ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ タ・タマゴが・・・

タ・タマゴが・・・



ありました


IMG_0156_convert_20110202160801.jpg 


夕べ帰宅してギャーズのケージを見てみると

網の上に「コロン・・・」と転がってました・・・



あの体重増加の原因はやっぱり「タマゴ」さんでした~




IMG_0160_convert_20110202160923.jpg 

わかりますか?

たぶん止まり木の上で産んだのでしょう

落下の衝撃で「タマゴ」が凹んでいます



IMG_0165_convert_20110202161317.jpg 


大きさは2.5センチくらいですかねー。



ヒメの初めての産卵で

初めて見る「タマゴ」なので、

とっても感激してしまいましたー


いつも目にしている

ニワトリの「タマゴ」とちがって

表面が「ツルツル」しています。



ヒメをケージから出して

「お疲れさまでしたねー、えらかったねー」と

抱っこしてお話しました。

いつもはすぐイヤがるのに

昨日は少しの間目をつむってじーとしてました、

ヒメにとっても初めてのこと

そしてたった一人(一羽)で産んだので、

とても心細かったようです。







昨日はもしもの時を考えて

巣箱の代わりに、と

100均でちょうどいい箱と

わらの代わりになる

よくプレゼントなどで使う

紙を細く切ったクッション材のようなのを

買って帰ったので、

さっそく「なんちゃて巣箱」を用意しました



IMG_0161_convert_20110202161017.jpg 



これにフタをして置いておいたのですが、

警戒していて、知らん顔・・・。

しばらくして、オージが端っこをカジカジしてました・・・




体重を量ったら

2月1日 夜  109g

2月2日 朝  108g

少しは減りましたが、

まだ、「タマゴ」さんは1・2個

ヒメのお腹にありそうです。



昼間のヒメと「タマゴ」さんが心配なので、

ケージの中に巣箱モドキを入れました


IMG_0164_convert_20110202161229.jpg 


そして、上のテントもちょっといじってみました




IMG_0162_convert_20110202161059.jpg 


いつものキイロのテントにピンクのフリースを縫い付けて

少し大きくして、

もし、「タマゴ」さんを産んでも下に落ちないように

片側を縫って、袋状にしてみました。




IMG_0163_convert_20110202161140.jpg 






今朝のヒメは起きてから、すぐにケージに入って

ずーっとペレットを食べ続けて、

しばらくすると、テントの中に入ってうずくまっていたので、

「今日も産んじゃうかも??」

と焦ってフリースを切って作りましたー


ヒメがテントに入ってしまうと、

オージがヒメにエサをあげていました。

親鳥がヒナにやるように・・・

オージったら、パパになる気マンマン!!!

ヒメは一人になりたそうなのに、

オージはヒメの隣にビタっとひっついて・・・

仕方ないので、オージには

お引取りいただきました。



今日も「タマゴ」さんを産んでいるかなー。

何事もなく無事にしてるといいのですが・・・

ちょっと、ビビリながらも

ちょっと楽しみな、飼い主です・うぷぷ

Comment

おめでとうございます。
編集
初産、おめでとうございますv-315
やっぱりたまごでしたか~・・・
まだお腹の中にあるんですね。
って、くたひめさん、次のたまごがかえったら、育てるんですか?
ギャーズちゃんの子供も見てみたい気もしますが、ヒメちゃんもパワーを使うから、気を使いますね。
とりあえず、大事じゃなくて良かったです。
たまご詰まりに気をつけてねv-392
2011年02月02日(Wed) 21:39
No title
編集
おめでとうございます♪
もしかしたら、落ち着いて産めて、その後暖めないといけないから暗くて落ち着いた巣箱は入れてあげた方がいいかもですね~~~。。。。ヒメちゃんのベビー楽しみにしています♪
2011年02月03日(Thu) 13:46
ジャスミンさん
編集
  こんにちはー
 「タマゴ」でしたーv-10
  原因がわかって、少しホっとしましたが、
  ちゃんとタマゴが詰まらずに産んでくれれば・・・
  と新たな心配ごとが・・・
  タマゴが孵ったら・・・どうしよー
  まだ考えられないですー。
  今晩はどうなってるのか、そっちが心配かなー
2011年02月03日(Thu) 16:18
キーちゃんさん
編集
  こんんちはー。
 ありがとうございます。
 そうだ、巣箱ですね、買ってこなくちゃ。
 今晩あたり、また産んでいそうです・・・
 ちゃんと産んでくれてればいいのですが・・・
 少し心配ですー。
2011年02月03日(Thu) 16:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター