ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ 守るオージ・・・

守るオージ・・・


昨日は「タマゴ」産んでませんでしたー

ちょっと「ホッと」しました

でもおちりの近くのお腹が

丸っこくなってて・・・

あと、1個か2個は入ってる感じ~

体重は 

2月2日 夜 108g

2月3日 朝 110g

まだ重い・・・・




ここ何日かでオージが変わりました

ヒメがケージの中で、お食事することが増えてきて、

オージも一緒にヒメのケージで食べるように・・・

人が変わった?いえ、鳥が変わった?ように大人しいのです

ヒメの様子がいつもと違うのを感じとって

オージも不安になっているようです


そして必ずヒメの前に立ちはだかるようにして守っているみたいなんですよー




IMG_0173_convert_20110203164759.jpg 

カメラを向けたらオージが

「撮影お断りですよ~」

って感じでケージから覗いて威嚇してます




IMG_0174_convert_20110203164830.jpg 

それでもカメラを向けてたら、

「何すんだよー」と怒って出てきました





IMG_0175_convert_20110203164855.jpg 


そして、ヒメの体をいたわるように

羽繕いをしてあげていました

ヒューヒュー じぇんとるめーん




IMG_0176_convert_20110203164929.jpg 

ヒメもオージがそばにくっついているのが

イヤそうではないので、

わざわざ2羽を離すようなことはしないでいます。



今日はちゃんとした巣箱を用意しようと思いまして、

いつもお世話になってる「ドキペ」に

連絡していろいろ聞いてみました。


巣箱ですが、今巣箱を入れるとかえって警戒するので、

このままで様子をみたほうがいいそうです。


産んだ「タマゴ」をどうするかは

ヒメが自分で暖めるようであればおまかせ、

暖め放棄してしまったら・・・・

聞くのをわすれました・・・



でもうちには「ふらん機」なんかないです・・・・

5・6日経つと光にかざすと「タマゴ」に

血管が見えるようなので、

有精卵か、無精卵かわかるそうです。



「タマゴ」を産み続けるようになったら、

環境を変えた方がいいらしい・・・

などなど他にもいろいろ教えてくれました

もっと勉強しなくちゃいけないですね・・・


これから帰って様子をみまーす









Comment

ふ~む・・・
編集
オージちゃん、お父さんになる自覚が出て来たのかしら?
ヒメちゃんを必死で守ろうとしていますね。
パパになったらきっといいお父さんになりそうですね。
でも、産まれたら育てるのが大変だし、かと言って無精卵だったらそれなりに気を使うし、難しい所ですね。
早く残りのたまごが出てくれたらいいですね。
私も心配です~・・・
2011年02月03日(Thu) 21:55
No title
編集
巣箱を入れるタイミングもあるんですねーーヒメちゃんが放棄しないで卵暖めてくれることを祈ります。。。。まだまだ卵がお腹に入っているようなので、卵詰まりにならないかも心配。もし良かったこのブログ参考にされてみてください。沢山の鳥さんがいて丁度、今ウロコインコちゃんが卵を産んで奮闘して育てています。飼い主さんも色んなアイデアでサポートしてて、いつも楽しく拝見しています。(鳥まみれ日記http://purechocola.blog111.fc2.com/
2011年02月04日(Fri) 10:46
ジャスミンさん  
編集
  こんにちは~
 昨日も産んでませんでした・・・
 でもお腹にはありそうです・・・

 オージはヒメを生意気にも守っていますねー。
 タマゴ詰まりだけはしないで欲しいです・・・
2011年02月04日(Fri) 14:39
キーちゃんさん
編集
  こんにちはー。
 そうなんです、巣箱を入れるのが遅かったです・・・
 今、キーちゃんさんが教えてくれた「鳥まみれ」を
 サッと見てきましたとっても参考になります。
 ありがとうございます。
 いい情報を教えて頂いてホント感謝です。
 タマゴ詰まりは心配ですね・・・
 今日は産んでいてくれることを願ってます・・・
 
2011年02月04日(Fri) 14:46
No title
編集
くたひめちゃーーんごめんねーーーー・・・。
遅くなってしまって本当に申し訳ないですがメール送りましたー。。。ごめんよーー。
2011年02月09日(Wed) 18:48
羽さん
編集
 忙しいのにすいませーん
 帰って読みマース。
 ありがとう。
2011年02月10日(Thu) 17:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター