ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ そういえば・・・

そういえば・・・

友達の、「オグロウロコのナナちゃん」

相変わらず「パクパク」呼吸しているそうですが、

食欲もあり、呼吸以外は元気そうです。



その「ナナちゃん」を病院に連れて行ったときの先生のお話で、


今、インコのエサで、乾燥したフルーツ


野菜が売ってますよね。


ペレットに混ぜてあったり、フルーツミックスだったり、



先生が診察した「オカメちゃん」が


そういう乾燥したフルーツを食べて、食道の所で


つまってしまい、天国に逝ってしまったケースがあったそうです。


乾燥しているものが、食べたことによって


たぶん水分を含んで膨らんで詰まってしまったようなのです・・・。



先生は「わざわざ乾燥した物を与えなくても、フルーツや野菜

    そのままを与えた方がいいでしょう。

    体が小さいインコたちは、そういう乾燥したものは

    なかなか食いちぎれないから・・・」


    とおっしゃっていたそうです。



     う~ん、そうかギャーズは乱暴もので、囓るの大好きだけど、

     何かの拍子にそんなことになってしまったら、大変


     早速、うちにあった乾燥の野菜たちとは「さよなら」しました。











IMG_4209_1.jpg

何覗いてるの、オージ


誰かいた


まさか、その私の洋服、「ガブガブ」しないよね


囓って穴があいたら、着れないからやめてよね


なんか潜って遊びたそうにしていたのですが、


イヤな予感がしたので、取り上げました。


あ~。あぶない、あぶない











Comment

我が家も
編集
乾燥フルーツがありましたが、食べなかったので捨てました。やはり桃とメロンが大好きです♪みどりもお爺ちゃんだから、気をつけてあげないとね。早く分かって良かったです。ナナちゃんも元気そうで良かったね
2010年08月05日(Thu) 20:20
ジャスミンさん。
編集
   こんにちは~。
  コータローちゃんは乾燥フルーツは食べなかったんですか・・・。
  桃とメロンだなんて高級志向ですね!!
  みどりちゃんはおじいちゃん?? 男の子だったの??
  そうか、おじいちゃんなのか・・・
  気をつけてあげてくださいね。
  
2010年08月06日(Fri) 14:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター