干し用」洗剤
      外壁修繕でペンキなどを塗った時の臭いや埃カバーに
       「マスク」
      工事中の臭いが部屋にこもらないように
       「消臭スプレー」
      あとは、雑巾・補助鍵・養生シート・・・などなど

      早くカーテン開けて、生活したい








     




     

  

今日も・・・ / パイナッポォ

         こんにちはー ギャーズカフェへようこそ 


  今日も昨日に引き続き・・・・

  ダレかたちにストーカーされてます・・・

  そして・・・今日は「ヤツ」も・・・・


     IMG_0902_convert_20161005123235.jpg

    ヒメです
    また、肩に避難中・・・・




     IMG_0903_convert_20161005123255.jpg


     あー

     「ヤツ」がぁぁぁぁー

     とうとう、見てるだけではなくぅぅぅぅぅー

     襲ってきたぁぁぁぁぁぁ

     でも、Tシャツかじってるのは ヒメですが・・・・

    
     上の2枚の写真、お見苦しい
     ボロボロのTシャツですいません・・・・
     この穴とかぁー
     犯人はこの2羽ですぅ・・・・
     家にいるときは、穴を開けられるのでー
     こんな「ボロT」しか着れないでーす うぅぅぅぅ・・・








     いつ「流血騒ぎ」になるかもしれないので・・・
     とっておきの物を~


      IMG_0906_convert_20161005123413.jpg

    「トロピカーナ・マンゴブレンド」を~ ヒメです



      IMG_0905_convert_20161005123348.jpg


    おいちぃねー
    ヒメ独り占め~
    「ヤツ」遠慮してるのか?
    また、ドアの取っ手にいましたぁ~

    かわいそうなので、持っていったら  
    2口くらい飲んでましたー
    ごちそうさま!





     昨日スーパーでお安い「パイナッポォ」を見つけたよ

     IMG_0890_convert_20161005123051.jpg

     そんなに大きくはないけど
     リンゴくらい?
     もともとお安いのに・・・30%OFF!!
     ラッキー



     IMG_0893_convert_20161005123115.jpg

     どれがパイナッポォか
     わかりませんが
     ちゃんと入ってます
     味見したら、甘かったぁ~
     酸っぱいの苦手なギャーズなので
     これなら大丈夫。
     食べてくれたらいいなぁ~






      また今年もー

      IMG_0904_convert_20161005123325.jpg

      八百屋さんで、今年も発見
      「ミニピーマン」
      右のピーマンが普通の大きさ
      「ミニ」の方は
      アカ・キイロ・オレンジなんだよねー
      さっそくお料理~





      IMG_0901_convert_20161005123211.jpg

      「レモン酢」に「オイスターソース」を加えてみました




      IMG_0900_convert_20161005123144.jpg

      トリももとネギとミニピーマンとピーマンを炒めてー
      今日のお弁当のおかずでーす

     
      

     

朝から・・・ストーカー

         皆さん、こんにちは ギャーズカフェへようこそ~ 



  今月から、頑張ってブログの更新をしていますー (*^_^*)

  毎日ー、特に変わったこともないのですが~

  サボリ癖を直していこうかと思いまして・・・・

  ちょこちょこと更新していきまーすww




       
     今朝のギャーズ


  修繕工事中なのがよっぽど怖いらしく・・・

  避難しにお弁当作りの邪魔をしにきます・・・


     IMG_0880_convert_20161004120021.jpg

  ヒメです
  肩や背中に「ひっつき虫」
  この時はもう、火を使ってなかったので
  しばらくこのまま、「ひっつき虫」にさせてあげてました~

  でも・・・どこからか、熱~い視線を感じたので
  後ろを振り返ると・・・・




     IMG_0878_convert_20161004115952.jpg

   ドアの取っ手に止まって・・・・
   こちらを「ガン見」してる「ヤツ!!がぁぁぁ
   こっそり、パチリしたので、ブレブレですが・・・
   睨んでる、睨んでるよねー!!!



  怖かったので、ヒメさんには
  肩から降りてもらいましてー
  ケージのとこに飛ばしたらー

     IMG_0874_convert_20161004115923.jpg


   右がオージで左がヒメ
   なんだか、2羽とも不満気な顔してましたー





    今日のベジフル

    IMG_0882_convert_20161004120051.jpg

  いつもと一緒のー
  MIXベジ、リンゴ、オレンジ、キウイ
  この他に、バナナは「ちいココット皿」に入れて食べさせた~





   そうそう、ギャーズの先生に言われたので思い出したよー

     IMG_0883_convert_20161004120116.jpg

  
    これは、ヒメです
    足を見てください。
    ヒメはお迎えした時から、
    こんな風に、内股でー、指も全部内側に入っちゃってました・・・

    「この子の足なんでこんなに内側に?
     こういう症状は爪が伸びすぎてくると
     よくこうなりますよ」って言われてー

    病院に行った時、爪が伸びてると指摘をうけたので
    先生は爪が長いからそうなったと思ったみたいー

    ペットショップから、ギャーズを受け取る最終確認の時
    スタッフさんの説明で、ヒメの足の説明もあってー
    「少し足が内側に入ってしまってますが、検査をしてくれた先生も
    生活するには特に問題ないですと言ってましたので・・・・」

    その説明を受けて、のんきなくたひめは初めて気がついた・・・
    止まり木にも普通に止まってたから、わからなかったー
    逆にヒョコヒョコ歩きが可愛いと思ってたくらいだし。


    昨日、爪はちゃんとカットしましたー
    どこにも引っかからなくなって、
    歩くのが楽になったみたいです。


    皆さんも爪の長さには気をつけてくださいね。







     最近凝ってるものー

  IMG_0869_convert_20161004115834.jpg

   これは「レモン酢」です。
   レモンは皮ごと、お酢と、はちみつ、で一晩つけるだけで出来上がり~
   以前載せた、「酢しょうが」よりもいいかも!!!
   お酢は「りんご酢」にすると、お肌にもいいみたいだよ~ん   



 

ネイル


       皆さーん ギャーズカフェへようこそ 





  くたひめは毎年夏になると
  可愛いキレイな「ネイル」をしたくなります

  ただ、くたひめはツメが弱く・・・
  すぐに2枚ツメになったりするので
  ツメの弱い人用のネイルを使ったりするのですが・・・

  (除光液ではなく、普通のアルコールでネイルを落とすタイプのもので
  マニキュア特有にあのツンとする臭いもないもの)
  を使ったのですが・・・
  やっぱり、ボロボロになってしまい・・・

   最近は「ネイル」はあきらめて
   「ツメミガキ」にしましたー


     IMG_0866_convert_20161003150244.jpg

  左右の面で、ツメの表面をキレイにして
  白い面で磨きますー




    IMG_0865_convert_20161003150149.jpg

  こんな感じですー
  ちょっと光ってるのがわかりますか?
  

  これなら、ギャーズにも害はないし
  ツメも今のところ、割れたり、2枚ツメになってないし
  まぁー可愛いカラーとかではないし、自ツメの色なので
  おしゃれ感はないですがー
  「ピカピカ」してるので、ヨシ!としよう!!









     IMG_0626_convert_20161003150219.jpg

  ギャーズのケージの位置

  6月頃にこの床置きにしましたー
  それまでは、テーブルの上に置いてたのですが
  目線が私と同じ位よりも
  私の方が上から目線の方が
  ギャーズにーというか
  オージに バカにされないかもーと
  このブログにも遊びに来てくれる 「えぃさん」に教えてもらってー
  替えてみましたー

  結果は、すこしデビル少なくなってきた気がしますー

  そう言えば昔・・・ギャーズの主治医にも
  「肩に乗せてると、自分と同等とみられて バカにされることがある」
  と言われたことあった・・・・

  バカにされないように、気をつけなくちゃ























     IMG_0838_convert_20161003150049.jpg

  これは「とりさん靴べら」です
  病院の玄関にありましたー
  「鳥の病院」なので、いろんな「インコグッズ」がありましたー
  時計、ポスター、ボールペン、温度計・・・・
  鳥をモチーフにした、雑貨は増えましたねー
  ちょっとした雑貨屋さんに行くと
  必ずありますもんねー

  私も探そう
  

  

病院にいってきたー

    皆さーん ギャーズカフェへようそこ

  10月に入りましたねー
  今年もあと3か月・・・・
  頑張って乗り切ろう!!



  さて、昨日5年?6年?ぶりにギャーズの病院に行ってきた
  きっかけはー、6月に参加した「噛みつきセミナー」第2回に
  ギャーズも一緒に参加しようかと・・・

  その為には、他の鳥さんたちとももしかして・・・
  触れ合ったりするかもしれないので
  「PBFD」と「カンジタ症」の検査を受ける為~


     P5034191_convert_20160504004017.jpg


   このいつもの「ちいケージ」に入れてGO!!


   まずはウンPを取るために
   別々のケージに入れられて
   小さいハンドタオルでクルンと包まれ・・・
   ツメをパチン
   切った後から出てきた「血」
   ボールペンの芯のような細い筒の中にいれて
   他の容器にウンPと一緒に検査機関に宅配してましたー

   結果は10日ほどでわかるそうなので
   少しドキドキしながら結果待ち~



    「その他に聞きたいことはある?」と言われて

  今「コガネ・ナナイロメキシコ」飼いの中で
  「白っぽい羽は肝臓?悪い」
  「どこか悪いところがあるのでは?」
  と話題になっているのできてみたところ

  「羽が白っぽいのは色が落ちてる・・・
  羽で具合が悪いと白ではなく逆に黒っぽくなる」

    005_convert_20161002112455.jpg

   オージの羽



    013_convert_20161002112521.jpg

   ヒメの羽

  「見た感じ健康そうだけどねー
  しいていうなら、オージの方がもしかしたら問題あるかもしれないので
  羽の写真をとっておいて、変わって来たら連れてきて」
  と言われたので、今朝撮ってみたギャーズの写真です。


   黒っぽい羽ー
   先生が見せてくれた海外の鳥の百科事典のような本の
   写真を見せてくれたのに、撮り忘れてので似てるものをー

     001_convert_20161002112411.jpg

  これ、少し熟れた「アボカド」です
  私が見た写真のインコと同じ緑色ー
  全体がキレイなミドリではなく、所々黒っぽい斑点のような感じが
  わかりますか?
  こういう、羽の子は病気です。

  あとは、羽を手で掻き毟ったように  
  「ボサボサ」や「バサバサ」になってる子

  あとは羽に「さしが入る・・・」
  これは説明がしにくいのですが
  羽に斜めにひっかいたような「線」がはいってました

  こういう子たちは病気だそうです。
  心当たりのある飼い主さんは病院へ行ってください。





      ゴハン 

   ギャーズのゴハン
   主食が「ペレット」他にベジフル」おやつに「ヒマタネ」で
   ペレットのナチュラルに色付きのフルーツブレンドを少し加えてたのですが
   ウンPの色がフルーツブレンドの色に染まって
   健康なウンPかチェックができないのでやめた方がいいと言われたー

   ずーっと、ナチュラルだったので、ちょっと変えてみようかと
   フルーツブレンドをタシテしまってた・・・・
   まだ、若インコならまだしも
   ギャーズも10歳を迎え
  中年インコなので、これから何があってもおかしくないので
  「ナチュラル」1本でいきまーす


ギャーズは「シード類」が種類が少ないらしい
 
  「ペレット」100%に対して、「シード」は15%を食べさせると良い

  例えばー

     003_convert_20161002112433.jpg

  10g(ギャーズはいつもこのくらいの量なので・・・)の
  「ペレット」をケージに入れて24時間後
  残った「ペレット」の重さを量り
  10g-(残りのペレットg)=今日食べたg

  これを1か月くらい続けて平均が出たら
  その量お15%の「シード類」を与えるのがベスト

  あと、「ペレット」のメーカー数種類ありますが
  違うメーカーのものと混ぜてはイケナイ
  メーカーによって「食品成分表」?でしたっけ
  脂質が何%で、カルシウムが何g?とか
  よくパッケージの裏にあるやつ、
  それが違うので、混ぜて与えてはイケナイそうです!






  ベジフルに関してはー
  「ドライフルーツ」は反対派のようです

  冷凍のMIXベジタブルと季節のフルーツを食べさせる

  P4014107_convert_20160401123323.jpg

  ギャーズはほとんど毎日これを食べてます
 
  ハッキリ言って朝の忙しい時はー、
  すっごく面倒・・・・
  でもギャーズのベジフルのおかげで
  あまり食べなかったフルーツをくたひめも食べるようになったし・・
  朝はフルーツを食べるのは体にいいらしいから
  ま、いいかなぁ~



   「ドライフルーツ」反対派の先生の意見としては
  ・飼い主の手抜き
  ・ドライにしたことで、ミネラルやその他の栄養素がなくなる
  などなどあといくつか言ってましたー

  鳥友さんの中にも「ドライフルーツ」を食べさせてる方はいらっしぃますし
  鳥さんが好んで食べてるのでしかたないか・・・と思うので
  実際に、インコがいるペットショップでは普通に販売されてるし・・・
  インコが食べて害のあるものは、お店には置かないだろうし・・

  これはギャーズの主治医の思ってることので
  気になるようなら、みなさんのインコの先生に聞いてみてください。

  ギャーズの先生は熱血で
  「なるべく、自然界と同じような食生活を送らせてあげたい」という
  思いが強いような感じなので、フルーツは生で!!らしいかなぁ~

  「ペレット」も補助食品?穀物が3,4種類の他はすごい数のサプリメントが
  入っててー「カロリーメイト」みたいと言ってましたー
  だから、野菜、フルーツ、シードを食べさせるのは大事とも仰ってましたねー


  フルーツなども原産国で野生で生きてる子たちが 
  実際にどんなフルーツを食べているのかを
  しらべて、同じものを与えるといいかもねー とも言ってました


   先生も知りたいことらしいのですが、
   人と一緒に暮らしてきて、15年、20年と長生きしてる
   コガネとかの食生活、普段の生活の仕方が教えてもらえたらいいのにー
   それも病院にかかってなくてー・・・・ これも言ってたなー




     生活 

  「なるべく、野生と同じように~」

  これは生活面も一緒でー
  「哺乳類」ではなく、「鳥類」ということを忘れずに!!!

  コガネあとっても人懐こいインコです
  だから、接し方もついつい、「犬」みたいにしちゃうけど
  
   野生の鳥たちは、いつどこから敵が来るかわからなので
   いつも緊張した生活を送っているのに
   人と生活を共にしてると
   キケンがないので、年中「発情OK」状態になり
   「タマゴ」をポコポコ産んで、体力を消耗いたり
   タマゴがつまって、命を落としてしまう・・・という
   悲しいことが起きてしまうので、

   おうちの中でも「緊張」した生活をさせることがいい


  ・ケージの場所を変える
  ・部屋の模様替えをする
  ・窓から外が見えるようにする
  ・ちょっと怖がるオモチャを見せる  などなど~

  そうすると、「こんな緊張するところじゃ安心してタマゴは産めない」と
  発情が治まるそうです。

   メスがタマゴ一つ産むのは
   1羽分の、栄養と体力が必要なので
   3個産んだら、インコ3羽分の栄養と体力がなくなると思って
   食生活なども気お付けなくてはイケナイそうです。


  うちのヒメも10歳
  もうあまり「タマゴ」を産ませないようにしなければいけない。
  今年は産んでないので、このままでいてほしい・・・


   1時間くらい、先生にお話ししていただいたので
  また、思いだしたら、書きマース


 そうそう、体重を量る時先生に持たれたオージ
 「ムチムチしてる・・・」
 カルテにも「ムチムチしてる」と書かれてしまったー
 体重は 109,6   99,3 でしたー




      
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター