ギャーズカフェ

 コガネメキシコインコ2羽と暮らすなかでの、いろいろな出来事を綴ってます。
TOP ≫ 残念・・・

残念・・・



ヒメの「タマゴ」

昨日帰宅すると、テントから出てきたヒメ

オージもケージから出すと

すぐにヒメのケージのテントに・・・

入り口で、一瞬ビックリしていたので

もしかして2個目の「タマゴ」かも?

と私がテントを覗こうとすると、

ギャーズそろって阻止

ヒメも出てきてもすぐにテントに戻るの繰り返し

体重は 108g

産んでいるのか?わからない・・・


しばらくほっといてエサの用意などしていると

またバリバリと食べだした。


その間にテントを覗いてみたが

「タマゴ」らしきものは見当たらない。

今日は産んでないのか~。


それから2時間後ギャーズが私のTシャツの中で寝てしまったので、

「切り株ハウス」に入れて寝かせ

ケージの掃除をとテントに手を入れて

あっちゃこっちゃさわっていたら

手に丸いものが・・・・


ぎゃー!!!

あわてて取り出したけど、

冷たいー

あーなんてことだー。





今朝ギャーズが起きてきた

すぐにテントを見にいったギャーズ。

えっ・・・・・

「タマゴ」暖め放棄したんじゃ・・・・


とっても気になってるようなので、

「タマゴ」をテントに戻してみた

ヒメはなんだかテントの中でゴソゴソと動いています

その後オージも入ってゴソゴソ・・・

「カン!」という音にケージを見ると

「タマゴ」が糞きりあみの上に・・・。

またヒビが・・・・

「あ~」と大声を出すとオージがテントから出てきた

えーーーオージがわざと「タマゴ」を外に!!!!



今日一日ずーっとヒメを観察

お腹を見るともう膨らんでないので

「タマゴ」はにないようです。

一昨日まではケージから離れなくて

ゴハンもケージの中で食べることが多かった

でも今日は以前と同じようにオージと一緒に

ケージの外で過ごしていました

残念ながら、今回の「タマゴ」はおしまいのようです・・・




ヒメが「タマゴ」を・・・・なんて

全く思っていなかったので

産卵の知識や準備などしていませんでした

ギャーズがとっても仲のいいこともわかっていたのに



いつかギャーズも「タマゴ」なんて産んじゃったりしてー

なんて思っていただけで、

実際に「タマゴ」目の前にしたら

とっても焦ってしまって・・・・

いろんな人に聞いたり、相談したり、

産卵を経験している人のブログをみたりしたけど・・・

遅かった・・・・


もし次回ヒメがまた「タマゴ」を産んだら

すぐに対応できるようにしておかなければ・・・

いつも反省することばかりだな・・・・









スポンサーサイト

Comment

No title
編集
残念でしたね。
うまく行ってたら雛が見れたかも知れなかったけど、たまご詰まりが無くて安心しました。
でも、今回はいい勉強になりましたね。
私ももし、女の子をお迎えする事がったら、色々参考にさせて頂きます。
とりあえずはヒメちゃんが無事で良かった♪
2011年02月05日(Sat) 22:35
ジャスミンさん
編集
  おはようーございます。
 ホントに残念でした・・・
 ギャーズたちのヒナ見たかったー。
 毎日いろりろ勉強することばかりです。
 でもおかげさまでヒメも元気にオージと仲良くしていますので、
 その点は安心しています。

 ジャスミンさんにはとってもご心配いただいて・・・
 すぐにコメントを書いてくれるので、
 毎日、どうしようと思っている中でいつも勇気を
 もらえました。
 これからもよろしくお願いしますね。
2011年02月06日(Sun) 11:13
たまごちゃん
編集
ヒメちゃん、1つのたまごちゃんで終わったようですね。でも、体重はまだ増えたままですよね?
もうないのかな~?

初めてのことですし、戸惑うのは当然ですし、
今回は残念でしたが、次回はきっと大丈夫ですよ。
わたしもソラが初めてたまごを産んだ時は
きちんとした対応をとってあげられなかったですし。

ヒメちゃん、おつかれさま。
2011年02月06日(Sun) 19:58
No title
編集
ブログ参考にしていただいて良かったです♪今回はとても残念ですが(泣)、次回の産卵はうまくいくといいですね。私もコガネちゃん一羽飼っておりまして、多分男の子(勝手にそう思い込んでます、実際は不明。。)一羽で寂しそうなのでパートナーをお迎えしたいのは山々なのですが、一羽でもあのコガネのアクティブさとパワーなので、二羽になったら、それも産卵して家族になった時、ちゃんと健康に育てられるか不安です。。。。やっぱり、繁殖はそれなりの責任も伴うわけで。。ヒメちゃん、オージちゃんを影ながら応援しています♪
2011年02月07日(Mon) 12:15
ぽんたさん
編集
  こんにちは~
 本当に焦りましたー。
 私の持ってるインコの本にもなかなか詳しくは載ってないので困りました・・

 ぽんたさんのおっしゃる通り・・・
 今朝ヒメの体重を量ったら・・・
 増えていました。
 もしかして、もう少し・・・・
 また焦りだしています。
2011年02月07日(Mon) 15:26
キーちゃんさん
編集
  こんにちは。
 紹介してくれたブログ、とっても参考になりました。
 毎日愛読していますよ。
 
 キーちゃんさんおコガネちゃんは「オス?」なんですか?
 ギャーズはたぶんオスとメスだろうと思いましたが
 性別検査をしました。
 思ったとおりの結果でした。

 コガネが2羽だとご承知の通り本当にうるさいです。
 でも面白いですよー。

 今朝ヒメの体重を量ったらまた重いので・・・
 またキンチョーの日々が始まりそうです・・・
2011年02月07日(Mon) 15:32
No title
編集
ウロコちゃんも産卵時には時間差で5,6個は産んでるみたいなので、お腹の中で育ってるかもしれませんね。。。急に見慣れない巣箱入れたら警戒して入らないかもしれませんが、お気に入りのおもちゃ入れてみたり、大好物のものを入れてみたり、興味を引くような工夫をしてみたら今からでも遅くないかもです。。。。まだまだ予断を許しませんが、何とか乗り切ってくださいね~♪応援してます!
2011年02月07日(Mon) 16:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
プロフィール

くたひめ

Author:くたひめ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター