ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ オージのその後 2

オージのその後 2


   オージのキズその後・・・です。



                    IMG_2346_1.jpg
         上の写真は2月21日のオージ


                    IMG_2400_1.jpg
        この写真は今日のオージ
       少しキズが小さくなってきたようです。
       あと何週間かで、このキズはふさがるかも?
       最悪のクチバシ変形はまぬがれるかな
       これからも観察しなくちゃ

   
     今日のヒメの体重
                   IMG_2397_1.jpg
   100gないけど元気なヒメちゃん

     今日のオージの体重
                   IMG_2399_1.jpg
   100gちょっとのオージ
   最近はこの止まり木に乗せて毎日体重測定しています。
   

  お迎えして2年経ちましたが、体重は2羽ともだいたいこんな感じに
 落ち着いてます
 ギャーズは標準よりちと軽めなコガネさんみたいです
 でも、よく食べるし、よく鳴くし、狭い部屋をよく飛んでるので、
 いまのところ、健康みたいなので安心しています
 


   

Comment

良かったですね♪
編集
傷が小さくなってきたとのこと、良かったです。
この調子でくちばしの変形まぬがれると良いですねe-257
我が家のファルコンは、107g~109gを行ったり来たりしています。
雄なのか雌なのか気になりますが、ギャーズちゃんたちは、病院で調べてもらいましたか?または、すでにショップで調べてあって分かっていらっしゃいましたか?わざわざ性別を調べてもらいに病院行くのもどうかなと悩み、でも、春以降にもう一羽全く別の種類の鳥さんをお迎えしたい計画もあり、それなら先住鳥のファルコンの性別が分かっていたほうがいいかな~と。
あ、、、とりとめなく勝手に悩んでしまいました。どうやって性別をお知りになったのか教えていただけると嬉しいデスe-113
2009年03月05日(Thu) 09:58
良かった~!
編集
オージちゃん、このまま完治したらいいねv-392
うんうん、小さくなってますね~。
嘴もちゃんと蘇生?するんですね。

なるほど、こうやって量っているんですね。
うちも小さい方だけど、やんちゃなので安心しています。
ペレットに切り替わった時、
「減ったらどうしようv-388
って思いましたが、心配無用でしたv-389
これから暖かくなるから、くたひめさんも完全防備で一緒にお散歩ですねv-400
2009年03月05日(Thu) 13:01
編集
セレニアさん こんにちは。
 オージのキズ治ってきて安心しました。
 
 ギャーズの性別検査は病院で、ツメを深く切ってそこから血をだして、専門の検査機関に送ってました。結果は2週間後に知らせてくれました。
けっこう本人たちは痛かったらしくしばらく、足を気にしてました。
 もう一羽を考えているのですね。
実は私も「ズグロシロハラ」ちゃんがを飼ってみたいのですが、今のギャーズだけでも毎日大変なので、あきらめています・・・。ギャーズはとにかくヤキモチがすごいので、他の子がきたら、絶対にいじめでしまいそうで・・・。放鳥も別々でないときっとダメだと思うので、今はムリですね・・・。
でも、いつかは!っと密かに思ってます。
セレニアさんは今度はどんな子ですか?楽しみですね!
2009年03月05日(Thu) 14:58
よかった~
編集
オージちゃん、徐々にくちばしのキズが
ふさがってきているようでよかったですi-179
もう少しの辛抱ですね。

ギャーズちゃんたちは小さめのコガネちゃん
なんですね。
我が家のセンセイは117gなので、
ギャーズちゃんたちの中に入ったら、
ちょっと大きいコガネに感じるのかな。i-179
ほんと個体差ですよね。
ミルは小さめズグロみたいですi-236
態度だけは大きいですがi-229
2009年03月05日(Thu) 15:57
名誉の傷後?
編集
しかし鼻の穴じゃなくて良かったですね。

うちのインコ達の体重、不明です。 
ハカリになんか乗ってもくれないし、ジィっともしてくれません。
うちでは、少しデブ、そこそこ太ってる、普通、若干軽めの4段階を見て決めちゃってます。いい加減な飼い主です。

ズグロシロハラも可愛いですよね。うちでは、性別検査はお尻を触って決めてます。
血液検査だとお値段のばかになりませんよね。
2009年03月05日(Thu) 22:33
編集
ジャスミンさん こんばんは。
 今朝みたらオージのキズまた小さくなってました。ホント一安心です。
 体重はこの止まり木に乗せて量ってます。エサ入れ付きなので、ガッツキギャーズには好評のようです・・・。
 コータローちゃん、ペレットに切り替える時体重が減ったら・・と不安ですよね。でも無事に切り替えもできてよかったですねv-221
2009年03月05日(Thu) 23:01
編集
e-277ぽんたさん こんばんは。
 おかげさまで、オージのキズはふさがりつつあります。良かった~。
 センセイちゃんは117gあるんですね。
うちはチビタです。個体差ありますよね~。
本などでは120gとあるので、はじめは痩せ過ぎ?と気にしてましたが、ギャーズたちは元気なので、今は「まっいいかv-13」と思ってます。ミルちゃんはズグロのなかでは軽いんですか・・。でもいちばんアクティブに動いてますよね。クク、内股怪人
2009年03月05日(Thu) 23:08
編集
おかめさん こんばんは。
 名誉なんだか、どうだか・・・。でもふさがってきているので、良かったです。
 なかなか体重って量れませんよね、じっとしてないのわかります。うちは食い意地がはってるので、エサに釣られているから量れますが・・・。大変ですよ。
 性別はおしりですか?知らなかった、すごい!
検査はそうですね、値段もそうですが、ツメを切った後が痛そうで・・・。ちょっとかわいそうでした・・e-452
2009年03月05日(Thu) 23:15
編集
良かったですね~。
変形してきたら定期的なお手入れとかが
必要になってくるのかな・・と思っていたので
ふさがってきている写真を見て私もうれしくなりました!
オージくんも良かったね♪

体重は本当に個体差がありますよね~。
体が小さくても元気で健康であればすべて良し!ですよね^^
2009年03月05日(Thu) 23:17
編集
イルタンさん こんばんは。
 クチバシ良かったです。変形だとお手入れが大変でしたよね。今朝みたらもっと穴が小さくなっていて、ホントに良かったです。

 体重は人間もいろいろだから鳥さんもいろいろあって当たり前ですよね。一時、太らせたほうがいいのかも・・なんて本の体重を気にしてましたが、小さくても健康であればいいですねe-247
2009年03月06日(Fri) 17:54
順調に回復してますね~
編集
良かったですねv-290
安心しましたv-410

体重の量り方が自然な感じで可愛いv-344
本人達は体重を量ってる自覚が有るのか
無いのかv-361
やはりヒメちゃんは乙女だから少し体重も
控え目なのねv-392
2009年03月07日(Sat) 14:52
編集
100g前後というとオカメのちょっと大柄にした感じなんですね
小さくても元気で健康であれば問題なし!

クチバシの傷はいつ見ても痛々しいですね
早くふさがるといいのですが‥

2009年03月07日(Sat) 16:29
編集
saburinaさん こんばんは。
 ハイ。おかげさまでキズもふさがってきました。
キズになって1ヶ月ちょっとで、ふさがってきたので、良かったです。もっとかかると思っていたので・・・。

 ギャーズは体重を量ってるなんて、わかってないでしょう。ただひたすら、ひまわりを食べているだけだと思います。はずかしいくらい食い意地が貼ってるギャーズなので・・・。
2009年03月07日(Sat) 21:19
編集
かずずさん こんばんは。
 オカメインコも100gくらいなんですね。
うちのはちょっと派手なオカメですね。あと鳴き声もうるさいですが・・・。
 
  キズの方は急にふさがってきたので、ボックリですが、うれしかったです。
今はうっすらと、白く膜がはってるような感じです。あともう少しで完治かな・・・。
2009年03月07日(Sat) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター