ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOPコガネメキシコインコ ≫ いろんなケース・・・

いろんなケース・・・

ずーっとこの「ギャーズカフェ」に遊びに来てくださってる方は

ご存知だと思いますが、ちょうど去年の今頃は

オージがデビルになって、大変なときでした・・・。


先日、オージのことを相談させていただいた、ペットショップの方と

久しぶりにお話する機会があり、いろいろ助言していただいたお礼や

その後のオージの様子をお話ししたりして・・・。



  去年あまりにも毎日飛び掛ってくるオージに

   羽を「クリップ」したらどうかなー

   誰かに預かってもらったら・・・

  とか相談してました。


  私の出した結論は「クリップ」せずに生活環境を変える。
  そして、約3週間、私の勤務している会社で生活させました。
  夜はもちろん、オージ一人きりです。

   詳しくはカテゴリの「別居」をご覧ください。



  その後、噛み付かれることは今もありますが、

  去年のような「デビルオージ」は今のとこまだ現れていません。

  

  






  なぜ、こんな話を

 そのペットショップの方のお話なのですが・・・・
 
 今、「ヒオウギインコ」を預かっているそうです。
 ちょっと大型のインコで、お値段も(ちょっとヤラシイですが・・)
 ギャーズを7・8羽買える?くらいのお高いインコさんが、
 その仔が、首から下がほとんど羽がない状態で、持ち込まれたそうです。
 「毛引き」をしちゃったみたいです。

 なぜ? そんなことになったかまでは聞かなかったのですが
 その仔を預かって、2ヶ月くらい、、
 環境を変えたのがよかったのか?
 少しずつ羽が生えてくるようになってきたみたい。
 
 あー良かったです。



  逆に、この前どなたかのブログを見ていて
 旅行に行くので、ペットショップに預けて、
 帰ってきたら、足と胸の羽が薄くなっていて・・・
 「毛引き」が始まってしまった。というインコさんもいました。


 ちょっとした環境の変化で、オージのように凶暴だった仔が

 大人しくなったり、なんでもなかった仔が預けられて
 
 自分で羽を抜いてしまうようになってしまったり・・・

 いろんなケースがあるんですねー。

 あらためて、「なんてデリケートな生き物なんだろう」と、

 感じました。

 ちゃんと向き合って、よーく様子をみてあげないといけないですね~。

 あんなに小さい体と小さい頭なのに、あたりまえだけど、

 感情がちゃーんとあるんですものね。

 ただ、可愛い、可愛い、だけではいけないのかもしれないですね・・・。

  

  



  
スポンサーサイト

Comment

そうですね。。。
編集
ほんとその通りですよね。
動物にも心があって、寂しかったり、なんらかの
ストレスで、毛引きをしてしまう。。。
頭がよい分、繊細で・・・。
飼い主であるわたしたちが、日頃から注意して
動物から出ているサインを見逃さないように
していかないといけないですね。。。
とても心に、胸にきました。。。
2010年11月01日(Mon) 21:50
仰るとおりですね
編集
インコの脳は大体3歳児位の知能を持っていると
聞いた事が有ります
なので人間の言葉もある程度理解出来てるわけで
こちらの、ちょっとした気持ちや環境の変化は
敏感に感じとって反応してしまうのですよね
ただ、可愛いとか癒やしてくれるとかだけではなく
一つの重い命としてシッカリ受け止めなくては
いけませんね
2010年11月01日(Mon) 23:01
No title
編集
こんにちは!始めまして♪初めてメールさせていただいてます。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。私も1才4ヶ月のコガネメキシコインコ(性別不明)を飼っているものです。オージとヒメちゃんの素敵な生活を楽しく拝見させていただいて、またいろいろ勉強させていただいてます♪ そこで、質問なのですが、2,3泊の外泊まはた長期の外泊の場合はギャーズちゃんたちはどのように管理されているのでしょうか?私はコガネを飼い始めてからはまだ外泊していないのですが、今後そうゆう状況になった時のために参考にさせていただきたいです。是非教えてください!!
2010年11月02日(Tue) 10:30
No title
編集
くたひめさんお久しぶりです!
コメント書けるぐらい調子の良い日がでてきましたよ!

これからもよろしくお願いしますね!!!
2010年11月02日(Tue) 14:51
ぽんたさん
編集
 こんばんは。
 本当に些細なことが、ストレスになってしまうのですね~。
 私はけっこう大雑把なので、ギャーズのサインを
 見逃してるかも・・・・
 元気だから大丈夫と思ってしまうのも
 イケナイのかなーっと、考えてしまいましたが
 あまりこちらも神経質になっても・・・と
 むずかしいですねー。
2010年11月02日(Tue) 18:29
saburinaさん
編集
  こんばんはー。
 そうですね、インコは人間の3歳児くらいと
 言われてますよね。だから怒られた時なんか
 わかりますもんねー、ギャーズの先生は
 「この仔たちはバカじゃないのよ」
 とよく言います。
 私もシッカリ受け止めなければ・・・。
2010年11月02日(Tue) 18:32
キーちゃんさん
編集
  こんばんは、はじめまして、ようこそギャーズカフェへ。
 コガネちゃんを飼っているのですね。
 1歳4ヶ月だともう羽もコガネになっていますね。

 ご質問ですが、残念ですが私はまだギャーズを残して旅行に行ったことがないのです・・・
ギャーズは(とくに オージが)凶暴なので、知人に
預けることはできないので、お迎えするまでギャーズが
お世話になってたペットショップが、預かってくれる
ので、もし旅行に行くことになったらお願いしようかと
思っています。

 キーちゃんさんのコガネちゃんがお世話になってた
ペットショップでは預かることはやってないですか?
あとは、病院とかですかねー

 すいません、ぜんぜん参考にならなくて・・・
 これに懲りずにまた遊びにきてくださいね。
2010年11月03日(Wed) 00:10
かずずさん
編集
 こんばんは!!!
もうビックリです。
会社で、ブログをチェックしてて、名前に「かずず」と
あって、おもわず、「キャー、かずずさんだー」
なんて叫んでしまいました。
速攻で、かずずさんのブログにコメントしにいきました。
 まだツライのにわざわざコメントしてくれてありがとうございます。
いつものように「頑張って!」としか言えないけど
応援してます。
ホントにありがとう。
2010年11月03日(Wed) 00:16
お返事ありがとうございます♪
編集
くたひめさん、お返事ありがとうございます!いえいえ、大変参考になりました。まだ外泊されていないのですね?安心できるペットショップがあってもやはでり人に預けるのは心配ですよね。。。。とてもわかります。実家に頼もうかと思っていましたが、車で片道2時間で遠いので、いざという時は家から近い信頼できる動物病院を探そうと思ってます。
2010年11月04日(Thu) 11:21
キーちゃんさん
編集
  こんにちは。
 たいしたコメントもできずにスイマセン。
 人に預けるのは心配ですよね、私もそうです。
 ギャーズのいたペットショップはGWや年末は
 たくさんの仔たちを預かっています。
 私も心配ばかりせずに、一度はトライそてみないと!
 キーちゃんさんもいいところが見つかるといいですね。
 
2010年11月04日(Thu) 16:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター